リーマンの転職ちゃんねる

就職・転職に関わるお役立ち情報や、サラリーマン生活における職場・待遇・人間模様、企業情報等に特化した2ちゃんまとめサイトです。働く皆さんの役に立つ情報をお届けします!

  • Twitter
  • RSS

    部下

    AL202syazai520140830164224_TP_V


    1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2015/07/25 16:43:52.92 ID:yslnLNaz0.net
    新入社員の人は、そろそろ社会人生活に慣れてきたころではないでしょうか? 慣れてきたからと言って油断は禁物。
    先輩社員があなたの行動に目を光らせているかも!? 今回は、自分はしているけれど新入社員がすると腹が立つことを、働く女性たちに正直に答えてもらいました。

    ■勝手に休憩!

    ・「就業中に携帯をかなり構うこと」(28歳/食品・飲料/技術職)

    ・「うまく休憩をまわしてサボる」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

    少しでも長く休みたい……。特に、疲れているときなら誰しも思ってしまうこと。新人がたくさん休憩をしていることにイラッとしてしまう先輩もいるようです。

    ■要領のいい新人

    ・「友だちの話で、イケメン上司にさっそく『飲みに連れてってほしい』とおねだりしていたらしく、キレていた」(30歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

    ・「課長や部長など役職が上の人と談話すること。勤続年数があがって打ち解けてからはいいが、新入社員が自分より役付きと仲よさげだとイラっとする」(28歳/機械・精密機器/技術職)

    人にはさまざまな才能があります。その中でも持っていると得とされているのがコミュニケーション能力。すばらしい能力だけど、ときとしてそれが先輩の嫉妬心を掻き立ててしまうのかもしれません……。

    ■新人は苦労すべき

    ・「何かを略したり、楽したりしていると腹が立つ。まだそれは早いと思う」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

    ・「仕事開始ギリギリに事務所に入る。早めに出勤するけど、まだはじめたくないよう」(26歳/食品・飲料/営業職)

    自分が新入社員のころに苦労した人は、「新人が楽するなんて許せない!」と思ってしまうのかも。合理的に仕事をこなしすぎるのも、残念ですが先輩の心証を悪くすることがあるようです……。

    新入社員のみなさんは、先輩たちのコメントに背中がゾワッとしたかもしれませんね。
    ちょっぴり理不尽な内容なので、ハッキリ言われることは少ないと思いますが、こういう考えの人もいるようです。気持ちよく働くために、先輩を敬う心と、後輩を労う心を互いに大事にしたいですね!
    http://www.ca-girlstalk.jp/news_topic/22988
    【新入社員のムカつく事ランキング 勝手に休憩、要領がいい、苦労してない、楽をしている、合理的に働く】の続きを読む

    このページのトップヘ