リーマンの転職ちゃんねる

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    人間関係

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    1: 名無しさん@引く手あまた 2014/07/12 17:34:27.89 ID:HtFGFCsM0.net
    職場での悩みのひとつに、人間関係の良し悪しがあります。

    クズ人間に関わると不幸になります。

    どこの職場にも陰湿極まりないクズはいます。

    明らかに、クズが多くまともな人間には働きにくい業界、職種

    は何でしょうか・・・・

    みなさんの経験で語っていただきましょう。
    【【転職注意】クズが多い職業・会社・業界【人間性】】の続きを読む

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    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/05/05 22:31:07.375 ID:xFbIE5CV0.net
    タイムカード押さずに帰って来たけどタイムカード押しに戻った方がいいかな?
    【上司に、口が臭いと言って逃げてきたが助けてくれ!!】の続きを読む

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    1: 小助 ★ 2015/10/31 16:02:11.22 ID:???*.net
    2015年10月30日 08時00分

    仕事中、妙に高圧的な態度をとる人や、お願いしているのに返事もしないヤツ、あなたの周りにもいませんか?
    「なんなの、その態度!?」と、思わず怒鳴ってしまいそうになるけれど、大人だし、周囲の目もあるし……。
    そこで、他人の行動で怒りが沸いてしまったとき、まずはどうすればいいのかをエキサイトお悩み相談室の「松田 たけお先生」に聞いてみました。

    ■怒りポイント1:無意味に高圧的態度で仕事を依頼される
    無意味に高圧的態度をとるのが、特定の個人に限定される態度なのか?
     それとも、誰に対しても高圧的なのか? を観察してみましょう。
    誰に対しても高圧的な態度をとる上司でしたら、そもそも上司のパーソナリティーの問題かもしれません。
    イライラするだけあなたの感情エネルギーの無駄使いです。
    本来の仕事への集中が阻害されるようでしたら、すぐに手を打つ必要がありそうです。
    誰にでも高圧的な場合は、上司に動物などのわかりやすいあだ名をつけてしまうのがお勧めです。
    しかも、できるだけペットとして飼えるような、かわいい動物が良いでしょう。
    イメージするものを本物だと思い込む、人の脳の仕組みを利用します。
    こうすることで、高圧的な態度を取られても可愛いとさえ思えてしまうものです。
    注意点は、間違っても上司を、そのイメージの動物のあだ名で呼んだりしないでくださいね。
    特定の個人に限定して無意味に高圧的な態度をとる上司の場合、上司だけに問題があると思うより、
    あなた自身にも何か改善する点があると省みる必要がありそうです。
    人は、怒りの渦中では、単一的なパワーは発揮できても、複雑で冷静な判断は難しいもの。
    そこで、まずは上司の高圧的な感情やあなたのイライラといった、お互いの感情に意識を向けるのではなく、
    当事者2人の様子を映画のスクリーンに映し出すイメージで客観視してみましょう。
    そして、上司が高圧的な態度をとる意図に注目してみましょう。

    <上司が高圧的な態度を取ってでも得たいものは何か? に注目してみましょう。>
    人の行動の裏には、何かしらの欲求を満たしたいという想いが隠れています。
    あなたにもっと頼りにされたい、尊敬されたいという欲求や自信のなさの裏返しとして傲慢な態度をとっているのかもしれません。
    そんな時は、こちらの意味づけを変えながら、上司の欲求を満たすくらいの気持ちで仕事に取り組んでみます。
    つまり、そんな上司の気持ちを察して、
    「○○さん、そんなに情熱的(高圧的をポジティブキーワードへ変換)にならなくても、
    私の力ではどうにもならい時は頼りにしていますから!」
    とでも伝えれば、上司の自己重要感も満たされ、心の中でニヤリとしているはず。…

    自分の味方と思って何かとあなたに対する面倒見も良くなるはずです。
    ビジネスパーソンなら、こういったスキルは不器用でもいいので身につけておきたいものです。

    <毎日、高圧的な態度続くようでしたら、それはもう立派なパワハラです。>
    あなたが、そういった高圧的な態度に過敏に反応してしまう、心が折れるタイプでしたら、
    上司にそれを知ってもらう必要があります。
    なぜなら、上司は、あなたが高圧的な態度に過敏に反応してしまうこと、心が折れやすいタイプだということすら、
    知らないかもしれないからです。直接口頭で伝えるのが苦手なら、面倒でも手書きの手紙で伝えると効果抜群です。
    また、この手のタイプは、権威に弱い傾向にありますので、
    産業医に相談して、第三者の意見として産業医の見解を伝えてみるのも良いでしょう。

    続く

    http://www.excite.co.jp/News/laurier/column/E1445833045167.html
    【【相談】仕事中、他人の行動・態度にイラッとした時の対処法【心理】】の続きを読む

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    1: 名無しさん@おーぷん 2017/04/29 18:27:34 ID:p5P
    今日は土曜出勤だった
    そしてその子は今日は機嫌が悪いようで……

    俺「普通に言うのはこれが最後。こうこう動いてもらえますか」
    その子「……」←無視して作業を続ける
    俺「おい、ガキかテメー。いい加減にしろ。自分のやってることわかってんのか。
    私情を仕事に持ち込んでまともな社会人のやることじゃないだろ」
    女「……」←手を止める
    俺「一発引っぱたいていい? いいじゃん一発引っぱたかしてくれよ」

    ちょっと脅かすつもりが泣かしてしまった。
    色んな意味で胸糞悪い。どうしよ。クビになるのか? 取り返しつくと思う?
    【【対策】仕事に私情をはさむ女が厄介【傾向】】の続きを読む

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    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/20 11:38:21.203 ID:cad7B/eF0.net
    殺意が湧いたは…
    おまえらならどうする?
    【ボトルガムを買って職場に置いていたら、休み明けに10粒くらいしか残ってなかったんだが…】の続きを読む

    tsuyoshi-31_TP_V


    1: 名無しさん@引く手あまた 2016/11/03 00:50:58.85 ID:KB/VoOV50.net
    慣れて職場に溶け込むまで時間がかかりますが、そんなあなたの愚痴を吐いたり、または、良かったところを語りませんか。
    今日の出来事でも何でも良いかと。

    前スレ
    初出勤から職場に溶け込むまで8日目
    http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/job/1471116766/
    【【不安】初出勤から職場に溶け込むまで9日目【期待】】の続きを読む

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    1: (名前は掃除されました)@\(^o^)/ 2016/07/14 22:17:45.59 ID:ui7la9tr.net
    不要な物を処分し、お気に入りの物に囲まれる生活を送れるようになったら
    今度はネガティブな気分をもたらす人から離れ
    大切な人に囲まれた清々しい生活を手に入れていきましょう
    貴重な生きてる時間・労力・お金を無駄にしないために
    智慧を共有しましょう

    ※愚痴や恨み事、長文自分語りは該当のスレへお願いします
    ※ゴミ箱にされないように「スルー」で躱しましょう

    過去スレ
    人間関係の掃除ってどうすればいいの?
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/souji/1219108736/
    【人間関係の整理法【教訓】】の続きを読む

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    1: ビッグブーツ(catv?)@\(^o^)/ 2016/03/06 07:43:30.12 ID:rnJ43Wwb0.net
    退職を考える人が最も頭を悩ます「退職理由」。エン・ジャパン株式会社の調査によると、
    退職理由を正直に会社に伝えた人は53%と約半数で、残り47%もの人がウソの退職理由を
    伝えていることがわかった。

    会社に伝えたウソの退職理由として最も多かったのは「結婚、家庭の事情」で23%。一方、
    本当の退職理由で最も多かったのは「人間関係」で25%だった。

    なぜウソの退職理由を会社に伝えたのか、その理由を聞いたところ「円満退職したかったから」が
    34%で最も多かったが、2位以下の「話をしても理解してもらえないと思ったから」(21%)、
    「会社批判になってしまうから」(11%)、「建設的な話し合いにならないから」(10%)、
    「退職慰留や引き留めにあうから」(10%)も結局は同じことで、退職時の面倒ごとを避けたい
    心境が垣間見えた。

    ウソをついてまで円満退職しなければならないのはなぜなのだろうか?

    「立つ鳥跡を濁さず」というが、確かにどうせ辞めるなら気持ちよく辞めたいというのは誰もが
    思うことだろう。実際に退職を決意して上司に伝えてから、2~3カ月は職場にいることになる。
    残りの時間を気持ちよく過ごせるためにも、周囲が納得でき、笑顔で送り出せそうな理由を考え
    だす必要はありそうだ。

    http://diamond.jp/articles/-/87300
    http://dol.ismcdn.jp/mwimgs/5/1/300/img_515975862ee33598b05b62cfb83177c148601.jpg
    【退職理由の「結婚、家庭の事情」ってホントは「人間関係」なんだよね】の続きを読む

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