リーマンの転職ちゃんねる

就職・転職に関わるお役立ち情報や、サラリーマン生活における職場・待遇・人間模様、企業情報等に特化した2ちゃんまとめサイトです。働く皆さんの役に立つ情報をお届けします!

  • Twitter
  • RSS

    面接

    PAK85_sumahoman20141123104549_TP_V
    1: ののの ★ 2017/05/20 22:16:29.76 ID:CAP_USER.net
    2017/5/20付日本経済新聞 朝刊

     2018年卒業の大学生の採用活動で、主要企業の選考面接が6月1日に始まるのを前に、
    企業が面接に学生を集めようと知恵を絞っている。学生の売り手市場が続くなか、
    6月以降の面接に一定数の学生を確保できないとの焦りが募っている。
    優秀な学生に自社の魅力をアピールしようと、地方都市に積極的に出向くほか、学生に面接を受けてもらうよう直接働きかける。

     「5月中旬までに採用予定数の6~7割の学生から内定承諾を得た…

    http://www.nikkei.com/article/DGXKZO16653320Z10C17A5EA5000/
    【面接に来てくれぇ!!焦る企業 就活、空前の売り手市場】の続きを読む

    PAK_OO0I9A4245_TP_V


    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/10 22:44:07.01 ID:I2d95pXl0.net
    身体の方を想定しているじゃねえよks
    だったら履歴書送った直後に電話で謝れや
    交通費と時間返せ
    【なんで!?介護の面接に落ちたんやけど理由が理不尽】の続きを読む

    max16011542_TP_V


    1: ののの ★ 2017/05/11 23:59:22.63 ID:CAP_USER.net
    Vicky Valet , FORBES STAFF
    I cover leaders and the wellness practices they (should) follow.
    グーグルに就職したい? その気持ちは、同社に応募する年間300万人の志望者も同じだ。
    グーグルの2014年の内定率はたったの0.2%で、米国の名門大学群「アイビーリーグ」に入るどの大学の合格率よりも低かった。

    グーグルは、特に大学新卒者にとって今日最も人気のある就職先の一つだ。国際コンサルティング会社ユニバーサムが実施した調査によると、
    昨今の学生たちは専攻分野にかかわらず、グーグルやアップル、フェイスブック、スペースX、ウォルト・ディズニー・カンパニーに就職することを夢見ている。

    こうした人気企業は面接で難解な質問を投げかけることで知られており、採用されるためにはまずこれをクリアする必要がある。
    ここではそうした難問の一部と、解答方法を紹介しよう。

    「あなたは大きな岩を積んだボートに乗っています。その岩を湖の中に落とすと、湖の水位はどう変わるでしょうか?」(アップル、機械設計エンジニア職)

    面接における全ての質問に正答と誤答があると考えているのであれば、それは考え直そう。
    この質問をする採用マネジャーにとって重要なのは実際の答えではない。
    キャリアチェンジコーチのマギー・ミスタルは「自分がどんな人物なのかを整理することが大事なのであって、
    指示に従ったり、正しい5文で答えを述べたりしてほしいわけではない」と話す。

    「採用担当者はあなたがどう情報を処理するか、どれくらい論理的か、どのように問題を分析するかを見ている」。
    そのため大学入試のように教科書通りの答えを出そうと苦しむよりも、思いついたことを声に出すことをミスタルは勧める。
    場面を設定し、影響する全要素を述べ、状況を説明していく。答えの成否を分けるのは、あなたがどうやって最終的な答えを出すか、なのだ。

    「フェイスブックでは、誕生日を祝う投稿が1日に何件あると思いますか?」(フェイスブック、セールスオペレーション職)

    この質問をする採用担当者は数字を当ててほしいと思っているわけではない。答えは単に「インターネットで調べる」かもしれない。
    そこが課題の一部でもある。…

    https://forbesjapan.com/articles/detail/16173
    【【面接】超有名企業の難解な質問で、合格点を勝ち取る方法【フェルミ推定】】の続きを読む

    PAK55_oyuwoiremasu20140828_TP_V


    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/03 16:46:47.31 ID:zVg7+Eh4r.net
    ぼく「300℃のお湯を使えば1分でできます(ドヤァ)」
    【面接官「3分でできるカップ麺を1分で作るにはどうすれば良いですか?」】の続きを読む

    YOTA85_husaiyou215135819_TP_V


    1: 名無しさん@おーぷん 2017/03/28 12:50:32 ID:YQL
    ゲーム作ってる会社のデザイン系の職種のものだが
    正直、デザイン職種の枠ってインターンで青田買いしてるんだわ
    んで他の総合職の採用に合わせてデザイン職種も形だけでも募集してる
    大抵ワイや同僚の面接でこの時期は落とすこと決めてるんだが
    人事の書類選考の選び方も内定出す気ないから適当すぎて
    つい新卒採用受けて来た子に説教をしてしまったわ
    結果きら言うと学生さん泣かしたw
    【ワイ面接官、大学生に説教をしてしまう】の続きを読む

    YOTA85_husaiyou215135819_TP_V

    1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 422f-sIh+) 2017/03/23 20:08:47.28 ID:7BVwyD1j0.net
    「もし私の面接官だったら、どんなことを聞く?」

     私の職務経歴書や志望動機、自己PRを見ながら友人は答えました。

    「どんなとき仕事が楽しいと思った?」

     え、そんなこと聞かれるんだ。仕事の中身とか、実務的なことは考えていましたが、予想していなかった質問に、しばし沈黙。

    「……やっぱり、記事を通して世の中に問題提起して、改善が図られたときとか? あと、色んな人に会って、知的好奇心が満たされたときかな?」

     自分の回答に自信がないので、無意識のうちに疑問形になってしまいます。

    「何で記者になろうと思ったの?」

    「入社前と、退職後の空白期間は?」

     友人が次々に繰り出す質問に、しどろもどろになりながらも、必死で答えます。

    「退職理由は?」

    「いっぱいあるけど、当たり障りないのは体力的にきつかったから」

    「はい、アウト」

     え、もう・・・・・・。

    「それ、絶対言っちゃダメ。体力ないヤツ欲しい企業なんてない」

     私も必死に言い返します。

    「いや、でもこの体力的にきついってのは、当直とか、山の中で夜を明かすとか、本当に過酷な勤務についてで……」

    「関係ない」

     ネットではブラック企業に勤めていた人が、正直に劣悪な労働環境を告白して内定をもらったという体験談も読んだのですが、どうもそれはイレギュラーなケースのようです。
    あぶなかった。正直「体力的にきつい」は、当たり障りのない退職理由だと思っていました。世間知らずすぎました。本番では「短期留学のために」と言うことにします。
    ttps://news.nifty.com/article/economy/economyall/12113-1870/
    詳細はソースで
    【【余計な】採用面接で絶対に言ってはいけないこと【一言】】の続きを読む

    このページのトップヘ