リーマンの転職ちゃんねる

就職・転職に関わるお役立ち情報や、サラリーマン生活における職場・待遇・人間模様、企業情報等に特化した2ちゃんまとめサイトです。働く皆さんの役に立つ情報をお届けします!

    社会

    N811_unadarerusarari-man-thumb-autox1600-14744


    1: ノチラ ★ 2018/02/05 01:25:06.47 ID:CAP_USER.net
    https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/asset.bengo4.com/topics/8371.jpg
    「もう限界。10年前は20人くらいスタッフがいたんだけどね」。関西エリアの郊外で大手コンビニのフランチャイズチェーン(FC)店を経営する片山みどりさん(仮名・50代)は溜息をついた。

    人が集まらないーー。現在のスタッフは6人。70代が1人、60代が2人、40代が2人、30代が1人。全員主婦だ。「最近まで10代の子がいたんだけど、やめちゃいました。若い人がいなくて面白くなかったんでしょうね」

    それでも都会なら外国人留学生が応募してくれたかもしれない。しかし、この街ではそれも期待できない。「大阪の中心部に行けば、多いんだろうけどね。若い学生さんもみんな都会に行っちゃう」

    人手不足が深刻化する中、片山さんのように疲弊する地方のコンビニオーナーがいる。足りない分は家族で補う。片山さん一家の場合、深夜・早朝は治安の関係から夫のワンオペだ。休憩はできない。この1か月の総労働時間は、過労死しても不思議ではない290時間。日中は片山さんと子どもも店頭に立つ。

    すべては24時間365日、店を開けるためにーー。

    「午前0時~5時の客は20人ほど。売り上げは良くて2万円くらい。完全に赤字ですよ。夜、店を閉められたら今の人数でも何とか回せるのに」

    片山さんは本部に24時間営業をやめさせてくれと頼んだことがある。しかし、本部の答えはNG。「コンビニは社会インフラ」「社会の期待を裏切る」というのが理由だ。

    「本音は別でしょう。本部はFC店の売り上げが1円でも多い方が儲かるんだから。私たちは商売をやりたかったんであって、インフラをやりたかったわけじゃないのに…」

    コンビニでは商品の種類だけでなく、受けられるサービスも飛躍的に増えた。チケットの発券やATM、宅配便の店頭受け取りなどに加え、住民税の支払いや住民票の取得といった行政サービスまで。防犯や災害時の拠点としても期待されている。しかし、「インフラ化」のしわ寄せは、従業員の業務量だけでなく、店と客側の力関係にも影響している。

    「コンビニに行ったら何でもあって、何を言ってもオッケーという風潮がありますよね。こちらを見下して接して来るお客さんが、特に年配の方に多くて悲しいです。コンビニが社会インフラって誰が決めてるの」

    ●おちおち葬式にも出られない

    業務が過酷さを増すのに、スタッフの時給は低いままだ。リクルートジョブズが発表している、パート・アルバイトの募集時平均時給調査(2017年12月度)によると、三大都市圏における全職種平均は1030円。コンビニに限ると948円。50以上ある職種のうち、下から2番目だ。
    https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/asset.bengo4.com/topics/8372.jpg

    理由の一端を、九州で別の大手コンビニFC店を複数店舗、家族経営している今宮のぞみさん(仮名・30代)はこう説明する。

    「儲かる場所には新しいコンビニやスーパーが入って来るので、よほど立地が良くないと、1店舗の利益はたかが知れています。オーナーは店舗を増やさないと儲からないけれど、お金が貯まらないから簡単には増やせない」

    このほか、売り上げ金額から廃棄した商品の原価をさし引けない「コンビニ会計」などの影響もあり、人件費を削らないとオーナーも稼げない。最低賃金でスタッフを雇い、オーナーが店舗勤務することで、どうにか成り立つという店もある。

    そんな忙しいオーナー家族だから、冠婚葬祭に出席できないことも。本部が人を派遣してくれる「オーナーヘルプ」という制度もあるが、必ず利用できる保証はない。今宮さんの祖父が亡くなる前後は、家族で代わり番こで店頭に立ったという。

    ●24時間をやめる気のない業界

    すかいらーくやロイヤルホストなど、すでに外食産業では24時間営業を見直す動きが出ている。コンビニ業界だって、客が入る店は24時間を継続、成り立たない店は経営状態に合わせてといった風に、オーナーが営業時間や休みを決めて良いのではないか。
    以下ソース
    https://www.bengo4.com/c_5/n_7375/

    【「コンビニが社会インフラって誰が決めたのか」オーナーが24時間営業に反発、人手不足で自らワンオペ!!】の続きを読む

    Lalatel0I9A9560_TP_V


    1: ノチラ ★ 2018/02/09 17:13:05.40 ID:CAP_USER.net
    「部長、ちょっといいですか?」。思いつめた顔で女性の部下が訴えてきたらどうするか。5つのテーマにあわせて、落ち着いて対処するためのマニュアルを紹介しよう。第4回のテーマは「不満を訴える女性部下への対処法」――。(全5回)
    ※本稿は、「プレジデント」(2017年10月30日号)の特集記事「女子社員からの怒りのクレーム 緊急フォロー術5」を再編集したものです。

    一流上司は不満を募らせる女性社員にどう対処するか
    職場で産休・育休や病気休職のメンバーが出ると、周囲の人のフォローが必要になります。その際、誰か一人に大きな負担がかかっているのに上司が気づかないということもあるでしょう。不満をぶつけてくる女性がいたら、どう対処すればいいでしょうか。

    その場合、訴えてきた部下は仕事の割り振りに不公平感を抱いています。上司はまず部署のメンバーを集めて、分担の割り振りをどうするか、改めて協議の場を持つべきでしょう。

    誰が言い出したのかは伏せて、「やや不公平感が出ているようだが、もっといい形はないだろうか」と提案します。その際「よりよいやり方を見つけよう」というポジティブな問いかけになっていることが大切です。

    「上司が最善の努力をしてくれた」という印象を与えることができれば、不満を訴えた部下も、「自分の訴えが職場の大事な問題として扱われている」と感じます。すると、どんな結論になっても部下は納得しやすいでしょう。

    職場のメンバーが欠けてみんなでフォローしているという状態は、全員にとってそれなりに大変であるはずです。上司としては折をみて感謝の気持ちを示すことも重要です。

    女性社員が夜ではなく「昼」を好む本当の理由
    私がまだ会社勤めをしていたとき、他の部署に比べて仕事がきつくて、スタッフに不満が溜まっていたことがありました。すると上司は部下たちのがんばりに感謝して、毎月1度、全員をホテルのランチに連れていってくれたのです。それは上司からの感謝の気持ちの表明であり、私もうれしかったし、女性社員もみんな喜んでいました。

    夜ではなく昼に場を設けたことに注目してください。男性はだいたい夜の宴会を好みますが、女性社員には楽しいとはいいきれません。子供の世話など家庭の時間との調整が必要ですし、そのうえ酔っ払った上司や男性たちのケアをしなくてはいけないこともあるからです。女性を対象にするなら、昼の食事会のほうがいいのです。

    産休・育休が関係する場合、苦情を訴える女性は「私は結婚していないから産休もない。それなのになぜ私が苦労するのか」という、割り切れない思いを抱いているかもしれません。といっても、簡単に解決できる問題ではありません。上司にできるのは、その感情を受け止めてあげることくらいです。

    そういうときは、オフィスとは違う場所で話を聞いてあげるのもひとつの方法。場所を変えることで「特別扱い」の感覚が生まれます。後はひたすら話を聞いて共感を示し、「結婚していない人に報いるため、どんな制度があればいいと思う?」といった質問で、本人にアイデアを出してもらいます。十分に聞いたら、「いい話を聞かせてくれてありがとう。人事にも話してみるよ」と締めくくります。その件が実現するかどうかはともかく、「有益な話」と評価することで、話した女性も救われた気持ちになるはずです。
    http://president.jp/articles/-/23585

    【【フォロー】月1回女性部下とホテルランチの絶大効果】の続きを読む

    KAZUKIHIRO81006_TP_V


    1: 名無しさん@涙目です。(宮城県)@\(^o^)/ [US] ID:???
    NECオフィスから人が消えた? 「テレワークデー」

    東京五輪の開会式まで3年となった24日、会社に出勤せず自宅などで働くことを政府が呼びかける
    「テレワークデー」が行われた。官公庁に加え、民間企業も約900社超が参加。東京都千代田区の
    NECパーソナルコンピュータ本社では、普段は約800人が勤めるオフィスがほぼ無人になった。

    交通機関の混雑を緩和することなどが狙いで、ロンドン五輪の際は英政府が市内の企業にテレワークを
    呼びかけ、約8割が実際に採り入れたという。日本では情報漏洩(ろうえい)の不安などから認めていない
    企業も多いが、五輪本番に向けて総務省などが導入を後押しする。(上栗崇)

    1

    http://www.asahi.com/articles/ASK7S2QXQK7SULFA001.html

    【 NECのオフィスがほぼ無人になる】の続きを読む

    yotaka160328330I9A9332_TP_V


    1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/09/19 07:53:53.94 ID:iYvh01k5.net
    超暇だけどけっこう自由、けど不安・・・
    いつも孤独で先行き不安なジリ貧の町工場。
    ここで情報交換、叱咤激励、傷の舐めあいをして、互いに頑張りましょう。


    【【ジリ貧】超零細 親子二人または一人の町工場】の続きを読む

    OOK9V9A6906_TP_V


    1: @基本情報技術者試験合格者 2017/12/12 18:23:43.06 ID:f8Wq4/Iz.net
    1 中 大型自動車運転免許
    2 二 第3種電気主任技術者(電験3種)
    3 遊 放射線取扱主任者
    4 左 危険物取扱者甲種
    5 一 宅地建物取引士(宅建)
    6 三 社会福祉士
    7 捕 基本情報技術者
    8 右 日商簿記検定2級
    9 投 実用英語技能検定(英検)2級

    【【宅建】ギリギリ難関と言える資格で打線組んでみた【基本情報技術者】】の続きを読む

    XEN7615016_TP_V


    1: ノチラ ★ 2018/02/03 10:42:20.15 ID:CAP_USER.net
     セイノーホールディングス傘下の西濃運輸は大型トラック2台分の荷物を一度に運べる全長約19メートルの「ダブル連結トラック」(フルトレーラー)を導入する。長さ約12メートルのトラック(最大積載量約13トン)の後ろに約6メートルの荷台(同約14トン)をつなぐ。物流業界全体で人手不足が続く中、1回当たりの輸送量を増やし、業務の効率化を狙う。

    3日午前、岐阜県大垣市の同社大垣支店で車両を公開した。26日から2編成が愛知県小牧市と静岡市の支店間を結ぶルートを走る。投資額は明らかにしていない。

     標準的な運用では、大垣支店を出発したトラックに、小牧支店(小牧市)で荷台を連結し、静岡支店(静岡市)に向かう。同支店からの復路では、小牧支店で荷台を切り離し、前のトラックだけが大垣支店に戻る。

     これまで、小牧―静岡間は自社トラックだけで賄えない分の輸送を他社に委託していたが、自社輸送に切り替えられるため、他の輸送ルートの再編と合わせ、必要な運転手の数を減らせる。運用状況をみて利用の拡大も検討する。

     物流業界ではヤマトホールディングスなどが既にダブル連結トラックを導入している。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26506310T00C18A2CN0000/

    【【運送】西濃、ダブル連結トラック導入 人手不足に対応】の続きを読む

    TSU856_kawamuraageru_TP_V


    1: 名無しさん@涙目です。 2018/01/29 20:16:27.80 ID:tZxg4mGM0.net
    全文はソース元で
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180129-10000001-mbsnews-l27
    2組に1組が「ナシ婚」

    「(結婚式は)挙げたいですけど(金額が)高いので、挙げない可能性のほうが高い」(20代女性)
    「結婚式挙げてないです。お金がなかった」(結婚歴10年の男性)

    結婚式を挙げない人たちです。1970年代前半には年間100万件を超えていた婚姻件数は、最近では約40万件も減少しています。さらにその約2組に1組が式を挙げていないいわゆる「ナシ婚」で、その理由はやはり結婚式や披露宴にかかる費用の高さです。

    そんななか安さで注目されているのが、ウェディング情報サイト「ハナユメ」です。
    例えば、大阪市のホテルモントレグループの式場の場合、普通に申し込むと264万円かかるという日でも、ハナユメサイトを通じて申し込むと163万円となんと101万円も安くなることがあるそうです(1月26日時点)。その秘密は?

    「皆さん1年先を予約されるので、半年を切ると結婚式の空きってなかなか埋まりにくい。
    式場としては1組でも多く挙げていただきたい、お客様としては賢く挙げたい、というところがマッチングして、半年以内となると同じクオリティでも最大100万円くらいお値打ちになったりします」(エイチームブライズ店舗運営部 若曽根由貴統括マネージャー)
    「会場側がディスカウントセールをすればいいじゃないですか?」(山中真アナウンサー)
    「公に値下げしてしまうとブランド価値を下げてしまうので、通常の価格でも挙げてくれる客を逃してしまう可能性がある」

    【ブライダル業界「結婚式挙げない人が多すぎる」】の続きを読む

    このページのトップヘ