リーマンの転職ちゃんねる

就職・転職に関わるお役立ち情報や、サラリーマン生活における職場・待遇・人間模様、企業情報等に特化した2ちゃんまとめサイトです。働く皆さんの役に立つ情報をお届けします!

    アルバイト

    Max_EzakiDSC_0310_TP_V (1)


    1: ノチラ ★ 2018/05/29(火) 17:34:53.00 ID:CAP_USER
    コンビニにいま“異変”が起きている。とくに東京都心でその変化が顕著だ。

    四国に住む友人は、東京のコンビニの劇的な変化を見て「最初はびっくりした」と言う。

    「だってインド人みたいな人がレジにいて、『お箸は何膳にしますか?』とか日本語もペラペラだし、外国人のスタッフ同士の会話も日本語でしょう。出張で上京するたびに外国人スタッフの数が増えてる気がするけど、彼らを見ると『東京に来た!』って実感するんだよね」

    彼が言う“インド人みたいな人”というのは、おそらくネパール人かスリランカ人のことだろう。

    東京23区の深夜帯に限って言えば、実感としては6~7割の店舗で外国人が働いている。昼間の時間帯でもスタッフ全員外国人というケースも珍しくはない。中国、韓国、ベトナム、ネパール、ウズベキスタン……名札を見るだけでも、国際色豊かな実体がわかる。

    つい数年前までは考えられなかった状況だが、この波は、急速に地方にも広まりつつある。

    現在、全国には5万5000店舗以上のコンビニがあり、2017年、スタッフとして働く外国人の数は大手3社だけで4万人を越えた。全国平均で見ると、従業員20人のうち1人は外国人という計算になる。

    ご存じの通り、日本は単純労働を目的とした外国人の入国を認めていない。にもかかわらず、「いつから移民の受け入れ国になったんだ?」と不思議に感じている人も多いはずだ。

    いったいいま、この国に何が起こっているのか。そして、彼らはいったいどういう人たちなんだろう――。

    そんな素朴な疑問から、取材をはじめることにした。

    「安いから日本人は働きたくないでしょう」
    近所のファミリーマートでよく顔を合わせるウズベク人のJ君は、深夜のコンビニで働きはじめて1年以上が経った。平日の午前中は日本語学校で学ぶ留学生である。

    実は、コンビニで働く外国人のほとんどは、J君のような私費留学生だ。つまり、「留学ビザ」で日本に入国し、勉強しながら働いている。純粋な労働者ではない。

    コンビニ以外でも、たとえば居酒屋や牛丼チェーンなどで働いている外国人もほとんどが留学生だ。

    「夜勤のシフトで時給は1100円から始めて、いまは1300円になりました。時給は日本人といっしょです」とJ君は言う。

    「本当は昼間に働きたいけど、夜勤のほうが時給がいいし、人も足りないので、店長にも『夜に入ってほしい』と言われます。うちの店は夜勤の日本人は1人だけ。コンビニは安いから日本人はあまり働きたくないでしょう」

    経営者に聞くと、やはり「募集をかけても日本人はほとんど来ません」ということだ。

    こうした状況の背景には、コンビニ業界ばかりか日本全体が抱える深刻な問題がある。人手不足である。


    現実として全時間帯で人手が足りない店舗もあり、業界内では「24時間営業を見直すべき」という声も出始めている。しかし、いまのところ大手各社が拡大路線を取り下げる気配はない。

    業界最大手のセブン-イレブン・ジャパンの古屋一樹社長は、雑誌の取材に対して「24時間営業は絶対に続けるべきだ」と明言し、「加盟店からも見直すべきという要望は上がってきていない」としている。

    業界第2位のファミリーマートと第3位のローソンは、深夜帯に一定時間店を閉めたり、無人営業をするといった実証実験をはじめているが、業界トップのセブン-イレブンが「絶対に続ける」と言っている限り、深夜営業を取りやめることは難しいだろう。

    店舗数もこれからまだまだ増えていくはずだ。ローソンは、2021年までには現在より4000店舗多い18000店舗まで規模を拡大する意向を示している。

    そうした大手チェーンの拡大路線が続く一方で、現場では疲弊感が広がっている。

    世田谷区でコンビニを経営するAさんも人手不足に悩んでいる。

    「店の前にバイト募集の貼り紙を出して1年以上になるけど、まったく反応がない。平日の昼間なら960円、深夜なら1200円以上提示しても日本人はなかなか来ないんです。

    これまで外国人を雇ったことはないけど、今後は考えていかないと店が回っていかない。(シフトに穴が空くと自分が対応するしかないので)自分の身体も心配です」

    このように、コンビニで働く外国人スタッフが急増している一義的な原因は、現場の深刻な人手不足にある。ネット上では「外国人が日本人の雇用機会を奪っている」という論調もあるが、実態は違う。

    大学生の甥に聞くと、「コンビニで働いている日本人の友だちはいない」そうだ。

    「だってキツそうだし。同じ時給ならカラオケ店員のほうがラクそうじゃん」
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55833

    引用元: ・【小売】日本人コンビニ店員が、このまま「絶滅危惧種」になる可能性。外国人店員はすでに4万人超


    【【小売】日本人コンビニ店員が、このまま「絶滅危惧種」になる可能性。外国人店員はすでに4万人超 】の続きを読む

    ELFADSC02949-thumb-autox1600-29785


    1: ムヒタ ★ 2018/03/25(日) 03:41:54.75 ID:CAP_USER
    すかいらーくはファミリーレストランなど傘下の約3千店で、約10万人いるパートやアルバイトの店員が所属とは別の店舗で働ける仕組みを立ち上げる。情報を共有するためIT(情報技術)システムに約100億円を投資。人手不足が深刻になる中、人的資源を効率よく活用する。接客業務をほぼ統一し、他店舗勤務の時給を上乗せするなど人員の融通を前提にした経営にカジを切る。

    外食は慢性的な人手不足が続き、各社は時給など待…
    2018/3/25 1:12
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28550330U8A320C1EA2000/

    引用元: ・【小売】すかいらーく、パート10万人をシェア 人手不足対応


    【【小売】すかいらーく、パート10万人をシェア 人手不足対応 】の続きを読む

    MAX87_burankodekodoku20140531_TP_V


    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/03/17(土) 08:08:46.925 ID:/ZyBybt50
    僕「でも仕事中に参考書広げて勉強とか仕事する態度じゃないよ」
    バイト「お客様が来たらいつもすぐに対応してますが」
    僕「自分がお客様として来店したとき店員が机に参考書広げてたらどう思う?」
    バイト「勉強がんばってるなと思います」
    僕「でもどうせ勉強するなら仕事に関係ある勉強してできる仕事の幅増やしてくれない?」
    バイト「今の仕事の幅で不満ならクビでもいいですよ、一生コンビニで働くつもりとかないんで」
    僕「ふーん?将来どんな立派な仕事するつもりなの?」
    バイト「医者です」

    完全に言い負かされた・・・お前ら僕の代わりに論破頼む・・・

    引用元: ・店長僕「バイト中に勉強しないほうがいいよ」バイト「すいません、でも特に仕事ないんで」


    【店長僕「バイト中に勉強しないほうがいいよ」バイト「すいません、でも特に仕事ないんで」 】の続きを読む

    N745_odoroitagoyousunodansei_TP_V


    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/03/16(金) 18:40:03.343 ID:XGSxNKsWM
    ある宗教の会合に出席して話し聞くだけでいい
    その日にすぐ渡す
    個人情報取られるとか無理やり入らされるとかはない

    引用元: ・1時間1万のバイト興味あるやついない?

    【1時間1万のバイト興味あるやついない? 】の続きを読む

    kawamura1030IMGL4301_TP_V


    1: FROM名無しさan 2018/01/16(火) 16:53:22.98 ID:K65sDAsJ
    アルバイトとして家庭教師をしている人、これからしようとしている人のためのスレッドです。
    専業(プロ)家庭教師の方、及びそうした内容についてのレスはご遠慮ください。

    引用元: ・【非専業者専用】家庭教師スレ Part49


    【【非専業者専用】家庭教師のバイトって儲かる?】の続きを読む

    S001_megane0420140830144448-thumb-autox1600-17765


    1: 名無しさん@おーぷん 2017/11/13 23:13:09 ID:Otj
    1中 面接が夜の11時からだった

    2右 店員を二人みたが両方とも40歳以上だった。

    3一 翌日からの出勤を頼まれる(断った)

    4三 研修200hあってその間時給は最低賃金っぽい

    5左 給料の振込先が指定でマイナーな金融機関

    6遊 店長の髪型がリーゼント風

    7二 休みの日は家で過ごすタイプかを聞かれる

    8捕 その場で合格

    9投 何か笑った時に軽く肩をバシバシ叩く感じの人だった

    ちな飲食

    【ワイが昨日バイトの面接を受けた店の不審な部分で打線組んだ】の続きを読む

    [画像:3fd06af3-s.jpg]


    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/11/23 03:43:31.320 ID:JDsqEUUW0.net
    4万円近くただ働きしたんだな俺
    店の被害考えたら安いもんだけど、申し訳ないな・・・

    【バイトばっくれちゃって給与が振り込まれないんだが・・・】の続きを読む

    [画像:d2c9cbf6-s.jpg]


    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/14 20:19:01.717 ID:79LXDpRo0.net
    26歳

    大学中退

    フリーター

    親戚や親から正社員になれとか定職につけって死ぬほど言われて辟易している

    【正社員にならないと行けないという風潮がむかつくんだがwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

    [画像:2e058244-s.jpg]


    1: ノチラ ★ 2017/10/09 22:47:22.08 ID:CAP_USER.net
    アルバイト・パートの求人倍率は1.80倍(2017年6月)に上り、求人数が求職者数を上回る「売り手市場」となっている。従業員にバイトが占める割合の高い飲食店やコンビニエンスストアなどでは、深刻な人手不足も問題だ。時給1500円でも応募がないというケースがある一方、せっかく採用したアルバイトがわずか1か月でやめてしまうということも珍しくない。人手不足にあえぐ現場で何が起きているのか。リクルートで主要求人媒体の全国統括編集長の経験がある人材コンサルタント、平賀充記氏に聞いた。

    かつて、社会問題になっていた「ブラックバイト」という言葉は、ここ数年でほとんど耳にしなくなりました。そもそも、ブラックバイトは、長時間の残業を押し付けたり、やめたいという学生を不当につなぎとめたりすることが問題になっていました。

     バイト学生の良心や責任感につけこむ「やりがい搾取」という実態とともに、過重労働やバイト代の未払いにつながる悪質なケースも見受けられました。

     しかし、こうしたブラックバイトが問題視されるとともに、昨今の「働き方改革」ブームも手伝って、各業種で長時間労働などの見直しが行われるようになりました。

    ◆しわ寄せは店長へ
     その結果、飲食店などでは、職場の中で立場の弱いアルバイトスタッフに無理させない「過保護化」という動きが加速しました。バイトの労働は1日8時間まで、残業禁止、無理なシフトはご法度……。

     コンビニのように、売り上げがほぼ一定で、原材料費でコストカットするということができない場合、利益を伸ばすには人件費を削るしかありません。バイトの時給を一定程度まで引き上げた場合、次はバイトの数を抑制するようになります。それまで、3人のバイトで回していた時間帯でも2人でこなすということもあります。

     すると、現場では何が起こるでしょうか?

     バイトやパートからは、「もっと働きたい」という不満が出ます。そして、人員不足は残業代のない「みなし労働」の店長が補うことになります。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171009-00010000-yomonline-life

    【【管理職】人手不足が招くバイトの過保護化【受難】】の続きを読む

    このページのトップヘ