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    クレーム・ミス

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    1: ノチラ ★ 2017/11/09 22:00:22.23 ID:CAP_USER.net
    スーパーマーケットや百貨店など流通業界で働く人の70%が客から暴言や説教といった悪質なクレームなどを受けた経験があると回答したことが労働組合が初めて行った実態調査でわかりました。組合側は「ここまで大変な思いをしているのかと驚いた。度を超えたクレームに対しては毅然(きぜん)とした対応を取るよう求めていきたい」としています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171109/K10011218061_1711092153_1711092154_01_03.jpg

    この調査はスーパーマーケットや百貨店、コンビニエンスストアといった流通業界で働く人などの労働組合で作るUAゼンセンが、ことし6月から7月にかけて初めて行ったもので、全国の組合員5万人余りから回答を得ました。

    それによりますと、仕事中に客から悪質なクレームなどの迷惑行為を受けたことがあると回答した人は3万6000人と全体の70%に上りました。

    迷惑行為の内容について複数回答で尋ねたところ、回答した人のうち、「暴言」が49%の2万4100人、「同じ内容を繰り返す」が29%の1万4200人、「説教など権威的態度」が27%の1万3300人で、「セクシュアルハラスメントを受けた」という人もおよそ10%の4900人いました。

    また、心身への影響について尋ねたところ、回答した人のうち90%近い3万3400人が「ストレスを感じた」と回答し、「精神疾患になった」と答えた人も359人いました。

    中には「2時間にわたって正座させられ片方の耳が聞こえなくなった」という男性や、「客から腕で何度も胸をつつかれ、上司に報告したが、『大ごとになる』と対応してもらえず、体調を崩して精神疾患になった。私に人権はないのか」とつづった女性もいました。

    UAゼンセン流通部門の安藤賢太社会政策部長は「流通業界は客と対面して接する機会が多く、長年、『お客様は神様だ』と言われてきたが、現場はここまで大変な思いをしているのかと驚いた。良心的な客がほとんどだが、度を超えたクレームに対しては毅然(きぜん)とした対応を取るよう企業に要請するとともに国に対しても法整備なども求めていきたい」としています。

    この調査はスーパーマーケットや百貨店、コンビニエンスストアといった流通業界で働く人などの労働組合で作るUAゼンセンが、ことし6月から7月にかけて初めて行ったもので、全国の組合員5万人余りから回答を得ました。

    それによりますと、仕事中に客から悪質なクレームなどの迷惑行為を受けたことがあると回答した人は3万6000人と全体の70%に上りました。

    迷惑行為の内容について複数回答で尋ねたところ、回答した人のうち、「暴言」が49%の2万4100人、「同じ内容を繰り返す」が29%の1万4200人、「説教など権威的態度」が27%の1万3300人で、「セクシュアルハラスメントを受けた」という人もおよそ10%の4900人いました。

    また、心身への影響について尋ねたところ、回答した人のうち90%近い3万3400人が「ストレスを感じた」と回答し、「精神疾患になった」と答えた人も359人いました。

    中には「2時間にわたって正座させられ片方の耳が聞こえなくなった」という男性や、「客から腕で何度も胸をつつかれ、上司に報告したが、『大ごとになる』と対応してもらえず、体調を崩して精神疾患になった。私に人権はないのか」とつづった女性もいました。

    UAゼンセン流通部門の安藤賢太社会政策部長は「流通業界は客と対面して接する機会が多く、長年、『お客様は神様だ』と言われてきたが、現場はここまで大変な思いをしているのかと驚いた。良心的な客がほとんどだが、度を超えたクレームに対しては毅然(きぜん)とした対応を取るよう企業に要請するとともに国に対しても法整備なども求めていきたい」としています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171109/k10011218061000.html

    【悪質クレーム 流通業で働く人の7割が経験】の続きを読む

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    1: コモドドラゴン ★ 2017/10/25 13:39:35.59 ID:CAP_USER9.net
    2017年10月25日 12時15分
     担任だった埼玉県行田市の市立小学校の女性教諭に訴訟を起こされたのは違法として、当時小学3年だった女子児童と両親が教諭や市、県などを相手取り、計2200万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が23日、さいたま地裁熊谷支部であった。

     外山勝浩裁判長は「著しく相当性を欠くとは認められない」などとして、原告側の請求を棄却した。

     教諭は2010年9月、両親から繰り返しクレームを受け、不眠症になったとして、500万円の支払いを求め同支部に提訴。「モンスター・ペアレント裁判」として注目されたが、13年2月に棄却された。一方、児童と両親は棄却を受けて同年10月、担任教諭や行政側などを逆提訴していた。

     判決直後、熊谷市役所で記者会見した父親は「(訴えられ)裁判をせざるを得なかったのに、これでは、いじめに抗議する場所もない」と話した。行田市の森郁子教育長は「本市の主張が認められた。学校と保護者は信頼関係を築くことが重要で、適正な教育行政の執行に努めたい」とコメントした。

    http://yomiuri.co.jp/national/20171023-OYT1T50208.html
    【モンペからのクレームで不眠症になったと担任教師が訴える→保護者が担任教師を訴える→棄却】の続きを読む

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    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/29 06:20:42.78 ID:vElLCqnQM.net
    友達にこの事話したらドン引きされたんやけどおかしいんか?

    最近やとよくカラオケ一人で利用するんやが
    マイクが明らか掃除されてないときがあって臭いのずっと我慢してたんやが
    流石に耐えれんくなって本社にクレーム入れたんや
    なぜ本社かいうと現場の誰がサボってるのかわからん中もし真面目に働いてる奴注意してもーたらそいつ可哀想やなと
    なら本社に電話して上から指導さすのが正しいんちゃうかなと思うたんや
    おかしいんか?

    【【モンスター】何かあれば、本社に直接クレーム入れてるんやが】の続きを読む

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    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/20 13:11:28.40 ID:Qz4M4jmQ0.net
    十泊十一日で二泊目の客が「朝ホテル出て夕方帰ってきたら冷蔵庫の酒やアイスとか無くなってた 」

    調べたら新人の清掃員がポイーしてた

    上司と相談後ワイ「何買ったか教えてや、ほな新しいの買ってきます」

    【【顧客は】ビジホ受付で、理不尽なクレームをつけられる【神様?】】の続きを読む

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    1: トト◆53THiZ2UOpr5 2017/09/04 20:24:00 ID:???
    労組が悪質クレーム対策 心病み、離職…現場疲弊も会社及び腰
    2017年9月4日

     スーパーやコンビニ、ファミリーレストランなどの接客現場で
    散見される悪質クレーム。商品や対応に問題がなくても文句をぶつけ
    られたり、ミスに対して過剰な謝罪や賠償を要求されたりという事例
    が現場を疲弊させている。対応に悩んだ労働者が職場を去る例も
    起き、危機感を抱いた労働組合が対応に乗り出した。 (寺本康弘)

    (略)

     業界には「お客さまは神様」という考えが浸透。客と波風を立て
    たくないと会社全体での取り組みに及び腰の社が多く、悪質クレーム
    を助長する結果となっていた。対応は現場任せとなっており、そこで
    働く人の健康と雇用を守ろうとゼンセンが対策に乗り出した。

     ゼンセンが手掛けたのはガイドラインづくり。百貨店やスーパー、
    ドラッグストアなどで働く組合員が一年かけて議論。悪質クレーム
    を「要求内容または要求態度が社会通念に照らして著しく不相当で
    あるクレーム」と定義した。

    (略)

     ガイドラインでは、自尊心が高く完全主義的な傾向が強い人や、
    社会への不満が多い人たちが悪質クレームをする傾向があると指摘
    している。

     ゼンセンは今後、組合員に行った悪質クレームの実態調査を公表
    し、社会的な機運を盛り上げるという。

    (下略)

    ※全文は東京新聞でご覧下さい。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201709/CK2017090402000160.html

    【【メンタル不全】悪質クレーム…過剰な謝罪・賠償要求【離職】】の続きを読む

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    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/24 22:11:43.795 ID:1p1SMYia0.net
    今日も仕事しようとしたら
    余計なことすんな
    邪魔にならないとかに突っ立ってろ
    という社内ニートになってる
    辞めたい

    【10万の損失と取引先の信用を無くし、職場で干されている】の続きを読む

    PAK86_machinamitokodoku15162923_TP_V


    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/23 13:18:16.049 ID:SFxFrLwDd.net
    俺の顔知ってる住民からあいつサボってるぞって連絡がきたと
    同僚から笑って連絡があったけど笑えないだろこれ(´・ω・`)
    【公務員だけど夏休み中で買い物してたら職場にクレームがwwwwww】の続きを読む

    YOTA85_husaiyou215135819_TP_V


    1: 名無しさん@おーぷん 2016/05/20 11:01:43 ID:7os
    報告書も書いて持って行かないといけないんだけど、どうやって書いたらいいんだろう

    事実だけを書くのが正しい報告書なんだけど、部長くらいの年代の奴だと報告書=反省文と思ってる奴もいるし
    「????してしまいましたすみません、もっと????しとくべきでしたすみません」という文章でいくべきか
    「~のような過失があり????が起こった、原因としては~が考えられる、再発防止のために~ということに努めるべきである」ときっちり書くべきか



    【仕事のミスでこれから部長と面談、どうすればいい?不安だ。】の続きを読む

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