リーマンの転職ちゃんねる

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    ファッション

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    1: ノチラ ★ 2017/10/03 09:34:22.10 ID:CAP_USER.net
    働く人たちに、政府が新たな提案。街では、早くも賛否が分かれている。
    スポーツ庁・鈴木大地長官は「今回、歩くということを主眼に置きましたプログラムをスタートさせます」と述べた。
    スポーツ庁が2日発表した、スニーカーでの通勤などを呼びかける、新プロジェクト。
    働く世代の1日の歩数を、今より1,000歩増やし、まん延する運動不足の解消を目指すというもの。
    このプロジェクトに先駆け、「スニーカー・デー」という制度を導入している企業があった。
    伊藤忠では、9月から毎週金曜日、スニーカーを取り入れた服装を勧めている。
    社員は「普段よりも疲れも少なくて、また金曜日あと1日、リラックスして乗り切れるなって」、「打ち解けて話しやすくなったかなと。やっぱりよろいを着て、かぶとをかぶって話をするというのと、よろいを脱いで、胸襟を開いて話すという、そんなような違いがあるかなと」などと話した。
    こうした動きを受けて、新たなビジネスチャンスを見いだす業界も出てきている。
    スーツカンパニー新宿本店・中村友希マネージャーは「今回のこれを機に、ビジネスチャンスとして、お客様の動向を確認しながら、当社の方でも、幅を広げていったりとかというのを考えてはいます」と話した。
    東京都内のスーツ店に並んでいたのは、革靴ではなく、スニーカーだった。
    中村マネージャーは「白だったりとか、あとはお色だけでいいますと、グレーだったりとか、比較的主張し過ぎないお色をベースで持っていただければ、合わせはしやすいかと思っております」と話した。
    もともとは近年、ブームともなっている、自転車通勤をする人向けに取り扱いを始めたということだが、今回の新たな動きを受け、売り上げの増加に期待を寄せている。
    意外なビジネスチャンスを生んでいる「スニーカー通勤」。
    はたして、定着していくのか、働く人たちの本音を聞いた。
    事務職の30代男性は「会社まで1駅、電車で1駅、歩くか電車に乗るか、スニーカーだったら、歩くかもしれないですね」と話した。
    営業職の40代男性は「みんなが営業で、スニーカーであれば、最高。やっぱり、革靴とか疲れるんです」と話した。
    2018年から事務職の20代女性は「革靴履いていてほしいですね」と話した。
    営業職の50代男性は「100%ありえないです。これは、われわれ営業のよろいと一緒です。革靴、スーツ、ネクタイ。それをスニーカーにしようなんて、言語道断」と話した。
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00372234.html

    【スニーカー通勤推奨「ビジカジ」に商機】の続きを読む

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    1: ノチラ ★ 2017/09/15 22:19:15.21 ID:CAP_USER.net
     伊藤忠商事は15日、毎週金曜日にスニーカーを取り入れた服装を推奨する「スニーカー・デー」を始めた。6月に始めたカジュアルな服装を勧める「脱スーツ・デー」の一環。仕事中に足元のおしゃれも自由に楽しめるようにして、社員が柔軟な発想でアイデアを出しあえる職場を目指す。

     同日、東京・青山の本社にスタイリストを呼んでスニーカーを取り入れた着こなしの指南会を開いたほか、販売会も開いた。9月末まで展開するスニーカーに続き、10月には他のアイテムでも同様のイベントを展開する。
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15HX5_V10C17A9TJ1000/

    【伊藤忠がスニーカーデー 脱スーツに続き、柔軟な発想促す】の続きを読む

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    1: ノチラ ★ 2017/08/26 10:10:58.94 ID:CAP_USER.net
    企業のトップはスーツを何着持ち、いくらの靴を履いているか。ネクタイは、場面に応じてどのように使い分けているのか。業界大手10人の経営者に、めったに聞くことのできない質問をぶつけた。

    ●ご回答いただいた経営トップの方々
    あいおいニッセイ同和損保・ジェーシービー・野村不動産投資顧問・野村HD・富士重工業・ベネッセHD・弁護士ドットコム・ボストン コンサルティング グループ・みずほFG・三菱電機(50音順)

    スーツ:4割が20着以上を所有
    ▼購入場所は?
    1位:百貨店(5人)
    1位:テーラー(4人)
    2位:無回答(1人)
    ▼1着にかける予算は?
    1位:20万~50万円(3人)
    1位:10万~20万円(3人)
    2位:5万~10万円(2人)
    2位:決めていない(2人)
    ▼所持数は?
    1位:20着以上(4人)
    2位:10~20着(3人)
    2位:5~10着(3人)

    購入場所として最も多かったのは百貨店で、次点がスーツ専門のテーラー。1着の予算は10万~50万円が最も多かった。全員が5着以上を持ち、着回しをしている。なお、「誰のアドバイスを参考にするか」という問いには、4人が「妻」と回答。

    靴:半数が5万円以内で購入
    ▼予算は?
    1位:決めていない(4人)
    1位:1万~3万円(3人)
    2位:3万~5万円(2人)
    ▼所持数は?
    1位:20足以上(3人)
    1位:10~20足(3人)
    2位:5~10足(3人)

    「おしゃれは足元から」。海外製の高価な靴を所有していると思いきや、5人が5万円以下と回答。所有数は10足以上が過半数を占めたが、中には3足という経営者も。定期的に磨くなど、手入れをすることに重きを置いているのかもしれない。
    http://president.jp/articles/-/22835

    【10社のトップに直撃「スーツと靴の値段」】の続きを読む

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    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/21 18:41:06.853 ID:PIMii7XGa.net
    台風みたいな暴風雨でもやっぱりブラックのハイヒールだったけどなんでそんな統制されてんのよ

    なら、もし畳の上に靴のまま入るよう促されたらそこでも必ず穿くの?
    【働く女性や就活女子はなぜ黒いパンプスを穿かされるの?】の続きを読む

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    1: 海江田三郎 ★ 2016/08/28 17:09:15.65 ID:CAP_USER.net
    http://gori.me/news/culture/89258

    http://gori.me/wp-content/uploads/2016/08/suit-jersey.jpg http://gori.me/wp-content/uploads/2016/08/suit-jersey-2.jpg


    デザイナー森永邦彦氏が手がけるブランド「ANREALAGE(アンリアレイジ)」が8月26日に新店舗
    「ANREALAGE AOYAMA」を出店。オープンを記念して「keisuke kanda(ケイスケカンダ)」と「asics(アシックス)」と協業し、
    スーツとジャージーのコラボレーションアイテムを発表した。

    このジャージー型スーツがどう見てもジャージーだと話題だったので、紹介する!
    コンセプトは「サラリーマンをスーツから解放する」
    軽量感、吸汗速乾、UVカット加工を施したアシックスの多機能素材、アンリアレイジが得意とするテーラリング、
    ケイスケカンダが得意とするリメイクワーク、それぞれの長所がひとつに凝縮されたアイテムとなっていて、
    ジャージーのストライプには3社のロゴが並んでいる。

    コンセプトは「サラリーマンをスーツから解放する」。特設ページには「スポーツとファッションが結びついて
    新しい景色がみれることを願っています」 と書かれている。

    モデルが着用した写真を見てみよう。僕はアシックスの靴は大好きだが、
    ジャージーは無駄にロゴが主張するのであまり好みではない。今回のコラボ商品もなぜかアシックスのロゴに
    残り2社のロゴを加えてしまったため、必要以上にジャージー感が出てしまっている。これ、ストライプがなかったらもう少しスーツに見えるかもしれないのに……。

    スーツ型ジャージー
    ジャケットは64,800円、パンツは38,880円、スニーカーは35,640円。シャツは30,240円、ネクタイは10,582円、
    靴下は2,700円で販売されている。山田孝之が主演の極めてシュールなPVが公開されているので、併せてどうぞ!
    【【アシックス】ジャージ型スーツが発売されるwwwwww】の続きを読む

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    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/02 23:12:22.10 ID:0hoBd+Qi0.net
    予算は10万前後
    【【教えて】30代ビジネスマンにふさわしい腕時計は何?】の続きを読む

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    1: 海江田三郎 ★ 2016/11/21 10:03:34.34 ID:CAP_USER.net
    http://diamond.jp/articles/-/105468

    ?ビジネスマンの装いは、相手に「信頼感」を与えることを徹底的に追及しなければなりません。
    つまり、スーツの着こなしがNGだと出世もおぼつかなくなることもあるのです。スーツの着こなしで人生を棒に振らないよう、
    『永久保存版「スーツ」着こなし事典』(朝日新聞出版刊)で紹介した、ビジネスマンの基本中の基本と呼べる10の鉄則をお教えしましょう。


    (抜粋)
    1.大は小をかねないと認識すべし
    「窮屈は嫌い!」と、ついつい大きめのスーツを選んでいませんか??あるいはモードなテイストを意識して、
    ピタピタに細いスーツを着てみたり……。これ、ふつうのビジネスシーンでは絶対にNG

    2.ボタンを全部とめるのはヤボの極み

    3.紺か灰色、柄はストライプさえあればいい
    実は欧米のエグゼクティブたちは「黒いスーツ」をまず着ません。こと日本においては黒が完全にNGというわけではありませんが、品の良さでは紺か灰色に軍配があがります。

    4.シャツ選びはミリ単位までこだわるべし
    スーツと同じくシャツにも適正サイズがあります。MとかLといったサイズ表記ではなく、首周りの長さでサイズを識別するのが基本です

    5.タイはコンパクトにギュッと結ぶ
    6.Vゾーンの柄は2つまで
    7.ポケットチーフでスーツ姿を格上げ
    8.靴は黒のストレートチップが必携
    9.ベルトの色は靴の色とそろえなければならない
    10.靴下は紺か灰色で、スーツと合わせるべし
    【【必見】スーツの着こなしと出世の密接な関係、ビジネスマン10の鉄則】の続きを読む

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    1: 野良ハムスター ★ 2017/05/08 08:09:58.10 ID:CAP_USER9.net
    働く女性の活躍を企業に促す女性活躍推進法の施行から1年。

    ファッションの面でも、働く女性の目線で企画されたパンツやジャケットなど使い勝手のいいアイテムが充実してきた。

    おしゃれ心に加え、女性ならではの発想から生まれた機能性が特徴だ。(高橋天地)

    ■透けないパンツ

    東武百貨店(東京都豊島区)に出店する婦人服ブランド「LAUTREAMONT(ロートレアモン)」では、
    20~40代の働く女性をターゲットにした白の新作パンツ「エアリードライパンツ」(1万7280円)が好評だという。

    夏へと向かうこの時期、女性は白などの涼しげな色のパンツをはきたくなっても、下着のラインや色の透け、
    座ったときの汗ジミが気になり、敬遠することも多いようだ。この新作はそんな悩みを解決した。

    素材はポリエステル80%、綿14%、麻6%。

    ドライなタッチながらも、程よくソフトな風合いで、軽いはき心地。黒い下着をはいても透けない透け防止も施されている。
    膝下のラインははり感を軽減させる仕上げで、すっきりとしたシルエットを実現した。

    このほか、しゃがんだときの腰浮きで下着を他人に見られてしまう悩みも、ゴムを使った独特な加工で解消することができた。

    同店婦人服部の川村みゆきさんは「女性が抱きがちな悩みを、一つずつうまく解消できたことが好評の理由ではないか」とみている。

    http://www.sankeibiz.jp/images/news/170507/ecc1705071312002-p1.jpg
    http://www.sankeibiz.jp/econome/news/170507/ecc1705071312002-n1.htm

    ★1の立った日時:2017/05/07(日) 19:16:26.69
    前スレ https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494152186/
    【【働く女性】「夏はパンツが透ける、しゃがむと下着が見える」を解決した商品が大人気!】の続きを読む

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    1: ののの ★ 2017/05/26 23:06:43.41 ID:CAP_USER.net
    http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170526-OYT8T50014.html?from=y10


    経済ジャーナリスト 高井尚之、メディア局編集部
    2017年05月26日 18時30分

    仕事用のカバンとしてリュックサック(ビジネスリュック)を利用する男性が急増している。かつては20~30代が多かったが、最近は中高年の利用者も目立つ。ついにはビジネス向けのランドセルまで登場し、大人気となっている。男たちがカバンを背負って通勤するようになった事情や、ビジネスリュックの最新トレンドをリポートする。
    即日完売「大人ランドセル」

    土屋鞄製造所が数量限定販売している「OTONA RANDSEL(大人ランドセル)」

     「OTONA RANDSEL(大人ランドセル)」。東京のランドセルメーカー・土屋鞄製造所が発売したバッグが今、そのものズバリのネーミングも手伝って、ビジネスマンらの間で絶大な人気を博している。

     素材は本革で、子供用ランドセルだと約18センチある厚さ(マチ幅)を、大人ランドセルでは約10~11センチまで薄くした一方、A4サイズのファイルやノートパソコンなどがピッタリ入るよう、縦長(縦37センチ、横27センチ)の形状にした。子供用は全体的に丸みを帯びたデザインなのに対し、大人ランドセルはシャープな印象を与える箱形に仕上げ、高級感を演出した。また、通勤中などにわざわざフタ(かぶせ)を開けなくてもカードケースや財布などが出し入れできるように「前ポケット」を設けるなど、ビジネスバッグとしての使い勝手も追求している。価格は10万円(税込み)だ。

     同社は、1965年から子供向けにランドセルの製造を手掛けてきたが、「丈夫で機能的という長所を大人向けのバッグにも生かしたいという思いで、数年前に開発を始めた」(同社広報室・清野智子さん)。創業50周年の2015年11月に記念商品として発売し、以来、約2か月ごとに数量限定で受注販売している。いずれも注文の受け付け開始とともに予約が殺到し、今年4月に注文を受け付けた際には、約200個が即日完売した。購買層は20代から70代までと幅広いが、中心は30~40代だという。

    http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170526-OYT8T50014.html?page_no=2&from=yartcl_page

    自転車通勤、スマホの普及で需要増える

     大人ランドセルが世に出たのは、ビジネスマンらの間で、リュックを背負って通勤するスタイルが浸透したことと大いに関係がある。

     2000年代に入る頃から、ノートパソコンの持ち運びが楽なリュックを利用するビジネスマンが増えたが、その傾向が顕著となったのはここ数年だ。11年の東日本大震災以降、自転車通勤をする人が増えたことや、スマートフォンが普及したことなどから、両手が空くリュックのニーズが高まった。また、クールビズの定着とともにビジネスファッションのカジュアル化が進み、通勤時などにリュックを背負うスタイルへの違和感が薄れたことも一因とされる。

    エースの「EVL-3.0」リュックタイプ(左)と3WAYタイプ
    エースの「EVL-3.0」リュックタイプ(左)と3WAYタイプ
     ビジネスリュックの需要の急拡大を受けて、大手バッグメーカーのエース(本社・東京)も、「品ぞろえを増やすなどして販売に力を入れている」(同社マーケティング部・森川泉さん)と話している。同社は、11年から16年までの5年間で、ビジネスリュックの販売個数が約5倍に増えた。

     今年2月には、背負った時の快適さを追求したビジネスリュックの新商品「EVL(イーヴイエル)-3.0」(価格・2万3000~3万5000円=税別)を発売した。肩に掛ける部分(ショルダーハーネス)の裏面に帝人が開発した特殊な繊維素材を使用しており、背負った時に肩からずれにくく、摩擦による服の傷みも起きにくいという。

    (続きはソースで)
    【ビジネスマンがランドセルで通勤し始めた理由】の続きを読む

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    1: ののの ★ 2017/05/31 14:03:36.07 ID:CAP_USER.net
    http://style.nikkei.com/article/DGXMZO16216550R10C17A5000000?channel=DF060420172333

    ファッションコンサルタント / 評論家 黒部和夫
    2017/5/31

    https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2Fcontent%2Fpic%2F20170531%2F96958A9F889DE3E4E0E3E4E7E7E2E3E3E2E7E0E2E3E5E2E2E2E2E2E2-DSXZZO1621657011052017000000-PB1-40.jpg?auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&ixlib=php-1.1.0&w=630&s=1b9a4ba30dd82895c153c5657bcd1ded
    イタリアファッション界の著名人、リーノ・イエルッツィさん(左)と筆者
     人の第一印象は最初の5秒程度で決まると言われています。この短い瞬間にできることといえば、(1)口角を上げた笑顔、(2)元気な挨拶、(3)身に着けている服装、くらいでしょう。

     またアメリカの心理学者、アルバート・メラビアン氏の研究によると、人の印象が影響を受ける比率は、(1)視覚情報(外見、表情)55%、(2)聴覚情報(話し方、声の大きさ)38%、(3)言語情報(話しの内容)7%――という結果でした。実際の話しの中身ではなく、外見やしゃべり方が9割以上の影響を与えているのです。まさに「人は見かけによる」といえるでしょう。

     私がアパレル会社に勤めていた当時、出張先のアメリカでのぞいた書店では、すでに1980年代から、ビジネスで成功するためのハウツー本が多く店頭に並んでいました。仕事のできるビジネスエリートやキャリアウーマンは当然、戦略的に服装に気を配るべきである――という意識が当時から非常に高かったのです。日本の書店でも近年、「外見力」「パーソナルスタイリング」というテーマの本が目につくようになりました。

     パーソナルスタイリングサービスも相次いで登場しています。これはファッションの購入時にスタイリストが同行して個々にアドバイスする新しいビジネスです。ヘアスタイルやグルーミングもトータルに見てくれるものや、自宅のワードローブチェックをしてくれるものなど、非常に進化をしています。東京・銀座に4月20日開業して話題を呼んでいる商業施設「GINZA SIX(ギンザ シックス)」にある上顧客のためのプレミアムラウンジ「LOUNGE SIX」でも、パーソナルスタイリングのサービスを提供しています。

    https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2Fcontent%2Fpic%2F20170531%2F96958A9F889DE3E4E0E3E4E7E7E2E3E3E2E7E0E2E3E5E2E2E2E2E2E2-DSXZZO1621658011052017000000-PN1-40.jpg?auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&ixlib=php-1.1.0&w=378&s=47ea89ba11e23cfceec3834b580e2c8d
    筆者も愛用するラボ・シリーズの男性用スキンケア用品
     男性用スキンケアでも「LAB SERIES(ラボ シリーズ)」の「マックスLS Vセラム」のように高額でも肌にハリを与える効果をうたう美容液が注目されています。女性に比べて男性の皮膚は厚く皮脂も多いのが特徴で、男性に特化した商品開発が進んでいるのです。

     「外見力」とは文字通り、見かけや服装の印象を向上させる力のことをいいます。企業間大競争時代を迎え、社員の営業力向上のために「外見力」の研修や社内セミナーの開催も増えています。国際的な仕事の舞台でも有力な「ノンバーバル(非言語)コミュニケーション」として重要性を増しています。顧客様の好感 → 共感 → 信頼 →リピート に結び付けるスパイラルは、あらゆる企業に共通する目標なのです。

    ■「外見力」を高めれば、楽しい人生が待っている

     また異性にも好感を持たれた方が人生を楽しめるのは当然のことでしょう。イタリアの男性はこの点で徹底していると思います。仕事でもプライベートでも「外見力」の向上はライバルに勝つ強力な味方になってくれるのです。

     ではどのようにすれば「外見力」は向上するのでしょうか?

     難しくはないのですが、いくつかの知識やスキルを身に付ける必要があります。

     まず手っ取り早く効果が極めて高いのが正しいサイズのスーツを身に着けることです。ビジネスパーソンにとってスーツは鎧(よろい)であって、本来男性を最も魅力的に見せるアイテムだと私は思います。

    (続きはソースで)
    【【メラビアンの法則】ライバルに勝つ「外見力」を身につけろ!】の続きを読む

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