リーマンの転職ちゃんねる

就職・転職に関わるお役立ち情報や、サラリーマン生活における職場・待遇・人間模様、企業情報等に特化した2ちゃんまとめサイトです。働く皆さんの役に立つ情報をお届けします!

    パワハラ

    PAK85_oyakudachisimasu20140830_TP_V (1)


    1: 名無しさん@引く手あまた 2017/10/28 18:00:24.49 ID:dfTejomi0.net
    パワハラが無いって会社もあるけど
    あるって会社もあって基準が分からないが他の会社みてると行ってる内容が内容が似てるから日本全体?
    公には話さないのもおしろいが。

    労働基準監督署に通報して効き目あるのかないのか隠せるかも気になる

    【【怒鳴】職場のパワハラはどの程度が普通?【殴】 】の続きを読む

    KCDSC_6010_TP_V


    1: ノチラ ★ 2017/12/23 12:45:28.33 ID:CAP_USER.net
    忘年会シーズンです。上司にとっては部下と腹を割って話をする機会になるでしょうが、飲み会への参加を無理強いすれば「パワハラ」と言われかねません。部下とのコミュニケーションの取り方に悩む38歳の係長の事例を、特定社会保険労務士の井寄奈美さんが解説します。【毎日新聞経済プレミア】

     A輔さん(38)は中途入社10年目で、20代の部下3人を持つ企画部の係長です。部下とのコミュニケーションの取り方に悩んでいます。

     ◇だれよりも早く出社する上司

     A輔さんの上司のB部長(52)は、会社で1、2を争うくらい早く出社する人でした。出社すると湯を沸かし、職場で共有しているポットに補充します。そして茶をいれて、始業までに新聞4紙を読み終えるのを習慣としていました。

     A輔さんは、現在の部署に異動して3年になりますが、当初からできるだけ早く出社するようにしていました。皆で使うポットの湯の補充を上司にさせるのはどうかと考えていたからです。

     昨年初めて部下を持ったとき、B部長が早出するので自分もそうしていることを部下に伝えました。しかし部下からは「早く来て何をするんですか? そうしろと言われればできますが、それは残業扱いになるのですよね」と言われ、驚いてしまいました。その後、増えた部下も同じような反応でした。

     A輔さんは部下に早出を強制することはありませんでしたが、早出は自分にとってプラスだと考えていました。始業前の人が少ない時間帯にB部長に仕事の相談をすることもありましたし、始業前ギリギリに出社して慌てて仕事を始めることもないからです。

     ◇部下を飲み会に誘うが……

     A輔さんは自分の部下たちと話をしたいときに、どのタイミングがよいか悩んでいました。もちろん業務時間中にもできますが、通常は顧客への対応や会議、他部署との調整などあり、腰を据えて話す時間を取ることができません。会社からは残業削減が厳しく命じられているため、業務だけで精いっぱいという事情もありました。

     そこで、週に1回のノー残業デーの終業後に「一杯飲みながら話をしないか」と部下を誘うことにしました。B部長も若手とじっくり話をしてみたいと言っていたので声をかけました。

     ところが部下たちからは、「プライベートの時間と仕事の時間の区別をきちんとしたいので、終業後は困ります。仕事の話でしたら業務中にお願いします。飲み会への参加を強要するのはハラスメントにあたりますよね」と言われたのです。

     A輔さんは日ごろから、部下たちが気持ちよく仕事ができるように気遣いをしていましたが、さすがにこの部下の言葉にはムッときました。B部長が楽しみにしていたこともあり、このときばかりは「君たちは自分だけで仕事をしているつもりなのか」と声を荒らげてしまったそうです。

     結局、飲み会は行いませんでした。A輔さんは部下がそうした考えであれば仕方がないと自分を納得させようとしています。しかし今後、部下が異動して他の上司についたときうまくやれるか、どう評価されるかと考えると、このままでよいのかどうか悩んでいます。

     ◇早出を命じた場合は賃金支払い義務

     厚生労働省が職場のパワーハラスメント(パワハラ)を防止するために情報提供するウェブサイト「あかるい職場応援団」では、職場のパワハラを「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内での優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます」と定義しています。

     部下が嫌がっているにもかかわらず、終業後の飲み会への参加を繰り返し強要したり、参加しないことに対して暴言を吐いたりすると、パワハラと捉えられるケースがあります。

     早出出勤は、業務上必要であれば業務命令で行うことは可能です。ただし、「業務命令=労働時間」ですので、賃金の支払い義務が生じます。

     A輔さんのケースでは、職場のコミュニケーションの取り方や、そもそもコミュニケーションの必要性について個々人や世代で考え方が違うことを認識しておく必要があります。上司側から伝えたいメッセージがあっても、部下側がそれを受け入れる気持ちになっていないと伝わりません。

     管理職には、「これまではこうしていた」「自分ならこうする」という考えから一旦離れて、どうすれば伝えたいことが部下や若手社員に伝わるかを試行錯誤することが求められます。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171223-00000017-mai-bus_all

    【【パワハラ】部下と飲み会もできない38歳係長の悩み【ノミハラ】】の続きを読む

    1: ノチラ ★ 2017/12/17 13:09:28.84 ID:CAP_USER.net
    https://img.buzzfeed.com/buzzfeed-static/static/2017-12/16/18/asset/buzzfeed-prod-fastlane-01/sub-buzz-12480-1513467656-1.jpg
    大学卒業後、2009年に入社した大手広告代理店「電通」でセクハラやパワハラを受けたという。BuzzFeed Japanは、はあちゅうさんの証言を受け、複数の電通社員に話を聞き、はあちゅうさんが「加害者」と証言した男性にも取材をした。

    その男性とは、岸勇希氏。

    2004年に電通に入社し、その4年後に「コミュニケーションをデザインするための本」を出版。2014年には電通史上最年少でエグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクターに就任し、2017年に独立。株式会社「刻キタル」の代表取締役に就任している。

    世界最大級の広告の祭典「カンヌライオンズ」で金賞をとるなど、国内外での受賞歴も多数ある広告業界で日本有数の人物だ。
    https://img.buzzfeed.com/buzzfeed-static/static/2017-12/16/18/asset/buzzfeed-prod-fastlane-02/sub-buzz-9236-1513467818-1.jpg

    はあちゅうさんは当時のことを忘れられずにいたという。最近、岸氏が新たな本を出版したことで露出が増え、その苦しさが蘇ってきたこと、#metooの動きがきっかけとなり、証言することを決意した、と話す。

    以下、はあちゅうさんや電通社員らの証言、そして岸氏の回答を載せる。

    「体も使えないのか?」

    はあちゅうさんは2009年に慶應大学を卒業。同年、電通に入社した。中部支社に配属されたはあちゅうさんは、東京本社への異動を希望していた。

    岸氏は当時、すでに本を出版し、業界で著名なクリエイター。新入社員だったはあちゅうさんにとっては、憧れる存在だった。「気にいってもらえたら、早く希望の場所にいけるかもしれないという思いがありました」

    岸氏に異動に関する相談にも乗ってもらっていたはあちゅうさんが、これはハラスメントだと感じるようになったのは、中部支社から東京本社に配属が決まった2010年3月頃からだという。

    「本社に異動した頃、岸さんから『今すぐ飲みの場所に来い。手ぶらで来るな。可愛い女も一緒に連れてこい。お前みたいな利用価値のない人間には人の紹介くらいしかやれることはない』などと言われるようになりました」

    「深夜に『俺の家にこれから来い』とも言われました。当時、私は田町に住んでおり、彼の自宅は浜松町だったので、歩ける距離にありました。突然電話がかかってきて、どこで何をしていようと、寝ていても『今から来られないのか』と言われました。『寝ていました』と言うと、行かないでも許してくれることもありましたが、翌日、『お前はこの会社には向いていない。CDC(岸氏が所属していた部署)にきたら深夜対応も当たり前だぞ』と言われました」

    呼び出される時間はまちまちだったという。夜10時のときもあれば、深夜1時のときも。岸氏が眠る朝方まで帰ることも許されず、月に1~2回の頻度で自宅に誘われた。深夜だけに友人を連れて行くわけにもいかず、家に行くときは毎回1人だったという。

    「自宅にいくと、黙って正座をさせられて、彼が作業をしているのを延々と横で見させられるか、彼の仕事の功績を聞いて、それを褒め続けたり、岸氏の嫌っている人を一緒にけなすなどさせられたりしました。そして、当時、岸氏は私の友人と付き合っていたのですが、『こうやってこの時間にお前が俺の家にいることを言ったらどう思うかな。お前が誘ってきたことにもできるからな』などと言われました」

    「『俺に気に入られる絶好のチャンスなのに体も使えないわけ? その程度の覚悟でうちの会社入ったの? お前にそれだけの特技あるの? お前の特技が何か言ってみろ』と性的な関係を要求されました。『お前みたいな顔も体もタイプじゃない。胸がない、色気がない。俺のつきあってきた女に比べると、お前の顔面は著しく劣っているが、俺に気に入れられているだけで幸運だと思え』と」

    「また当時の彼女とのセックスについて『あいつは下手だからもっとうまい女を紹介しろ。底辺の人間の知り合いは底辺だな。お前もセックス下手なんだろ。彼氏がかわいそうだ』などと言われました」

    はあちゅうさん本人だけでなく、「平凡な家庭だからー。程度の低い人間と付き合うからー」などと家族や友人、パートナーの人格を否定する発言もあったという。

    以下ソース
    https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/hachu-metoo

    【【電通】はあちゅうが著名クリエイターのセクハラとパワハラを証言 岸氏「謝罪します」】の続きを読む

    [画像:3fd06af3-s.jpg]


    1: 鉄チーズ烏 ★ 2017/08/11 07:19:43.38 ID:CAP_USER.net
     静岡労働局管内のハローワークで仕事中に上司から暴力を受けたとして、窓口を担当する40代の女性職員が10日、国と当時の上司に対し、慰謝料など計約630万円の損害賠償を求めて静岡地裁に提訴した。

     訴状によると、女性職員は窓口で求職者の相談に応じる非常勤職員。2015年1月の勤務時間中、この女性職員と窓口を統括する50代の課長職の男性が、他の職員の勤務態度について話している時に、男性が突然激高。背後から大声で怒鳴りながら女性の左腕を拳で3回たたくなどした。男性は日頃も他の職員に威圧的な態度を取ることがあったという。労働局はパワーハラスメントのない職場環境を整える義務を怠り、女性の被害の申告を受けても速やかな調査や処分を行わず、女性に精神的な苦痛を負わせたとしている。

     静岡労働局は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。だが、朝日新聞のこれまでの取材に対し、労働局総務課は「パワーハラスメントと思われる行為があった」と認め、「男性を処分する方針だが、処分の程度について現在も協議している」と説明している。

    8/10(木) 21:20配信 朝日新聞デジタル
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170810-00000099-asahi-soci

    【ハローワークの相談窓口でパワハラ、国など提訴】の続きを読む

    [画像:6ece8100-s.jpg]


    1: trick ★ 2017/08/08 20:13:02.21 ID:CAP_USER.net
    「ゼリア新薬」新入社員が研修帰宅中に自殺|日テレNEWS24
    http://www.news24.jp/articles/2017/08/08/07369336.html
    2017年8月8日 17:24

     大手製薬会社「ゼリア新薬」の新入社員の男性が、新入社員研修中のパワハラなどが原因で自殺したとして、遺族が、ゼリア新薬などを相手取り、損害賠償を求める裁判を起こした。

     自殺したのは、当時22歳だったゼリア新薬の新入社員の男性で、2013年5月、新入社員研修中に精神疾患になり、帰宅途中に自殺し、労災認定を受けた。

     研修で男性は、講師から同期の前で過去のいじめについて告白するよう強要されたり、「吃音(きつおん)」を指摘されたりしたことが心理的負担となり自殺したということで、遺族は8日、「ゼリア新薬」と、研修を実施した「ビジネスグランドワークス」や講師を相手取り、約1億510万円の損害賠償を求める裁判を東京地裁に起こした。

     研修を実施した「ビジネスグランドワークス」は、「全く弊社に落ち度はない」とコメントしている。

    【ゼリア新薬の新入社員が研修帰宅中に自殺】の続きを読む

    [画像:878d6aa3-s.jpg]


    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/24 22:11:43.795 ID:1p1SMYia0.net
    今日も仕事しようとしたら
    余計なことすんな
    邪魔にならないとかに突っ立ってろ
    という社内ニートになってる
    辞めたい

    【10万の損失と取引先の信用を無くし、職場で干されている】の続きを読む

    PAK160130080I9A6687_TP_V


    4: 優しい名無しさん 2014/11/30 15:16:13.83 ID:vMHq25U/.net
    セクハラとパワハラされて病んで、
    うつ病のなかで苦しい思いして裁判やって、
    クソみたいな和解金。
    相手の会社も裁判から1年も経たずに倒産したけど、
    俺は5年たっても回復しない。
    【【パワハラ】仕事が原因で病んだ人【クビ】】の続きを読む

    OOKA_0I9A0104_TP_V


    1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/06/30 12:08:10.91 ID:???
    あんた使えないとかなんでバイトしてんだよとか
    27歳の女店長に言われてる
    でも口答えするとクビにされるからすみませんでしたって頭下げてる
    【100均のバイト(42歳男)なんだけど年下の女店長からパワハラ受けてる(涙)】の続きを読む

    DSCF5792_TP_V


    1: 名無しさん@おーぷん 2015/08/28 22:54:32 ID:FG8
    会社ごと訴えられて停職になったお・・・・
    ガチでクビになるかもしれない

    レコーダーに録音するとか卑怯じゃね?
    【職場でおっさんをいじめ抜いた結果→助けて(涙)】の続きを読む

    このページのトップヘ