リーマンの転職ちゃんねる

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    営業

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    4: 就職戦線異状名無しさん 2017/03/16 13:16:29.70 ID:kJPraVlQ.net
    信用金庫の労働環境が劣悪な理由

    ・方針が理解できない(前年度と反対のことをやる)
    ・上司がわからずや(無理やりさせようとする)
    ・同僚がバカ(掛け算があやふや)
    ・検査が大変(客をそっちのけで、帳簿ぶちまける)
    ・客がDQN(死にかけのジジィババァからヤクザ、多重債務者までなんでもござれ)
    ・給料が少ない(1年目手取り12~3万程度、二年目はもっとすくない)
    ・一般職、派遣のねーちゃんがダメ(税金の失敗したやつなんかを外回りが謝りにいく)
    ・日常業務が終わらない(毎日、事故っぽいのが発生するためまともに業務遂行できない)
    ・ノルマがむちゃくちゃ(全部やったら、事務手続きすら完結できないほどの量)
    ・業務内容が多すぎる(保険・投信・国債・年金・融資・クレカ・預金等)
    ・時間的制約がありすぎる(3時に振込必ず。入金処理も時間指定。金庫閉める時間も指定。退行時間も指定)
    ・休憩時間が不規則(お昼休みゼロの人も多い)
    ・繁忙日が忙しすぎる(10時くらいでも終わらないときも多い)
    ・クレーム処理が多い(何年も前の融資がらみの不備が噴出すること多々)
    ・ミーティングが多い(ほとんどがノルマ未達成の理由を問い詰められるだけ)
    ・住宅ローンの案件なんかで行きたくも無い他人の家にあがる。(そうじせずきたないだけならまだしも、不衛生で吐き気がする家がある)
    ・多重債務者の相談に乗る。(500万も借金があり、収入も無いバカがカネを借りにくる。しかも必死)
    ・電話が鳴りすぎる(一日何本電話とってるかわからない)
    ・重要書類の山で気を使う(ゴミ箱に金捨ててしまうやつも居る)
    ・予算が少ない(業務に必要なものまでケチる。不正経理に近いことをする)
    ・カネにならない業務も多い(ビンの両替・・・釘やボタンが混入してること多い、機械壊れる)
    ・さまざまなリスクがある(融資後、問題が起きて裁判になることもある)
    ・歓送迎会の修羅場(むちゃくちゃに飲まされたり、体育会系の芸がある)
    ・ゴルフ(すべて自腹。支店長を迎えに朝4時に起きることもある)



    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/08 08:28:41.184 ID:0oSZ4cVg0.net
    http://imgur.com/HwgTFb2.jpg http://imgur.com/1K2My20.jpg
    【やる気満々?隣の営業車の中がおかしいwwwwwwwww】の続きを読む

    PAK85_ookawapeace20131223_TP_V


    1: Godbless You ★ 2017/01/05 21:33:44.92 ID:CAP_USER9.net
    近年、「性格」と「長寿」の相関関係を巡っては、世界中で数多くの研究成果が報告されている。
    中でも画期的とされたのが2011年に米国で発表された「長寿プロジェクト(The Longevity Project)」である。
    この研究が注目されたのは、大規模な対象者集団を幼年期から晩年までの長きにわたって追いかけた「80年追跡研究」だったからだ。

    精神科医で岡田クリニック院長・岡田尊司氏が説明する。

    「始まりは第一次世界大戦後の1921年に遡ります。スタンフォード大学の心理学者、ルイス・ターマン教授が10歳前後の児童1528人を対象に性格や成育環境に関するデータを集め、その後30年にわたり彼らと面談を重ねていました。
    この調査は1956年にターマン氏が79歳で死去すると中断しますが、30年以上経ってからカリフォルニア大学の長寿学者ハワード・フリードマン教授が残されていた資料に着目し、70歳前後になっていた対象者を改めて訪ねて調査を再開したのです」

    フリードマン氏は生存者の健康状態や死亡者の死亡診断書を調べ、ターマン氏の記録にあった対象者の性格などとの相関関係を統計的に分析した。
    疫学研究の領域で、このような大規模かつ長期の研究が行なわれたのは世界で初めてだったため、大きな話題を呼んだのだ。

    ■「陽気な人」より「真面目な人」が長生きする

    ターマン氏とフリードマン氏の研究で「長生き」とされた性格は、意外にも「真面目」というものだった。
    前出・岡田氏が解説する。

    「幼年期から大人になった後まで一貫して『慎重な努力家』だった人、つまり真面目な人が最も長寿だったのです。
    これに対して慎重さに欠けた人が最も短命で、途中で性格が変わった人がその中間です。
    真面目な人は慎重だから健康を守るために深酒や喫煙を避け、車に乗ればシートベルトを締め忘れることがない。
    だから死亡リスクが小さくなると考えられます」

    これには遺伝的な要素も関係しているようだ。

    「真面目タイプの人は、衝動的な行動を抑える神経伝達物質のセロトニンの働きが活発になる遺伝子を有しており、それにより危険を避けられるのではないかとも考えられます」(岡田氏)

    “楽天家は長生き”という通説を覆す結果だったのである。

    ■営業マンより研究者の方が長生きできる

    “孤高の研究者タイプ”と“社交的な営業マンタイプ”ではどちらが長生きするのか。
    一般的には社交的な人ほど健康的に見られがちだ。

    ターマン氏は社交性を示す行動パターンが対極的な「科学者」と「ビジネスマン」という2つの職業を比較していたが、フリードマン氏が改めて「寿命」という指標で分析してみると意外な結果が出た。
    対象集団のなかで、科学者は4分の3が70歳を超える年齢まで生きたが、ビジネスマンなど非科学者では、3分の2しか70歳まで生きられなかった。

    「科学者は、交際範囲は狭くとも自分の興味ある分野で主体的に人と関わる。
    これに対して仕事のために自分の本音を押し殺していることも多い営業マンは、ストレスがたまりやすいからだと考えられます」(岡田氏)

    http://www.news-postseven.com/archives/20170105_480712.html?PAGE=1
    http://www.news-postseven.com/archives/20170105_480712.html?PAGE=2
    【性格と寿命の相関研究…「社交的な営業マン」より「孤高の研究者」、「楽天家」より「真面目な人」の方が長生きという結果】の続きを読む

    max16011518-2_TP_V


    1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウカー Sa93-Li8U) 2016/12/09 12:39:43.44 ID:VC4D4cx9a.net
    宴会を仕切るには、仕事と同じくらいスキルが必要。店選び、席次から手土産まで、今回、現役の営業マン2人がその極意を披露。プレジデント編集部のために、鮮やかに宴席を仕切ってくれた。

    酒が入る席を仕切るには、いつも以上に気遣いや段取りの技術が問われる。今回、ビール会社と生命保険のトップ営業マン2人が、その鮮やかな宴会術を披露してくれた。

    実践から編み出されたその極意は次ページからに譲るが、まずは宴席を仕切るための基本マナーを確認しておきたい。企業秘書時代に“宴会部長”の異名をとった研修インストラクターの篠原あかねさんに、宴会を仕切る側の作法と心構えを聞いた。

    ▼極意その4:積極的にネタを披露して皆を楽しませる

    同じ取引条件であれば、面白い営業マンが選ばれるだろう。「お客様の芸者であれ」を心がける立野さんの得意技は、グラスにマイクをのせたエアピアノ弾き語り。トイレ戻りにトイレットペーパーで三角巾を作って「今、そこで転びました」も鉄板。


    ▼極意その6:上司の無茶振りに戸惑う若手には、なんでもいいからやらせて笑い転換!

    宴会でよく見かける、新人への無茶振り。止めるよりもなんでもいいからやらせて褒める。「上司は咄嗟の適応力を見ようとしているので、モジモジするのが一番よくない。すべっても飲み会終わったら皆、忘れてますからね」

    http://lite.blogos.com/article/201308/
    【これがトップ営業マンのコミュニケーション能力!正直ドン引きwww】の続きを読む

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    1: 名無しさん@おーぷん 2017/05/02 18:53:04 ID:hyT
    今日は注文受けても明日の配送はないんやが
    前もって連休の案内流してたのに明日どうしても欲しいって言ってきた馬鹿がいたから
    出来ません連休明けになります言うたら
    お前が走ればええやないか言うてきたから
    コンプライアンスで禁止なんでそれに前もって案内までしてたのに今更おかしいでしょ。せめてそちらが走るならまだわかりますがて言ったらブチ切れられて
    結局上司が平謝りで特別に出荷してもらってワイは出禁になったんや
    【【悲報】ワイ新卒営業マン、理不尽な客に出入り禁止をくらい涙目wwww】の続きを読む

    LIG_h_agenttokeiwomiru_TP_V

     
    週刊文春、ライバル誌「盗み見」の疑い 週刊新潮の中づり広告を業者から事前入手か 
     新潮側「スクープつぶされたことも」(1/3ページ) - 産経ニュース 

     「週刊文春」を発行する文芸春秋の営業担当者が、同日発売のライバル誌「週刊新潮」(新潮 
    社)の中づり広告を出版流通業者から事前に入手してコピーし、文春編集部に渡していた疑い 
    があるとする記事が、18日発売の週刊新潮(5月25日号)に掲載されることが16日、分かった。 
    新潮社関係者は「目次の内容が掲載されている中づり広告を発売前に盗み見られ、週刊新潮 
    のスクープ記事が週刊文春の記事に反映されることがあった」としている。 

     出版流通業者は産経新聞の取材に、「秘密保持契約もなかったので、(週刊新潮の中づり広 
    告を)販促物としてお貸しした事実があった。競合他社の情報について配慮すべきだった」、文 
    芸春秋広報部は「情報収集の過程についてはお答えしていない。情報を不正、不法に入手した 
    り、それをもって記事を書き換えたり、盗用したなどの事実は一切ない」としている。 

     新潮社関係者によると、週刊新潮は毎週木曜日(一部地域除く)に発売されるが、電車の車内 
    に掲示される中づり広告は、発売2日前の毎週火曜の昼に出版流通業者に納入されている。 

    http://www.sankei.com/affairs/news/170517/afr1705170002-n1.html

    31: 名無しさん@涙目です。(群馬県)@\(^o^)/ [US]2017/05/17 12:12:55.11 ID:ATb/crc40.net
    >>1 
    読んでみたら不正でもなんでもなかった
    2: 名無しさん@涙目です。(佐賀県)@\(^o^)/ [KR] 2017/05/17 11:15:55.20 ID:cUcHPiHH0.net
     
     文芸春秋の営業担当者は毎週火曜の午後に出版流通業者を訪れ、納入されたばかりの新潮の 
    中づり広告を入手。近くのコンビニエンスストアでコピーした後、中づり広告を流通業者に返却し、 
    コピーを文春編集部に渡していたとされる。 

     新潮側が調査したところ、中づり広告は週刊誌本体よりも1日早く刷り上がるため、新潮が独自 
    に取材していた記事も、発売2日前の夕方には文春側に伝わり、最新号の記事に反映されること 
    があったという。 

     新潮社関係者は「盗み見は重大なルール違反。文春のネットニュースで速報され、スクープをつ 
    ぶされたこともある」と主張。週刊新潮編集部は「週刊誌分野のリーディングカンパニーである文芸 
    春秋が、組織的に中づり広告を不正に入手していたことに対し、驚きを禁じ得ないとともに残念とい 
    うほかない」としている。 

     雑誌などの発行部数を調査する日本ABC協会によると、週刊文春の販売部数は42万7229部。 
    一方の週刊新潮は25万7104部(いずれも昨年7~12月の平均)となっている。 
    http://www.sankei.com/affairs/news/170517/afr1705170002-n2.html
    3: 名無しさん@涙目です。(東日本)@\(^o^)/ [US] 2017/05/17 11:17:28.94 ID:iojGTZtD0.net
    秘密保持契約結んでなかった新潮が一番馬鹿だったんじゃねーの?
    51: 名無しさん@涙目です。(岩手県)@\(^o^)/ [US]2017/05/17 12:37:48.82 ID:VsMLZiWS0.net
    >>3 
    まあ、これで次からは無くなるわけでしょ。 
    文春さんの掲載記事がどう変わって行くか楽しみだわ。
    5: 名無しさん@涙目です。(佐賀県)@\(^o^)/ [KR] 2017/05/17 11:18:59.23 ID:cUcHPiHH0.net
    立教大の服部孝章名誉教授(メディア法)の話 

     「週刊誌の中づり広告には、特ダネの見出しも掲載される。事実だとすれば、『文春砲』といわれ 
    た週刊文春が、正当とは言いがたい方法で情報収集をしていたことになる。週刊誌の熾烈(しれつ) 
    なスクープ合戦の結果、ルール違反につながったとすれば残念だ。今回の疑惑で、お互いがにら 
    み合ったり萎縮し合ったりすれば、メディアとして自殺行為にもつながりかねない。メディアの不文 
    律を破ったといわれる文春側がどのような対応を取るのか。新潮側の今後の対応とともに注目さ 
    れる。中づり広告を競合他社の担当者に貸したとされる出版流通業者の倫理責任も問われる」 
    http://www.sankei.com/affairs/news/170517/afr1705170002-n3.html
    6: 名無しさん@涙目です。(中国地方)@\(^o^)/ [ES] 2017/05/17 11:20:55.48 ID:d3R17uyx0.net
    報道する権利で他社のスクープ報道して何が悪いの?
    7: 名無しさん@涙目です。(新潟県)@\(^o^)/ [US] 2017/05/17 11:26:20.64 ID:bizBMVf/0.net
    それも取材の一環だろう
    8: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [KR] 2017/05/17 11:27:19.08 ID:0bV81zvc0.net
    「知る権利」とやらは対メディアだと無効なのかな?
    9: 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [FR] 2017/05/17 11:27:38.50 ID:U2OJfHjT0.net
    争え、もっとあry
    11: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/05/17 11:36:45.28 ID:c735shxb0.net
    ん? 
    これ文春が悪いの? 
    ライバル会社の販売戦略を事前に入手するってマーケティングの基本だろ 
    怒られるとすれば文春に中吊りを渡した奴だろう
    14: 名無しさん@涙目です。(奈良県)@\(^o^)/ [US] 2017/05/17 11:40:58.97 ID:Ngyp04480.net
    契約で秘密保持契約しなかった側の落ち度でしょう。 
    日本人ってビジネスも性善説で考える企業多くて草生えるw 
    落ち度を倫理でごまかすなよ。
    15: 名無しさん@涙目です。(岩手県)@\(^o^)/ [ES] 2017/05/17 11:43:00.38 ID:R2ppvmDF0.net
    文春「おい、新潮の中吊り持って来い」 
    業者「いやー、それはちょっと…」 
    文春「じゃあ仕事やらんからね」 
    業者「…」
    34: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/05/17 12:18:42.44 ID:c735shxb0.net
    >>15 
    入手方法がこれなら完全に違法 
    訴えを起こされてもおかしくない案件だが
    18: 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US] 2017/05/17 11:52:42.28 ID:kWoce5Bg0.net
    これやられたら終わりだろw 
    カネ持ってる出版社が印刷屋を札束ビンタして、他を出し抜くだけのゲームになる
    19: 名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [US] 2017/05/17 11:53:11.46 ID:SwGUZ5q/0.net
    ほんとマスゴミって卑しい職業だな
    21: 名無しさん@涙目です。(沖縄県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/05/17 11:56:32.75 ID:mrdU9rCO0.net
    文春せこいことしてんなぁ
    22: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [AU] 2017/05/17 11:58:29.60 ID:zJzrVStn0.net
    読者にとってはこういう貪欲な方が有り難いだろ 
    ルール違反云々はあくまで出版社同士の話でしかないし
    25: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [ヌコ] 2017/05/17 12:06:28.01 ID:Ee1bp5Ue0.net
    >>22 
    加熱しすぎて飛ばし記事とか捏造記事が増えるのは勘弁
    57: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [SA] 2017/05/17 12:41:35.73 ID:Kc3Q2DsN0.net
    >>25 
    飛ばしでも捏造でも主な読者には関係ない 
    「マスコミが言ってた」を証拠に真実として盛り上がりたいだけ
    23: 名無しさん@涙目です。(埼玉県)@\(^o^)/ [US] 2017/05/17 12:00:44.49 ID:F5jVrfjk0.net
    文春砲て消えたな
    26: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/05/17 12:07:59.79 ID:p2wnMTUG0.net
    センテンススプリング最悪だな
    27: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [CA] 2017/05/17 12:08:27.46 ID:QU+A+RTW0.net
    文春だからそれくらいはやるだろ 
    あいつらは偽造なんて日常的にやってるんだから
    46: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/05/17 12:33:10.98 ID:Oke9aBcc0.net
    文春ひどいな
    53: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [CA] 2017/05/17 12:38:52.37 ID:iVr9PbRF0.net
    >>48 
    何でそんな思い込み激しいの? 
    外注が進んで文春に売ってる可能性だってあるのに
    56: 名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/ [US] 2017/05/17 12:41:32.76 ID:+WPl/fKM0.net
    違法ぎりぎりを攻めるのは週刊誌の王道だろ
    74: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [GB] 2017/05/17 13:30:20.23 ID:b9bJJ16I0.net
    >>56 
    ヤクザにも守らなきゃいけねえどうりってのがあんだよ!
    58: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/05/17 12:42:12.87 ID:AeQo9ak70.net
    さすがクズ出版社 
    人としての尊厳を持たない猿共だわ(´・ω・`)
    67: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/05/17 13:06:33.18 ID:DfbfvEYd0.net
    これ、みんな勘違いしてるけど 
    取次が漏らしてんだよ 

    力関係は 
    取次>出版社 

    配本数決めるの取次だからね 

    単純に大ごとになると思わなかった取次の担当がバカ
    70: 名無しさん@涙目です。(鹿児島県)@\(^o^)/ [US]2017/05/17 13:23:20.72 ID:uJR3r3sA0.net
    文春砲と祭り上げられたものの、 
    民進党、共産党等に都合悪い記事は、 
    なぜか絶対に書かない、パヨク機関紙 
    いつか化けの皮が剥がされると思ってました
    79: 名無しさん@涙目です。(富山県)@\(^o^)/ [AR] 2017/05/17 15:09:36.42 ID:fxlwnYxc0.net
    トーハンが糞すぎて笑える
    83: 名無しさん@涙目です。(長野県)@\(^o^)/ [NG] 2017/05/17 15:40:03.08 ID:ij/tnGfI0.net
    文春砲から文春盗へ
    85: 名無しさん@涙目です。(佐賀県)@\(^o^)/ [KR] 2017/05/17 16:50:02.90 ID:cUcHPiHH0.net
    トーハン 週刊新潮の中づり広告を文春社員に事前に見せる | NHKニュース 
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170517/k10010984891000.html
    88: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [TR] 2017/05/17 17:32:15.53 ID:U1n43Sn40.net
    これやったのは営業だからな 
    取次もまさか会社ぐるみでパクるとは思わんよね 
    著作権ビジネスやってる会社が

    suzu201606080I9A6744_1_TP_V


    1: 海江田三郎 ★ 2016/07/22 11:56:36.16 ID:CAP_USER.net
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20160717-00060054/

    2005年から始まった「クールビズ」は、10年以上が過ぎました。室温「摂氏28度」でも能率的に仕事ができるようにと考えられた
    「ノーネクタイ、ノージャケット」のクールビズの発想は、多くのサラリーマンに受け入れられ、瞬く間に普及しました。
    おそらく誰もがお気づきでしょうが、クールビズが普及したのは、その服装のほうが「ラク」だからです。エコ対策というのは建前であり、
    室温を28度以上にしないオフィスでも、ラクな服装をしているサラリーマンが大半です。

    とはいえ、見かけの「強さ」は、説得効果に大きく影響します。
    「権威の原理」という言葉をご存知でしょうか。権威のある人(ありそうな人)には説得されやすいという心理現象を指しています。
    たとえば、ある30代の男性に何か頼まれたと仮定します。その男性の服装が、

    ● くたびれたジャージにスリッパ
    ● ポロシャツにジーンズ
    ● スーツにネクタイ
    ● 警備員の制服
    上記の4種類によって、説得効果は異なります。まったく同じ男性であっても、「警備員の制服」を着用している人から依頼されたほうが断りづらい、
    という統計が出ているのです。要するに人から軽く扱われたくないなら、「軽く見られない服装」をすることが重要です。つまりだらしない服装をすることはご法度。
    (これを「ユニフォーム効果」と呼びます)
    仕事上、人を説得・リーディングすることが多い人(管理職や営業職)にとって、服装はとても重要なアイテムです。
    「ラク」だからといって軽視するわけにはいきません。服装は「ラク」になっても、部下やお客様が動いてくれなければ、本当の「ラク」は手に入らないからです。
    歴史的に見ると、もともと下流階級ほど「薄着」をし、上流階級になるほど「厚着」する傾向があり、これはスーツ発祥の地、
    イギリスをはじめとした西欧のみならず、世界の広範囲で見られるものです。つまり洋服を着込むのはパワーがある証拠とみなされてきたのです。
    人間に対する心理効果は、人間が進化・退化しない限り、不変のもの。服装に対しても、同じことが言えますね。
    「軽く見られる人」というのは、精神的弱さが見える人です。難しい試験を合格することができない。スポーツでも結果を残せない。
    大勢の人前で話すとき緊張してしまう。苦手な人の前ではうまく話すことができない。何をしても長続きしない……。こういう人が、他人から軽く扱われるのです。
    とはいえ、困難なことを乗り越えて何らかの結果を出したり、面倒なことを継続するのは骨が折れます。しかし、スーツを着て、
    ネクタイを締めることは、100%誰でもできます。なぜなら、クールビズの期間以外は誰でもやっていることだからです。

    環境省が設定するクールビズの期間は、現在5月1日~9月30日の【5ヵ月間】。
    5月1日から、ネクタイをとり、ジャケットを脱ぎ、半袖シャツにしなければいいだけの話。夏用の涼しいシャツやスーツに衣替えすることはあっても、
    4月30日までと同じようにネクタイを締め、ジャケットを羽織ればいいのです。たったそれだけのこと。(一度脱いだらダメ。もう一度着こむのは困難でしょう)
    12ヶ月のなかで5ヵ月間、軽く見られる服装に変えるのか。それとも、精神的強さが感じられる服装のままにいるのか、の選択です。
    「精神的強さを見せろ」ということではありません。周りが勝手に精神的弱さをさらけ出す服装をするのを拒否するだけ。簡単なことです。
    とはいえ、オフィスで働いている以上、周囲とのコントラストも気にするでしょうから、お勧めするのはジャケットを脱ぐぐらいはしたほうがいいかもしれません。
    通勤では、必ずジャケットは羽織るか、手に持っていきます。オフィスでは、ジャケットを脱いでもいいでしょう。その代り、
    パリッとした長袖シャツを着て、ネクタイをキチンと締めておきます。ネクタイは、夏に似合う淡い色のピンクやブルーでいいかもしれません。
    長袖シャツとネクタイをすることで、ラクではないでしょうが、暑くて仕事に集中できない、などということはないはずです。

    説得効果を高めるうえでも、ラクではない服装をすることは効果があります。人から軽く見られたくない、という人は、今すぐクールビズをやめてみましょう。

    横山信弘
    経営コンサルタント
    【お客に軽く扱われる「クールビズ」をすぐにやめなさい!】の続きを読む

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    1: もしもの為の名無しさん 2014/04/25 16:12:21.37 ID:???
    保険の営業でクライアントの役員がホモらしく接待にいっては触られまくり……。
    もーこんな営業したくない。
    こんな時、とうしたらいいですか?
    【【助けて】営業でホモに迫られた、対処法を!】の続きを読む

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    1: 海江田三郎 ★ 2016/01/18 16:33:41.43 ID:CAP_USER.net
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/e69df8f211541f64b4e7da331f13fc0c/

    会社の会議や打合せの際、メモを取ることは欠かせない。そのツールに、パソコンとノートの
    どちらを使うか迷ったことのある人はいるはずだ。今回、「教えて!goo」で
    「メモをする際使用するのは『手書き』と『パソコン』どっち?」と聞いたところ、意見が真っ二つに割れた。

    パソコン派の意見は「圧倒的に早いし、手書きと大差なく覚えられる。要点をきちんと理解しまとめることに集中できる」
    (05051036さん)というもの。これに対し「手書きで目立つ場所に貼る! 
    パソコンだと入力して保存するとそれで『終わった』ことになりそのまま忘却の彼方へ……」(mirukudesuさん)というのが、
    手書き派の意見。では、実際にどちらを選ぶべきなのか。心理学者の内藤誼人先生に聞いてみた。

    ■手書きの効果
    「間違いなく手書きのほうが良いですね」(内藤先生)
    先生はこう言い切る。それはなぜだろうか。
    「一番は分かりやすさです。手書きのほうが、話の繋がりを整理しやすいですよね。
    グラフや図も、パソコンを使うよりスラスラ書くことができます。要するに、イメージを図で表すのは手の方が早いのです」(内藤先生)

    パソコンで文字を打つことに慣れている人にとっては意外な意見かもしれない。
    だが、パソコンは話の切れ端を繋げるのに適していない。理路整然と話せる人は多くないので、パソコンだとメモが取りづらいのだ。

    グラフや図表は手書きのほうが早いというのもよくわかる。ページをまたがるような矢印や同心円を即座に
    入力できる人は多くないだろう。もう一つ、手書きでメモするほうが良い理由があるという。

    ■メモ用具の選び方が相手からの印象を左右する
    「パソコンでメモを取るとなると、自分と相手の間にパソコンを置きますよね。お互いの間に物を置くことは、
    心理的な距離につながります」(内藤先生)
    もし取引先との心理的な距離が離れたら、それだけで商談がご破算に……という危険性もある。
    「また、パソコンは相手の目を見ずに、画面を見てしまうことが多いものです。
    タイピング音が相手に不快感を与えてしまうことも考えられます。会話が聞き取りづらくなるだけでなく、
    不快な音で自分の印象を悪くしてしまう危険もあるのです。こういった面から考えても、メモは手書きにするのがよいです」(内藤先生)

    会議や商談は大切な話をするコミュニケーションの場。相手への気配りは欠かせない。
    パソコンを使うほうがよいことも沢山あるかもしれないが、今一度ノートの手書きの利点も考えてみるとよいだろう。

    ●専門家プロフィール:内藤 誼人
    心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了
    「3割しか話さないのになぜかうまくいくビ ジネス英会話のルール」(ジャパンタイムズ)、「ヤバい出世学」(大和書房)他、著書多数。
    【【仕事】商談でパソコンでメモをとるのがNGである理由】の続きを読む

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