リーマンの転職ちゃんねる

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    起業

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    1: ムヒタ ★ 2018/05/08(火) 07:36:54.44 ID:CAP_USER
    最年少社長として15歳で起業したことで知られる若手実業家が、2019年3月から、日本で初めての無料の配車・運行サービスを始めることが7日、分かった。利用者は専用のアプリを使って配車を受け、車内のディスプレーに店や商品などの情報が流される。走る広告塔として、運賃に当たる運行コストは広告のスポンサーが負担する仕組み。8日に正式に発表する。

    新会社は「nommoc(ノモック、福岡市)」で、社長は15歳で大型イベントの映像演出などを手がけるセブンセンスを設立した吉田拓巳氏(22)。新会社は、日本クラウドキャピタルが運営する株式投資型クラウドファンディングサービスのFUNDINNO(ファンディーノ)を通じ、目標額5000万円を調達する。8日夜に募集を開示し、12日から申し込みを受け付ける。

    無料の配車サービスは、社名と同じサービス名で、コンパクトシティーである福岡市の天神を中心に10台ほどでスタートし、東京五輪が開催される2020年をめどに、東京など主要都市での展開を目指す。その後、シンガポールなどの海外市場にも進出する計画だ。

    具体的には、米ウーバー・テクノロジーズが運営する自動車配車サービスのように、スマートフォンの専用アプリで配車を受ける。アプリからは利用者の情報が送られるため、乗車中、車内の広告ディスプレーには、利用者が関心を持っているファッションブランドやランチのおすすめなどが常時配信される。

    同社によれば、将来的にはAIを活用して利用者の行動パターンを分析したり、好みを学習したりして、顧客と企業のマッチングをより高めるという。(大塚昌吾)
    2018.5.8 06:15
    https://www.sankeibiz.jp/business/news/180508/bsd1805080500008-n1.htm

    引用元: ・【企業】日本初、運賃無料“タクシー” 「15歳起業」の若手実業家が新会社



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    1: 名無しさん@引く手あまた 2013/06/25 16:50:31.02 ID:B3LUv7m50.net
    起業したけど、儲からないから会社員に戻ろうかなーと思っている人のスレ。
    起業経験を面接や仕事でどう活かすか?
    今の会社は畳む?継続する?
    等、気になることを語りましょう。

    【起業に失敗した社長の転職活動】の続きを読む

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    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/30 14:55:47.114 ID:3wr9UpfuM.net
    米は糖質を考えて玄米
    海苔は食物繊維たっぷり
    具は塩分控えめ
    握るバイトと売り子は可愛いjk
    意識高い系のリーマンとかOLが買いそう

    【オフィス街でおにぎりを売る屋台始めようと考えてるんだが】の続きを読む

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    1: ノチラ ★ 2017/12/24 20:53:26.18 ID:CAP_USER.net
    「カフェ経営」に憧れる5つの理由

     長年、「人生80年時代」と言われてきたが、最近は「人生設計100年」と言われる。会社員の定年が60歳から65歳に伸びても、いつのまにか、ゴールが20年遠ざかった。年金も当てにできず、「悠々自適」は大半の人にとって無縁の世界だ。

    そんな時代性を反映して、早めに人生のステージ(舞台)を移り、好きなことを仕事にしたい意識が高まっている。その代表例の1つが「カフェの起業」だ。拙著『20年続く人気カフェづくりの本 茨城・勝田の名店「サザコーヒー」に学ぶ』でも詳しく解説しているが、カフェ起業の動機は、次の5つに集約されるだろう。

    (1)もともとコーヒーやドリンクが好きで、いろんな店に行っていた
    (2)人と会うことも、話すことも好きなので、それらを生かせる仕事をしたい
    (3)会社員として勤めるのではなく、自分の思いを反映した“城”を持ちたい
    (4)店や仕事を通じて、何らかの形で自分を「表現」したい
    (5)カフェやレストランに(社員やアルバイトで)勤めて、飲食の奥深さに目覚めた
     上記(4)以外の理由は、昔も今も変わらない。たとえば昭和時代には、男性経営者(マスター)や、女性経営者(ママ)が切り盛りする個人経営の喫茶店(個人店)が人気だった。男性は、コーヒー好きが高じて店を出した例や、“のれん分け”で独立した例も多い。女性の場合は、夫や周囲の人に勧められて店を出した例が目立った。

     今より資金が少なくても開業できた時代だ。取材では、当時を知る業界関係者から「昭和時代の2度にわたる“石油ショック”で、勤め先の経営が傾いたのを機に独立した人も多かった」という話も聞いた。

     昭和時代の「喫茶店」が「カフェ」(※)となり、「マスター」や「ママ」が「オーナー」や「バリスタ」や「パティシエ」に変わっても、起業の動機はあまり変わらない。

     ※筆者はカフェ取材を始めた約10年前、「喫茶店」と「カフェ」の違いを調べ、関係者に聞き続けた。結論は「ほぼ同じ」「店主の好み」「カフェのほうが現代的なイメージ」だった。これは今も変わらない。

    昔と今とで違うのは、修業年数だろう。前述した“のれん分け”は、オーナーの店で15年や20年働いた従業員が認められて、同じ店名や別の店名の店を出す――という例だ。それが「徒弟制度」がほぼ崩壊した現在は、数年程度で独立する例も多い。インターネットの浸透で、世界中の情報が安く手に入るようになったのも、それに拍車をかけた。

     ただし飲食店は開業も多いが廃業も多く、“多産多死の業態”だ。カフェに関しては裏づけとなる調査データがないが、業界では「3年持つ店は半数」ともいわれる。

     「新規開業パネル調査」(2011~2015年。日本政策金融公庫調べ)によれば、飲食店・宿泊業の廃業率は18.9%となっており、全業種平均(10.2%)に比べて倍近い。同調査は、ホテルや旅館など宿泊業(調査時期的に“民泊”例は少ない)を含む数字だが、実質は数の多い飲食業を反映した数字といえそうだ。

    ■早期「閉店」に追い込まれる共通項

     開業して数年で廃業に追い込まれる理由を2つ挙げてみたい。

     (1)「自分の城」の理想形にこだわりすぎる

     (2)「収支計画」や「採算管理」が甘い

     (1)は「ロマン」、(2)は「ソロバン」の話だ。具体的に考えてみよう。
    以下ソース
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171224-00200982-toyo-bus_all

    【カフェで起業する人がだいたい失敗する理由】の続きを読む

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