リーマンの転職ちゃんねる

就職・転職に関わるお役立ち情報や、サラリーマン生活における職場・待遇・人間模様、企業情報等に特化した2ちゃんまとめサイトです。働く皆さんの役に立つ情報をお届けします!

  • Twitter
  • RSS

    仕事論

    LISA78_hozonshitene-20141018102704-thumb-autox1600-17988


    1: ばーど ★ 2017/04/21 12:47:43.06 ID:CAP_USER9.net
    NTTドコモは20日、働き方改革の一環として、一日の勤務時間を分割して働くことができる「分断勤務制度」を10月から導入する方針を固めた。
    在宅勤務などと組み合わせて、会社と自宅で仕事を半分ずつこなすといった自由な働き方が可能になる。利用条件を設定した上で、本体を含むグループ会社の2万5000人全員を対象に導入する。

    分断勤務制度(http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042000894&g=tha)

    分断勤務を導入した大手企業はまだ一部に限られ、普及すれば子育てや介護などを抱える社員にとっては朗報となりそうだ。

    ドコモの一日の所定労働時間は7.5時間だが、働く場所を会社と自宅に分けることは認めていない。このため途中で退社すると、フルタイム勤務扱いにならなかった。
    分断勤務導入後は、会社で3.5時間勤務した後、自宅で4時間働くなどの働き方が選択できるようになる。

    夜間の海外との会議や、工事の立ち会いといった仕事に分断勤務を適用することも可能で、残業の抑制効果も期待される。

    またドコモは4月から、会社以外で働くことができるテレワーク制度について、本体社員約7600人のみだった適用対象をグループ全体に広げた。
    初年度の2017年度は、対象の1割に当たる2500人の利用を見込む。フレックスタイム制度についても、ドコモ本体の本社勤務社員(約5600人)を対象に導入した。

    配信 (2017/04/20-17:11)

    時事ドットコム ニュースサイトを読む
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042000893&g=eco
    【【企業】ドコモ、会社と自宅、仕事は半々=10月から「分断勤務」】の続きを読む

    SEPsts_TP_V


    2: 名無しさん@明日があるさ 2012/03/03 23:59:53.28 ID:???
    >>1とは

    平均勉強時間が半年と言われている資格試験でも「俺なら本気でやれば一ヵ月」とよく分からない自信を持っており、
    実際一ヵ月前になっても勉強は一切せず初日に部屋を掃除して参考書や筆記用具を買いそろえて終了。
    20代まではカントが提唱する所の「ヒトの防衛本能」により理想/現実のギャップを妄想で埋める事が出来る力が備わっている為に
    この先、自分が引き起こす様々なサクセスストーリー、理想の異性からの無償の愛などを夢想して精神を安定させているが、
    30代に入り、自分の『先』がリアルに見えてくると妄想依存のまま妄想が続かなくなる。


    そうなると否が応でも現実と戦わず負えなくなるが、その時に彼等が陥る思考は「一発逆転」である。
    超難関試験(どんなに難しい試験でも「自分には独学が合っている」と決めつけスクール等での勉強はしない)、
    デイトレード(手続きの時点で頓挫、市況2板に自分よりも人生終わっている連中を見つけてそいつらを眺めて満足する)、
    小説家(漫画家は絵が描けないので諦めている)、音楽(バンドや路上活動ではなくネットの宅録DTM)、
    ブログ(今更広告収入で稼ごうと何百番煎じのコピペサイトや商品紹介日記をスタート。翌週閉鎖)、
    これらの活動で後人生分の兵糧を確保して、後はネットをやりながら半引退生活を送ろうと本気で企てている。

    ちなみに日本のホームレスの金銭消費内で最も多く使われているのは、なんとスクラッチタイプの宝くじである。
    彼等は空腹や寒暖に耐え、自販機の裏や釣銭入れ等を一日中漁り必死で集めた200円を、宝くじに使うのである。
    【【頑張る】資格取得目指すリーマン【自己啓発】】の続きを読む

    2inone0I9A7532_TP_V


    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/07/02 19:58:37.478 ID:85sx8VUw0.net
    俺「(終わった。余りにも早く終わりすぎたからまだやってるフリしとこ)」

    上司「…!?何違うことやってんだ!頼んだ物終わったのか!!!」

    俺「終わりました」

    上司「…ありえない」

    俺「wwwwwwwwwwwwwwwww」
    【上司「これやっといて」俺「はい(マクロで仕事効率化しよ)」】の続きを読む

    OOK3S0520140830182047_TP_V


    : ナス八 ★ 2016/01/26 10:56:55.20 ID:CAP_USER*.net
    「能力低い」と解雇可能に、韓国

    政府指針で対立激化
    http://this.kiji.is/64305425417191428?c=39546741839462401

     【ソウル共同】韓国の朴槿恵政権が、労働者の業務能力が著しく低いと会社が判断すれば解雇できるとの指針を発表し、
    25日から事実上の運用を始めた。若者の失業対策を名目に、就労規則の変更要件も経営者に有利な内容に緩め、
    反発する労組の全国組織は25日からスト入りを宣言、対立が激化している。

     韓国ではこれまで解雇の形態として、懲戒解雇と、従業員削減なしには経営破綻が免れない場合に緊急措置として行う整理解雇が認められてきた。
    政府は22日に能力を理由にした解雇も可能だとの「行政指針」を発表し、要件を大幅に緩和した。
    【【韓国】「能力低い」と解雇可能、要件大幅緩和】の続きを読む

    PAK86_kononihonwokae20140713_TP_V
    1: ダイビングヘッドバット(東日本)@\(^o^)/ 2016/07/30 16:51:19.78 ID:J9fxXp2i0.net
    将来的に役に立つと聞いて取ったのに「全然役に立ってない!」と感じる資格、たくさんありますよね。そこで取っても取らなくても
    あまり変わらなかった……と感じやすい資格とはどんなものか、社会人男性に聞いてみました。

    ■パソコン中心の仕事ではあまり必要ない漢字検定
    ・「漢字検定。結局履歴書を埋めるだけだった。パソコンを使うから手書きすることない」(31歳/その他/事務系専門職)

    ■英検を取ったけれど、会社で英語を使わない!
    ・「英検。外国の方と接する機会が全くないので」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

    ■販売士の資格は何に使えば?
    ・「販売士3級。理由は、現在の仕事が販売ではないし3級どまりだと役に立たない」(28歳/アパレル・繊維/その他)

    ■ITパスポート(システムアドミニストレータ)
    ・「システムアドミニストレータといったパソコンの資格。パソコンの仕事の面接であってもそうでなくても、面接官に『すごいね』とは言われるが、評価はただそれだけ。
    とったけど全くメリットがなかった」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

    ■簿記は専門的にすぎた
    ・「簿記は専門的すぎて日常の業務には活きない」(31歳/金融・証券/営業職)

    ■まとめ
    資格はたくさんあるけれど、今の仕事に役立つかどうかというと微妙なものも多いですよね。ただ勉強したことは必ず自分の身になるため、
    今ではなく「いつか」はきっと役に立つはず! 人生に無駄な経験はない……と思いたい!?

    http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20160730/Escala_20160730_5926248.html
    【こんなハズじゃ!! 男性が感じる「仕事の役に立たない資格」5つ】の続きを読む

    S001_megane0420140830144448-thumb-autox1600-17765


    1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 69be-Zqsj) 2016/07/17 00:54:27.01 ID:Nsljm/+T0.net
    膨大な奨学金返し、最低賃金で働き続ける人が多発!自己実現できないと死ぬ日本
    より抜粋

    今は接客業、看護師、苦情処理、介護士、広報などの職種だけでなく、ほとんどの仕事にコミュニケーション能力を中心とする感情労働が求められています。
    一定時間働いて、「成果を出してくれればそれでいいよ」というわけではなく、「キャリアで自己実現しなさい」ということも要求される。
    会社にも積極性を求められるし、メディアでも、それが価値の高い生き方なのだと喧伝される。

    今日の学生は、「君たちはフレキシブルなコミュニケーションを身につけて自己実現を準備しなければならない」
    「生き甲斐のある働き方を見つけないと、これからの流動化した時代には適応できない」と教育されます。

    「君たちは一生、個性や積極性を発揮することによって、自分を見つけだし、生き甲斐のある仕事を見つけだし、コミュニケーションし、
    新しい価値を創出していくことによって貢献していかなければならない。そうでなかったら、死ぬ」と言われているような感覚があります。

    これは、借金の担保に、モノではなく学生自身が入れられているようなものです。
    「自分が大切なんだ。自分を発見しなさい。君たちのオンリーワンの個性をもって、フレキシブルに創造的に生きて行こう」と勧めているのです。

    こういうソフトな自己実現型のプレッシャーは、画一的なプレッシャーよりもきつい部分があります。
    かつての画一的なプレッシャーのもとでは、一定の労働を果たしさえすれば、あとは凡庸で普通の幸せにとどまることが許されました。

    退勤後も自己啓発本を読んだり、英語の勉強をしてスキルアップを狙い、
    「より充実したキャリアで自己実現しよう。それができない自分は無能だ」というような重圧をコンスタントに与える労働支配は、最近になって加速しています。

    運命論から脱出するための運動

    自己実現型のプレッシャーのもとでは、すべては最終的に「才能」の問題になってしまいます。
    コミュニケーション能力や、個性的な創造性、生来のものを教育で鍛えるというのは、実はかなり無理のある話なのです。

    このような社会の中では、多くの学生が自分は運命的にダメなんだと感じてしまう。
    だから、長時間労働や低賃金といった条件にも従うしかないという心境になるのです。

    社会に負債を負い、「運命的に自分はこうやっていくしかない」と追いつめられている若者や非正規労働者たちに、
    こうなったのは運命でもなんでもなく、社会の労働の在り方や具体的な法律が原因であって、変えることができる、
    「この重圧は不当だ」と言っていいのだと伝えるべきではないでしょうか。 (構成=林克明/ジャーナリスト)

    ソースより抜粋 BizJournal
    http://biz-journal.jp/i/2016/07/post_15919_entry.html
    【「今の日本の仕事は何でもかんでもコミュニケーション能力が求められる上に自己実現も迫られる風潮が蔓延してる」】の続きを読む

    NK9V9A9153_TP_V


    1: 海江田三郎 ★ 2016/01/18 16:33:41.43 ID:CAP_USER.net
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/e69df8f211541f64b4e7da331f13fc0c/

    会社の会議や打合せの際、メモを取ることは欠かせない。そのツールに、パソコンとノートの
    どちらを使うか迷ったことのある人はいるはずだ。今回、「教えて!goo」で
    「メモをする際使用するのは『手書き』と『パソコン』どっち?」と聞いたところ、意見が真っ二つに割れた。

    パソコン派の意見は「圧倒的に早いし、手書きと大差なく覚えられる。要点をきちんと理解しまとめることに集中できる」
    (05051036さん)というもの。これに対し「手書きで目立つ場所に貼る! 
    パソコンだと入力して保存するとそれで『終わった』ことになりそのまま忘却の彼方へ……」(mirukudesuさん)というのが、
    手書き派の意見。では、実際にどちらを選ぶべきなのか。心理学者の内藤誼人先生に聞いてみた。

    ■手書きの効果
    「間違いなく手書きのほうが良いですね」(内藤先生)
    先生はこう言い切る。それはなぜだろうか。
    「一番は分かりやすさです。手書きのほうが、話の繋がりを整理しやすいですよね。
    グラフや図も、パソコンを使うよりスラスラ書くことができます。要するに、イメージを図で表すのは手の方が早いのです」(内藤先生)

    パソコンで文字を打つことに慣れている人にとっては意外な意見かもしれない。
    だが、パソコンは話の切れ端を繋げるのに適していない。理路整然と話せる人は多くないので、パソコンだとメモが取りづらいのだ。

    グラフや図表は手書きのほうが早いというのもよくわかる。ページをまたがるような矢印や同心円を即座に
    入力できる人は多くないだろう。もう一つ、手書きでメモするほうが良い理由があるという。

    ■メモ用具の選び方が相手からの印象を左右する
    「パソコンでメモを取るとなると、自分と相手の間にパソコンを置きますよね。お互いの間に物を置くことは、
    心理的な距離につながります」(内藤先生)
    もし取引先との心理的な距離が離れたら、それだけで商談がご破算に……という危険性もある。
    「また、パソコンは相手の目を見ずに、画面を見てしまうことが多いものです。
    タイピング音が相手に不快感を与えてしまうことも考えられます。会話が聞き取りづらくなるだけでなく、
    不快な音で自分の印象を悪くしてしまう危険もあるのです。こういった面から考えても、メモは手書きにするのがよいです」(内藤先生)

    会議や商談は大切な話をするコミュニケーションの場。相手への気配りは欠かせない。
    パソコンを使うほうがよいことも沢山あるかもしれないが、今一度ノートの手書きの利点も考えてみるとよいだろう。

    ●専門家プロフィール:内藤 誼人
    心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了
    「3割しか話さないのになぜかうまくいくビ ジネス英会話のルール」(ジャパンタイムズ)、「ヤバい出世学」(大和書房)他、著書多数。
    【【仕事】商談でパソコンでメモをとるのがNGである理由】の続きを読む

    SAYA160104344629_TP_V


    1: Godbless You ★ 2017/01/31 09:15:59.58 ID:CAP_USER9.net
    2017年がスタートし、早1か月が経とうとしています。
    皆さんの中には、今年の目標にお稽古や資格取得などを掲げた人も少なくないと思います。
    そして、まだ目標を悩んでいる人もいるかもしれません。

    「ケイコとマナブ.net」が全国の20~34歳の働く女性に、「この1年間で実施した学び事・習い事」を調査。
    順位が上昇している習い事に注目です!

    では早速、この1年間で実施した学び事・習い事Best20を発表! 
    まずは20位~11位をドバッと見てみましょう。

    ■この1年間で実施した学び事・習い事ランキングTOP20

    20位 着付け
    18位 ☆茶道
    同位 テニス
    15位 ☆生花
    同位 ☆日本料理・懐石料理
    同位 ☆アロマテラピー
    14位 ☆メイク
    13位 ワード・エクセル
    12位 ☆ファイナンシャルプランナー
    10位 ☆書道

    10項目中、5項目が日本に関する習い事に。
    中でも、順位が上昇している「茶道」、「生花」、「日本料理」、「書道」は2020年の東京オリンピックに向けて今から勉強を始めれば、異文化交流にも役立つこと間違いナシ!

    ■続いて10位~2位を見ていきましょう。

    ●10位 ピアノ

    昨年は8位だった「ピアノ」はランクダウン。それでも楽器・音楽に関する部門ではトップ10入りを果たす人気お稽古。

    ●8位  ☆ペン字 同位 お菓子

    昨年15位からジャンプアップした「ペン字」。
    そのままの字でも生活に支障はないけれども、やはり奇麗な字であれば品格アップにつながりますよね。
    同位の「お菓子」は昨年6位から順位を下げつつもまだまだ人気。
    アイシングクッキーなど見た目にかわいいものから、レンチンでできちゃう簡単なものまで、お菓子の種類も昔に比べて豊富ですよね。

    ●7位 ☆医療(看護・医療事務など)

    昨年9位からのランクアップ。高年齢化の日本にとって、医療関係はまだまだ需要も多く資格取得を狙う人が多いよう。

    ●6位 簿記

    昨年は5位だった「簿記」は、いつの時代も身につけておきたい資格。
    全然余談ですが、60代の私の父が、もう40年以上前に簿記の資格を取り、今の仕事に役立っていると聞いて驚いたことがあります。

    ●5位 ☆パン

    昨年7位だった「パン」はBest5入り。パンの種類も年々増え、また生地発酵なしで作るなど今までになかった製法だったりと、まだまだ伸び代がありそうなパン作り。

    ●4位 フィットネスクラブ

    昨年3位からのダウンですが、健康志向は年々強まるばかり。
    月謝だけ払って幽霊部員にならないように気をつけたいところ(笑)。

    http://news.livedoor.com/article/detail/12606891/

    (続く)
    【【話題】全国の働く女性が実践した習い事ランキング】の続きを読む

    このページのトップヘ