リーマンの転職ちゃんねる

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    企業・業界

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    1: みつを ★ 2018/09/16(日) 08:00:17.38 ID:CAP_USER
    https://jp.reuters.com/article/column-zombies-lehman-idJPKCN1LU0RR

    外為フォーラムコラム
    2018年9月15日 / 03:02 / 1日前更新
    コラム:ゾンビ企業、リーマン破綻が生んだ「危険な卵」
    Edward Chancellor
    [ロンドン 11日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 経済はゴムボールのようなものだ。地面に強く打ちつけるほど、跳ね返る力も強い。普通はそうだ。だがリーマン・ブラザーズが破綻した後、西側経済は1930年以降、最も深刻な不況を経験した。

    その後の回復も明らかにさえないものだった。驚くべき数のゾンビ企業が誕生するのを、市場は目の当たりにした。取るに足らないこれら企業は、安い資本を今なお食い物にし、増殖しているようだ。

    通常、急速な景気後退後に経済が回復する理由は明らかだ。

    景気停滞時には、多くの企業が経営の建て直しを図り、赤字企業は行き詰まる。その結果、資本と労働者は、より生産的な事業に再分配される。旧式の設備は最新テクノロジーに、時代遅れの慣行は新たな組織形態に置き換えられる。ビジネスの効率性が高まれば、投資も増え、雇用を生む。

    倒産は回復にとって不可欠だ。「倒産のない資本主義は、地獄のないキリスト教のようなものだ」という格言もある。オーストリアの著名経済学者ヨーゼフ・シュンペーターは、資本主義の原動力は創造的破壊にあると説くが、まさにそれを体現している。

    この過程において、金利は必要不可欠な役割を担う。シュンペーターの言う「金利の真の機能」は、経済活動に対する「ブレーキ、あるいは支配者」としての役割である。ハードルレート(投資判断となる利回り)を設定することにより、金利は資本の利用を制限する。

    金利は経済活動のテンポを決めると、金融ジャーナル「グランツ・インタレスト・レート・オブザーバー」のジェームズ・グラント氏は言う。それはバスケットボールでシュートを打たなければならない制限時間(ショットクロック)のようだと、同氏は主張する。無駄な時間は1秒たりともない。

    信用危機が発生すると、金利は急上昇し、創造的破壊は過熱状態に陥る。「国の豊かさは、経験する危機の破壊力によって測定可能」だと、景気循環を研究した19世紀の経済学者、クレマン・ジュグラーは指摘した。

    世界金融危機時、社債に対する金利は急上昇した。2008年11月、米ジャンク債利回りは20%を上回った。そこで米連邦準備理事会(FRB)が動いた。バランスシートを拡大し、フェデラルファンド(FF)金利をゼロに切り下げた。そして、焦げ付いた融資を引き受けて、投資家に対し不良債権を買うための融資を行った。そのようなパニック状態に陥った金利はまもなく消えうせた。

    経済が回復すると、格付け会社は意外なことに気が付いた。リセッション(景気後退)の間、ジャンク債の累積デフォルト率は17%と、これより前に発生した2度の景気後退時と比べて、半分程度の水準にすぎなかった。「FRBの特例措置が、死にかけていた企業をよみがえらせた」との見方を、ハイイールド債アナリストのマーティン・フリッドソン氏は示した。

    倒産企業の少なさはその恩恵なのかもしれない。だが過去10年において、米国の生産性伸び率は戦後平均の半分以下に落ち込んでいる。

    米労働省労働統計局によると、景気が回復しても、新たなビジネスによって雇用は以前ほど創出されてはいない。米国経済は長きにわたり過剰な生産能力を抱えていたにもかかわらず、過去の同様な時期と比べて、倒産する企業が少ない。企業の利子支払い費用はかつてないほど低くなっているが、債務返済に苦労する米ゾンビ企業が増えている。

    経済協力開発機構(OECD)は2016年、先進国企業の1割がゾンビ企業だと発表した。

    さまざまな理由から、こうした企業は経済成長に悪影響を及ぼす。
    (リンク先に続きあり)

    引用元: ・【リーマンショックから10年】ゾンビ企業、リーマン破綻が生んだ「危険な卵」


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    1: 田杉山脈 ★ 2018/09/21(金) 19:50:26.29 ID:CAP_USER
    アパレル大手の三陽商会は21日、約250人の希望退職を募ると発表した。同社では3度目となる大規模なリストラだ。ライセンス契約していた英バーバリーの販売に頼り、百貨店市場の縮小とインターネット勢台頭という構造変化にのみこまれた。中古品の取引サービスが伸びるなど消費のあり方も激変し、老舗アパレルの価値が問われている。

     希望退職の対象は販売職を除く営業や企画などの総合職で約千人。募集期間は10月29日…
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35625950R20C18A9TJ1000/

    引用元: ・【衣類】三陽商会、3度目のリストラ 老舗アパレルはどこへ


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    1: 田杉山脈 ★ 2018/08/25(土) 02:54:05.52 ID:CAP_USER
    個人のインスタグラムアカウントで1万フォロワーを超えると、会社から手当がもらえる――。こんな取り組みを始めたのは、若者向けアパレルのパルグループホールディングス(HD)だ。

     なぜこのような人事評価制度を取り入れたのか。「ショップの個々人のモチベーションを上げるのが最大の目的。これからは個人の時代。SNSの企業アカウントでの情報発信には限界がある」と同社プロモーション推進本部の堀田覚本部長補佐は語る。

     個人アカウントを評価する仕組みはこうだ。まずスタッフが会社に自身の個人SNS(「インスタグラム」または「WEAR」)のアカウントを申請すると、本部で審査が行われる。承認されると毎月フォロワー数が本部でカウントされ、1万フォロワーを超える(一部5000フォロワー以上)と月々SNS手当がつく。社員でもアルバイトでも同様の扱いで、フォロワーが多い人では月数万円が加算されるという。

     もとはフォロワー数上位のみを対象とする表彰制度だったが、「誰もが当たり前に発信してほしい」と、2017年3月から手当として支給することにした。現在、同社内で登録されているスタッフのアカウントのフォロワー数は、総計で260万に達している。

     個人アカウントのフォロワーを増やしたからといって、どれだけのインパクトがあるのかと疑問に思う人もいるかもしれない。

     こんな事例がある。インスタグラムで2.4万フォロワーを持つ同社ブランド「kastane」のスタッフが、仙台から金沢に転勤になったとき、フォロワーが彼女に会うために転勤先の店に集まり、その店舗でトップレベルの売り上げを記録した。こうした“新型カリスマ店員”を育てるため、「拡散しやすい写真の撮り方」などのノウハウを社内で蓄積し、月に一度は個人SNSを始めるスタッフへの研修を全国で行い、底上げを図っている。

    ショップスタッフのSNS発信に先鞭をつけたのは、13年にパルコが運用を開始した「パルコショップブログ」だった。ただ、当時からスタッフのSNS活用の多くはECと紐づけて展開されてきたという経緯がある。パルHDの試みは、むしろ「フォロワー数」という、売り上げより客とのつながりにフォーカスしている点が新しい。

     なぜパルHDはそこまで個人SNSにこだわるのか。理由は二つある。

     一つは、企業主体のプロモーションの限界が見えたからだ。

     企業はマスメディアへの広告出稿を減らす一方で、企業アカウントの運用に力を入れてきた。しかし企業アカウントからの投稿は、フォロワーからPRとみなされがちで、商品の購入行動に結び付きにくい。

     一方、個人アカウントの場合、自分がライフスタイルに共鳴した人物をフォローするため、たとえスタッフの投稿であっても、そもそも広告と思って見ていない。ファンとしてフォローしているため、その人が心から気に入って投稿していると感じる商品を購入するという行動が顕著になっているのだ。

     ネット上でフォロワーが多く、影響力のある人を「インフルエンサー」と呼ぶ。SNS広告に詳しいサイバー・バズ広報の篠原慶シニアスタッフは、「現在インフルエンサー・マーケティングの市場規模は600億円程度」と言う。スタッフにインフルエンサーがいるのであれば、利用しない手はないだろう。

     もう一つの理由は、スタッフの会社への愛着心を高め、離職を防げることだ。

     厚生労働省の調査によると、小売業界の離職率は38.6%と高い。特に販売職になると人材不足が顕著で、最近では厚生労働省の有効求人倍率が前年同月比135%と高止まりしている。そんな状況下で、「個人アカウントにファンがいること」を会社が評価する仕組みを作ることは、スタッフのやる気を高め、働き甲斐を見出す狙いがある。

     同業他社も、「社員のSNSについて評価の対象にすることは検討中」(アダストリア広報)と、人事制度への採用を模索しているようだ。

     ただし、あくまでも個人が運用するSNSであるため、企業アカウントによる情報発信と比べてリスクも伴う。

    「個人間のトラブルの発生など、当然リスクはある。しかし、メガブランドのように、戦略上、個人発信がしにくい企業との差別化を図りたい」と堀田氏は語る。確かに、ユニクロのような情報統制の厳しいメガブランドにはできない戦略だろう。

     個人SNSの活用は、果たしてニッチブランドの新たな活路となるか。パルHDの取り組みが試金石となる。
    https://diamond.jp/articles/-/177960

    引用元: ・【雇用】社員がインスタ1万フォロワー達成で給料UP!アパレル・パルHDの狙い


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    1: 田杉山脈 ★ 2018/09/18(火) 03:05:08.15 ID:CAP_USER
    介護職員の4割が有給休暇をほとんど取得できていない実態が、介護職員らでつくる労働組合「日本介護クラフトユニオン」の調査で分かった。現場の人手不足などが原因とみられ、関係者は労働環境の改善などを求めている。

     調査は2018年3~4月、月給制で働く正社員などの組合員2591人を対象に実施し、2026人(78%)から回収した。

     このうち40%が有給休暇について「なかなか取得できない」または「全く取得できない」と回答。56%は「いつでも取得できる」「ある程度取得できる」と答えた。

     取得できない理由(複数回答)では64%が「人手不足」とし、「仕事量が多くて取りにくい」(40%)、「周囲の人に迷惑をかけるから取りにくい」(27%)などが続いた。「申請しても認めてもらえない」(3%)と答えた人もいた。

     介護業界の離職率を減らすための方法を聞く質問(複数回答)では約8割が「賃金を高くする」と答え、次に多かったのは「休日を取れるようにする」(32%)だった。自由記述では「正社員を増やして仕事量を分散させてほしい」などの意見がみられた。

     同ユニオンの担当者は「事業所や職種によっては正社員が少なく、契約社員の穴をカバーするために休暇が取りにくい。しっかり休みが取れる労働環境の整備を国にも求めたい」と話した。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35448460X10C18A9CR8000/

    引用元: ・【介護】介護職員4割「有給取れず」、人手不足など原因、組合調査


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    1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/29(金) 20:53:00.98
    70 武田 (給料高い・激務・休みはある・医師評価最高・ブサが多い・家賃補助悪い) 
    69 アステラス (高給激務・将来性普通・福利厚生良し・PIP)
    66 ファイザー (超激務・給料高・男集団・自社新薬作れず)
    65 エーザイ (給料激高・激務・肝がんに期待・PIP)
    63 第一三共 (臨床試験失敗続き・医師評価普通・将来性微妙・家賃補助8割 )
    60 中外 (抗体医薬・激務・ロシュパワー・GPS管理・将来性微妙)
    ノバルティス (激しく激務・給料高・GPS管理・将来性普通)
    59小野 (体育会系・説明会費No.1・今後10年は安泰)
    58協和発酵キリン(普通・BS参入・今は調子良い?) 
    57 アッヴィ(普通・パイプライン豊富・将来性普通)
    56 バイエル(普通・離職率低・肝がんどうなる?)大塚 (まったり・やや高給・食品会社・CMセンス×)
    54 大日本住友 (給与普通・やや激務・体育会系)田辺三菱 (給料普通・普通・将来性低い)
    54 GSK (給料普通、常時監視・離職率UP)
    リリー(ノルマ厳しい・ボーナス3回・離職率高い)
    53 塩野義 (激務・普通・オヤジ減った?)
    大鵬 (ボーナス激高(月収超低)・文化系体質・学歴フィルター)ベーリンガー (普通・やや激務・早期退職始まった)
    52ノボ・ノル (まったり・給料普通・福利厚生良し)MSD (給与普通・やや激務・早期退職)
    51 持田(普通・ゾロ転落・BS)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ここから下はMRで食べてくのは厳しい
    もら
    50 A・ゼネカ(高給・激務・PIP・PIP・PIP)大正富山(激務のわりに低給料・体育会系・早期退職始まった)
    49 鳥居(まったり・普通)
    48 サノフィ (給料普通・ゾロ販売・PIP)
    47 ツムラ(転職困難・普通・まったり・漢方の名人)科研(まったり・給料低い・オラオラ女子多し)日医工(ゾロ・BS)
    46 明治(まったり・給料低い・ゾロ転落・美人攻勢・BS参入) 帝人ファーマ(ニセ大手・やや高給・黄色い名札)
    45 旭化成(なんちゃって大手)日本新薬(野球やろうぜ!)
    44 日本化薬 (オンコゾロ・BS)アボット(将来性低い・男集団) キッセイ(給料普通・楽)
    43 ヤクルト(まったり・薄給)沢井(ゾロ・CM)杏林(まったり・痰きり日本一)
    40 三和化学(給料激安・日当なし) ブリストル(がん)
    39 あすか(楽・給料安い・BS)
    38 東和(ゾロ・CM)
    37 日本アルコン(福利厚生最低・楽・買われた)エルメッド(エーザイ・ゾロ) 久光(自衛隊並集団・モーラス)
    36 マルホ(ゾロ)ニプロファーマ(離職率激高・薄給)サンド(ゾロ・BS)
    35 バクスター (離職率激高)興和(共産主義体制)クラシエ(給料激安)
    33 アポプラス(派遣)、シミック(派遣・離職率トップ)
    32 大正(ゾロ・泥)
    29 日本ケミフア(給料激安・福利厚生なし・CM可愛い)
    28 トーアエイヨー
    22 テバ

    引用元: ・製薬業界偏差値【MR偏】2018


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    1: 田杉山脈 ★ 2018/09/22(土) 19:19:56.80 ID:CAP_USER
    仙台市郊外の住宅街。天井の高い店内にコーヒーを焙煎(ばいせん)した香りが漂う。「豆と加工と焙煎と入れ方で組み合わせは天文学的な数になります」。フラットホワイトコーヒーファクトリーの中沢美貴オーナー(50)が笑顔を見せた。

     元銀行員。黒いTシャツ、日に焼けた肌、刈りそろえたヒゲからかつての肩書は想像できない。

     89年春、明治大の学生だった中沢さんの自宅には銀行に就職したゼミの卒業生が入れ代わり立ち…
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35677830S8A920C1000000/

    引用元: ・【金融】銀行員の平成、憧れの仕事はいま


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    1: 田杉山脈 ★ 2018/08/07(火) 23:59:14.59 ID:CAP_USER
    コーヒーチェーン「カフェ・ベローチェ」が、顧客満足度調査でドトールやスターバックスをおさえて首位となった。なぜ評価が高まっているのか。店舗運営コンサルタントの佐藤昌司氏は、「9割の店が喫煙可能で、完全禁煙となった他店から流れてきた人が、コストパフォーマンスの高さを評価しているのではないか」と分析する――。

    3年連続で1位だったドトールは2位に転落
    カフェ・ベローチェが、ついにドトールコーヒーショップを首位の座から引きずり下ろした。

    日本生産性本部・サービス産業生産性協議会の「日本版顧客満足度指数(JCSI)」(2018年度第1回調査)で、ベローチェがカフェ部門の「顧客満足」で首位となったのだ。この結果、17年度まで3年連続で1位だったドトールは2位に転落した。
    https://president.ismcdn.jp/mwimgs/d/7/564/img_d7c247b219ee851a8f4c5c749bdae4d5111591.jpg

    同調査では「顧客満足」を含む6つの指標がある。18年度の第1回調査結果では、「顧客満足」「知覚価値」「ロイヤルティ」の3指標でベローチェが1位となり、「顧客期待」「知覚品質」「推奨意向」の3指標でスターバックスコーヒーが1位となった。ベローチェとスタバが6指標の1位を独占したわけだ。

    「ブレンド1杯200円」の強さ
    なぜベローチェは、ドトールやスタバなどを差し置いて「顧客満足1位」を獲得できたのか。

    まずは、低価格路線が広く受け入れられたことが挙げられるだろう。ベローチェの「ブレンドコーヒー」(Mサイズ)の価格は200円で、業界最低水準である。ドトールの「ブレンドコーヒー」(Sサイズ)は220円、Mサイズは270円だから、それよりも安い。ちなみに、スタバの「ドリップコーヒー」(ショートサイズ)は302円だ。

    ベローチェはそれ以外のドリンクも安く、大半が200円台で、高くても300円台だ。こうした価格の安さが支持を集めた理由だろう。

    また、食事メニューも低価格なうえに、充実している。カフェチェーンの定番であるホットドッグやスイーツ、サンドイッチに加えて、パスタまで取りそろえているのだ。

    サンドイッチは、多くのコーヒーチェーンが出来合いの商品を販売しているなか、ベローチェは大半を店内で手作りしている。それでいて、ほとんどが200円台前半だ。パスタは500~600円台となっており、これも安い。競合のドトールにはないメニューで、対ドトールにおける差別化要因となっている。
    以下ソース
    https://president.jp/articles/-/25731

    引用元: ・【飲食】喫煙可9割でもベローチェが愛されるワケ


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