リーマンの転職ちゃんねる

就職・転職に関わるお役立ち情報や、サラリーマン生活における職場・待遇・人間模様、企業情報等に特化した2ちゃんまとめサイトです。働く皆さんの役に立つ情報をお届けします!

    自動車・バイク

    AL202syazai520140830164224_TP_V


    1: ノチラ ★ 2017/12/19 08:58:07.52 ID:CAP_USER.net
    EV、自動運転の時代が幕を開け、自動車業界は100年に1度の転換期を迎えた。今年で創業80年を迎えた「トヨタ王国」とて安穏としていられない。

    万が一があれば、日本経済は未曾有の大混乱に陥る。

    あまりに巨大になりすぎた
    「かつて大きな市場だった北米で自動車の売り上げが落ち、国内販売台数世界一の中国では国ぐるみで次世代車の開発に取り組んでいるなど、自動車の市場は大きく変化しようとしています。

    そのなかでメーカーが取り組んでいるのが、電気自動車(EV)と自動運転技術の開発です。EVではテスラをはじめ、あの家電メーカーのダイソンまでもが参入を計画するほど競争は過熱しています。

    また自動運転の分野では、グーグルやマイクロソフトといった巨大IT企業がビッグビジネスを展開しようとしている。業界を超えたパイの奪い合いのなかで、既存の自動車メーカーの優位性は徐々になくなっていくでしょう」(経営コンサルタントの加谷珪一氏)

    本連載第2回で自動運転を取り上げたときにも述べたが、EVと自動運転の普及は、我々のクルマに対する価値観を大きく変えていく。

    内燃機関が電気モーターに置き換えられ、自分で運転する必要がなくなれば、自動車はテレビや掃除機のような「家電製品」と同様の扱いになる。

    そうすると、クルマを所有することの意義がいまとは違ったものになるだろう。

    新技術の到来で消費者の感覚が変わろうとしているいま、自動車業界は、潮目が変わればどんなメーカーでもたちどころに消滅しかねない時代に突入しようとしている。

    これは、トヨタのような日本を代表するモンスター企業も例外ではない。

    トヨタ自動車の従業員は、本社単独で約7万4000人、グループ連結では36万人を超える。

    約75%のパーツを自社以外から調達する同社は、大手1次請けとして約500社、2次請けが5000社、3次以下の下請けまで含めると3万社以上の取引先がある。

    そこでは、実に140万人以上がトヨタ関連の事業に携わっていると推計される。日本の労働人口の3%、学校にたとえればクラスに1人は「トヨタ王国」の一員がいるというわけだ。

    グループ合計年間生産台数は1000万台を超え、純利益は約1兆8000億円。時価総額は約20兆円でフォルクスワーゲンの約3倍である。

    そのトヨタは、デンソーやアイシン精機といった高い技術を持つグループ企業や下請けを傘下に持ち、確固としたピラミッド構造を形成してきた。

    これまでのトヨタの強みは、ムダをくまなく排除した生産ラインにあった。必要なぶんだけ部品を作り、在庫を残さないように車体の完成までを行う『かんばん方式』や、業務の徹底的な『カイゼン』を行い、下請けとの綿密な連携を取ることで、コストカットや技術力の飛躍的な向上を成し遂げてきたのだ。

    たゆまぬ企業努力のなかで築き上げられたピラミッドは、トヨタの成長とともに巨大化し、日本の雇用を支えるエグゼクティブ企業となった。

    「トヨタ城下町」である愛知県・豊田市をはじめ、東北や九州に数千から数万人が働く巨大な工場を持ち、国内で年間300万台以上を生産している。

    世界の潮流は「EV」に
    だが冒頭でも触れたとおり、100年に1度の産業構造の変化が起きているいま、「トヨタ王国」もまた危うい状況に曝されることになる。

    このことを示唆するような出来事が今年9月に起きた。デンソー、マツダと手を組んで、トヨタがEVを作る――。5年前なら誰も想像しなかったことだろう。

    以下ソース
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53297

    【もしトヨタが倒れたら、日本経済はここまでヒドいことになる。従業員と取引先140万人が路頭に…】の続きを読む

    XEN7615016_TP_V


    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/11 21:40:50.857 ID:/sUd4e2A0.net
    ヒュンダイ自動車の正社員の平均年収1100万円

    これが現実・・・日本と韓国の経済格差なのだ・・・
    【トヨタ正社員の平均年収約800万円→ヒュンダイの正社員の平均年収は?→え!?】の続きを読む

    [画像:69b7cff4-s.jpg]


    1: 名無しさん@涙目です。 ID:???
    日立造船は固形リチウムイオン電池を開発し、2020年までに販売を開始するようだ。Bloombergなどが報じている。
    これまでの液体電解質に変わって、固体の電解質を開発、独自の製品としている。
    トヨタの固体電池と比較するデータはまだないが、出力と耐久性、それに実用性では充電時間の劇的な改善が望まれている。
    各社の熾烈な開発競争が進んでいる。

    http://www.zaikei.co.jp/article/20170815/392115.html

    【えっ!?「日立造船」が自動車業界に参入する!】の続きを読む

    [画像:d9e8a68b-s.jpg]


    1: 1984 ★ 2017/08/02 13:01:43.05 ID:CAP_USER.net
     トヨタ自動車が自由な働き方を認める裁量労働の対象を拡大する方針を固めたことが2日、分かった。
    自動車産業の競争が激化する中、仕事にめりはりを利かせ生産性の向上を図る。
    対象は事務職や技術職の係長クラス約7800人。残業の有無にかかわらず、月45時間分に相当する手当(17万円)を支給し、
    残業が45時間を超えた場合には超過分も支払う。

     新制度案は既に労働組合に提示しており、12月までの実施を目指す。
    政府は今秋の臨時国会に、高収入の専門職を労働時間規制の対象から外す法案を提出する考えだが、
    製造業の労働実態に合わせた独自の制度を先行導入する。(2017/08/02-12:00)

    ソース
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2017080200514&g=eco

    【【羨ましい?】トヨタ、裁量労働拡大=「残業代」17万円分を保証!】の続きを読む

    PAK92_tsuukinrash20150107071516-thumb-autox1600-17999
    1: ノチラ ★ 2017/07/28 19:59:53.61 ID:CAP_USER.net
    トヨタがJR南武線の各駅に掲示した、エンジニアの中途採用広告が話題になっている。南武線沿線には、大手のIT関連企業やメーカーの事業所が多数存在し、また、駅によって文言が若干変わっていることなどから、「沿線の大手企業のエンジニアを引き抜こうとしているのでは」との声が上がっている。

    「えっ!? あの先端メーカーにお勤めなんですか!それならぜひ弊社にきませんか」
    https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2017/07/toyotakosugii.jpg

    話題の広告が掲載されているという武蔵小杉駅、向河原駅、矢向駅に行き、確かめてみた。各駅とも、ホームから延びる階段やエスカレーター付近の壁に

    「シリコンバレーより、南武線エリアのエンジニアが欲しい」
    「あぶい%♯ヒtがとびだてkた;! ※不完全な情報を読み取り、判断する技術のスペシャリストを探しています」

    と書かれたパネルやポスターが貼られている。この文言はどの駅にも共通しているが、この他、駅ごとの独自のキャッチコピーもあった。武蔵小杉駅には、「交通事故死を0に近づけるためのコードを書こう」「ネットやスマホの会社のエンジニアと、もっといいクルマをつくりたい」に加え、

    「えっ!? あの電気機器メーカーにお勤めなんですか! それならぜひ弊社にきませんか」

    というオリジナルのコピーがあった。向河原駅では「電気機器メーカー」が「先端メーカー」に変わっていた他、「最先端のIT企業で働くなら、遠くのシリコンバレーよりお近くのトヨタへ」とのポスターもあった。

    武蔵小杉駅・向河原駅はNECの玉川事業場にほど近い。武蔵小杉駅の隣の武蔵中原駅には富士通の本店・川崎工場、終点の川崎駅には東芝の事業所があるなど、南武線沿線には大手企業の事業所や工場が数多く集まっている。ネットでは、広告内の「電気機器メーカー」や「先端メーカー」がこれらの企業を指すのではないかという見方が出ていた。

    トヨタ広報「駅ごとにコピーを変えた理由についてはご容赦願います」

    キヤノンの事業所などがある矢向駅では、上りと下りで文言が変わっている。上り(川崎方面・2番線)ホームから階段を上がると見えるのが、

    「エンジニアのみなさま、おはようございます。朝のクリアな頭で、下記の内容をご確認ください」
    https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2017/07/yakhoasa.jpg
    以下ソース
    https://news.careerconnection.jp/?p=38791
    【トヨタ求人広告が凄い!狙いは南武線沿線企業の社員!】の続きを読む

    00_PP23_PP_TP_V (1)
    1: ノチラ ★ 2017/07/25 23:25:28.19 ID:CAP_USER.net
    自動車メーカーのスズキが労働基準監督署から労働時間の是正勧告を受け、従業員に未払いの賃金約1000万円を支払っていたことがわかった。始業前に任意で約5分間の体操を実施していたが、一部部署で任意参加と伝わっていなかったという。SankeiBizなどが報じた。

    是正勧告を受けたのは静岡県牧之原市にあるスズキ相良工場。同工場では始業前に任意で約5分間の体操と、始業後に1~2分の朝礼を実施していた。しかし、一部の部署で体操が任意だと伝わっていなかったほか、朝礼が始業前に始められていた部署もあった。

    NHKニュースによると、従業員の情報を受けて島田労働基準監督署が立ち入り調査を実施。6月にスズキに対し、体操や朝礼の時間を労働時間として把握するよう是正勧告をした。

    これに基づき、スズキは2016年6月~2017年2月までの間の未払い分の賃金として、約500人に合計約1000万円を支払ったという。

    厚生労働省は労働時間について、「使用者の指揮命令下に置かれている時間であり、使用者の明示又は黙示の指示により労働者が業務に従事する時間は労働時間に当たる」としている。

    「黙示の指示」とは、文字などで具体的に示されていなくても、指示のなされた時のあらゆる状況から、指示ありと認められるものだ。労働政策研究・研修機構によると、2001年に大阪高裁で判決が出たいわゆる「京都銀行事件」では、始業時刻前にほぼすべての男性行員が出勤し、準備作業や朝礼などが行われていることが常態となっており、作業に要する時間が使用者の黙示の指示による労働時間と認められ、時間外割増賃金の支払いが命じられた。

    厚生労働省はガイドラインで、雇用主などににタイムカードなど客観的な方法で、労働時間を把握するよう指導している。

    ガイドラインは「使用者の指揮命令下に置かれていると評価される時間については労働時間として取り扱うこと」などと書かれており、「参加することが業務上義務づけられている研修・教育訓練の受講や、使用者の指示により業務に必要な学習等を行っていた時間」も、労働時間として扱わなければならないとしている。
    http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/25/story_n_17575876.html
    【自動車メーカースズキ、始業前の5分間体操に賃金支払わず 労基署から是正勧告受け1000万円支払い】の続きを読む

    UNI16040516IMG_0017_TP_V (1)


    1: 海江田三郎 ★ 2017/03/06 10:52:50.55 ID:CAP_USER.net
    http://president.jp/articles/-/21438


     豊田家は創業の地である三河という風土の影響を受け、基本的には地味な家風だと言われています。トヨタの本社は愛知県にありますが、
    自分たちは派手な尾張ではない、非常に質実剛健な三河者であるという考えが今もしっかりと生きています。

     トヨタは「人を切らない」ことで知られています。バブル崩壊後、日本企業の多くは「リストラ」という名のクビ切りを行うことで
    利益を生み出しましたが、トヨタはたった一度のクビ切りを除いて今日までリストラを行っていません。
    それは1950年の苦い経験があるからです。その年、トヨタは倒産の危機に瀕し、銀行から融資を受ける
    代わりに豊田喜一郎の社長退陣と、1600名の解雇を行った。これは「社員は家族であり、会社の宝である」
    と従業員を家族のように大切にする「温情友愛」を旨とした喜一郎にとっても、トヨタの役員にとっても痛恨の出来事でした。
    以来、トヨタは危機に陥らないように努力を続けています。

     この考えをトヨタに徹底したのが、喜一郎に代わって社長に就任した石田退三です。
    石田には「自分の城は自分で守れ」という有名な言葉があります。国の助けなどに頼るのではなく、
    自主独立、自力邁進で道を開くという考え方です。それが資金面においても徹底され、ムダを省いて
    自前の資金を蓄えた結果、「トヨタ銀行」と呼ばれるほどの豊富な資金力を持つことにつながったのです。
     今でこそトヨタの本社は立派な高層ビルですが、数年前までは「えっ、これが本社? 」というほどの建物でした。
    工場や設備にはお金をかけても、本社や事務関係にはお金をかけない風土がトヨタの「質実剛健ぶり」をよく表しています。
    倒産の危機に瀕した際にお金に困った苦労が今も身に沁みているのです。

     東日本大震災2年後に計画された東北工場を造る際は、当初1000億程度の見積もりがなされていました
    しかし、章男社長の「そんな馬鹿なことはない。知恵を使え」という指摘で、改善によって約200億~300億円ぐらいまで予算を詰めたといいます。
     トヨタでは、「改善は知恵とお金の総和である」と言います。総和というのは足し算。
    つまり、お金をかけずに知恵を出せということです。コストを抑えることを日々の改善で行っている。
    いわば、トヨタ式というシステムそのものに家訓が組み込まれているのです。それが豊田家の家訓が今も生きている理由です。

     章男社長の父親である豊田章一郎名誉会長に「豊田家の全財産を失っても納屋だけは守れ」
    という言葉があります。「納屋」というのは静岡県湖西市にある豊田佐吉記念館に保存されている
    佐吉の生家と納屋のこと。佐吉は大工である父親の仕事を手伝いながら、納屋にこもって織機の研究と改良に励むことで
    「自動織機」を発明しました。この納屋こそがトヨタグループの原点。トヨタはそれを今も大切に保存するだけでなく、
    トヨタグループの社員は定期的に見学に訪れます。トヨタ式の基本にあるのは創業者である佐吉、そして喜一郎の考え方なのです。

    (続きはサイトで)
    【トヨタ自動車「お金を使わず知恵を出せ」→1000億の見積を300億に!】の続きを読む

    MIYA151213088749_TP_V


    1: ノチラ ★ 2017/06/26 17:55:03.73 ID:CAP_USER.net
    欠陥エアバッグ問題で揺れ続けたタカタが26日、民事再生法の適用を申請した。タカタ製品は2005年ごろからトラブルが指摘されていたが、会社側の対応が後手に回り迷走を続けた。この10年あまりの間、競合する欧米大手は積極果敢に業界再編に乗り出し、自動運転など新技術にも布石を打ってきた。タカタ問題は一部品メーカーの破綻にとどまらず、日本の自動車業界に与えた損失も大きい。

    ■オートリブ、タカタ尻目に買収・提

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ26IIC_W7A620C1000000/
    【【陰謀論】タカタ破綻はニッポン自動車業界の敗北か??】の続きを読む

    MIYADSC_3203_TP_V


    3: 就職戦線異状名無しさん ID:???
    S** デンソー
    ──────────────────────────────────────
    AAA ブリヂストン 豊田自動織機 アイシン精機
    AA* トヨタ車体 日本ガイシ アイシンAW ジェイテクト
    A** 日本精工 住友ゴム トヨタ自動車東日本 日本特殊陶業 日立AMS NOK トヨタ紡織
    豊田合成 プライムアースEVエナジー *アドヴィックス*
    ──────────────────────────────────────
    BBB ボッシュ アイシンAI 日本発条 横浜ゴム 住友電装 カルソニックカンセイ
    アルプス電気 アスモ トヨタテクニカルディベロップメント トヨタ自動車九州 *アルパイン* *イーグル工業*
    BB* イーグル工業 ジヤトコ 愛知製鋼 デンソーテクノ デンソー九州 *愛三工業* *豊田鉄工*
    *イビデン* *日清紡HD* *NTN* *小糸製作所*
    B** 日産車体 矢崎総業 スタンレー電気 住友理工 テイ・エステック アイシン高丘 アイシン化工
    パイオニア オムロンAE クラリオン TPR トヨタ紡織九州 トヨタ自動車北海道 浜名湖電装 *KYB*
    *プレス工業*
    ──────────────────────────────────────
    CCC タカタ 愛知機械 エフ・シー・シー オーテックジャパン サンデン ショーワ 東洋ゴム トピー工業
    富士通テン 豊生ブレーキ ミツバ ユニプレス 曙ブレーキ 大豊工業 大同メタル工業 東海理化 三五
    ケーヒン JVCケンウッド マブチモーター ジェイ・バス ジーテクト ニフコ リョービ リケン 椿本チエイン オートリブ
    キャタラー アンデン 日本精機 三ツ星ベルト 日鍛バルブ 八千代工業 ダイハツディーゼル 日本バイリーン
    西川ゴム エイチワン ティラド 東プレ 双葉電子 パイオラックス ユタカ技研 マルヤス工業 ホンダロック
    中央精機 東北パイオニア *アイシン機工*
    CC* アーレスティ エクセディ 鬼怒川ゴム シロキ工業 太平洋工業 タチエス 日産工機 武蔵精密
    ミクニ ハイレックス イノアック アイシン軽金属 古河電池 広島アルミニウム 豊和繊維 *日信工業*
    *中央発條*
    C** 今仙電機製作所 エフテック 河西工業 共和レザー 日本デルファイAMS 小島プレス 富士機工
    村上開明堂 ユニバンス フタバ産業 林テレンプ ヨロズ フコク 日本プラスト 東洋電装 東京濾器
    ファルテック 市光工業 ツミテック 山田製作所 GMB ダイショーニシカワ 東海カーボン 佐賀鉄工所
    京三電機 三桜工業 ダイヤモンド電機 ヒロテック 臼井国際産業 FTS
    【【優良企業】自動車部品業界ランキング【多い】】の続きを読む

    このページのトップヘ