リーマンの転職ちゃんねる

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    1: 名無しさん@そうだ登録へいこう 2015/04/19 22:07:45.73 ID:5t7PGva90.net
    【本来あるべき派遣会社の姿】
    派遣会社の営業社員が登録スタッフ全員のスキルを熟知していて、
    営業先(派遣先)の業務の内容も熟知していて、営業先から
    「○○という装置を使って△△を測定して、そのデータを□□の形式で報告書に記入できる人が欲しい」
    といったような業務の説明を聞くや否や、
      「ああ、スタッフのAさんだったらその業務をしてもらうのに最適だ、
        Bさんも△△の測定はしたことがあると言っていたのだけれど、
        使える装置ってのが◎◎のほうだったからやめておいたほうがいいな。」と判断できて契約成立、
    スタッフは勤務日初日まで派遣先に出向く事もなく、勤務日の初日に業務内容を説明されて仕事をするようになる。
    スタッフの契約満了の1ヶ月前から既に次の派遣先を物色しており、
    契約満了の翌日にはそのスタッフは次の職場で業務内容の説明を受けて仕事をしている。

    【派遣会社の現実】
    営業社員の能力が低いため、登録スタッフのスキルを見ても
    「何これ?難しそうなことできるのね、おれには何の事かわからんけど」 くらいにしかわからない。
    営業先の業務内容を聞いてもチンプンカンプン。求められる人材も皆目見当がつかないから
    「スタッフの履歴書5人分FAXしときますんで(違法)その中から使えそうな人を選んでください」
    先方から「多分この人が一番近いんじゃないのかなあ」って連絡をもらうとスタッフと面接日の設定。
    で、派遣先は履歴書を見ながら派遣スタッフを面接して合否を決める。(違法)
    不採用なら「あなたのスキルだと先方の求めるレベルを考えるとちょっと難しいですね」といって連絡。
    採用ならスタッフはそこで働くのだけど、期間満了の1ヶ月前に継続か否かを連絡するだけ。
    【【存在意義】人材派遣会社のあるべき姿と現実【ある?】】の続きを読む

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    1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ 03eb-mPxx) 2015/11/29 17:55:22.77 ID:A73gLvQz0.net
    ・直属の上司が無能だと一緒に左遷人事
    ・ハードワークから逃げれる見通しが全くない
    ・使い捨て感が半端ない
    ・労働時間の長さと転勤の数
    ・単純作業の毎日
    ・従業員がいきなり休んだら出勤せざるをえない
    ・オペレーションと新人教育、業績、ノルマ達成などやることが多すぎる
    ・ライフワークバランスなんて、存在しない
    ・過剰な上司からの干渉(1時間おきに発注についてのメールとライン)
    ・ほとんどの社員がOFCどまり
    ・繁忙期には、18時間勤務が毎日
    ・24時間365日電話に出れる状態じゃないとだめ
    ・OFCはコンサルではなくカウンセリングしかできない
    ・辞令日の前日に転勤命令
    ・担当オーナーとの口論したら地方転勤
    ・恵方巻やお歳暮等、自己買いは当然という風潮
    ・ボーナスを全額使ってノルマ達成
    ・5年間以上の毎月残業130時間
    ・拘束される時間が長く身体が持たない
    ・5年の店勤務が当然の世界
    ・先がない(40歳以上のキャリアが不透明)




    http://blog.livedoor.jp/sunmonmarz/

    元スレ:
    セブン・イレブン正社員の退職理由が凄い まさにTHE・日本企業 [241790852]

    【セブン・イレブン正社員の退職理由が凄い まさにTHE・日本企業】の続きを読む

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    1: 宿無しさん@お宿いっぱい? 2014/04/27 17:05:51.22 ID:hWYLLoKA0.net
    旅館やホテルのフロント・売店・仲居さんの接客など宿泊客や利用者と直接顔を合わせる表方の業務ではなく、
    ここでは、
    客室や共用部清掃や厨房・施設管理・布団敷上げ・ベットメイク・宴会場設営・配膳・下膳・食器洗いなどの
    旅館・ホテルの裏方業務などついて語るスレです。
    【旅館・ホテルの裏方の仕事について語ろう】の続きを読む

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    2: 夜更かしフクロウ ★ 2014/09/10 03:28:38.93 ID:???
    ●業界再編加速か

     こうした背景が、人材派遣会社への派遣要請が増える要因となっている。
    縮小してきた人材派遣市場は底を打ち、上向きに転じ、長い冬の時代から抜け出す絶好のチャンスを迎えた格好となったが、
    そもそも人材派遣会社自体が人手不足で苦しんでいる。
    テンプ傘下のテンプスタッフが運営する求人検索サイト「ジョブチェキ!」上に表示される求人数をみると、
    年初の約1万人程度から9月には8割増となり1万8000人を超えている。
    これに対し仕事を求める派遣登録者数は、3割前後しか増えておらず、需給ギャップが広がっている。
    このギャップを埋めるために、派遣各社はOAや語学、専門事務など分野ごとに派遣登録者のスキルアップを支援することで、
    囲い込みを図っている。

     人材サービス業界における大きなニュースとしては、大手のリクルートホールディングスが10月にも東証1部へ上場する。
    リクルートは海外に軸足を移しており、人材派遣事業の売上高6124億円のうち国内は前期比4.4%増の3586億円(14年3月期)。
    これに対して、テンプの14年3月期の売上高はインテリジェンスの買収効果で3624億円と47%の増収。
    リクルートの国内売り上げを上回り、国内トップに立った。
    3位はパソナグループの2086億円(14年5月期)。
    これを世界の3強であるアデコ(スイス)、ランスタッド・ホールディングス(オランダ)、マンパワーグループ(米国)の
    日本法人が追う展開となっている。

     人材派遣事業はリーマン・ショック後、売り上げが激減し、回復が遅れていた分野だ。
    リクルートは海外企業の買収を加速させ、テンプはインテリジェンスを買収して総合人材サービスに変身した。
    これまで人材サービス業界はM&Aを重ねてきたが、景気回復による日本企業全体の人材不足を受け、
    さらに再編は進むとの見方が強い。
    【【雇用】人材業界、人手不足時代到来で低迷から一転 “潤う”、再編加速か】の続きを読む

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