AL202syazai520140830164224_TP_V


1: ノチラ ★ 2017/12/19 08:58:07.52 ID:CAP_USER.net
EV、自動運転の時代が幕を開け、自動車業界は100年に1度の転換期を迎えた。今年で創業80年を迎えた「トヨタ王国」とて安穏としていられない。

万が一があれば、日本経済は未曾有の大混乱に陥る。

あまりに巨大になりすぎた
「かつて大きな市場だった北米で自動車の売り上げが落ち、国内販売台数世界一の中国では国ぐるみで次世代車の開発に取り組んでいるなど、自動車の市場は大きく変化しようとしています。

そのなかでメーカーが取り組んでいるのが、電気自動車(EV)と自動運転技術の開発です。EVではテスラをはじめ、あの家電メーカーのダイソンまでもが参入を計画するほど競争は過熱しています。

また自動運転の分野では、グーグルやマイクロソフトといった巨大IT企業がビッグビジネスを展開しようとしている。業界を超えたパイの奪い合いのなかで、既存の自動車メーカーの優位性は徐々になくなっていくでしょう」(経営コンサルタントの加谷珪一氏)

本連載第2回で自動運転を取り上げたときにも述べたが、EVと自動運転の普及は、我々のクルマに対する価値観を大きく変えていく。

内燃機関が電気モーターに置き換えられ、自分で運転する必要がなくなれば、自動車はテレビや掃除機のような「家電製品」と同様の扱いになる。

そうすると、クルマを所有することの意義がいまとは違ったものになるだろう。

新技術の到来で消費者の感覚が変わろうとしているいま、自動車業界は、潮目が変わればどんなメーカーでもたちどころに消滅しかねない時代に突入しようとしている。

これは、トヨタのような日本を代表するモンスター企業も例外ではない。

トヨタ自動車の従業員は、本社単独で約7万4000人、グループ連結では36万人を超える。

約75%のパーツを自社以外から調達する同社は、大手1次請けとして約500社、2次請けが5000社、3次以下の下請けまで含めると3万社以上の取引先がある。

そこでは、実に140万人以上がトヨタ関連の事業に携わっていると推計される。日本の労働人口の3%、学校にたとえればクラスに1人は「トヨタ王国」の一員がいるというわけだ。

グループ合計年間生産台数は1000万台を超え、純利益は約1兆8000億円。時価総額は約20兆円でフォルクスワーゲンの約3倍である。

そのトヨタは、デンソーやアイシン精機といった高い技術を持つグループ企業や下請けを傘下に持ち、確固としたピラミッド構造を形成してきた。

これまでのトヨタの強みは、ムダをくまなく排除した生産ラインにあった。必要なぶんだけ部品を作り、在庫を残さないように車体の完成までを行う『かんばん方式』や、業務の徹底的な『カイゼン』を行い、下請けとの綿密な連携を取ることで、コストカットや技術力の飛躍的な向上を成し遂げてきたのだ。

たゆまぬ企業努力のなかで築き上げられたピラミッドは、トヨタの成長とともに巨大化し、日本の雇用を支えるエグゼクティブ企業となった。

「トヨタ城下町」である愛知県・豊田市をはじめ、東北や九州に数千から数万人が働く巨大な工場を持ち、国内で年間300万台以上を生産している。

世界の潮流は「EV」に
だが冒頭でも触れたとおり、100年に1度の産業構造の変化が起きているいま、「トヨタ王国」もまた危うい状況に曝されることになる。

このことを示唆するような出来事が今年9月に起きた。デンソー、マツダと手を組んで、トヨタがEVを作る――。5年前なら誰も想像しなかったことだろう。

以下ソース
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53297

6: 名刺は切らしておりまして 2017/12/19 09:05:03.69 ID:kkuNlu/v.net
トヨタのおしゃべりロボットのキロボのクオリティを見て、
人材がそれほどいないのが分かった
間違いなく電気系弱いよな
9: 名刺は切らしておりまして 2017/12/19 09:07:15.39 ID:LwDFGjN7.net
>>6
もともと電気系統はデンソーだろ
10: 名刺は切らしておりまして 2017/12/19 09:07:50.01 ID:+sXpjajE.net
トヨタの奥田がいなければ派遣労働法もなかった
トヨタ栄えて国滅ぶ
トヨタ栄えて下請けもボロボロ
トヨタ栄えて愛知県の税収は減る一方
15: 名刺は切らしておりまして 2017/12/19 09:15:16.84 ID:vqFM/bOU.net
「日産」は一度倒れたんやで。
おフランスの半官半民自動車会社「ルノー」に助けられたんやで。
21: 名刺は切らしておりまして 2017/12/19 09:18:12.71 ID:D6WMjabv.net
だからみんなでトヨタを支えよう、ってか

データ改ざんでもしないと
到底辿り着けないような横暴な発注でも
媚び続けて受けろ、と

日本経済の破綻、待ったなしだな
22: 名刺は切らしておりまして 2017/12/19 09:18:25.41 ID:NqN+ruva.net
きっとトヨタが倒れたということは、テスラか中国のEVメーカーが大躍進したという事だろうな
だったら、シャープのようにその企業の参加となり研究や生産だけ担えばええやん
給料が下がるのは仕方ない、敗者なんだから
24: 名刺は切らしておりまして 2017/12/19 09:19:14.84 ID:fcSf+iYL.net
140万人も露頭に迷ってたらジャマで歩きにくいので
そんなことがないようにしてもらいたい
31: 名刺は切らしておりまして 2017/12/19 09:27:29.34 ID:/4z2rhAd.net
トヨタ売上が日本の企業の総売上の何%だと思ってるん
32: 名刺は切らしておりまして 2017/12/19 09:27:53.56 ID:f6a5ZEHT.net
あの期間工仕事えらい出来るな。
そや組み立て回そ!
くそ期間工トロいわ!クビせな!
まぁもったいないしミラーでもつけてもらお!
満期お疲れさんでしたー!さいならー(笑)
37: 名刺は切らしておりまして 2017/12/19 09:31:25.81 ID:LLM/6PaT.net
たった140万人のために全国一億人近い国民が
為替安で高いもの買わされて
国富をドブに捨て続けさせられているのかよ
そして未来を壊され続けている
トヨタなんか潰れたってどうってことないし
潰れないよ
46: 名刺は切らしておりまして 2017/12/19 09:37:12.29 ID:GxJw54Gi.net
世界一の自動車会社はと言われたら総合的にはトヨタとは言わざる得ないところはある

電気自動車もトヨタが本腰をあげるかどうかが実のところ成否だろう
50: 名刺は切らしておりまして 2017/12/19 09:39:29.44 ID:PXHOW09f.net
だから時代にあった産業を起こさないといけないのに
金をゾンビ企業の延命に使ったり、既得権を保護したりして
それを阻害してるんだろ
64: 名刺は切らしておりまして 2017/12/19 09:49:25.19 ID:6GnTtWvE.net
今朝の日経一面トップ
トヨタ、全車種に電動型
70: 名刺は切らしておりまして 2017/12/19 09:51:51.80 ID:Wo2bbAye.net
>>64
ガソリン型をなくすという意味ではないので、そこは注意だな
その辺のリスクヘッジはしてるのはいいと思う
66: 名刺は切らしておりまして 2017/12/19 09:49:37.67 ID:mZv9yJ0S.net
だからと言って
国全体で支えるのは間違ってる

これはトヨタ自身の問題
86: 名刺は切らしておりまして 2017/12/19 10:01:03.85 ID:29hMeqr8.net
>>66
そんなトヨタでさえ、日本のGDPで占める割合は1%
逆に隣の国、韓国のサムスンは1社で全GDPの5%を生み出し
倒れれば韓国経済に大打撃を与えることは必至。

日本の場合は多数の企業に支えら、韓国は財閥系と言われる
数社に支えられていると・・・潰れるのなら日本の方が軽症
で済みそうだ。
77: 名刺は切らしておりまして 2017/12/19 09:54:39.62 ID:KBM3NIiB.net
まぁトヨタが倒れる頃には他の国内メーカーは全滅してることになるんだけどな
83: 名刺は切らしておりまして 2017/12/19 09:58:30.93 ID:1xJJb26w.net
>>77
昔の日本は生糸や軽工業品を輸出して飯を食ってたんだよ。
時代とともに飯の種が変わっていくのは当たり前のことなの。
だから、やばいのは次の産業が育ってないってことなんだよ。
有力視されていた情報や金融はボロボロだからね。
これから何で食ってくの?って感じ。
92: 名刺は切らしておりまして 2017/12/19 10:08:20.28 ID:GPVqatYT.net
自動車産業の先行きが大変ななら、内部留保18超円を使って
どんな事業にでも参入できるだろ。
貯めるだけでなく、景気循環のために吐き出して使えよw
97: 名刺は切らしておりまして 2017/12/19 10:14:59.04 ID:NqN+ruva.net
>>92
トヨタの研究開発のコスパの悪さを舐めるなよ
トヨタセーフティセンス作るのに、アイサイトの何十倍の費用かけたんだよ・・・
100: 名刺は切らしておりまして 2017/12/19 10:16:26.24 ID:XuwxJi54.net
140万人て、たいしたことないじゃん
団塊が後期高齢者になってきてるから
今後、労働力が1000万人くらい足りない
路頭に迷わないよ
それにこれ以上に何かしてほしいとか言われても、国民の生活もカツカツだから無理ですわ
495: 名刺は切らしておりまして 2017/12/19 19:36:47.41 ID:3abg2bXb.net
>>100
給料もらって働いて140万人だから、
相当深刻だろが。
つか、140万人レベルでは済まないし。
国は崩壊はしないが途上国になる。
658: 名刺は切らしておりまして 2017/12/20 15:37:32.94 ID:isAEzXxw.net
>>495
すでに途上国レベルまで落ちている。
ただ、それを隠蔽してるだけ。

最近はその隠蔽がいろいろバレて、
問題になってるが。
101: 名刺は切らしておりまして 2017/12/19 10:16:35.41 ID:WtVlwHYe.net
たくさん失業者が出て労働賃金が下がって国際競争力が高まって景気が良くなるんじゃ無いのか?
馬鹿経済学者の理屈だとそうなる
774: 名刺は切らしておりまして 2017/12/22 10:56:12.82 ID:t8Sy8kL2.net
トヨタの部品会社は基本トヨタ以外と取引することを嫌う デンソー除く
囲い込んで締め付けて搾取して、、

それが自由に取引できるってことになるとトヨタにとってはデメリット多いけど、日本経済全体にとってはプラスになるかもしれん
777: 名刺は切らしておりまして 2017/12/22 11:23:20.63 ID:4JNrAMG6.net
トヨタが儲かれば国民は豊かになる

そんなバカな話を信じていた頃もありました。

実際は全くの逆でトヨタを儲からせる為に
国民が我慢を強いられたのです。
788: 名刺は切らしておりまして 2017/12/22 17:22:16.71 ID:YMvi9MFh.net
>>777
同じ理屈、公務員の給料が上がれば民間も連動して給料が上がるようになるんです
景気もよくなるんです・・・  完全騙されたな、実際には国民が公務員様の給料アップをささえてるだけで国民は貧しいままw
790: 名刺は切らしておりまして 2017/12/22 17:27:35.65 ID:K43BZMjW.net
>>788
そのための増税だからなw
825: 名刺は切らしておりまして 2017/12/23 21:55:32.72 ID:CqNj6hEf.net
トヨタが倒れる時は旧来の車作りが倒れる時でホンダも日産も駄目になるだろうからそんなもんじゃ済まないだろう。
それこそ韓国以下まで落ちるんじゃないの?
かつて二巨頭だった電機が壊滅状態の今、車は日本最後の砦。
一番の問題はITとか新しい分野が日本では育ってない事なんだよな。
827: 名刺は切らしておりまして 2017/12/24 01:06:48.88 ID:fXb6FFJN.net
140万人て意外と少ないな
今後、人手不足で余裕で吸収できるレベルだわ
837: 名刺は切らしておりまして 2017/12/24 07:51:58.73 ID:kqsx+f5d.net
>>827

人手不足=ブラック企業wwwww

飲食、小売、介護、建設、運送などなど
829: 名刺は切らしておりまして 2017/12/24 02:19:46.22 ID:1Pvxcxke.net
EVは既存自動車の1/10程度の部品数で動くらしいな。
そうなると、下請けの多くは仕事なくなるからあながちこの懸念は間違っていない。
日本の輸出の確か1/3か半分が自動車関連だったので、日本もいよいよ途上国の仲間入りだわ。