リーマンの転職ちゃんねる

就職・転職に関わるお役立ち情報や、サラリーマン生活における職場・待遇・人間模様、企業情報等に特化した2ちゃんまとめサイトです。働く皆さんの役に立つ情報をお届けします!

    セクハラ

    Max_EzakiDSC_0290_TP_V


    1: ムヒタ ★ 2018/11/02(金) 09:25:31.22 ID:CAP_USER
    アメリカの大手IT企業のグーグルがセクハラを理由に退職した元幹部に日本円でおよそ100億円の退職金を支払ったことなどに抗議して、世界各地の従業員が大規模なストに踏み切りました。

    アメリカのニューヨーク・タイムズは先週、スマートフォン向けの基本ソフト「アンドロイド」の「生みの親」と言われる、グーグルの元幹部の男性が2014年に退職したのはセクハラが原因で退職金として9000万ドル(およそ100億円)が支払われていたなどと報じました。

    グーグルの社内ではセクハラの事実が公表されなかったことなどに反発が広がり、1日、世界各地にあるオフィスで従業員が抗議の意思を示すためにストに踏み切りました。

    このうち、カリフォルニア州マウンテンビューの本社では、日本時間の午前3時すぎに大勢の従業員が一斉に職場を離れて、中庭に集結しました。またニューヨークでストに参加した女性は「会社のセクハラへの対応に抗議するために参加した」、男性は「テック企業には一定の責任が求められる」などと話していました。

    今回のストについて、グーグルのスンダー・ピチャイCEOは「会社としても承知している。従業員にはストに参加することを認めると伝えている」とコメントしたうえで、従業員の抗議を受け止め職場環境の見直しに努める考えを強調しました。
    2018年11月2日 5時18分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181102/k10011695451000.html

    引用元: ・【IT】グーグル 世界各地で従業員が大規模スト セクハラに抗議

    【【IT】グーグル 世界各地で従業員が大規模スト セクハラに抗議 】の続きを読む

    AL201_nomikai1320140830185950_TP_V


    1: ノチラ ★ 2018/03/29(木) 22:27:31.09 ID:CAP_USER
    電通の中本祥一代表取締役は29日開いた定時株主総会で、2017年春の新卒採用の際、面接官によるセクハラ発言があったのかとの株主の質問に対し、「調査中。発言内容を精査した上、懲戒に該当するなら厳正に処分する」と述べた。

     中本代表取締役はさらに、「(現段階では)セクハラと取られかねない発言があったことを否定できない。(事実なら)不適切な発言を申し訳なく思う」と語った。

     面接でのセクハラ発言は、電通の新入社員で過労自殺した高橋まつりさんの遺族代理人の弁護士が今年1月、明らかにした。面接官が女子学生に「女を武器にしている」「スカートが短い」などと発言したという情報が寄せられたという。

     弁護士によると、面接の席で高橋さんの事件の見解を問う発言や、自殺の原因が過重労働ではないと受け取れるような発言も、複数の役員から出た。 
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180329-00000099-jij-bus_all

    引用元: ・【企業】電通 面接セクハラ「調査中」


    【電通 面接セクハラ「調査中」】の続きを読む

    AL201_nomikai1320140830185950_TP_V


    1: 名無しさん@おーぷん 2018/03/07(水)10:59:07 ID:ihb
    毎日髪下ろしてくるンゴ

    引用元: ・職場の人妻に「髪上げた方が可愛いですね」って言った結果wwwwwwwwww


    【職場の人妻に「髪上げた方が可愛いですね」って言った結果wwwwwwwwww】の続きを読む

    adult-1868750_1280


    1: 泥ン ★ 2017/12/31 22:20:36.38 ID:CAP_USER9.net
    寺内でのサービス残業の横行が報じられた京都・東本願寺
    https://img.moneypost.jp/wp-content/uploads/2017/12/higashihonganji-300x195.jpg

     全国でトラブルに巻き込まれているお寺や宗派は少なくない。例えば、弘法大師・空海が開いたことで知られる和歌山県の高野山金剛峯寺を総本山とする高野山真言宗。2013年2月、その教団トップの宗務総長の不信任案が可決される“お家騒動”が発生している。原因は資産運用の失敗だった。

    「宗務総長らはお布施や賽銭など非課税の浄財を含む約30億円を投資し、リーマン・ショックが直撃した2007~2011年にかけて15億3000万円もの含み損を抱えてしまった。しかもその事実を隠していたとして、2016年、当時の内局(宗団の執行機関)が地裁に提訴。いまだ係争中です」(全国紙記者)

    僧侶に残業代を未払い

     京都にある真宗大谷派の本山・東本願寺は、2017年4月、寺内でサービス残業が横行していたことが報じられた。

    「残業代が支払われなかったとして、2015年冬に非正規雇用の僧侶2人が外部の労働組合と共に団体交渉を始めました。その額は700万円ほど。交渉は難航しましたが、労働組合が労働基準監督署に伝えると通告すると、東本願寺はあっさり残業代の支払いに応じました。残業はひどい時は月130時間を超えたそうです」(地元紙記者)

     雑誌『宗教問題』編集長の小川寛大さんが、寺社の体質をこう説明する。

    「神社やお寺は、なかなか外部の人が入らない閉鎖社会。しかも、早朝に起きて厳しい修行をするなど、軍隊みたいな組織です。そのため、先輩に“ノー”と言えない権力構造が生まれ、残業代の未払いやパワハラはよく聞きます」

    セクハラ騒動を利用した権力争い

     長野県にある有名寺院の善光寺では、2016年6月、トップに君臨する天台宗組織「大勧進」の小松玄澄貫主が、女性職員にセクハラをしたとして、傘下の住職らと信徒総代から辞任勧告書を突きつけられた。

    「小松貫主は辞任勧告を拒否しています。実際には、周辺に多くの傘下の寺院を抱える善光寺特有の派閥争いであり、小松貫主を追い落とそうとするグループからのネガティブキャンペーンの側面があります」(地元関係者)

     初詣客数全国2位(約300万人)の成田山新勝寺でも女性を巡るトラブルが起きた。

    「2014年12月、29才の僧侶が交際相手の女性がメールしなかったことに腹を立て、日本刀のようなものを突きつけて現金1000円とキャッシュカードを奪い、1万9000円を引き出したとして逮捕されました」(前出・全国紙記者)

    家賃がいきなり16倍

     東京・浅草の浅草寺では、参拝客で賑わう仲見世通りを巡り寺と商店街が対立している。2017年9月に仲見世商店街の建物の所有が都から浅草寺に移り、寺側は10平方メートル当たり月1万5000円だった家賃を、2018年1月から約16倍の月25万円に値上げすると通達。商店主側が「突然言われても納得できない」と反発した。

    「行政から不当に安いという指摘を受けて値上げに踏み切ったそうですが、『一方的に通告した寺側も、安すぎる家賃に胡座をかいていたお土産屋さんも、どっちもどっち』という声が地元から上がっています」(前出・小川さん)

    2017年12月29日 16:00
    https://www.moneypost.jp/233310

    【僧侶の残業代未払い、セクハラ権力争い…有名寺院でトラブル続々】の続きを読む

    1: ノチラ ★ 2017/12/17 13:09:28.84 ID:CAP_USER.net
    https://img.buzzfeed.com/buzzfeed-static/static/2017-12/16/18/asset/buzzfeed-prod-fastlane-01/sub-buzz-12480-1513467656-1.jpg
    大学卒業後、2009年に入社した大手広告代理店「電通」でセクハラやパワハラを受けたという。BuzzFeed Japanは、はあちゅうさんの証言を受け、複数の電通社員に話を聞き、はあちゅうさんが「加害者」と証言した男性にも取材をした。

    その男性とは、岸勇希氏。

    2004年に電通に入社し、その4年後に「コミュニケーションをデザインするための本」を出版。2014年には電通史上最年少でエグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクターに就任し、2017年に独立。株式会社「刻キタル」の代表取締役に就任している。

    世界最大級の広告の祭典「カンヌライオンズ」で金賞をとるなど、国内外での受賞歴も多数ある広告業界で日本有数の人物だ。
    https://img.buzzfeed.com/buzzfeed-static/static/2017-12/16/18/asset/buzzfeed-prod-fastlane-02/sub-buzz-9236-1513467818-1.jpg

    はあちゅうさんは当時のことを忘れられずにいたという。最近、岸氏が新たな本を出版したことで露出が増え、その苦しさが蘇ってきたこと、#metooの動きがきっかけとなり、証言することを決意した、と話す。

    以下、はあちゅうさんや電通社員らの証言、そして岸氏の回答を載せる。

    「体も使えないのか?」

    はあちゅうさんは2009年に慶應大学を卒業。同年、電通に入社した。中部支社に配属されたはあちゅうさんは、東京本社への異動を希望していた。

    岸氏は当時、すでに本を出版し、業界で著名なクリエイター。新入社員だったはあちゅうさんにとっては、憧れる存在だった。「気にいってもらえたら、早く希望の場所にいけるかもしれないという思いがありました」

    岸氏に異動に関する相談にも乗ってもらっていたはあちゅうさんが、これはハラスメントだと感じるようになったのは、中部支社から東京本社に配属が決まった2010年3月頃からだという。

    「本社に異動した頃、岸さんから『今すぐ飲みの場所に来い。手ぶらで来るな。可愛い女も一緒に連れてこい。お前みたいな利用価値のない人間には人の紹介くらいしかやれることはない』などと言われるようになりました」

    「深夜に『俺の家にこれから来い』とも言われました。当時、私は田町に住んでおり、彼の自宅は浜松町だったので、歩ける距離にありました。突然電話がかかってきて、どこで何をしていようと、寝ていても『今から来られないのか』と言われました。『寝ていました』と言うと、行かないでも許してくれることもありましたが、翌日、『お前はこの会社には向いていない。CDC(岸氏が所属していた部署)にきたら深夜対応も当たり前だぞ』と言われました」

    呼び出される時間はまちまちだったという。夜10時のときもあれば、深夜1時のときも。岸氏が眠る朝方まで帰ることも許されず、月に1~2回の頻度で自宅に誘われた。深夜だけに友人を連れて行くわけにもいかず、家に行くときは毎回1人だったという。

    「自宅にいくと、黙って正座をさせられて、彼が作業をしているのを延々と横で見させられるか、彼の仕事の功績を聞いて、それを褒め続けたり、岸氏の嫌っている人を一緒にけなすなどさせられたりしました。そして、当時、岸氏は私の友人と付き合っていたのですが、『こうやってこの時間にお前が俺の家にいることを言ったらどう思うかな。お前が誘ってきたことにもできるからな』などと言われました」

    「『俺に気に入られる絶好のチャンスなのに体も使えないわけ? その程度の覚悟でうちの会社入ったの? お前にそれだけの特技あるの? お前の特技が何か言ってみろ』と性的な関係を要求されました。『お前みたいな顔も体もタイプじゃない。胸がない、色気がない。俺のつきあってきた女に比べると、お前の顔面は著しく劣っているが、俺に気に入れられているだけで幸運だと思え』と」

    「また当時の彼女とのセックスについて『あいつは下手だからもっとうまい女を紹介しろ。底辺の人間の知り合いは底辺だな。お前もセックス下手なんだろ。彼氏がかわいそうだ』などと言われました」

    はあちゅうさん本人だけでなく、「平凡な家庭だからー。程度の低い人間と付き合うからー」などと家族や友人、パートナーの人格を否定する発言もあったという。

    以下ソース
    https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/hachu-metoo

    【【電通】はあちゅうが著名クリエイターのセクハラとパワハラを証言 岸氏「謝罪します」】の続きを読む

    [画像:afde5393-s.jpg]


    1: 名無しさんの初恋 2017/08/28 12:14:28.97 ID:1MD4PPFf.net
    ■ ローカル ルール ■
    職場の恋に関する「独り言/相談」のスレです。
    ここはコテハン禁止です。



    【【リスク】職場の恋について【高い】】の続きを読む

    PAK85_oyakudachisimasu20140830_TP_V (1)


    1: 名無しさん ~君の性差~ 2016/03/13 13:16:44.15 ID:3n/B7CFm.net
    俺達は上の世代が作った社会を生きてきた。彼らバカマッチョがキチガイフェミに迎合し、増長した勘違い女が権力を振りかざし、男性の性欲を弾圧・支配して醜い欲望を貪る、そんな女に嫌気がさして多くの男性が草食化し、同じ数だけ女も婚絶・喪女の自業自得に晒されている。
    婚絶喪女は自業自得だし、俺達もそんな女はどうでもいい。けれども、そんな男性にとっても女にとっても不幸な世界を、年下の若い男子中高生に残していい訳は無いと思う。
    彼らが主体的に恋する権利を守るためには、女が男子の恋愛行動を支配する暴力装置の正体を暴く必要がある。つまり「セクハラ」という概念が持つ暴力性の問題だ。

    ~女性の意見~ あなたが認識するセクハラの境界線。「どこまで」、また「どこから」がセクハラになると思いますか?!
    嫌いな人なら、何をやってもセクハラ。存在していること自体がセクハラです。
    大谷日堂さん
    http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/03/08_02.html

    自分が「嫌い」だと思えば「そこに居る」だけで男性を犯罪者扱いできる権力が、女には与えられているという訳だ。
    「自分が嫌だと感じればセクハラ」とはそういう事であり、つまり恣意的な主観で相手を「セクハラ加害者」と自由に認定し罰することが可能という、「一方的裁判権」を持つ支配者になるとだ。
    それを許す認識は既にこの社会の公的認識になっている。

    そして女の性欲には「選別本能」があり、自分が選んでいない異性によるアプローチを不快に思う心理がある。この女の本能は男性の性欲と違い、「制御」を求める公的認識すら課されていない。
    つまり、アプローチしてきた男子を虐めて「万能感」を楽しむヒャッハー女の跋扈を許し、セクハラフェミはそれを推奨すらしている。

    もちろん「そんな女ばかりじゃない」と女は弁解するだろう。だがそれを見分けるには経験が必要だ。若者達はその経験をどこで積むのか?
    【セクハラの基準は何?セクハラ認定という暴力から男性を守ろう!】の続きを読む

    PAK160130080I9A6687_TP_V



    1: qQDmM1OH5Q46 2016/06/20 11:22:45 ID:???
     女性的な名前に改名したことを会社に報告後、意思に反して名簿などを書き換えられ、
    心と体の性が一致しない性同一性障害であることが社内に知られたなどとして、
    愛知県内のヤクルト子会社社員が職場の工場を相手取り、
    人格権の侵害に対する慰謝料など330万円の損害賠償を求め、近く名古屋地裁に提訴する。

     工場は同県日進市の「愛知ヤクルト工場」。
    朝日新聞の取材に「本人と逐次協議しながら進めており、適切な対応だった」と答え、争う方針を示した。

    続き 朝日新聞
    http://www.asahi.com/articles/ASJ6L7S3HJ6LOIPE028.html
    【【LGBT】「性同一性障害、社内に知られた」社員が職場提訴へ【ダイバーシティ】】の続きを読む

    AKANE072160555_TP_V


    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/05 11:03:52.19 ID:vYI4x/j70.net
    気づいたのは俺だけ
    後でこれをネタにゆするつもり
    録音もしてるし
    【社内で一番美人な社員が発起を「ぼっき」と読んで今スゴいことにwwwwwww】の続きを読む

    AL1025_meganedoya20140830145913_TP_V
    1: 名無しさん@おーぷん 2016/11/07(月)12:11:47 ID:JqV
    セクハラ社員が「お前のせいで変な目で見られた」とか文句言ってきたよwww

    引用元: ・バイト先でアスペのふりしてセクハラに対抗した結果www

    【バイト先でアスペのふりしてセクハラに対抗した結果www】の続きを読む

    このページのトップヘ