リーマンの転職ちゃんねる

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    1: 名無しさん@引く手あまた 2014/05/18 10:47:12.21 ID:0AMtDTkm0.net
    私が見出した方法です。皆さんの見分け方も良かったら教えてください。
    ジョブセンスリンクとその他のサイト(日経キャリアNET、マイナビ、リクナビ、エンジャパン)のどちらに求人広告が掲載されているかでだいたいわかります。
    ただし、あくまで中途採用での判定基準です(ブラック企業でも新卒募集はマイナビやリクナビを利用します)。
    安全圏・・その他のサイトにはあるが、ジョブセンスリンクにはない。または、その他のサイトにもない。
      ●ブラック企業は排除しきれないが、優良企業が最も多く生息するパターン。
    要注意圏・・ジョブセンスリンクとその他のサイト、両方にある。
      ●もしかしたらブラックの可能性。念のため、調べた方がいい。
    デンジャラス圏・・ジョブセンスリンクだけにある(途中からジョブセンスリンク一本になったケースも)。
      ●ブラック企業の可能性が非常に高い。疑った方がいい。
      【レベル1】ライト ブラック
      ジョブセンスリンクに掲載されてから3ケ月以内
      【レベル2】ブラック
      ジョブセンスリンクに掲載されてから3ケ月以上半年以内
      【レベル2】ブラック オブ ブラック
      ジョブセンスリンクに掲載されてから半年超1年以内
      【レベル3】超絶ブラック
      ジョブセンスリンクに掲載されてから1年超1年半以内
      【レベル4】悶絶ブラック
      ジョブセンスリンクに掲載されてから1年半超

    個人的には、ジョブセンスリンクはブラック企業の濃度が非常に濃い印象です。

    【転職サイトからブラック企業を見分ける方法】の続きを読む

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    1: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/12/17 05:43:03.161 ID:bo0Qj8VAp.net
    ストレスには耐えないといけないけどできるだけ限界を超えようにしないといけないとか馬鹿じゃねーの
    死ね死ね

    【精神病って理不尽じゃね?我慢して頑張った人間がなんで潰れないといけないんだ??】の続きを読む

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    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/11/13 08:04:09.740 ID:t7bfnv8e0.net
    いやまじで

    【決まり文句「転職したら待遇下がる」「どこ行っても同じ」←真に受けてブラック企業から動けない奴ってバカなの?】の続きを読む

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    1: 名無し検定1級さん 2017/02/14 18:59:07.29 ID:lpYitei3.net
    国家資格 キャリアコンサルタント試験
    https://www.jcda-careerex.org/
    国家資格キャリアコンサルタントwebサイト
    http://careerconsultant.mhlw.go.jp/p/about.html
    国家資格キャリアコンサルタント試験
    https://www.career-shiken.org
    JAICO 産業カウンセラー協会 キャリアコンサルタント養成講座
    http://www.jaico.cc
    CDA 日本マンパワー キャリアコンサルタント養成講座
    http://www.nipponmanpower.co.jp

    【ワカヤマン】国家資格 キャリアコンサルタント試験 Part2
    http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/lic/1472309734/ 👀
    Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
    【国家資格のキャリアコンサルタント試験について】の続きを読む

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    1: 安倍晋三@ 2017/09/09 18:06:26.85 ID:Hd0+ErhE.net
    国家資格と民間資格の中間的存在とされる「公的資格」の難易度を格付けしてみました。
    現在では主に、都道府県の認定資格、商工会議所主催、文部科学省後援の検定などが公的資格に該当すると言われています。
    資格板の皆さんの意見をよろしくお願いいたします。

    ちなみに、普通自動車運転免許や原付免許などは、国の法律(道路交通法)に基づいて認定されるものだから、公的資格ではなく、国家資格ですよ。

    【難易度:★★★★★】超難関
    日商簿記1級 ビジ法1級 福祉住環境コーディネーター1級 英検1級 国連英検特A級(外務省後援) 米国公認会計士(USCPA) BATIC(国際会計検定)
    競馬騎手 ボートレーサー オートレーサー 競輪選手

    【難易度:★★★★】だいぶ難関
    国立大学職員(法人化されたため、厳密には国家資格ではない) 伝統工芸士 ケアマネージャー(都道府県認定) 国連英検A・B級 メンタルヘルスマネジメント1種
    ビジネス会計検定1級 全経簿記上級 英検準1級 漢検1級 数検1級 ビジネス能力検定ジョブパス(B検)1級 秘書検定1級 カラーコーディネーター1級

    【難易度:★★★】やや難関
    消費生活アドバイザー 消費生活専門相談員(消費者庁認定) 教員免許(教育委員会認定) 透析技術認定士 診療情報管理士 手話通訳士 臨床心理士
    日商簿記2級 販売士1級 ビジネス会計2級 ビジ法2級 福祉住環境2級 全経簿記1級 英検2級 国連英検C級 漢検準1級 数検準1級
    旧J検1級(廃止) 秘書検定準1級 ビジキャリ2級 色彩検定1級 カラーコーディネーター2級 CG-ARTS検定エキスパート

    【【都道府県認定】公的資格難易度ランキング【商工会議所主催/文部科学省後援】】の続きを読む

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    1: ノチラ ★ 2017/11/27 13:57:09.52 ID:CAP_USER.net
     「一括借り上げで長期の家賃保証」などを売り文句に、賃貸アパート建築を勧めるサブリース業界。最大手で9期連続の増収増益をとげる「大東建託」(本社東京都)で、過酷なノルマを背景にした労働者とのトラブルが続いています。(取材班)

     「大東建託は、成果主義の極限です」。同社に14年間勤め、東京都の練馬支店長を務めていた古橋治人さんは実態を語ります。

    その一つが“2年間アパート建築の契約を取れなかったら、社員の身分を失う”という内規です。入社後1年間、契約が取れなかったら月給から6万5000円をカット、さらに半年で4万3000円をカットという内規まで。契約が取れなければボーナスもなし。「成果が上がらなければ手取りは10万円台前半。生活できない」

     同社の経営手法は、土地の所有者にアパート建築を勧めるというもの。“飛び込み営業”が基本です。2017年3月期の売上高は1兆4971億円、管理戸数は100万戸を超えています。

     この数年、アパートの過剰供給が問題視され、銀行の融資も厳しくなりつつあります。首都圏では他社との競合も激化。一方で上層部は「ただひたすら『飛び込め』『契約をとれ』と迫るだけ。創業から40年以上まったく変わっていない。顧客からのクレームも絶えない」といいます。

     「1日12時間を超える勤務、土日出勤は当たり前」。会社が行った未申告労働時間調査では、月10~30時間が57%、30~50時間が18%、50時間以上が5%です。社長も社内報で「労働基準監督署による改善指導が後を絶ちません」と認めるほどです。

     離職率も高く、1カ月で111人が入社し、137人が退社する(4月)事態です。

     残った社員は追い詰められています。

    15年には建築営業社員が顧客をハンマーで殴打する事件も起きました。裁判の冒頭陳述で検察側は、営業成績を上げるため、契約書の偽造や架空契約、融資の安請け合いなどをした末の犯行であったと指摘しました。

     12年には架空契約トラブルで支店の社員約20人が一斉に解雇されたことも。自殺者も相次いでいます。古橋さんは「明るみに出た事件は氷山の一角」といいます。

     社員管理も徹底しています。

     管理職は13日間もの「管理者養成学校」に通います。夜間に山中を歩行する「夜間歩行訓練」という研修も。古橋さんも06年に参加し道に迷った末に約80キロメートルを歩き、参加者の多くが両膝にけがを負ったといいます。

    労組を結成

     上層部に意見することもあった古橋さんは、部下のミスを理由に、支店長からヒラ社員まで6段階降格させられました。処分取り消しなどを求め現在、訴訟中です。

     古橋さんを委員長に今年4月、創業以来初となる労働組合「全日本建設交運一般労働組合(建交労)東京都本部 大東建託支部」を結成しました。労組へは社員からの相談が絶えず、組合員も続々と増えています。

     建交労都本部の遠藤晃書記長は「労組への会社の圧力も激しい。人間らしい働き方ができる職場にするため、私たちも全面的に支援し、たたかいます」と語ります。

     大東建託は本紙の取材に期日までに回答しませんでした。
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-11-27/2017112701_01_1.html

    【【大東建託】「契約取れないとクビ」成果主義の極限】の続きを読む

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    1: ノチラ ★ 2017/11/22 17:02:04.93 ID:CAP_USER.net
    グローバル化に対応しようと、英語を「社内公用語」とする日本企業が増えている。しかし導入でコミュニケーションにトラブルが起きることもあるようだ。英語とはどう関わるのが正解なのか。NHKラジオ「実践ビジネス英語」講師を務めている杉田敏さんに、イーオンの三宅義和社長が聞いた――。(後編、全2回)

    【三宅義和・イーオン社長】ラジオというのは、依然として英語・英会話学習に役立つメディアです。テレビもそうでしょう。最近では、ITやAIといったテクノロジーの進歩によって、いろいろな学習方法が選択できるようになりました。

    日本を訪れる外国人観光客も急増し、2020年には東京オリンピック・パラリンピックがあります。それに伴って、英語への関心も高まってきています。

    【杉田敏・NHKラジオ「実践ビジネス英語」講師】世の中には、英語の学習熱が高くなるタイミングがある気がします。自国でのオリンピック開催はその典型でしょう。20年近く前、カルロス・ゴーンさんが日産自動車にCEOとしてやって来た時には、銀座地域一帯の英語学校が満員になったと言われました。

    外国人がトップになったら、まずやるべきことは英語でのコミュニケーション能力のアップだというわけです。おそらく、スクール以外にも、オンライン英会話とか、やはり手近なところでラジオやCDを活用した人もいることでしょう。

    私は、英語の学習のためには「サンマ」、つまり3つの「間」が必要だと、近著『成長したければ自分より頭のいい人とつきあいなさい』に書きました。それは「時間、空間、仲間」のことで、この3つ間を利用して努力することです。とにかく、勉強するための時間をつくり出さなくてはならない。そして、英会話学校に行くか、自宅なのか、あるいは勉強をするのに適した「第三の空間」(例えばスターバックス)を見つけなければならない。そして一緒に学ぶ仲間も大切です。私の番組のリスナーの集いなどもあり、同じ教材で勉強している人たちが一緒に勉強に取り組んでいます。

    英語を学ぶ学習者もいろいろ変わってきています。ラジオの魅力も再評価されています。いろいろなものを組み合わせて、その人にあった勉強法を見つけるべきです。もちろん英語学校にいって勉強をしたほうがいいという人は学校に行くでしょうし、時間がないから電車の移動中しかできないという人もいます。

    【三宅】まったく同感です。どうも日本人というのは、何事も二者択一になりやすい。つまり、英語の勉強なら英会話学校に通うのがいいか、家で独習するのがいいか。外国人の先生か日本人教師かといったようなことです。そうではなく、いろんなやり方があって全然かまわないわけです。講師と向き合って会話することも力がつきますが、ゲーム感覚で英語にチャレンジするのもいいでしょう。要は、どれだけ本気になって、あきらめずに続け、英語の実力を身につけられるかが大事でしょう。

    【杉田】その通りです。

    【三宅】ところで、杉田さんはずっとビジネスの最前線で英語を使い続けてこられました。そこで、お聞きしたいのですが、いくつもの日本企業が英語を社内公用語にし、英語資格試験を昇格・昇級の条件にしています。その動きは東京だけではなく、地方にも拡大しているようです。こうした動向をどう見ていますか。

    【杉田】私はあまり賛成しません。例えば、中国に進出している日本企業の中にも、英語を「公用語」にしているところがいくつかあります。日本人と中国人がいるから、英語を共通語にして、仕事をはかどらせようということだと思います。ところが、それでどれだけコミュニケーションが達成できているかとなると非常に疑問です。

    拙い英語に日本語と中国語が混じり合って、かえって意思の疎通を阻害している。一番の弊害は、英語の不得意な人はまったく蚊帳の外に置かれてしまうことです。これは人材を活用するという面からも残念なこととしか言いようがありません。

    やはり母語としての言葉が、ビジネス上で戦略的思考をするための重要な武器です。日本語できちんと考え、正確な文章を組み立てるということがまずは大事ではないでしょうか。
    以下ソース
    http://president.jp/articles/-/23613

    【英語の達人が社内公用語に賛成しないワケ】の続きを読む

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    2: 名無し検定1級さん 2017/09/14 19:32:38.86 ID:TOSy2RDz.net
    事務系:日商簿記2級
    車輌運転系:大型一種、大型二種、大型特殊、フォークリフト
    機械運転系:移動式クレーン運転士、小型移動式クレーン、玉掛け技能者
    保全系:電験3種、乙四、運行管理者
    技術系:2種電気工事士

    【【おすすめ】これはとっておけってコスパの良い資格】の続きを読む

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