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    仕事効率化

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    1: ノチラ ★ 2017/09/25 12:15:11.05 ID:CAP_USER.net
    AIとロボットの進化で2035年までには仕事の半分が消滅する可能性が高い。そのとき、日本の企業が維持してきた終身雇用という岩盤規制はどう崩壊するのか。また、それに備えて個人はどう生き方を変えるべきなのか。

    経営コンサルタントで『仕事消滅 AIの時代を生き抜くために、いま私たちにできること』の著者・鈴木貴博氏と人事コンサルタントの城繁之氏が9月1日東京・八重洲ブックセンターでのトークイベントで激論を戦わせた。

    付加価値の高い仕事が危ない

    城 『仕事消滅』はすごく衝撃的な本ですね。帯には生存率51%、つまり49%の仕事がなくなるかもしれない、とあります。これ自体ショッキングですが、それ以上に意外だったのは、付加価値の低い仕事から順にAIに取って代わられると想像していたが、実はそうではないらしい。むしろAIやロボットが一番苦手なのが手や指を使う作業だという指摘でした。

    たしかにパテシエのような繊細な仕事は今のロボットには難しいと思うし、もっと言えばマックでパテを焼きながら盛り付けも同時並行的に行うのはロボットやAIにとって簡単ではないだろうな、と。

    鈴木 そうなんです、AIは過去の膨大な情報の中から必要なものを取り出して正解を導き出す作業ならなんなくこなせますからね。

    城 そこで直感的に思ったのは、今企業の中で既得権益を握っている正社員が抵抗するだろう、ということ。例えば2000年前後、大手製造業では海外移転や自動化で余った製造ラインの職員をシステムエンジニアとして教育しようとした。しかしまったくの畑違いですから、成果が出ませんでした。

    なぜそんなことをするのかというと、日本企業はまず人を採用し、それを前提に仕事を作ろうとするんです。企業の体質改善や組織の見直しがうまくいかないのもそのため。アメリカは仕事があって、そのために人を雇うのとでは対極です。

    だとすれば、AIで作業が置き換えられたとしても、正社員という既得権益を持つ人たちは死に物狂いの抵抗する可能性が高いのではないでしょうか。

    鈴木 経営のコンサルの立場で言えば、既得権を持っている人の立場を守ることはとても重要なんです。私に依頼してくるのは既得権を持っている人たちだから(笑)。その観点で言えば、城さんの指摘に異議はありません。

    ただし、その状態は長くないと思っています。例えば、自動運転技術が確立しました→長距離ドライバーとタクシー運転手の仕事を守ろうとする→運転席には必ず人間が座る必要があるという法律ができる、ということですね。ただ、こんなことをしても、世界の他の国はそこをスルーして無人のクルマを走らせた場合、運輸にかかるコストで日本とそれらの国で大きな差が生じる。

    こうした事態がさまざまな業界で起きれば、国と国との経済格差が劇的に広がってしまうでしょう。要するに日本の競争力は低下するわけです。

    城 それを日本人がどう考えるのか、ということですね。

    鈴木 ウーバーという便利なものがあってアメリカはもちろん中国でも急速に普及しています。一度使うとわかるのですが、きわめて便利ですが、日本ではウーバーがちゃんと仕事ができないような法律ができてしまった。

    世界の人はAIの恩恵を受けて低コストで快適な暮らしをしているのに、日本だけはタクシー運転手を守るために多くの人はそれを享受できない。それってとても恐ろしい未来ではないでしょうか。

    城 雇用を守る代わりに国民全体が不幸になる。ほとんどブラックジョークですね

    城 AIと終身雇用の関係は大きな課題ですが、いまのお話を聞いてますます疑問が大きくなりました。日本企業の頑固さ、打たれ強さにはほんとうに頭が下がります。ただ、本書に書かれたAIの未来はまさに革命で、それが現実になれば、さすがに変わらざるをえないでしょうね。

    日本企業が「いや、担当部長は必要だ」と抵抗し、名前だけは部長を遺すことに成功したとしても、そうしたしがらみや組織文化を持たない外資系企業がこれからはどんどん攻めてくるからです。

    彼らとの戦いは日本企業の論理など通用しない無階級サバイバル。いずれどこかで終身雇用のシンギュラリティが起きることになるのでしょう。

    鈴木 そうした中で個人がどう生きるかは大変難しい課題ですね。
    以下ソース
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52902

    【日本だけが「AI仕事革命」に乗り遅れる理由は、雇用制度だった】の続きを読む

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    1: (名前は掃除されました) 2009/03/03 12:19:33 ID:dol9JTVA.net
    職場に汚机の同僚が3人いるんだけど、
    締め切りは守らないわ、指示されたことを分からないなら
    分からないままにして手をつけないわ、そもそも仕事しないわ。
    ミスを指摘されるとなぜか逆切れか言い訳のオンパレード。
    汚机=仕事ができない は定説だと思う。

    【【整理整頓】デスクが汚い奴は仕事ができない??】の続きを読む

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    1: 和三盆 ★ 2017/05/01 20:06:13.64 ID:CAP_USER9.net
     保険業界で人工知能(AI)の導入が相次いでいる。営業力の強化や事務の効率化が狙いで、日本生命保険は優秀な営業職員のノウハウを共有できるシステムの運用を4月に始めた。保険業界は人手不足感が強く、生産性やサービスの向上の切り札としてAIの利用がさらに広がりそうだ。

     日本生命は、契約者情報など約4000万人分のデータを蓄積。成績優秀者の営業パターンをAIが分析し、全国の営業職員が顧客に新たな商品を提案する最適なタイミングなどを、携帯端末を通じてAIが助言する。経験の浅い職員からは「営業に必要なことを気付かされ、とても参考になる」との声が多いという。

     富国生命保険は1月、医療保険の給付金支払いの査定業務にAIを導入した。医師の診断書から病気や手術の内容を読み取って整理する。事務負担が軽減され、導入後、査定担当者を約30人減らすことができた。

    2017年05月01日16時45分 時事通信

    http://www.jiji.com/article?k=2017050100691&g=eco
    【【人員削減?】AI導入相次ぐ保険業界 営業力や事務効率アップへ】の続きを読む

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    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/02 19:58:37.478 ID:85sx8VUw0.net
    俺「(終わった。余りにも早く終わりすぎたからまだやってるフリしとこ)」

    上司「…!?何違うことやってんだ!頼んだ物終わったのか!!!」

    俺「終わりました」

    上司「…ありえない」

    俺「wwwwwwwwwwwwwwwww」
    【上司「これやっといて」俺「はい(マクロで仕事効率化しよ)」】の続きを読む

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    1: 名無しさん@おーぷん 2014/10/16(木)18:31:08 ID:WpSf8jQ85
    第二新卒で入ったんだが仕事全然覚えられないです
    みなさんメモとかとってますか?
    それをノートとかにまとめてますか?
    なんでもいいのでみなさんの仕事術教えてください

    引用元: ・お前らの仕事術教えてくださいや

    【お前らの仕事術教えてくださいや】の続きを読む

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    1: 名無しさん@おーぷん 2016/03/05(土)13:26:15 ID:SGw
    定時過ぎ(~30分)
    ワイ「(今日分は片付いたし、帰ろ)お先です」
    上司「...」

    翌週
    上司「お前、俺が持ってるこの仕事やれ」
    ワイ「ファッ?1.5倍増やんけ」
    上司「ノルマも上乗せな(1.2倍増)」

    ワイ「無理や...終わらへん...」
    上司「お先」
    ワイ、退社が日を跨ぐようになる。

    引用元: ・社畜嫌いなワイが、仕事効率化して定時帰り実践した結果wwwwwwwww

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