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1: 田杉山脈 ★ 2018/09/21(金) 19:50:26.29 ID:CAP_USER
アパレル大手の三陽商会は21日、約250人の希望退職を募ると発表した。同社では3度目となる大規模なリストラだ。ライセンス契約していた英バーバリーの販売に頼り、百貨店市場の縮小とインターネット勢台頭という構造変化にのみこまれた。中古品の取引サービスが伸びるなど消費のあり方も激変し、老舗アパレルの価値が問われている。

 希望退職の対象は販売職を除く営業や企画などの総合職で約千人。募集期間は10月29日…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35625950R20C18A9TJ1000/

引用元: ・【衣類】三陽商会、3度目のリストラ 老舗アパレルはどこへ


2: 名刺は切らしておりまして 2018/09/21(金) 19:52:01.12 ID:Rp6dDW5j
死ぬほど景気悪いもんw
特にこの手の百貨店御用達みたいな所は

6: 名刺は切らしておりまして 2018/09/21(金) 19:55:10.06 ID:+oaqiIak
バーバリーとマッキントッシュは国内で知名度に差があり過ぎだもんなあ
もうちょっとなんかなかったのか

8: 名刺は切らしておりまして 2018/09/21(金) 20:01:23.27 ID:sn9WMH/D
三陽オリジナルブランドをしっかり売っていくべきだったな

11: 名刺は切らしておりまして 2018/09/21(金) 20:12:20.60 ID:5QrCpw10
無能でも転がせたライセンス商法の末路。

12: 名刺は切らしておりまして 2018/09/21(金) 20:18:05.88 ID:261pNXQz
結局バーバリー抜きでは立ち行かないんだな
借り物のブランド一本の商売はこれが怖い

14: 名刺は切らしておりまして 2018/09/21(金) 20:22:29.29 ID:bR7ljHdJ
かたやZOZOタウン月旅行に1000億円Windows

57: 名刺は切らしておりまして 2018/09/21(金) 22:23:51.55 ID:eVpSRaKk
>>14
まあ縮小していくだろうな

16: 名刺は切らしておりまして 2018/09/21(金) 20:26:00.74 ID:Z5ltgzA3
ヤナセ
三陽

次はどこかな?
毛唐に背乗りした結果だからな
早く潰れるのが日本国のためだ

19: 名刺は切らしておりまして 2018/09/21(金) 20:29:20.82 ID:0L+ViJJO
バーバーリー以外は粗悪品しかない会社なんだから 売れなくて当然

粗悪品は1000円以下で売らなきゃ 誰も買わないよ

22: 名刺は切らしておりまして 2018/09/21(金) 20:39:23.87 ID:eWIngwN8
アパレルはオワコン

27: 名刺は切らしておりまして 2018/09/21(金) 20:48:55.84 ID:OZzjjvfN
企業が「うちの体面に関わるからこれで買ってこい」なんて
辞めて「忠誠を求めるが待遇は切る」しか能が無くなったから

30: 名刺は切らしておりまして 2018/09/21(金) 20:56:44.66 ID:eWIngwN8
昔の優良企業がことごとくなくなっていくな

35: 名刺は切らしておりまして 2018/09/21(金) 21:19:02.41 ID:8wWWEO32
10万台で一番まともなコート作る唯一のメーカー
ここが潰れたら
数万以下のゴミと
ぼったくり価格のメーカーしか残らん

62: 名刺は切らしておりまして 2018/09/21(金) 22:51:28.27 ID:9rSe3TDm
>>35
バーバリーのコート前は三陽が作ってたけど良かったよ薄手だけど暖かいし
ライセンス切れてからはバーバリーもう興味無いわ

48: 名刺は切らしておりまして 2018/09/21(金) 22:01:29.49 ID:ICbgJ0aW
色々他にもライセンスブランドも作ってような>スコッチハウスとか
圧倒的にバーバリーに頼り過ぎてたんかね
ラルフローレンとかもここだっけ?

51: 名刺は切らしておりまして 2018/09/21(金) 22:11:30.20 ID:NVsPpwEf
バーバリー、在庫燃やすくらいなら三陽にあげればいいのに

53: 名刺は切らしておりまして 2018/09/21(金) 22:17:57.87 ID:noMrF6zT
三陽銀座タワーの空きっぷりを見てると、いつ潰れてもおかしくない
堅調なブランドもいくつかあるんだし、余計な高給取りはさっさとリストラしてブランディングに努めた方がいい

54: 名刺は切らしておりまして 2018/09/21(金) 22:20:17.42 ID:zH/v4Hrs
残るも地獄
辞めるも地獄

58: 名刺は切らしておりまして 2018/09/21(金) 22:27:01.27 ID:SEOgMki1
バーバリーブルーレーベルやブラックレーベルとかが色々なファッションビルや百貨店に入っていた頃が懐かしいね
日本の製品だからサイズも手頃で人気あったのに

61: 名刺は切らしておりまして 2018/09/21(金) 22:43:20.35 ID:wb7X/xog
〇ームスとか〇ナイテッドア〇ーとかが過去のYAMADA電気化しているから
どんどんメーカーに働きかけて不利な条件を小売店に強いるようにしているから
小売店はどんどん倒産でチェーン店ばっか残る形になってきている

店舗限定とかの限定商法をやめない限りアパレルは廃れるだけよ

68: 名刺は切らしておりまして 2018/09/21(金) 23:38:34.04 ID:8wWWEO32
むしろ三陽 知らない方が情弱だろ
つまり三陽が売れなくなったのは
百貨店で買い物するユーザーの大半が
ブランドの名前しか知らない情弱だらけだって証拠だよ

70: 名刺は切らしておりまして 2018/09/21(金) 23:45:25.94 ID:3cW2d4qm
>>68
今時、百貨店で服買わないだろ
60過ぎの爺かよ

77: 名刺は切らしておりまして 2018/09/22(土) 00:12:55.80 ID:NQbEhG/H
>>70
百貨店のメインターゲットは40代~50代で、割合で言えば30代も増加傾向にあるから若返りはしている
ただ、訪れる人の数自体は相当減ってるけどね

69: 名刺は切らしておりまして 2018/09/21(金) 23:45:15.00 ID:TThlq7XJ
景気がいい頃のバーバリーだって
最初は販売してる百貨店は限定してたところが、
いつの間にか売り上げ欲しさに、
既存店舗のライバル百貨店にも節操なしに
バーバリーの売り場の数を増やしたんだよな。
オンワードをバカにしながら
結局やることはオンワード並み、ダーバンもなw
これだからアパレルなんて信用できないって、
潰れて当然w

71: 名刺は切らしておりまして 2018/09/21(金) 23:46:47.48 ID:yyWsUKqj
売り上げあがらないということは
世の中から求められてないということなんだろうな