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    ファッション

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    1: ののの ★ 2017/05/31 14:03:36.07 ID:CAP_USER.net
    http://style.nikkei.com/article/DGXMZO16216550R10C17A5000000?channel=DF060420172333

    ファッションコンサルタント / 評論家 黒部和夫
    2017/5/31

    https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2Fcontent%2Fpic%2F20170531%2F96958A9F889DE3E4E0E3E4E7E7E2E3E3E2E7E0E2E3E5E2E2E2E2E2E2-DSXZZO1621657011052017000000-PB1-40.jpg?auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&ixlib=php-1.1.0&w=630&s=1b9a4ba30dd82895c153c5657bcd1ded
    イタリアファッション界の著名人、リーノ・イエルッツィさん(左)と筆者
     人の第一印象は最初の5秒程度で決まると言われています。この短い瞬間にできることといえば、(1)口角を上げた笑顔、(2)元気な挨拶、(3)身に着けている服装、くらいでしょう。

     またアメリカの心理学者、アルバート・メラビアン氏の研究によると、人の印象が影響を受ける比率は、(1)視覚情報(外見、表情)55%、(2)聴覚情報(話し方、声の大きさ)38%、(3)言語情報(話しの内容)7%――という結果でした。実際の話しの中身ではなく、外見やしゃべり方が9割以上の影響を与えているのです。まさに「人は見かけによる」といえるでしょう。

     私がアパレル会社に勤めていた当時、出張先のアメリカでのぞいた書店では、すでに1980年代から、ビジネスで成功するためのハウツー本が多く店頭に並んでいました。仕事のできるビジネスエリートやキャリアウーマンは当然、戦略的に服装に気を配るべきである――という意識が当時から非常に高かったのです。日本の書店でも近年、「外見力」「パーソナルスタイリング」というテーマの本が目につくようになりました。

     パーソナルスタイリングサービスも相次いで登場しています。これはファッションの購入時にスタイリストが同行して個々にアドバイスする新しいビジネスです。ヘアスタイルやグルーミングもトータルに見てくれるものや、自宅のワードローブチェックをしてくれるものなど、非常に進化をしています。東京・銀座に4月20日開業して話題を呼んでいる商業施設「GINZA SIX(ギンザ シックス)」にある上顧客のためのプレミアムラウンジ「LOUNGE SIX」でも、パーソナルスタイリングのサービスを提供しています。

    https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2Fcontent%2Fpic%2F20170531%2F96958A9F889DE3E4E0E3E4E7E7E2E3E3E2E7E0E2E3E5E2E2E2E2E2E2-DSXZZO1621658011052017000000-PN1-40.jpg?auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&ixlib=php-1.1.0&w=378&s=47ea89ba11e23cfceec3834b580e2c8d
    筆者も愛用するラボ・シリーズの男性用スキンケア用品
     男性用スキンケアでも「LAB SERIES(ラボ シリーズ)」の「マックスLS Vセラム」のように高額でも肌にハリを与える効果をうたう美容液が注目されています。女性に比べて男性の皮膚は厚く皮脂も多いのが特徴で、男性に特化した商品開発が進んでいるのです。

     「外見力」とは文字通り、見かけや服装の印象を向上させる力のことをいいます。企業間大競争時代を迎え、社員の営業力向上のために「外見力」の研修や社内セミナーの開催も増えています。国際的な仕事の舞台でも有力な「ノンバーバル(非言語)コミュニケーション」として重要性を増しています。顧客様の好感 → 共感 → 信頼 →リピート に結び付けるスパイラルは、あらゆる企業に共通する目標なのです。

    ■「外見力」を高めれば、楽しい人生が待っている

     また異性にも好感を持たれた方が人生を楽しめるのは当然のことでしょう。イタリアの男性はこの点で徹底していると思います。仕事でもプライベートでも「外見力」の向上はライバルに勝つ強力な味方になってくれるのです。

     ではどのようにすれば「外見力」は向上するのでしょうか?

     難しくはないのですが、いくつかの知識やスキルを身に付ける必要があります。

     まず手っ取り早く効果が極めて高いのが正しいサイズのスーツを身に着けることです。ビジネスパーソンにとってスーツは鎧(よろい)であって、本来男性を最も魅力的に見せるアイテムだと私は思います。

    (続きはソースで)
    【【メラビアンの法則】ライバルに勝つ「外見力」を身につけろ!】の続きを読む

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    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/17 09:35:50.530 ID:ANjuoF9U0.net
    5日間着る用に4着を着まわしてるんだが1週間で4,500円かかるwwwww

    なんとかならんかこれ…
    一ヶ月何もせんでも1.8万円wwww
    【みんなどうしてる?スーツのクリーニング代が高いおwwww】の続きを読む

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    2: 40代メタボ 2016/08/11 17:09:15.56 ID:S+2VYNMI.net
    ここ数年健康診断で毎年引っかかってる40代のメタボおやじです。
    要観察から検査検査になるようになりました。
    主に肝機能のとこで毎年ひっかかってます。
    【【健康診断】40代メタボなサラリーマンの挑戦【怖い】】の続きを読む

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    1: 海江田三郎 ★ 2016/07/22 11:56:36.16 ID:CAP_USER.net
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20160717-00060054/

    2005年から始まった「クールビズ」は、10年以上が過ぎました。室温「摂氏28度」でも能率的に仕事ができるようにと考えられた
    「ノーネクタイ、ノージャケット」のクールビズの発想は、多くのサラリーマンに受け入れられ、瞬く間に普及しました。
    おそらく誰もがお気づきでしょうが、クールビズが普及したのは、その服装のほうが「ラク」だからです。エコ対策というのは建前であり、
    室温を28度以上にしないオフィスでも、ラクな服装をしているサラリーマンが大半です。

    とはいえ、見かけの「強さ」は、説得効果に大きく影響します。
    「権威の原理」という言葉をご存知でしょうか。権威のある人(ありそうな人)には説得されやすいという心理現象を指しています。
    たとえば、ある30代の男性に何か頼まれたと仮定します。その男性の服装が、

    ● くたびれたジャージにスリッパ
    ● ポロシャツにジーンズ
    ● スーツにネクタイ
    ● 警備員の制服
    上記の4種類によって、説得効果は異なります。まったく同じ男性であっても、「警備員の制服」を着用している人から依頼されたほうが断りづらい、
    という統計が出ているのです。要するに人から軽く扱われたくないなら、「軽く見られない服装」をすることが重要です。つまりだらしない服装をすることはご法度。
    (これを「ユニフォーム効果」と呼びます)
    仕事上、人を説得・リーディングすることが多い人(管理職や営業職)にとって、服装はとても重要なアイテムです。
    「ラク」だからといって軽視するわけにはいきません。服装は「ラク」になっても、部下やお客様が動いてくれなければ、本当の「ラク」は手に入らないからです。
    歴史的に見ると、もともと下流階級ほど「薄着」をし、上流階級になるほど「厚着」する傾向があり、これはスーツ発祥の地、
    イギリスをはじめとした西欧のみならず、世界の広範囲で見られるものです。つまり洋服を着込むのはパワーがある証拠とみなされてきたのです。
    人間に対する心理効果は、人間が進化・退化しない限り、不変のもの。服装に対しても、同じことが言えますね。
    「軽く見られる人」というのは、精神的弱さが見える人です。難しい試験を合格することができない。スポーツでも結果を残せない。
    大勢の人前で話すとき緊張してしまう。苦手な人の前ではうまく話すことができない。何をしても長続きしない……。こういう人が、他人から軽く扱われるのです。
    とはいえ、困難なことを乗り越えて何らかの結果を出したり、面倒なことを継続するのは骨が折れます。しかし、スーツを着て、
    ネクタイを締めることは、100%誰でもできます。なぜなら、クールビズの期間以外は誰でもやっていることだからです。

    環境省が設定するクールビズの期間は、現在5月1日~9月30日の【5ヵ月間】。
    5月1日から、ネクタイをとり、ジャケットを脱ぎ、半袖シャツにしなければいいだけの話。夏用の涼しいシャツやスーツに衣替えすることはあっても、
    4月30日までと同じようにネクタイを締め、ジャケットを羽織ればいいのです。たったそれだけのこと。(一度脱いだらダメ。もう一度着こむのは困難でしょう)
    12ヶ月のなかで5ヵ月間、軽く見られる服装に変えるのか。それとも、精神的強さが感じられる服装のままにいるのか、の選択です。
    「精神的強さを見せろ」ということではありません。周りが勝手に精神的弱さをさらけ出す服装をするのを拒否するだけ。簡単なことです。
    とはいえ、オフィスで働いている以上、周囲とのコントラストも気にするでしょうから、お勧めするのはジャケットを脱ぐぐらいはしたほうがいいかもしれません。
    通勤では、必ずジャケットは羽織るか、手に持っていきます。オフィスでは、ジャケットを脱いでもいいでしょう。その代り、
    パリッとした長袖シャツを着て、ネクタイをキチンと締めておきます。ネクタイは、夏に似合う淡い色のピンクやブルーでいいかもしれません。
    長袖シャツとネクタイをすることで、ラクではないでしょうが、暑くて仕事に集中できない、などということはないはずです。

    説得効果を高めるうえでも、ラクではない服装をすることは効果があります。人から軽く見られたくない、という人は、今すぐクールビズをやめてみましょう。

    横山信弘
    経営コンサルタント
    【お客に軽く扱われる「クールビズ」をすぐにやめなさい!】の続きを読む

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    1: 和三盆 ★ 2017/05/02 02:05:16.21 ID:CAP_USER9.net
    1日から始まった「クールビズ」の商戦が本格化し、百貨店が集客に知恵を絞っている。洗える靴やバッグを販売するなど、需要の掘り起こしに懸命だ。

     高島屋日本橋店(東京都中央区)の目玉は「水洗いできる」商品だ。ジャケット(税込み5万4000円)や革靴(2万円ほど)、牛革バッグ(4万5360円)を取りそろえた。特設売り場では、蛇口から靴の中に水を流す演出も始めた。バイヤーの不破健さんは「臭いや蒸れを解消し、清涼感が生まれる」と話す。

     そごう・西武は、通常より裾を5センチほど上げた紳士用のパンツ(1万~3万円程度)を提案。「足元から涼しさを取り入れて」(広報)と売り込む。京王百貨店は夏でもネクタイを締める機会を想定し、裏地のない軽量ネクタイ(1万800円)の販売に力を入れる。

    (ここまで337文字 / 残り121文字)
    2017年05月01日 21時46分 読売新聞

    続きはWebで
    http://yomiuri.co.jp/economy/20170501-OYT1T50091.html?from=ytop_ylist

    http://yomiuri.co.jp/photo/20170501/20170501-OYT1I50045-1.jpg
    【【商戦本格化】クールビズの目玉は「水洗い」…革靴も洗えます【今年の傾向】】の続きを読む

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    1: 名無しさん@おーぷん 2017/05/02 15:38:17 ID:J6l
    高級時計を否定してた頃の自分を諭してやりたい
    今まで間違ってたわ
    【【ステータス】高級時計を否定してたが、新社会人正社員となりその重要性を知る【買いたい】】の続きを読む

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    1: 名無しさん@明日があるさ 2015/08/09 19:00:54.15 ID:???
    靴はREGAL!
    【【コスパ?】サラリーマンのスーツ・ビジネスバッグ・革靴の実態【ブランド?】】の続きを読む

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