BL008-cyottomatteyo20140810_TP_V (1)


1: ムヒタ ★ 2018/02/25 03:04:50.38 ID:CAP_USER.net
日本の労働人口は今後、減少していく。人材確保に悩む企業が増えるなか、猫の手ならぬロボットの手を借りる会社も出てきた。ロボットの導入を積極的に進める金融の関係者からは「数年後には会社から今の形の総務部がなくなるのでは」との声も聞こえてくる--。

AIで効率化し、10年間で3万人分の業務を削減
2017年、メガバンクは大規模な構造改革に踏み込んだ。主力3行は人工知能(AI)などを活用して効率化をはかり、今後10年間で合わせて3万人分を超える業務を削減する計画を掲げている。超低金利政策の長期化が利ざやを圧迫しているほか、人口減少という問題も立ちはだかっているためだ。

人数で一番踏み込んだのはみずほフィナンシャルグループだ。バブル期の大量採用世代をターゲットに、26年度までに従業員数の4分の1を減らす方針を打ち出している。実数だと1万9000人に及ぶ。

三菱UFJフィナンシャル・グループは7年程度で9500人分の業務をAIなどで自動化を目指す。三菱東京UFJ銀行の三毛兼承頭取は「簡単な事務などはシステム化し、これによって解放される人的資源は顧客と向き合う業務や全体のプランニングをする付加価値の高い職務に回す」と説明する。

三井住友フィナンシャルグループもITの活用を進め20年度までに4000人分の業務の削減をはかる。グループ内のインフラの共有化や業務改革で、3年間で500億円、中期的に1000億円のコスト削減効果を見込む。

人事・経理・総務など「バックオフィス業務」の代行が得意
各行の業務改革の鍵を握るのは新技術RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)だ。RPAとは人間の動きをロボットがコンピュータ上で再現する技術で、AIがロボットの頭であれば、RPAは手足にあたる。

日本RPA協会の笠井直人氏は「RPAとは言い換えればデジタルレイバー(仮想知的労働者)です。主に、人事・経理・総務といった“バックオフィス業務”の代行を得意とします。素早くロボットの動作を変えられるため、業務変化にも柔軟に応じることができるのが特徴です」と説明する。
以下ソース
2018.2.24 16:07
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180224/bse1802241607001-n1.htm

40: 名刺は切らしておりまして 2018/02/25 05:04:54.78 ID:NZd5JCO8.net
>>1
びっくり仰天 目がBang!
2: 名刺は切らしておりまして 2018/02/25 03:09:18.58 ID:TgSYuUC9.net
事務職は淘汰されるだろうな
32: 名刺は切らしておりまして 2018/02/25 04:36:20.48 ID:dNzMIN5V.net
こんなのまだ序章だと思うな
色んな業界で同じようなことがここ5年で起きると思ってる
次は自動運転の影響で大変革が起きそう
その次は不動産とかホテル関係とか考えられるだけでいっぱいある
39: 名刺は切らしておりまして 2018/02/25 05:04:49.01 ID:GlFKpDOy.net
印鑑の審査?も人によってめっちゃ厳しいもんな

AIでやった方がむしろ公平っぽい
58: 名刺は切らしておりまして 2018/02/25 08:12:26.95 ID:VVN7v39s.net
顧客と向き合う業務って手数料商品売りつけたりすることでしょう
59: 名刺は切らしておりまして 2018/02/25 08:13:55.47 ID:nwU4A0q6.net
今更何を言っているのか。オンライン口座開設できないのなんてネット系の銀行なら10年以上前からやっている。
ここ10年以上大量採用してきたメガバン幹部は本当に無能の極み。
その採用で希望してしまう学生も無能なので首を切られても仕方がないけど。
60: 名刺は切らしておりまして 2018/02/25 08:25:35.53 ID:ek5gZnfK.net
ルールの決まった処理をするだけを「知能」と呼ぶのやめようぜ。AIと自動化プログラムはちゃんと区別しよう
低レベルAIが氾濫して、肝心の高レベル知能の技術が育たない。

想定外の事態や入力情報に決まりがないモノ(自由コメント欄とか)とかがあっても、内容を理解して対応・判断ができて知能と呼ぼう。
64: 名刺は切らしておりまして 2018/02/25 08:45:37.13 ID:4XknYezs.net
もうすでにインターネット専業銀行は、自社鯖や管理ソフト等を使って効率化してるやん
もうすでにAIを導入しているネットバンクもあるし
従来の銀行業務システムはもはや時代遅れになりつつある
66: 名刺は切らしておりまして 2018/02/25 08:54:30.16 ID:yDbvlBx1.net
>>64
俺は最近ネット銀行とネット証券を解約した。
歳を取ったのでリアル店舗のないところといつまで取引できるか
自信がなくなってきたから。
67: 名刺は切らしておりまして 2018/02/25 09:05:42.06 ID:bjGJjrDA.net
>>66
証券は対面も悪いもんじゃないな
情報手に入りにくいこともすぐに調べてくれるし
68: 名刺は切らしておりまして 2018/02/25 09:08:55.80 ID:swUEG8pd.net
今のメガバンクは、何でもかんでも業務をしているのが決定的にダメで無能
本質的には儲からない業務なんてやる必要はない
顧客がそれも望むから?
アホかよだから利益率が低いし、顧客に還元できないから競争力もない
本質的には無能な経営陣ばかり
72: 名刺は切らしておりまして 2018/02/25 09:29:07.18 ID:VbJY5Ayy.net
ちなみに、AI導入の成果はこれね。
事務職はなくなるんじゃないかな。

AIで瞬時に希望割り振り 手作業50時間
https://mainichi.jp/articles/20180224/k00/00e/040/325000c
75: 名刺は切らしておりまして 2018/02/25 09:49:39.40 ID:MlSkGMUv.net
口座開設こそ人間がやらないとまずいものじゃないの?
口座開設しに来た人の挙動を見破って、口座の動きを要注意にしていたから
オレオレ詐欺で使われて多額の金が振り込まれ、即ロック掛けて被害を防いだ

ってことをやったのがいつも行く銀行の左端のカウンターの行員だったから。
小さい銀行だからそんな悠長な仕事が出来るのかも知れないけど
102: 名刺は切らしておりまして 2018/02/25 21:10:03.26 ID:TmkTEdVy.net
>>75
それをAIが代替できるようになったから
銀行員が首切られるんじゃないの?
93: 名刺は切らしておりまして 2018/02/25 19:42:02.38 ID:lpkesA50.net
・AI
・キャッシュレス
・自動運転

この3つが社会に広がると、結構な革命だと思うわやっぱり。
というか、キャッシュレスに関しては既にほぼ実現出来た国もある
94: 名刺は切らしておりまして 2018/02/25 19:50:21.04 ID:FJZMGBRX.net
>>94
自動化と表裏だろうけど無人化も大きいだろうな。
95: 名刺は切らしておりまして 2018/02/25 19:51:34.89 ID:HfvbXz5n.net
簡単な事務などはシステム化し、これによって解放される人的資源は顧客と向き合う業務や全体のプランニングをする付加価値の高い職務に回す」と説明する。

事務なんて中卒でも出来る業務しか出来ないあつに全体のプランニングや他の高度業務ができるとは思えない。
パートに経営者任せるようなもんだろ。
106: 名刺は切らしておりまして 2018/02/25 21:44:56.76 ID:lpkesA50.net
>>95

ほんとそれ、機械化出来ないような高度な職を
単純作業をやっている人間たちにやれと言っても無理なんだよな

例えば、商社マンが各国の企業相手に商品の購買の交渉とか
こういうのはAIとかには、まだ任せられない部分が大きいと思う。
こんなのをスーパーでレジ打ってるおばさんが
出来るわけがない
96: 名刺は切らしておりまして 2018/02/25 20:32:57.44 ID:woXj3Y6y.net
銀行の業務自動化できれば公務員の業務も自動化できる。全ての事業の完全オンライン化出来れば、銀行も公務員も九割人を削減できるだろ。
97: 名刺は切らしておりまして 2018/02/25 20:36:43.86 ID:xJqkgwUI.net
でもやれないのが、既得権益を守り続ける日本なのであった
限りなくギリシャ化
101: 名刺は切らしておりまして 2018/02/25 21:06:55.88 ID:KXYwuXkT.net
ネットで口座開設なんてだいぶ前からできてるからね
自動車組み立てがロボット化されて、レジ係もセルフになって、銀行員も不要になるんだ
農業漁業も自動化されて、戦争すらロボットが代理して、
人間は何をして暮らせばいいんだろう?
103: 名刺は切らしておりまして 2018/02/25 21:16:52.05 ID:QGyfJEXh.net
金色のペッパーが支店長、銀色が次長になる未来。強盗が来てもあの声で追い返すのだ