リーマンの転職ちゃんねる

就職・転職に関わるお役立ち情報や、サラリーマン生活における職場・待遇・人間模様、企業情報等に特化した2ちゃんまとめサイトです。働く皆さんの役に立つ情報をお届けします!

    転職結果

    PAK86_kuzureochiru20140713_TP_V


    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/24(日) 13:39:20.903 ID:9G2Vj3PB0
    大手部品メーカーから機械メーカーに転職して、
    給料は上がったけど個人の負荷は高いし、わからないことをわからないまま仕事してるから全然仕事が進まないし、
    プレッシャーかけられすぎて辛い。
    明日から仕事だけど行きたくない

    引用元: ・転職失敗したなと思ってるやつ集まろうぜ

    【【後悔】転職失敗したなと思ってるやつ集まろうぜ 】の続きを読む

    AL202syazai520140830164224_TP_V


    1: さいやー 2018/02/24 19:10:23.25 ID:0pQdgqRS0.net
    転職活動していて内定貰ったけど、今働いてるところがすぐに辞められなくて辞退することになりそう。
    ショックで立ち直れない。

    【内定決まったけど、辞退する事になりそう。。。】の続きを読む

    yotaka160328330I9A9332_TP_V


    1: ニライカナイφ ★ 2018/02/14 15:52:15.88 ID:CAP_USER.net
    ◆48歳で課長になれなかった男の「以後の人生」

    グローバルやAIといった言葉が飛び交い、年々、複雑になるビジネスの世界。
    働き手へのプレッシャーは年々高まるばかりです。

    一方で、そこでの主役は今も変わらず現場を支える「普通の人」。
    本連載では、そんな「普通の人」のキャリアや人生に光を当て、現代に働く人の「リアル」を浮かび上がらせていきます。

    ■日系メーカーでメンターだった「おじさん」の物語

    はじめまして「とくさん」と申します。
    私は、日系メーカーと外資系IT企業2社で、営業からコンサルタント、経営管理まで幅広い仕事を経験してきました。
    さまざまな年代や国籍の人たちと仕事をしてきた中で、今でも忘れずに覚えているのは、華やかな場所で目立つ活躍をしていた人ではなく、不器用で目立たなくても、自分の信じるところを誠実に進もうとする人たちのことです。

    この連載では、そんな人たちの人生の断面を切り取り、そこに託された思いや痕跡を描き出していければと思っています。
    初回は日系メーカーで私のメンターだった「おじさん」の物語です。

    僕が新卒で入社したのは創業100年を超える老舗の日系メーカーで、配属は新規事業の海外営業部だった。
    そこでメンターとしてついたのが椎名さん(仮名)。

    メンターは、若手から中堅の社員が担当するのが普通だけれど、そのメーカーは日本企業のご多分にもれず40代以上の社員がとても多かった。
    なので、面倒見がよさそうな椎名さんが選ばれたのだろう。
    彼はそのとき42歳になっていたが、まだ「課長代理」だった。

    椎名さんはドがつく真面目な人で、髪を七三にきっちり分けて、アイロンがビシっとかかった昭和なデザインのスーツを、真夏であっても毎日律儀に着て出社してくる人だった。
    仕事ぶりも本当に真面目で、毎日遅くまでこつこつと営業資料を作っていた。

    はっきりいって不器用で、ムダなところまで丁寧な感じだったけれど、それが長年培った彼のスタイルだった。
    椎名さんとはよく一緒に外回りに出かけた。

    外回りの時って本音の話が出てくるもの。
    彼がいつも言っていたのは、こんなボヤキだった。

    「僕はねえ、課長になりたいんだよね。なんとかなれないかなあ」

    おいおい新人をつかまえてなにを言うんですか、という感じだけれど、これには背景がある。
    僕のいた新規事業は、エース人材というよりも、各部署でうまく活躍できていなかった人たちが多く集められていた。

    それでも、開発部門が画期的な技術をベースに世界的に競争力のある商品を生み出していたし、事業部長の事業にかける情熱はすさまじいものがあったので、うまく成長軌道にのって売り上げは倍々ゲームの形で伸びていた。
    そうすると、会社側も期待し始める。主流部門から人が異動し始めてきて、そこには椎名さんの同期も数人いた。
    その同期はみな「課長」だった。

    椎名さんは、あからさまな野心を見せる人ではなかったけれど、これはさすがに悔しかったのだろうと思う。
    椎名さんは毎晩遅くまで商社のために資料を作り、海外出張して商品の魅力を顧客に必死に語り、事業の拡大に献身的ともいえる努力をしていた。

    そして、大きな実績も残していた。
    なのに、結局よその部署から来た同期は、課長として彼の「上司」になっていた。

    「課長になりたい」というボヤキはそんなところから来ていたのだと思う。
    でも、椎名さんは、それで腐ったりはせずに、持ち前の真面目さ(と不器用さ)で毎日仕事に向き合っていた。

    ライブドアニュース(東洋経済オンライン) 2018/2/14(水) 6:00
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180214-00207001-toyo-bus_all&p=1
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180214-00207001-toyo-bus_all&p=2
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180214-00207001-toyo-bus_all&p=3
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180214-00207001-toyo-bus_all&p=4

    ※続きます

    【48歳で課長になれなかった不器用なまでに真面目な男の「その後の人生」 ⇒ 転職して海外駐在の事業部長に】の続きを読む

    OOK160217260I9A8949_TP_V


    1: 〒□□□-□□□□ 2015/11/10 20:07:48.95 ID:C7Lcr2ck.net
    郵便局を退職した皆さん、何処に再就職したの?


    【郵便局を退職した皆さん、何処に再就職したの?】の続きを読む

    [画像:0e45d552-s.jpg]


    1: sRJYpneS5Y 2015/03/30 23:10:30 ID:???
    日本最大の総合電機メーカーである日立製作所を辞めたエンジニアの男性が、
    ツイッターに転職を激しく後悔する内容を投稿し、注目を集めている。

    この男性は、京都大学から新卒で日立に入社。3年ほど在籍し、昨年1月に退職した。
    その際に、はてなダイアリーに退職エントリーを投稿している。

    「日立の優秀な技術者たちよ. 価値を失う前に転職せよ. 社会はあなた方を求めている」

    そんな勇ましい提言を掲げ、自分も能力の1割ほどしか発揮できていないと不満を募らせる。
    このまま残ると転職市場で自分の価値がなくなってしまう懸念があるので、
    リスクを最小化するために若手のうちに転職する必要がある、という内容だ。

    「なぜ辞めたんだろうか。つらい」
    この記事は当時「退職エントリの中でも、なかなか読ませる内容」などと、ネットで大きな話題となった。
    筆者の活躍に期待を寄せる声がある一方で、自らを「生来のカリスマ」などと呼ぶ筆者に懸念を示す人もいた。

    「他を知れば日立がいかに守られた環境であるか知るのやも」

    どうやらその懸念は的中してしまったようだ。筆者は転職から1年と少し経った3月24日ごろからツイッターに
    会社への不満を漏らし始め、27日にはついに「壊された。転職するんじやなかった」と思いを打ち明けた。

    「日立の方が遥かに良かった。なぜ辞めたんだろうか(…)つらい」

    前職の日立では研究所に所属し、国際学会での発表や海外出張もあった。しかし転職先は商社系の大手IT企業の子会社で、
    営業力もなく開発環境も前職と比べて劣っている。待遇面も思わしくなかったようだ。

    「もうこんな仕事したくない。させるならお金ほしい。なんでこんな奴隷同然の搾取をされなきゃならないの」

    年功序列で給料の上がる日立が「羨ましい」という。日立は今年の春闘で3000円のベースアップもあった。
    「日立辞めなかったら今頃どうなってたかな。考えるだけで辛くなる」と、かなり落ち込んでいる様子だ。

    続き BLOGOS/キャリコネニュース
    http://blogos.com/article/109058/

    【元日立社員が転職を激しく後悔! 「土下座してでも戻りたい」】の続きを読む

    [画像:04e96ae0-s.jpg]


    1: 風吹けば名無し 2017/11/22 05:38:52.40 ID:3bDiH15z0.net

    【【ロッテ】京大田中、三井物産に転職wwwww【プロ野球】】の続きを読む

    [画像:0689e525-s.jpg]


    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/11 21:43:34.692 ID:i1tPA8Eyp.net
    大学卒業

    クソブラックに入社
    年収300ないくらい?

    半年も経たたずにやめる

    第二新卒転職、年収約500 ←いまここ

    【【成功】第二新卒で転職したら給料上がってワロタwwww】の続きを読む

    [画像:d2c9cbf6-s.jpg]

    1: 名無しさん@引く手あまた 2015/12/12 21:13:07.96 ID:LcmTrucZ0.net
    前の職場に戻りたいよおおおおおおお


    【【隣の芝】転職して激しく後悔してる奴【青い】】の続きを読む

    max16011542_TP_V


    1: 名無しさん@引く手あまた 2017/04/12 23:51:59.56 ID:aDMoHOIv0.net
    ここは転職に成功したと思った人たちが語るスレです

    超絶ブラック企業から労働環境の整ったホワイト企業に移った人
    転職で給料が跳ね上がった人
    糞みたいな人間関係が改善された人
    基準は自分が成功したと思っていればそれが成功です

    転職に成功した人たち向けのスレがあまりないので立てました
    自慢するもよし成功した人たちで語り合うもよし夢見る人が転職の希望を語るもよし
    ポジティブなスレにしましょう
    【【ホワイト】転職に成功した人集まれ!!【高給】】の続きを読む

    このページのトップヘ