リーマンの転職ちゃんねる

就職・転職に関わるお役立ち情報や、サラリーマン生活における職場・待遇・人間模様、企業情報等に特化した2ちゃんまとめサイトです。働く皆さんの役に立つ情報をお届けします!

    若者

    OOK3S0320140322153050_TP_V


    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/06/16 09:37:00.81 ID:Qvt24c5/0.net
    5:30 起床、魔女と百騎兵
    8:00 親と朝食後、魔女と百騎兵
    13:00 昼食後、魔女と百騎兵
    19:00 親と夕食、一家団欒
    21:00 魔女と百騎兵、アニメ
    22:30 就寝
    【ニートの1日は、社畜より忙しいwwwwwwwwwwww】の続きを読む

    MIMIYAKO85_sunahamaumeru20140726_TP_V


    1: ノチラ ★ 2017/06/05 16:43:03.53 ID:CAP_USER.net
     いよいよ6月から、新卒採用の企業面接が解禁される。時代とともに若者が会社に求めることは変化している。どうやら今の若者は、休みを重視する「余暇ファースト」主義らしい。世代間の価値観のギャップが原因で、職場でハレーションが起きるのは世の常。彼らの行動の背景や本音を知ることから始めよう。

     頼むから、出ないでくれ──。

     都内の大学に通う、就職活動真っただ中の男子大学生、横山正さん(仮名・21歳)。ここ数日、夜11時以降は、一人暮らしのアパートの部屋から“志望企業”に電話をかけるのが日課になっている。汗ばむ手でスマホを握りしめ、祈るように番号を押す。だがワンコール鳴ったところで、願いは砕け散る。

    「はい、○○(会社名)でございます」

     相手の声を聞き、急いで電話を切った。

    「ここも、ウソつきか……」

     手帳に書いた志望リストの中から、電話に出た企業名にチェックを入れる。優先順位が落ちたことを示す印だ。日曜日に電話して電話に出た企業にも、同様のチェックをつけた。明日は友達と飲みに行った後、深夜に志望企業の電気が消えているかどうか直接見に行くつもり。こうして、入社後に残業を強いられないか、週末は本当に休めるのか、企業の実態を確かめているのだ。

     そこまでする理由は、企業が採用募集時に公表する平均残業時間や有休消化率を「全く信用できないから」(横山さん)だという。

    「現に残業ゼロをうたっているところでも、深夜や日曜日でもワンコールで電話に出る人がいて、背後で働く人がいる様子が伝わってきたこともある。先輩からも“会社が公表する数字なんて、お飾りみたいなものだ、信じるな”って言われてきました。いわば選考に進む前の“自己防衛”みたいなものです」

     横山さんのような就活生は珍しくなく、20代の若者は給料より休みを重視する“余暇ファースト”傾向があるという。今年5月、三菱UFJリサーチ&コンサルティングが発表した、「2017年度新入社員意識調査アンケート結果」によると、新入社員が会社に望むこととして、今年度初めて「残業がない・休日が増える」が「給料が増える」を上回った。同社調査部研究員の土志田るり子さんは、「将来の不安が、休み重視の姿勢を後押ししている」と分析する。

    「多くの企業で給料が上がりづらい状況が続く中、若者が入社後の先行きを不安視する傾向が強い。10年後の日本の状況を悲観的に見る若者も増えています」(土志田さん)

     給与については現状維持がいいところで、むしろ悪くなる可能性さえあると、多くの若者は考えている。

    「だからせめて、休みくらいはしっかりほしいという考えが広がっているのでしょう」(同)
    以下ソース
    https://dot.asahi.com/wa/2017060200048.html
    【【休日】現代の若者が余暇を優先する理由【本当はない】】の続きを読む

    NSfreee151108078895_TP_V


    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/25 05:16:41.637 ID:???
    怖くてっていうかめんどくさくて
    【ニート「働き先さえあれば働くのに!」←これ真理だよな “面接”が怖いから前に進めないだけでやる気はある】の続きを読む

    PAK93_heyanosumidetaikuzuwari20140322_TP_V (1)



    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/30 21:10:48.168 ID:XjuKTLjE0.net
    さっき夕食時の出来事です...
    働けってアルバイトもしたことないのにどうすればいいんだよ糞ジジイ
    【父親「働かないなら家を出ろ!」俺(20)「どうすればいい?」父親「てめーで考えろ」】の続きを読む



    1: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/04/30 18:29:37.36 ID:P9pI0ElI.net
    なんであとは死にゆく老いぼれどもに金を渡さにゃならん??
    【【常識】社会人になったら実家にお金入れなきゃいけないん??【相場】】の続きを読む

    MAX87_burankodekodoku20140531_TP_V


    1: まはる ★ 2017/04/07 01:52:20.23 ID:CAP_USER.net
    4月初旬にして、新社会人たちから「会社辞めたい」との声がネット上に続出している。

    なぜ入社して1週間と経たないうちにやる気を喪失してしまうのか。どうすれば活気を取り戻せるか。専門家に見解を聞いた。

    入社したての新入社員が早くも…

    入社したての新入社員が早くも…
    「正直ここまでクソな会社だとは思わなんだ」

    ツイッター上では2017年4月に入り、新卒での新入社員と思われるユーザーたちが悲鳴をあげている。

    「すぐにでも辞めたい!!会社にいるだけでもものすごく辛い!!」
    「仕事辞めたいわ」
    「入って早々もう会社やめたさある」

    その理由はさまざまだ。「会社勤務して3日もう辞めたい。やることをくれ」と手持ち無沙汰の状況が耐えられないものや、
    「正直ここまでクソな会社だとは思わなんだ」と入社前後のギャップに苦しむものもある。
    さらには「こんなところにいたら人生が勿体無い、三年後ここにいるビジョンが見えないという理由でやめた」と実際に辞めたと言っているユーザーもいる。

    なぜこれほどのスピードでやる気を喪失した報告が出てしまうのか。職業選択や能力開発の相談・助言をする国家資格「キャリアコンサルティング技能士」で、
    採用支援・職場定着支援を手がけるリブリッジ(東京都千代田区)代表取締役社長を務める石松明彦氏がJ-CASTニュースの取材に答えた。
    石松社長は「会社側と新入社員自身の2つの側面に分けて要因を考察できます」という。

    まず会社側の要因としては、「入社直後にすべきである中長期的な仕事のスケジュール共有ができていないケースが少なくありません」と話す。

    「新入社員に『あなたにはこういう仕事をしてもらう』という展望を示さずに業務に就かせるケースが少なくありません
    また、研修なしで最初から日常業務に就かせるOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)を取った場合、
    新入社員は『放っておかれている』『何をすればいいか分からない』といった状況になる可能性があります。


    そこで、現時点で「辞めたい」という考えを打ち消すには「自分が将来何になりたいのかを改めて明確にすることです。
    たとえつらくても、将来の展望に照らしてその会社で今自分が得られるものを、1つでも2つでも見つけるべきです」と助言した。
    「簡単に辞めると、10年後には同期と比べて年収格差が2倍出ると考えた方がよい」とも話していた。

    厚生労働省が発表している大卒3年以内離職率は、1995年卒が32.0%で、最新の2013年卒が31.9%。
    この期間は30%前後で推移しており、石松社長は「ほぼ横ばいです」とする。
    それでも入社直後の「辞めたい」「辞めた」の声が目立つのは「SNSなどの自由な投稿で心情の『見える化』が進んでいるからではないでしょうか」と考えている。
    会社側から『大事に育てたい』という姿勢が示されないと、新入社員も意欲を喪失しやすいです」

    http://www.j-cast.com/2017/04/06295046.html?p=2
    【【社会】新入社員「勤務して3日、もう辞めたい」 なぜ一瞬でやる気を喪失するのか】の続きを読む

    YOTA85_husaiyou215135819_TP_V


    1: 名無しさん@おーぷん 2017/03/28 12:50:32 ID:YQL
    ゲーム作ってる会社のデザイン系の職種のものだが
    正直、デザイン職種の枠ってインターンで青田買いしてるんだわ
    んで他の総合職の採用に合わせてデザイン職種も形だけでも募集してる
    大抵ワイや同僚の面接でこの時期は落とすこと決めてるんだが
    人事の書類選考の選び方も内定出す気ないから適当すぎて
    つい新卒採用受けて来た子に説教をしてしまったわ
    結果きら言うと学生さん泣かしたw
    【ワイ面接官、大学生に説教をしてしまう】の続きを読む

    このページのトップヘ