1: 田杉山脈 ★ 2018/08/25(土) 02:54:05.52 ID:CAP_USER
個人のインスタグラムアカウントで1万フォロワーを超えると、会社から手当がもらえる――。こんな取り組みを始めたのは、若者向けアパレルのパルグループホールディングス(HD)だ。
なぜこのような人事評価制度を取り入れたのか。「ショップの個々人のモチベーションを上げるのが最大の目的。これからは個人の時代。SNSの企業アカウントでの情報発信には限界がある」と同社プロモーション推進本部の堀田覚本部長補佐は語る。
個人アカウントを評価する仕組みはこうだ。まずスタッフが会社に自身の個人SNS(「インスタグラム」または「WEAR」)のアカウントを申請すると、本部で審査が行われる。承認されると毎月フォロワー数が本部でカウントされ、1万フォロワーを超える(一部5000フォロワー以上)と月々SNS手当がつく。社員でもアルバイトでも同様の扱いで、フォロワーが多い人では月数万円が加算されるという。
もとはフォロワー数上位のみを対象とする表彰制度だったが、「誰もが当たり前に発信してほしい」と、2017年3月から手当として支給することにした。現在、同社内で登録されているスタッフのアカウントのフォロワー数は、総計で260万に達している。
個人アカウントのフォロワーを増やしたからといって、どれだけのインパクトがあるのかと疑問に思う人もいるかもしれない。
こんな事例がある。インスタグラムで2.4万フォロワーを持つ同社ブランド「kastane」のスタッフが、仙台から金沢に転勤になったとき、フォロワーが彼女に会うために転勤先の店に集まり、その店舗でトップレベルの売り上げを記録した。こうした“新型カリスマ店員”を育てるため、「拡散しやすい写真の撮り方」などのノウハウを社内で蓄積し、月に一度は個人SNSを始めるスタッフへの研修を全国で行い、底上げを図っている。
ショップスタッフのSNS発信に先鞭をつけたのは、13年にパルコが運用を開始した「パルコショップブログ」だった。ただ、当時からスタッフのSNS活用の多くはECと紐づけて展開されてきたという経緯がある。パルHDの試みは、むしろ「フォロワー数」という、売り上げより客とのつながりにフォーカスしている点が新しい。
なぜパルHDはそこまで個人SNSにこだわるのか。理由は二つある。
一つは、企業主体のプロモーションの限界が見えたからだ。
企業はマスメディアへの広告出稿を減らす一方で、企業アカウントの運用に力を入れてきた。しかし企業アカウントからの投稿は、フォロワーからPRとみなされがちで、商品の購入行動に結び付きにくい。
一方、個人アカウントの場合、自分がライフスタイルに共鳴した人物をフォローするため、たとえスタッフの投稿であっても、そもそも広告と思って見ていない。ファンとしてフォローしているため、その人が心から気に入って投稿していると感じる商品を購入するという行動が顕著になっているのだ。
ネット上でフォロワーが多く、影響力のある人を「インフルエンサー」と呼ぶ。SNS広告に詳しいサイバー・バズ広報の篠原慶シニアスタッフは、「現在インフルエンサー・マーケティングの市場規模は600億円程度」と言う。スタッフにインフルエンサーがいるのであれば、利用しない手はないだろう。
もう一つの理由は、スタッフの会社への愛着心を高め、離職を防げることだ。
厚生労働省の調査によると、小売業界の離職率は38.6%と高い。特に販売職になると人材不足が顕著で、最近では厚生労働省の有効求人倍率が前年同月比135%と高止まりしている。そんな状況下で、「個人アカウントにファンがいること」を会社が評価する仕組みを作ることは、スタッフのやる気を高め、働き甲斐を見出す狙いがある。
同業他社も、「社員のSNSについて評価の対象にすることは検討中」(アダストリア広報)と、人事制度への採用を模索しているようだ。
ただし、あくまでも個人が運用するSNSであるため、企業アカウントによる情報発信と比べてリスクも伴う。
「個人間のトラブルの発生など、当然リスクはある。しかし、メガブランドのように、戦略上、個人発信がしにくい企業との差別化を図りたい」と堀田氏は語る。確かに、ユニクロのような情報統制の厳しいメガブランドにはできない戦略だろう。
個人SNSの活用は、果たしてニッチブランドの新たな活路となるか。パルHDの取り組みが試金石となる。
https://diamond.jp/articles/-/177960
なぜこのような人事評価制度を取り入れたのか。「ショップの個々人のモチベーションを上げるのが最大の目的。これからは個人の時代。SNSの企業アカウントでの情報発信には限界がある」と同社プロモーション推進本部の堀田覚本部長補佐は語る。
個人アカウントを評価する仕組みはこうだ。まずスタッフが会社に自身の個人SNS(「インスタグラム」または「WEAR」)のアカウントを申請すると、本部で審査が行われる。承認されると毎月フォロワー数が本部でカウントされ、1万フォロワーを超える(一部5000フォロワー以上)と月々SNS手当がつく。社員でもアルバイトでも同様の扱いで、フォロワーが多い人では月数万円が加算されるという。
もとはフォロワー数上位のみを対象とする表彰制度だったが、「誰もが当たり前に発信してほしい」と、2017年3月から手当として支給することにした。現在、同社内で登録されているスタッフのアカウントのフォロワー数は、総計で260万に達している。
個人アカウントのフォロワーを増やしたからといって、どれだけのインパクトがあるのかと疑問に思う人もいるかもしれない。
こんな事例がある。インスタグラムで2.4万フォロワーを持つ同社ブランド「kastane」のスタッフが、仙台から金沢に転勤になったとき、フォロワーが彼女に会うために転勤先の店に集まり、その店舗でトップレベルの売り上げを記録した。こうした“新型カリスマ店員”を育てるため、「拡散しやすい写真の撮り方」などのノウハウを社内で蓄積し、月に一度は個人SNSを始めるスタッフへの研修を全国で行い、底上げを図っている。
ショップスタッフのSNS発信に先鞭をつけたのは、13年にパルコが運用を開始した「パルコショップブログ」だった。ただ、当時からスタッフのSNS活用の多くはECと紐づけて展開されてきたという経緯がある。パルHDの試みは、むしろ「フォロワー数」という、売り上げより客とのつながりにフォーカスしている点が新しい。
なぜパルHDはそこまで個人SNSにこだわるのか。理由は二つある。
一つは、企業主体のプロモーションの限界が見えたからだ。
企業はマスメディアへの広告出稿を減らす一方で、企業アカウントの運用に力を入れてきた。しかし企業アカウントからの投稿は、フォロワーからPRとみなされがちで、商品の購入行動に結び付きにくい。
一方、個人アカウントの場合、自分がライフスタイルに共鳴した人物をフォローするため、たとえスタッフの投稿であっても、そもそも広告と思って見ていない。ファンとしてフォローしているため、その人が心から気に入って投稿していると感じる商品を購入するという行動が顕著になっているのだ。
ネット上でフォロワーが多く、影響力のある人を「インフルエンサー」と呼ぶ。SNS広告に詳しいサイバー・バズ広報の篠原慶シニアスタッフは、「現在インフルエンサー・マーケティングの市場規模は600億円程度」と言う。スタッフにインフルエンサーがいるのであれば、利用しない手はないだろう。
もう一つの理由は、スタッフの会社への愛着心を高め、離職を防げることだ。
厚生労働省の調査によると、小売業界の離職率は38.6%と高い。特に販売職になると人材不足が顕著で、最近では厚生労働省の有効求人倍率が前年同月比135%と高止まりしている。そんな状況下で、「個人アカウントにファンがいること」を会社が評価する仕組みを作ることは、スタッフのやる気を高め、働き甲斐を見出す狙いがある。
同業他社も、「社員のSNSについて評価の対象にすることは検討中」(アダストリア広報)と、人事制度への採用を模索しているようだ。
ただし、あくまでも個人が運用するSNSであるため、企業アカウントによる情報発信と比べてリスクも伴う。
「個人間のトラブルの発生など、当然リスクはある。しかし、メガブランドのように、戦略上、個人発信がしにくい企業との差別化を図りたい」と堀田氏は語る。確かに、ユニクロのような情報統制の厳しいメガブランドにはできない戦略だろう。
個人SNSの活用は、果たしてニッチブランドの新たな活路となるか。パルHDの取り組みが試金石となる。
https://diamond.jp/articles/-/177960
引用元: ・【雇用】社員がインスタ1万フォロワー達成で給料UP!アパレル・パルHDの狙い
2: 名刺は切らしておりまして 2018/08/25(土) 03:02:12.23 ID:n9qoi7qb
インスタのために社員が迷惑かけたら会社が賠償してくれるんだな。
3: 名刺は切らしておりまして 2018/08/25(土) 03:10:48.60 ID:QHcjL7UB
公私混同していいのか・・?
辞めたらどうなるんだ?
辞めたらどうなるんだ?
5: 名刺は切らしておりまして 2018/08/25(土) 03:30:28.37 ID:NNr/FqCG
数万円の手当をもらうよりも、売り子は独立して販売する方が儲かるんじゃないの?w
8: 名刺は切らしておりまして 2018/08/25(土) 04:20:36.69 ID:IYD9FMDo
個人のアカウントを仕事に使わせんなよ
11: 名刺は切らしておりまして 2018/08/25(土) 05:53:55.52 ID://vQLYHX
自分でてきとーにアカウント作って自分のフォロワーになるとかできる?インスタやってないしみないからわからんけど。
12: 名刺は切らしておりまして 2018/08/25(土) 06:02:34.23 ID:iLyx2tic
フォロワー数といいねと観覧数は全然関係ない
フロワーが週に1回しかログインしない人だらけの場合、毎日写真アップしようが全然数字が伸びない
フロワーが週に1回しかログインしない人だらけの場合、毎日写真アップしようが全然数字が伸びない
13: 名刺は切らしておりまして 2018/08/25(土) 06:34:46.35 ID:Jb6s+TTL
ステルスマーケティングだな
個人のアカウントと思わせて会社の宣伝と
着てる服も会社餅の会社の宣伝
個人のアカウントと思わせて会社の宣伝と
着てる服も会社餅の会社の宣伝
34: 名刺は切らしておりまして 2018/08/26(日) 09:14:49.86 ID:MX2SoVbm
>>13
会社が、こういう方針でやってます、ってインタビューに答えてるのがステルス?
会社が、こういう方針でやってます、ってインタビューに答えてるのがステルス?
18: 名刺は切らしておりまして 2018/08/25(土) 08:00:59.54 ID:RXUPi9rH
社員同士でフォローしまくればみんな昇給
19: 名刺は切らしておりまして 2018/08/25(土) 08:02:05.62 ID:PUKcBa/N
>>1
24時間会社のために働けってか?www
24時間会社のために働けってか?www
21: 名刺は切らしておりまして 2018/08/25(土) 09:47:31.70 ID:fb+vc+FP
1万人なんてムリ
22: 名刺は切らしておりまして 2018/08/25(土) 10:08:13.65 ID:96kLxDSV
俺だったら中国人に頼むわ。
23: 名刺は切らしておりまして 2018/08/25(土) 13:30:19.19 ID:7mAFj9wD
社内情報どんどん漏らせば1万超えは余裕でいくだろうな。
25: 名刺は切らしておりまして 2018/08/25(土) 14:45:13.14 ID:zdN25v4U
給与アップ代を見越してアカウント買い取るとか
27: 名刺は切らしておりまして 2018/08/25(土) 16:01:09.56 ID:Gc+5cQHN
>>25
給料アップ前提の基本給昇級になります
給料アップ前提の基本給昇級になります
28: 名刺は切らしておりまして 2018/08/25(土) 17:00:08.97 ID:VCqLhGQI
1万もフォローされるような有能は違う仕事するだろ
29: 名刺は切らしておりまして 2018/08/25(土) 21:40:55.20 ID:b5oA8k9q
これは店舗で働く社員バイトや営業だけじゃなくて内勤者もなのかw?
経理とかただの事務でも?
なんかこの会社で働くヤツが身近にいたら頼まれそうで嫌だな。
私の姉なのー、フォロワーになってあげてーとか。
経理とかただの事務でも?
なんかこの会社で働くヤツが身近にいたら頼まれそうで嫌だな。
私の姉なのー、フォロワーになってあげてーとか。
40: 名刺は切らしておりまして 2018/08/29(水) 18:22:11.05 ID:SSnFzpUn
フォロアー数に拘る時代は終わってんだよ
どうせコメントもいいねもそんなについてねーだろーし、フォロアー増やしのために汚いマネするやつ迷惑
どうせコメントもいいねもそんなについてねーだろーし、フォロアー増やしのために汚いマネするやつ迷惑
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