リーマンの転職ちゃんねる

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    職場

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    1: ムヒタ ★ 2018/06/28(木) 05:50:31.85 ID:CAP_USER
    スルガ銀行の行員の多くが、シェアハウスの販売協力会社との連絡に無料通信アプリのLINE(ライン)やフリーメールを使い、行内の情報監視システムを逃れていたことが27日、分かった。物件所有者へのずさんな融資の問題をめぐり、弁護士で構成される第三者委員会は企業統治対策が形骸化していたとして、岡野光喜会長らの経営実態を詳しく調べている。スルガ銀は28日、静岡県沼津市で株主総会を開く。所有者側からは、弁護団の団長を務める河合弘之弁護士ら約30人が出席し、岡野氏の経営責任を追及する。1月下旬の騒動発覚後、経営トップが公の場で初めて説明する可能性がある。
    2018.6.28 05:00
    https://www.sankeibiz.jp/business/news/180628/bse1806280500001-n1.htm

    引用元: ・【企業】スルガ銀行員、LINEで監視逃れ


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    1: ノチラ ★ 2018/06/15(金) 16:59:23.37 ID:CAP_USER
    なぜスーツを着なければいけないの?
    「働き方改革」――。この言葉を聞かない日はない。最近では「生産性向上」とセットでメディアや企業/自治体/官公庁(以降「企業」で総括する)の現場を騒がせている。

    「働き方改革」「生産性向上」

    いずれもなかなか手ごわいビッグワードである。ともすれば、大がかりな制度の改革やイノベーションを求めがち。そして、思考停止に陥りがちである。筆者のもとにも日々、企業の経営者や働き方改革の担当者から「何をしたら良いか」「どこから手をつけたら良いか」助けを求める声が寄せられている。

    率直に言おう。抜本的な働き方改革、および生産性向上を目指すなら、ビジネスモデル変革が求められる。

    ・大企業の下請け一本から脱却。自社ブランド製品を開発・販売しはじめた中小企業
    ・訪問営業をやめ、顧客に自社のショールームに来てもらうスタイルに変えた中小企業

    最近では、地方でもこうしたビジネスモデル変革により、収益体質と働き方が改善し、人気企業に変わってきた企業がある。

    とはいえ、長年続いてきたビジネスモデルをすぐに変えるのは難しい。企業規模が大きくなればなるほど、時間もコストもかかる。

    大掛かりなビジネスモデル変革や、イノベーションを待たずして働き方を変えるには? 日常の景色に潜む、無駄な慣習を止めるのだ。

    筆者は、ここ2年間で80以上の職場で「働き方改革」のワークショップを実践してきた。若手のITエンジニアや広報担当者が集う勉強会にも参加している。そこでは、こんな現場の本音が飛び交っている。

    「なぜ、スーツ&ネクタイを着なければならないの? 内勤なのに…」

    「毎日の満員電車。あれで働く気力も体力も奪われる。人生の貴重な時間をムダにしている」

    「稟議書にハンコを押すために、わざわざ帰社する。ムダでしかない…」

    一見、稚拙な意見に思えるかもしれない。「社会人として常識でしょう」とお叱りを受けるかもしれない。しかし、ここに日本の労働生産性をムダに下げている罠が潜んでいるのだ。ズバリ、これらの古い常識、誰も得していない!

    NEXT それでもスーツを着ますか?
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55988

    引用元: ・【社会】いまだに「スーツ&ネクタイ」に謎のこだわりを持つ企業に明日はない


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    1: ノチラ ★ 2018/06/15(金) 20:01:17.28 ID:CAP_USER
    普段腕時計って着けていますか?

    最近ではスマートフォンで時間を確認できるという理由から、腕時計を持っていないという人も増えています。

    ですが、ネットリサーチでモニター3,796人に行ったアンケート結果を見てみると、腕時計をつけている異性に対する印象はかなり良いようです。

    この結果を知ったら、あなたも腕時計をつけるメリットに気づくはず!

    ■素敵な腕時計で好感度アップ!?
    インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチ『DIMSDRIVE』が実施した腕時計に関するアンケート調査の結果、「素敵な腕時計をしている人(異性)を見るとどう思いますか?」という質問に対して、

    男性の35.4%がおしゃれ、18.2%が趣味のよさがわかる、13.6%が好感度が上がる、13.0%が上品な雰囲気を感じる、10.4%が時間を守りそうなどの感想を持つことがわかりました。

    メイクや服装などももちろん大事ですが、特に腕時計好きな男性にとっては、素敵な腕時計をしている女性はそれだけで好印象を与えられることがわかりますね。

    では実際に男性たちに素敵な腕時計のエピソードを聞いてみましょう。

    ■同じ腕時計で恋に!?
    「腕時計と恋愛はすごく僕の中で印象深いことがあります。実は前に初めてであった人と同じブランドの同じシリーズの腕時計をしていたことがあったんです。

    それを見た瞬間に“運命かも!?”って感じて積極的にアプローチ。結果付き合うことになりました。その人とは趣味が合いやすくて付き合っていてもすごく楽しかったです」(26歳/経理)

    なんと素敵な! カップルがペアの腕時計を買うことは多いですが、初めて出会った人が……というのはかなり稀ですよね。それはも運命と感じてしまっても仕方ないかも。

    ■話下手でも好印象
    「合コンで知り合った子で大人しくて聞き役に徹しているような子がいたんです。でもその子が付けている腕時計が小さいけれどちょっと高めでオシャレで。

    話はあまりできなくても“真面目だし、しっかりと自分を持っているんだろうな”って感じて好印象を受けました」(27歳/IT)

    こんな風に話が苦手という人でも、持ち物から自分を発信することもできるんですね。

    ■腕時計に詳しい人とはテンションが上がる
    「男性の方が機械的なモノには魅力を感じやすいと思うんですけど、そんな中で時計好きがつけそうな腕時計をつけている女性をみるとそれだけで興味がわきますね。

    自分が腕時計好きなので、相手にも多少知識があると嬉しいです。それに腕時計をしているだけで知的なイメージを持つのでつけて損はないと思います」(34歳/外資)

    腕時計一つでかなり男性の気持ちを掴むこともあるよう。つけなくても困らないからといってつけないのは、損なことをしている気分になりませんか?

    ■おわりに
    腕時計って今は使わなくても不便ではないかもしれません。ですが、だからこそファッションとしてつけていると魅力を感じさせられるアイテムになっているのでしょう。

    もし今腕時計を持っていないなら、一つくらいは自分を表現できるモノを買ってみては?(大木アンヌ/ライター)
    https://aikatu.jp/archives/news/339350

    引用元: ・【時計】腕時計しないのは損!?男性が腕時計している人に好印象を持つ理由


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    1: 名も無き被検体774号+ (ワッチョイW 816f-8+0T) 2018/06/17(日) 12:04:08.81 ID:/wkjmuui0
    入社2日目からテレアポ200件打ってるんだけど、とうとう結果が出ないのでペナルティーが課された模様、辞めて構わないですかね?給料は変わらないと思う、ベンチャーだから有給も無いし。

    引用元: ・新卒ワイ、毎日テレアポ200件が辛すぎて辞めたい

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    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/24(日) 10:12:28.721 ID:1Glkt3Sc0
    会社ってコンプレックス抱えてる人多いなぁって思った

    引用元: ・会社で「胸は大きい方が好きです」って言ったら「まだ子供だなぁ」って言われたんだが、関係なくね?

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    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/24(日) 13:58:50.572 ID:fs8V3nlW0
    俺は死にたい

    引用元: ・仕事で取り返しのつかないミスした時っておまえらどうするの?

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    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/24(日) 13:39:20.903 ID:9G2Vj3PB0
    大手部品メーカーから機械メーカーに転職して、
    給料は上がったけど個人の負荷は高いし、わからないことをわからないまま仕事してるから全然仕事が進まないし、
    プレッシャーかけられすぎて辛い。
    明日から仕事だけど行きたくない

    引用元: ・転職失敗したなと思ってるやつ集まろうぜ

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    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/24(日) 14:46:43.080 ID:eBUc3lH00
    でも言えない

    引用元: ・無意識なのか知らんけど言い方がキツイ奴ってマジで嫌い


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    1: ノチラ ★ 2018/05/24(木) 20:26:00.98 ID:CAP_USER
     「ウチの社員はあいさつしなくってさあ」──。こう漏らす、IT企業の経営者やIT職場の管理職は少なくない。

     朝、出社しても、誰もあいさつしない。唯一あいさつするのは清掃員や警備員だけ。あるいは新人や転職してきたばかりの中途社員のみ。その人たちも3カ月もすれば、あいさつをしなくなる。それもそのはず、周りの人たちが誰もあいさつをしないのだから、自分もしなくなる。

    「あいさつ運動をやろう!」とか、そういう話じゃない
     ならば、あいさつ運動や社訓の唱和などを社員に強制すればいいのだろうか。私が言いたいのは、そういうことではない。あいさつを強制するなど逆効果でしかない。

     そもそも、会う人、会う人、みんながわざとらしい作り笑顔であいさつしている光景がどう見えるか。不気味なだけだろう。本人たちも「やらされ感」しかない。今風にいえば「ブラック臭」がこのうえなく漂う。そんなIT職場で働きたいと思う人がどれだけいるだろうか。

     コミュニケーションが得意な人もいれば、苦手な人もいる。仕事に集中しているときに話しかけられると、気が散るエンジニアもいる。プライベートで嫌なことがあって、その日は元気にあいさつできる気分ではない人もいるかもしれない。あいさつの強制が同僚の気分や生産性を下げてしまっては本末転倒だ。

     あいさつは決して強要するものではない。本人のコミュニケーション特性や相手の気持ちを勘案する。つまり、気にかける。これがとても大事だ。

     それでも、あいさつが飛び交う(元気な)IT職場に変えたいというのなら、次の3つがおススメ。

    トップ自らがあいさつをする
    カジュアルなあいさつでOKとする(「うっす」「おはようさん」「ちわっす」で構わない)
    対面のあいさつにこだわらない(チャットでのあいさつでもいい)
     これだけで、多くの人が自然にあいさつをするようになる。その人らしいあいさつで良し。何事も自然な心地よさが大切だ。
    http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00205/050200005/

    引用元: ・【IT職場あるある】ブラック臭が漂うIT職場、「あいさつ運動をやろうよ」は逆効果

    【【IT職場あるある】ブラック臭が漂うIT職場、「あいさつ運動をやろうよ」は逆効果 】の続きを読む

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