リーマンの転職ちゃんねる

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    ファッション

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    1: ノチラ ★ 2017/11/11 23:11:52.74 ID:CAP_USER.net
    携帯電話が普及し始めて約20年。時間も表示されるため、時計の代わりにもなる。腕時計をする人は減少したのだろうか。大阪の街頭で30人に聞くと、「しない」と回答したのは12人(40%)にのぼり、「スマートフォンで十分」「しなくても不便はない」などの声が聞かれた。一方、腕時計を「する」のは14人(47%)で、「相手に気遣わせずにさりげなく時間を見られる」「スマホを出すのが面倒」「ファッション性がある」などと答えた。腕時計の国内出荷は近年、数量より金額の伸びが大きく、市場が高級志向に向かっている。業界関係者は「腕時計に関心のある人と、そうでない人に二分されている」と指摘する。(張英壽)

    中略
    関心ある・なしで二分…売れ筋は10万円超

     携帯電話普及による影響はないのだろうか。

     大手時計メーカー「セイコーウォッチ」(東京都中央区)の広報担当者は「腕時計は、かつて大多数の人にとって時間を知るためのものだったが、時間表示がある携帯電話の普及で、腕時計に関心がある人と関心がない人に二分されている」と指摘。「関心がある人には、社会的なステータスを示したり自分のファッションを表現したりするツールになっている」という。

    このため腕時計に関心がある人は高級時計に向かっているといい、「国内メーカーの腕時計の売れ筋は平成17、18年ごろまでは数万円だったが、それ以降は10万円を超えるようになった」と説明する。

     大阪・梅田(大阪市北区)にある阪急百貨店梅田本店7階。腕時計の売り場は国産、海外のブランド商品が数多く並べられ、2万円程度から数百万円の腕時計を扱っている。

     同店によると、20万~50万円程度の商品がよく売れており、昇進や子供の誕生など、人生の節目となる機会にプレゼントや自分用として買い求める人が多いという。

     時計売り場担当の吉田広樹さん(45)は「100円均一の店でも腕時計が売られている時代だが、高級腕時計はファッションや社会的なステータスとして受け入れられている。腕時計に関心のある人はそこにお金を使い、時間を見るのはスマホでも構わないという人は、別のところにお金を使うのではないか」と話した。

     女性の腕時計といえば、かつて直径1~2センチだったが、女性の社会進出とともにこの10年ほどで変化し、現在は、より見やすい直径3センチ以上の商品が主流になっているという。
    http://www.sankei.com/west/news/171025/wst1710250004-n1.html

    【「腕時計しない」40%、スマホで十分…「する派」は高級化】の続きを読む

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    1: ノチラ ★ 2017/11/10 07:14:30.67 ID:CAP_USER.net
    働いて得たお金の使い方は人それぞれ違います。時代の先端に立ち、世の中を引っ張っている人たちはどんな思いで働き、どんなことにお金を投じているのでしょうか。雑誌「プレジデントウーマン」から営業、デザイナー、理事長という3人の女性のインタビューをお届けします――。
    信頼される自分でいるために思い切ってお金を使う

    生命保険と金融のプロだけが会員になれるというMDRT(Million Dollar Round Table)。なかでもプルデンシャル生命は、その会員数が20年連続日本一という記録をもっている。同社でライフプランナーとして活躍する松本なおみさんも、MDRT会員の資格を持つひとり。法人営業担当のほうが会員になれやすいといわれるが、彼女の顧客は9割が個人。まさにトップセールス中のトップセールスなのだ。

    「私たちの仕事はお客さまからのご紹介でつながっていくものがほとんどなのですが、私のお客さまは、仕事はもちろん、子育てや趣味など“何かにプライドを持って頑張っている女性”が多いです。それはなぜかというと私自身が、キラキラしている女性にはこの先もずっと輝き続けてほしいと考えているから。しかし、お金が原因で人生のバランスが崩れてしまうことも。知識を備え、対策さえ講じればより明るい未来が手に入るので、それをお手伝いしながら、私もお客さまと共に輝く女性になりたいと思っています」

    顧客から絶大な信頼を得る松本さん。一人一人と真摯に向き合い最高のパフォーマンスを発揮するためには、思考をクリアにする時間と空間が欠かせないという。

    「エネルギーをチャージすることには思い切ってお金を使います。昨年は単身でハワイへ。ビーチで仕事上の課題をリストアップしたり、戦略を考えたりしていたのですが、それがものすごくはかどって(笑)。オフィスで考えるのとプライベートビーチで考えるのとでは、全然違いますね」

    Q 愛用の腕時計は?
    A フランク ミュラー

    松本さんが“いくこママ”と呼び、心から慕っているお客さまの一人から「持っていてほしい」と託されたもの。「ご主人の遺品を形見分けしてくださって。生前、ご主人のことをとても尊敬していたので、この時計を見るたびに力をいただけるような気がするんです」

    Q この1年で何に一番お金を使った?
    A ビジネスクラスでハワイへひとり旅

    幼なじみの結婚式への参列を口実に、思い切ってビジネスクラスでハワイへ。せっかくのひとり旅なので、高級リゾート「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」に宿泊したという。「長いフライトは憂鬱なものですが、ビジネスクラスにするだけで、心豊かな時間になります」
    http://president.jp/articles/-/23503

    【保険トップ営業が超高級時計を付けるワケ】の続きを読む

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    1: ノチラ ★ 2017/10/21 17:30:13.56 ID:CAP_USER.net
    マンダムは10月18日、40代男性の身だしなみに関する調査結果を発表した。調査は7月、20~49歳の働く男女(以下、同僚)600名、25~44歳の子どものいる既婚女性(以下、ママ)200名、高校生~大学院生の男女(以下、学生)200名を対象に、インターネットで行われた。

    40歳にもなると、汗のニオイや薄毛など、身だしなみに気を付けたい年代に。初対面の人や同僚に、自分はどう映っているのかも気になるところだろう。そこで今回は、周囲から見た40代男性の印象に関する調査結果を紹介していこう。
    http://n.mynv.jp/news/2017/10/20/135/images/001l.jpg

    まず、「初対面の男性の年齢を推測するときにどこを見ますか? 」と質問したところ、各属性ともに「顔の肌」を見るという人の割合が約40%と、高い割合を示した。また、「髪の量やボリューム」よりも「顔の肌」の割合が高くなっていることから、40代男性の見た目年齢においては、「髪の量」より「肌」の方が影響が大きいことが伺えた。
    http://n.mynv.jp/news/2017/10/20/135/images/002l.jpg

    続いて、40代男性に対して「好意度が高くなる肌の要素」「好意度が低くなる肌の要素」を聞いたところ、「ハリがある」や「血色が良い」といった若々しい印象の肌は好意度がアップするのに対し、「テカっている」や「肌荒れ」といった要素は好意度がダウンしてしまうことが明らかに。

    今回の調査結果から、40代男性は、髪や体型だけでなく、きちんと肌のケアをすることが、印象アップには重要と言える結果となった。
    http://news.mynavi.jp/news/2017/10/20/135/

    【40代男性の身だしなみ、好意度アップの鍵は?】の続きを読む

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    1: ノチラ ★ 2017/10/03 09:34:22.10 ID:CAP_USER.net
    働く人たちに、政府が新たな提案。街では、早くも賛否が分かれている。
    スポーツ庁・鈴木大地長官は「今回、歩くということを主眼に置きましたプログラムをスタートさせます」と述べた。
    スポーツ庁が2日発表した、スニーカーでの通勤などを呼びかける、新プロジェクト。
    働く世代の1日の歩数を、今より1,000歩増やし、まん延する運動不足の解消を目指すというもの。
    このプロジェクトに先駆け、「スニーカー・デー」という制度を導入している企業があった。
    伊藤忠では、9月から毎週金曜日、スニーカーを取り入れた服装を勧めている。
    社員は「普段よりも疲れも少なくて、また金曜日あと1日、リラックスして乗り切れるなって」、「打ち解けて話しやすくなったかなと。やっぱりよろいを着て、かぶとをかぶって話をするというのと、よろいを脱いで、胸襟を開いて話すという、そんなような違いがあるかなと」などと話した。
    こうした動きを受けて、新たなビジネスチャンスを見いだす業界も出てきている。
    スーツカンパニー新宿本店・中村友希マネージャーは「今回のこれを機に、ビジネスチャンスとして、お客様の動向を確認しながら、当社の方でも、幅を広げていったりとかというのを考えてはいます」と話した。
    東京都内のスーツ店に並んでいたのは、革靴ではなく、スニーカーだった。
    中村マネージャーは「白だったりとか、あとはお色だけでいいますと、グレーだったりとか、比較的主張し過ぎないお色をベースで持っていただければ、合わせはしやすいかと思っております」と話した。
    もともとは近年、ブームともなっている、自転車通勤をする人向けに取り扱いを始めたということだが、今回の新たな動きを受け、売り上げの増加に期待を寄せている。
    意外なビジネスチャンスを生んでいる「スニーカー通勤」。
    はたして、定着していくのか、働く人たちの本音を聞いた。
    事務職の30代男性は「会社まで1駅、電車で1駅、歩くか電車に乗るか、スニーカーだったら、歩くかもしれないですね」と話した。
    営業職の40代男性は「みんなが営業で、スニーカーであれば、最高。やっぱり、革靴とか疲れるんです」と話した。
    2018年から事務職の20代女性は「革靴履いていてほしいですね」と話した。
    営業職の50代男性は「100%ありえないです。これは、われわれ営業のよろいと一緒です。革靴、スーツ、ネクタイ。それをスニーカーにしようなんて、言語道断」と話した。
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00372234.html

    【スニーカー通勤推奨「ビジカジ」に商機】の続きを読む

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    1: ノチラ ★ 2017/09/15 22:19:15.21 ID:CAP_USER.net
     伊藤忠商事は15日、毎週金曜日にスニーカーを取り入れた服装を推奨する「スニーカー・デー」を始めた。6月に始めたカジュアルな服装を勧める「脱スーツ・デー」の一環。仕事中に足元のおしゃれも自由に楽しめるようにして、社員が柔軟な発想でアイデアを出しあえる職場を目指す。

     同日、東京・青山の本社にスタイリストを呼んでスニーカーを取り入れた着こなしの指南会を開いたほか、販売会も開いた。9月末まで展開するスニーカーに続き、10月には他のアイテムでも同様のイベントを展開する。
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15HX5_V10C17A9TJ1000/

    【伊藤忠がスニーカーデー 脱スーツに続き、柔軟な発想促す】の続きを読む

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    1: ノチラ ★ 2017/08/26 10:10:58.94 ID:CAP_USER.net
    企業のトップはスーツを何着持ち、いくらの靴を履いているか。ネクタイは、場面に応じてどのように使い分けているのか。業界大手10人の経営者に、めったに聞くことのできない質問をぶつけた。

    ●ご回答いただいた経営トップの方々
    あいおいニッセイ同和損保・ジェーシービー・野村不動産投資顧問・野村HD・富士重工業・ベネッセHD・弁護士ドットコム・ボストン コンサルティング グループ・みずほFG・三菱電機(50音順)

    スーツ:4割が20着以上を所有
    ▼購入場所は?
    1位:百貨店(5人)
    1位:テーラー(4人)
    2位:無回答(1人)
    ▼1着にかける予算は?
    1位:20万~50万円(3人)
    1位:10万~20万円(3人)
    2位:5万~10万円(2人)
    2位:決めていない(2人)
    ▼所持数は?
    1位:20着以上(4人)
    2位:10~20着(3人)
    2位:5~10着(3人)

    購入場所として最も多かったのは百貨店で、次点がスーツ専門のテーラー。1着の予算は10万~50万円が最も多かった。全員が5着以上を持ち、着回しをしている。なお、「誰のアドバイスを参考にするか」という問いには、4人が「妻」と回答。

    靴:半数が5万円以内で購入
    ▼予算は?
    1位:決めていない(4人)
    1位:1万~3万円(3人)
    2位:3万~5万円(2人)
    ▼所持数は?
    1位:20足以上(3人)
    1位:10~20足(3人)
    2位:5~10足(3人)

    「おしゃれは足元から」。海外製の高価な靴を所有していると思いきや、5人が5万円以下と回答。所有数は10足以上が過半数を占めたが、中には3足という経営者も。定期的に磨くなど、手入れをすることに重きを置いているのかもしれない。
    http://president.jp/articles/-/22835

    【10社のトップに直撃「スーツと靴の値段」】の続きを読む

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    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21 18:41:06.853 ID:PIMii7XGa.net
    台風みたいな暴風雨でもやっぱりブラックのハイヒールだったけどなんでそんな統制されてんのよ

    なら、もし畳の上に靴のまま入るよう促されたらそこでも必ず穿くの?
    【働く女性や就活女子はなぜ黒いパンプスを穿かされるの?】の続きを読む

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    1: 海江田三郎 ★ 2016/08/28 17:09:15.65 ID:CAP_USER.net
    http://gori.me/news/culture/89258

    http://gori.me/wp-content/uploads/2016/08/suit-jersey.jpg http://gori.me/wp-content/uploads/2016/08/suit-jersey-2.jpg


    デザイナー森永邦彦氏が手がけるブランド「ANREALAGE(アンリアレイジ)」が8月26日に新店舗
    「ANREALAGE AOYAMA」を出店。オープンを記念して「keisuke kanda(ケイスケカンダ)」と「asics(アシックス)」と協業し、
    スーツとジャージーのコラボレーションアイテムを発表した。

    このジャージー型スーツがどう見てもジャージーだと話題だったので、紹介する!
    コンセプトは「サラリーマンをスーツから解放する」
    軽量感、吸汗速乾、UVカット加工を施したアシックスの多機能素材、アンリアレイジが得意とするテーラリング、
    ケイスケカンダが得意とするリメイクワーク、それぞれの長所がひとつに凝縮されたアイテムとなっていて、
    ジャージーのストライプには3社のロゴが並んでいる。

    コンセプトは「サラリーマンをスーツから解放する」。特設ページには「スポーツとファッションが結びついて
    新しい景色がみれることを願っています」 と書かれている。

    モデルが着用した写真を見てみよう。僕はアシックスの靴は大好きだが、
    ジャージーは無駄にロゴが主張するのであまり好みではない。今回のコラボ商品もなぜかアシックスのロゴに
    残り2社のロゴを加えてしまったため、必要以上にジャージー感が出てしまっている。これ、ストライプがなかったらもう少しスーツに見えるかもしれないのに……。

    スーツ型ジャージー
    ジャケットは64,800円、パンツは38,880円、スニーカーは35,640円。シャツは30,240円、ネクタイは10,582円、
    靴下は2,700円で販売されている。山田孝之が主演の極めてシュールなPVが公開されているので、併せてどうぞ!
    【【アシックス】ジャージ型スーツが発売されるwwwwww】の続きを読む

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    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/02 23:12:22.10 ID:0hoBd+Qi0.net
    予算は10万前後
    【【教えて】30代ビジネスマンにふさわしい腕時計は何?】の続きを読む

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    1: 海江田三郎 ★ 2016/11/21 10:03:34.34 ID:CAP_USER.net
    http://diamond.jp/articles/-/105468

    ?ビジネスマンの装いは、相手に「信頼感」を与えることを徹底的に追及しなければなりません。
    つまり、スーツの着こなしがNGだと出世もおぼつかなくなることもあるのです。スーツの着こなしで人生を棒に振らないよう、
    『永久保存版「スーツ」着こなし事典』(朝日新聞出版刊)で紹介した、ビジネスマンの基本中の基本と呼べる10の鉄則をお教えしましょう。


    (抜粋)
    1.大は小をかねないと認識すべし
    「窮屈は嫌い!」と、ついつい大きめのスーツを選んでいませんか??あるいはモードなテイストを意識して、
    ピタピタに細いスーツを着てみたり……。これ、ふつうのビジネスシーンでは絶対にNG

    2.ボタンを全部とめるのはヤボの極み

    3.紺か灰色、柄はストライプさえあればいい
    実は欧米のエグゼクティブたちは「黒いスーツ」をまず着ません。こと日本においては黒が完全にNGというわけではありませんが、品の良さでは紺か灰色に軍配があがります。

    4.シャツ選びはミリ単位までこだわるべし
    スーツと同じくシャツにも適正サイズがあります。MとかLといったサイズ表記ではなく、首周りの長さでサイズを識別するのが基本です

    5.タイはコンパクトにギュッと結ぶ
    6.Vゾーンの柄は2つまで
    7.ポケットチーフでスーツ姿を格上げ
    8.靴は黒のストレートチップが必携
    9.ベルトの色は靴の色とそろえなければならない
    10.靴下は紺か灰色で、スーツと合わせるべし
    【【必見】スーツの着こなしと出世の密接な関係、ビジネスマン10の鉄則】の続きを読む

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