リーマンの転職ちゃんねる

就職・転職に関わるお役立ち情報や、サラリーマン生活における職場・待遇・人間模様、企業情報等に特化した2ちゃんまとめサイトです。働く皆さんの役に立つ情報をお届けします!

  • Twitter
  • RSS

    ブラック

    Green19_taisyoku20141123133801_TP_V


    1: 継続スレッド作成依頼1088-471@チンしたモヤシ ★ 2017/04/07 11:12:04.91 ID:CAP_USER9.net
    「ハローワーク」の求人が実際には大きく異なっていたという漫画がツイッターに投稿された。

    漫画によると、求人票に「残業代支給」とあったにも関わらず、面接で「社員には毎日終電まで頑張ってもらってるよ。10時間までは残業代も出すけどそれ以上は自分の責任なんだから出さない!」と言われたそうだ。

    この投稿に対してツイッターでは、「平気でサービス残業と言う単語をはっきり口にしたり、提示されていた条件は違う、嘘だったと悪びれもせずぬかすやつがいましたね」などの反応があった。

    求人情報をめぐるトラブルにはどのようなものがあるのか。また、ハローワークの求人情報が実際と違ったらどう対応すべきか。土井浩之弁護士に聞いた。
    ●トラブルに遭ったら、専用ホットラインへの電話相談を

    「まず、時間外労働をした労働者に対して、使用者は時間外割増賃金を支払わなければならないと労働基準法で決められています。支払わない時には、使用者に罰則が科されます。事例にあるような『10時間までは残業代も出すけどそれ以上は自分の責任なんだから出さない』という会社のやり方は、労働基準法に反しています。

    職場の労働条件が労働基準法の基準に達していない場合には、法律の基準に引き直して請求することができます。最寄りの労働基準監督署に相談すると良いでしょう」

    土井弁護士はこのように述べる。

    「では、法律には反しないけれども、求人票の記載と実際の労働条件が異なる場合は、どう対処すべきか、考えてみましょう。

    差異が見られる労働条件で多いのは、賃金と労働時間(拘束時間)のようです。職種や休日、社会保険などに食い違いが見られたケースもあります。

    ハローワークの求人票と実際の労働条件が違っていたという場合は、厚生労働省が設置した『ハローワーク求人ホットライン(03-6858-8609)』に電話相談することができます。該当企業について事実関係を調査の上、必要があれば指導が入ることになります」

    入社する前にできる対策はあるのか。

    「事前にできることとしては、実際に働き始める前に雇い入れ通知書や雇用契約書等労働条件を明示した書面を受け取ることが定められていますので、それらの書類と求人票の記載内容を比べて確認しましょう。

    また、求人票の賃金欄に、基本給の金額が記載されているのか、残業代を含んだ見込み額が記載されているのか注意深く読み込むことと、わかりにくいときはその企業に確認することが必要です。実際にその企業で働いている人から、話を聞いておくことも有効です。

    おかしいなと思ったら、日本労働弁護団の雇用ホットライン(無料)などに相談することもお勧めいたします」

    https://www.bengo4.com/c_5/n_5920/

    前スレ(★1のたった日時:2017/04/06(木) 09:36:25.33)
    【求人】ハローワーク「求人情報」が実際と全然違うことが判明 どうすればいい?
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1491438985/
    【【求む】ハローワークの「求人情報」と実態が違うwww【対処法】】の続きを読む

    KAZUP1030713_TP_V


    1: 名無しさん@引く手あまた 2015/04/06 17:27:34.35 ID:v8amO6qz0.net
    一番ブラック率が低いのはこの中のどれですか?
    スペックが低いのでリクナビ、マイナビは無理なので。
    【ブラック率が低い求人媒体は?ハローワーク、タウンワーク、日曜求人、新聞の求人等】の続きを読む

    00_PP23_PP_TP_V


    1: 和三盆 ★ 2017/05/02 05:51:41.07 ID:CAP_USER9.net
    社員、アルバイトなど計約1500人を対象に昨年6月中旬から今年1月中旬までの勤務状況を調べたところ、約半数が所属するアーティストのマネジメント、コンサート、音楽制作といった中核部門で、残業代が適切に払われていない例が多く見つかった。

     こうした部署では仕事が夜にずれ込むことが多い。一定の残業時間分の残業代は払っていたが、それを超える長時間労働に対する残業代を支給していないケースが数多く見つかったという。調査対象の7カ月分の未払い残業代を5月中に支払い、今年2月以降に生じた未払い分は必要に応じて追って支払うと説明している。支給の対象となる社員数や総額は明らかにしていないが、支給額は数億円規模になる見通しだ。


    http://www.asahi.com/articles/ASK515K3KK51ULFA020.html?iref=sptop_8_01

    2017/5/2 5:07 朝日新聞
    【【ブラック】エイベックス、巨額の未払い賃金、サービス残業横行か?】の続きを読む

    cc0160160007_TP_V


    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/26 20:22:41.392 ID:wt6Eci8Y0.net
    転職したのは8年前

    新卒で入った会社
    ・毎日、朝の9時から怒鳴り声が聞こえる
    ・管理職が部下を全く管理しないし、まともな指示もしない(問題が起こると全部部下のせいにする)
    ・無茶振りばっかり。できもせんことや教わってもないことを無理矢理やらされる。当然できるわけがない
    ・給料が安く残業も多く、パワハラまみれで労働環境が悪い為、社内の雰囲気がめっちゃくちゃ悪い
    ・残業代は全額出るが、基本給が安く昇給もほぼない
    ・社員に対する教育や研修と呼べるものがほぼない
    【【体験談】ブラック企業とホワイト企業の違い】の続きを読む

    00_PP07_PP_TP_V


    1: 名無しさん@おーぷん 2016/07/18 08:08:49 ID:mFY
    4月から転職したんだけど、給料も貯金出来るくらい貰えてるし、
    休みも120日あるし比較的有給も使える職場。
    だけど前からいる人からすればブラックだと言うんだよね
    【【定義】ブラック企業の基準って何なんだろうな。【特徴】】の続きを読む

    0I9A1231_1_TP_V


    1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW ebb2-eKnZ) 2016/08/24 12:40:27.82 ID:P/ov8fl+0.net
    独自の喫茶店文化をもつ名古屋から出発し、今や全国各地に店舗を持つに至った喫茶店チェーン「珈琲所コメダ珈琲店」は、
    ソフトクリームのたっぷりのったシロノワールや美味しいコーヒーなどで人気を博している。
    そんなコメダのアルバイト店員の労働実態について最近、問題を指摘する声が次々と上がっている。

    「私の働いていた店舗のアルバイトには罰金制度があって、たとえばオーダーをミスするとその商品を半額でアルバイトが買い取らなくてはいけないのです。
    しかも、コメダのアイスコーヒーは基本的にガムシロップ入り。
    もし『ガムシロ抜き』というオーダーを受けたら、わざわざそれを厨房に伝えなくてはいけないのです。
    もちろん、ガムシロ抜きを注文した客にガムシロ入りを出してしまえば、そのコーヒーは廃棄です。
    ガムシロップを最初から別にして渡せば済むのに、改善しなかったのです」(コメダのアルバイト経験者)

    そもそも、アルバイトに罰金を科す時点でどうなのかという疑問もあるが、コーヒーのオーダー間違いのレベルで罰金を課すことは適切といえるのだろうか。
    さらに、「辞める1カ月前に報告しなかった場合」「無断欠勤したとき」などに罰金を取られる店舗もあるという。
    当然ながら「退職の1カ月前には報告」「無断欠勤しない」ということは社会人として常識だが、だからといって罰金を科して良いのだろうか。
    「私が本部にこの罰金制度のことを伝えても、『そこは店に任せているから……』と言葉を濁されて、責任を逃れられてしまったんです」(同)と明かす。
    こうしたコメダの行為は法的に問題ないのだろうか。

    弁護士法人ALG&Associates執行役員・弁護士の山岸純氏は、次のように解説する。
    労働者のミスへの違約金は違法


    まず、アルバイトも含めた労働者の権利義務関係について定める労働基準法は、「給料(アルバイト代)は、労働者に対し、直接、全額を支払わなければならない」と規定していますので、
    「注文ミス分の商品代金を給料から天引きする」「無断欠勤などの際の“罰金”を天引きする」ということであれば、それだけで労働基準法違反となり、違法です。
    このようなことを行うと、「30万円以下の罰金」という刑事罰としての「罰金」が科されることがあります(「罰金」の本来の意味です)。
    もっとも、注文ミスによって雇用者である店側に商品代金分の損害が発生していることは確かですから、
    アルバイトに対し、商品代金分の賠償を求めること自体は違法でもなんでもありません。

    http://biz-journal.jp/2016/08/post_16420.html
    2016.08.24

    http://biz-journal.jp/images/post_16420_08.jpg
    【コメダ珈琲が労働基準法違反の疑い?【ブラックバイト】】の続きを読む

    00_PP11_PP-thumb-autox1600-26988


    1: 就職戦線異状名無しさん 2017/01/12 22:46:25.21 ID:UB1PQBmw.net
    【電機メーカー総合ブラック度ランク】

    75 東芝
    ~~~~~~超えることの出来ない崇高な壁~~~~~~
    70 AQUA パイオニア ビクター 沖電気
    65 NEC シャープ 富士通
    60 日立 キヤノン パナ
    55 三菱 ソニー
    50 サムスン ハイアール


    ※前スレ
    大手電機メーカーブラックランキングpart16
    http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1404181635/
    【【東芝?】大手電機メーカーブラックランキング【シャープ?】】の続きを読む

    00_PP23_PP_TP_V (1)


    1: 名無しさん@引く手あまた 2011/12/31 17:44:22.65 ID:by9c9YRm0.net
    住宅営業(積水ハウス、ミサワホーム等) 不動産営業(大東建託、住友不動産等)
    保険営業(日本生命、東京海上日動火災等) 証券営業(野村證券等)
    インターネット回線営業(NTT代理店等) 自動車ディーラー(ネッツトヨタ等)
    水宅配営業(アクアクララ代理店等) MR(アステラス等)
    新聞勧誘 白蟻駆除営業(アサンテ等) 太陽光営業(朝日ソーラー等)

    ※この中には世間体は良く、高給なものもありますが(証券営業等)、ノルマがキツく、離職率が高いので、常に求人が出ています。
    【【ノルマ】ブラック営業職のスレ【新規】】の続きを読む

    このページのトップヘ