リーマンの転職ちゃんねる

就職・転職に関わるお役立ち情報や、サラリーマン生活における職場・待遇・人間模様、企業情報等に特化した2ちゃんまとめサイトです。働く皆さんの役に立つ情報をお届けします!

    ワークライフバランス

    COW121035339_TP_V


    1: イセモル ★ 2017/04/30 20:42:41.34 ID:CAP_USER9.net
    寝る。趣味へ没頭。体を動かす。休日の過ごし方は人それぞれだと思うが、世界各国の人々はどのような休暇の過ごし方を好むのだろうか――。ドイツに本拠地を置く世界有数のマーケティングリサーチ会社「GfK」が世界17カ国、15歳以上の男女2万2千名のネットユーザーに向けて、お気に入りの休暇について調査を行った。

    調査対象国は、 アルゼンチン、オーストラリア、 ベルギー、ブラジル、 カナダ、中国、フランス、ドイツ、イタリア、日本、メキシコ、オランダ、ロシア、韓国、スペイン、イギリス、アメリカ合衆国の17カ国。

    質問内容は、「ゆったりのんびりする休暇」と「体を動かしアクティブに活動する休暇」のどちらが好みか尋ねたところ、59%が「リラックスできる休暇」を好むと回答し、「活動的な休暇」(35%)を上回る結果となった。「どちらか分からない」と答えた人は6%だった。


    「リラックス休暇」を好む国の上位3カ国は、ブラジル(71%)、韓国(66%)、日本(66%)。「アクティブ休暇」を好む国の上位3カ国は、イタリア(45%)、フランス(44%)、スペイン(43%)だった。

    就労時間が長い日本と韓国の人々がリラックスしたいというのは身をもって実感できる人は多いだろうが、リラックス休日トップがブラジルというのは驚きだ。欧州ではアクティブな休暇のために仕事を頑張るという人の割合が多いことがうかがえる。

    私たちが住む日本においては、「リラックスできる休暇」を好む割合が66%と調査国の中では高かった。だが、小さい子供がいるか、いないかでその傾向に変化あり。5歳以下の子供を持つ人は、「リラックスできる休暇」を好むとした割合は57%、「活動的な休暇」を好む割合が40%に上昇。つまり、小さな子供がいる家庭では子供のためにアクティブな休日を過ごし、一方、年齢が上がるにつれてその傾向は減少している。

    子供に合わせて休暇のタイプを変えているのが日本人の特徴だ。日本のお父さんたちは家族・子供のために働き、そして子供たちの笑顔のために休日もフル活動。お父さんの働きぶりに敬意を払いたい。お父さん側から言わせれば、「家族があるから私は頑張れるという声も」。家族を持つことはまさにwin-winの関係なのかもしれない。(久保圭大郎)

    http://www.zaikei.co.jp/sp/article/20170430/367502.html
    【世界各国の休日の過ごし方は?日本のパパの特徴とは?】の続きを読む

    HW20160702310016_TP_V


    1: 名無しさん@おーぷん 2017/04/30 21:49:56 ID:dnc
    5日間旅行行く予定だったんだが
    途中の2日は会社に行かなきゃならんくなった
    息子は許してくれてるんだけどな

    いつも臭いとか言ってくるくせにこういう時は
    怒ってくるのがなあ

    女子はよくわからん
    【ゴールデンウィークに仕事が、、、旅行の約束をしていた娘が許してくれない】の続きを読む

    PAK92_tsuukinrash20150107071516-thumb-autox1600-17999
    1: 海江田三郎 ★ 2015/05/01 14:53:59.05 ID:???.net
    https://news.careerconnection.jp/?p=10954
    いよいよ待望のゴールデンウィーク。今年は4月30日と5月1日に休みを取れば8連休が手に入るだけに、
    すでに国内・海外で休暇を楽しんでいる人もいるかもしれない。
    だが、世間には「カレンダーなど関係ない!」という人も存在する。ツイッターや掲示板などネット上には、
    そうした人たちから「全然休めない…」「全部リセットしたいよ」といった怨嗟の声が渦巻いている。

    「4連休以下」が5人に1人。「ゼロ日」も1.8%
    「手をつないだカップルのテーブルへ、お待たせしましたと料理を提供する我々サービス業など…」
    ネット上で不満の声を漏らしているのは、飲食業や小売業に携わる人が多い。一般の人たちがレジャーを過ごす祝日は、
    まさに書き入れ時だ。一緒に休んでいるわけにはいかない。「うちとこ介護事務所だから 祝日関係ない感じなんだ」など、
    カレンダーと無関係に働く人たちもいる。

    「ワイなんてほぼ無給で高校生の部活動の面倒見るんやぞ」
    という高校教師もいた。教師といえば休みが多い、というのは誤りのようだ。
    旅行サイト・フォートラベルの調査では、土日を含めて暦通りに5連休を取れない「4連休以下」の人が20.9%いるという。
    中には休みが「ゼロ日」の人も1.8%いるというからお気の毒だ。

    「GW無休です!!!やったね!!!(血涙)」
    「いよいよGW近づいてきたけど休みゼロという…」
    「僕の辞書にGWはありません 黙って働きます」

    一方で同調査では、「6連休以上」と回答した人も32.1%いる。30日、1日と有給を取り、
    29日からGW休暇と思われる「8日間」は8.9%。成田空港では29日が出国ラッシュで、
    推計によると約3万8000人が同空港から出国したという。「連休にまで格差があるのか!」という声も多い。

    就活生「GWに電話かけて出たらブラック企業」
    休めないのは、社会人だけではない。就活生たちも、会社説明会の「正念場」を迎えているようだ。
    RKBニュースが報じたところによると、福岡市で29日に開かれた合同説明会には3000人が訪れ、立ち見が出るほどだったという。

    「世間は休みなんですけど、就活生は休みじゃないっていう感じですね。毎日のように説明会があったり」
    「厳しいですね、やはり。エントリーシートに追われてます」
    昨年までは3月から大手企業の内定が出始めていたが、今年は就活後ろ倒しの影響でスタートが遅い。リクルートキャリアの調査によると、
    15年3月時点での内定率は7.5%で、前年同月比で11.0ポイントも下回っている。ネット上にはこんな声もあがっている。

    「もし気になる会社が黒い企業かどうか確かめたいなら、このGWに電話をかけて社員が電話に出るか確認すると良いらしいぞい」
    「GW明けに会社行かなくなる若者の代わりにじゃんじゃん働くので雇ってくださいってノリで就活しよう」

    世間が休暇ムードなのに、自分だけ忙しく働いたり、就活したりするというのは、なんとも精神的に堪えるものかもしれない。

    「後ろ倒しゴールデンウィーク」推進企業も増える?

    休みの格差を是正しようと、ツイッターなどではこんな「提案」も多くあがっている。

    「GWは平等に義務化すべき!!! 休みくれよおおおお」
    「普段、祝日に休めない人々の為の祝日が 作られても良いのになあ 日本、休まなすぎ。。」
    ービス業5社は2014年から、通常のGW期間は出勤し、後日連休を取得する「後ろ倒しGW」の取り組みを始めた。
    取得者からは92%が「大変良かった」「良かった」と回答している。
    この動きを推進する日本交通(休日分散化推進事務局)の担当者は、2015年の「後ろ倒しGW」の参画賛同企業は約30社にまで増えたと明かす。
    今後は秋のシルバーウィーク「前倒し」を推進する企業と合わせて100社を目指すとする。
    「大型連休に人が集中してしまうと、価格も高騰する一方で供給も追いつかず、休む側にとっても働く側にとっても機会損失になりやすい。
    休暇を分散させれば機会も増え、需要も平準・活性化する。なんとか民間企業から変えていければと思っています」
    【【連休格差】就活生も社会人も「GW休めない!」 ネットに怨嗟の声渦巻く】の続きを読む

    LISA78_hozonshitene-20141018102704-thumb-autox1600-17988


    1: ばーど ★ 2017/04/21 12:47:43.06 ID:CAP_USER9.net
    NTTドコモは20日、働き方改革の一環として、一日の勤務時間を分割して働くことができる「分断勤務制度」を10月から導入する方針を固めた。
    在宅勤務などと組み合わせて、会社と自宅で仕事を半分ずつこなすといった自由な働き方が可能になる。利用条件を設定した上で、本体を含むグループ会社の2万5000人全員を対象に導入する。

    分断勤務制度(http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042000894&g=tha)

    分断勤務を導入した大手企業はまだ一部に限られ、普及すれば子育てや介護などを抱える社員にとっては朗報となりそうだ。

    ドコモの一日の所定労働時間は7.5時間だが、働く場所を会社と自宅に分けることは認めていない。このため途中で退社すると、フルタイム勤務扱いにならなかった。
    分断勤務導入後は、会社で3.5時間勤務した後、自宅で4時間働くなどの働き方が選択できるようになる。

    夜間の海外との会議や、工事の立ち会いといった仕事に分断勤務を適用することも可能で、残業の抑制効果も期待される。

    またドコモは4月から、会社以外で働くことができるテレワーク制度について、本体社員約7600人のみだった適用対象をグループ全体に広げた。
    初年度の2017年度は、対象の1割に当たる2500人の利用を見込む。フレックスタイム制度についても、ドコモ本体の本社勤務社員(約5600人)を対象に導入した。

    配信 (2017/04/20-17:11)

    時事ドットコム ニュースサイトを読む
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042000893&g=eco
    【【企業】ドコモ、会社と自宅、仕事は半々=10月から「分断勤務」】の続きを読む

    LISA78_sangurasu20141018094146_TP_V



    1: ベガスρ ★ 2013/02/04 22:44:54.30 ID:???0
    子育てを積極的に行う父親「イクメン」への理解を深めるには上司の理解が欠かせないと、
    4日、「イクメン」の上司「イクボス」を育成しようという講座が前橋市で開かれました。

    「イクボス」は、男性が子育てしやすい環境を整備しようと群馬県が新たに作ったことばで、
    4日の講座には県内の企業の管理職などおよそ130人が参加しました。

    講師は、自閉症の長男とうつ病の妻の看病をしながら「東レ」の取締役になった、
    東レ経営研究所特別顧問の佐々木常夫さんが務め、佐々木さんは「男性社員が子育てをしながら働ける環境を作ることが、
    ひいては業務の効率化や生産性の向上につながる」と指摘しました。

    そのうえで、上司の心得として、部下に仕事に取りかからせる前に工程表と締め切りを決めることや、
    仕事を発注するときは重要度と優先順位を明確にすることなど、効率的に業務を進める方法を紹介しました。

    佐々木さんは「効率的に仕事を進める人材を育てることは今後、企業にとってさらに重要になる」と話していました。
    通信機器会社で総務部長を務める男性は「部下の仕事の効率化を図り、『イクボス』を目指して頑張りたい」と話していました。

    NHK 2月4日 21時5分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130204/k10015290561000.html
    【【社会】子育ての父親「イクメン」 その上司「イクボス」】の続きを読む

    tsuruno22_TP_V


    1: 就職戦線異状名無しさん 2016/10/27 08:24:28.85 ID:09WEWekI.net
    を議論等
    【【残業】結局年収とワークライフバランスどっちのほうが大事なの?【プレッシャー】】の続きを読む

    EV185142607_TP_V


    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/10/09(日)12:19:02 ID:???
    面接で「別に働かなくてもいいんじゃないの?」と言われた 既婚女性は働いちゃダメなんですか?

    Q&AサイトのYahoo!知恵袋に、こんな質問が投稿されていました。相談者さんは子どものいない既婚女性で、
    ハローワークから紹介状をもらってある企業に応募しました。書類選考を通過して面接に行くと、
    面接担当者が履歴書の「配偶者有」という項目を見ながら、こう言ってきたそうです。

    「別に働かなくていいんじゃないですか?」

    その後も面接担当者は、志望動機を見ながら「興味があることしかしないのか」などネガティブな質問を続けたとか。
    結局不採用になり、相談者さんは面接から日が経った今でも面接担当者の言葉がショックで
    「ひょっとして世間はそう思っているのか……」と傷ついています。(ライター:Maiko.N)

    続き キャリコネニュース
    https://news.careerconnection.jp/?p=27881


    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 56◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1475053605/906

    引用元: ・【社会】面接で「別に働かなくてもいいんじゃないの?」と言われた 既婚女性は働いちゃダメなんですか? [H28/10/9]

    【【社会】面接で「別に働かなくてもいいんじゃないの?」と言われた 既婚女性は働いちゃダメなんですか?】の続きを読む

    150415151769_TP_V


    1: 名無しさん@おーぷん 2017/01/08(日)13:44:23 ID:KBu
    日本「仕事に命をかけろ」
    社畜ネット民「残業も出来ない人間は社会人失格」
    電通「会社のために氏ね!」
    他の国からみたら日本は働きすぎなんやな(ワイフリーター)

    引用元: ・欧米「人は家庭が大切。仕事は対価を得るためにする」←これ

    【欧米「人は家庭が大切。仕事は対価を得るためにする」←これ】の続きを読む

    このページのトップヘ