[画像:1c3469b3-s.jpg]


1: 就職戦線異状名無しさん 2017/11/05 17:20:15.00 ID:IhNkEqQB.net
東日本高速道路(NEXCO東日本)
中日本高速道路(NEXCO中日本)
西日本高速道路(NEXCO西日本)
本州四国連絡高速道路(JB本四高速)
※将来的にNEXCO西日本と合併することとされている

首都高速道路
阪神高速道路

などを目指す人たちへ向けたスレッドです

関連
【勝ち組】インフラ総合 Part2【安定】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1384507567/

※前スレ
高速道路株式会社5社目(NEXCO3社・首都・阪神)
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/recruit/1488153924/

11: 就職戦線異状名無しさん 2017/11/06 17:45:47.06 ID:EpHwbNFv.net
求人を見たけど、正社員の募集で1年間は契約社員ってあったけど、本当に正社員になれるの?
17: 就職戦線異状名無しさん 2017/11/07 19:57:05.77 ID:hedR4lQJ.net
タコ部屋って、公団時代からのネクスコの専門用語。
首都とか阪神は使わない。
僕も高速道路会社の社員だけど、ネクスコさんが使ってる用例を聞いていると、
専門のために集められたPT(プロジェクトチーム)のように感じた。
詳しくは、ネクスコさん、頼む。
19: 就職戦線異状名無しさん 2017/11/08 00:50:58.34 ID:xZa1vEvf.net
>>17
ありがとうございます。
プロジェクトチームのことだったのですね
タコ部屋みたく、寝泊まりしながら仕事に取りくむのは大変ですけど、研究室でもよくありますね
大変勉強になりました
23: 就職戦線異状名無しさん 2017/11/08 18:30:44.20 ID:NEh9nfR8.net
ソースはウィキペディアw
誰でも書けるものがソースwww
26: 就職戦線異状名無しさん 2017/11/08 19:26:56.99 ID:v8UUVZnr.net
>>23
いや、役所ではキャリアなら誰もが使ってる言葉だけど知らんの?

ネクスコの専門用語とか言ってたら笑われるだけだが。
27: 就職戦線異状名無しさん 2017/11/08 20:02:31.75 ID:NBaUJ/1S.net
だからネクスコしか使わないのか。
首都では聞いたことがない。
31: 就職戦線異状名無しさん 2017/11/09 19:45:28.28 ID:ZGhw/aJu.net
>>27
首都様は転勤範囲狭いし、事務は楽そうでいいなー。
憧れるわ。
60: 就職戦線異状名無しさん 2017/11/12 16:53:24.09 ID:zouncWDq.net
この前首都高の中途受けたら、管制センター勤務で夜勤とかシフト制だけど大丈夫?って言われた。

落ちたけど、結果別のとこ受かってよかったわ。
64: 就職戦線異状名無しさん 2017/11/12 18:45:43.15 ID:7R7/hfZA.net
>>60
えっ?
管制の募集って事務総合職ですか?
78: 就職戦線異状名無しさん 2017/11/14 19:02:39.49 ID:3F5XiB28.net
>>64
事務系総合職の募集で、面接に行ったらそう言われたよ。
81: 就職戦線異状名無しさん 2017/11/15 00:33:20.55 ID:P+gqTOb/.net
>>78
いきなり管制か。
そんなこともあるんだ。
まあ、もっとキツイところもあるし。
82: 就職戦線異状名無しさん 2017/11/15 04:55:14.07 ID:9u8+3FDT.net
今年中途で入社したんだけど、
上司からのパワハラが強烈で毎日辛いです。
87: 就職戦線異状名無しさん 2017/11/16 07:58:40.08 ID:gki/6yUsl
>>82
私もです。辞め時逃したので、一年経ったら、辞めようと思います。
89: 就職戦線異状名無しさん 2017/11/16 16:56:09.78 ID:HAGg0GTV.net
>>82
中途入社して既に退職した者です。
事務所で高卒の工事長または担当課長にパワハラの傾向がありますね。
入社して分かりましたが、この会社は、中途を受け入れる体制、社風がないと思われますし、入社しても出世はなく忙しい部署に転々とされて終わりです。
短期間での転職は、評価が下がりますが、次に転職できる会社があるのであれば、無理せず退職を検討した方が良いかと…
90: 就職戦線異状名無しさん 2017/11/16 17:12:41.04 ID:Mo3aOWjU.net
>>89
自分も中途入社して既に退職した元社員ですが、ほぼ同意見です。
あと、中途入社組は入社後即終電ですら帰れない激務部署に配属される傾向にありますね。
だから人材定着率が低くく未だに大がかりな採用活動をしているのだと思います。
私にとってここに入社した事は人生最大の汚点です。
83: 就職戦線異状名無しさん 2017/11/15 07:37:17.99 ID:UE5vzXRb.net
高速エンジに転職考えてるけど中の人いたら
色々と教えて下さい。
社内雰囲気とか給料とか・・・・・
86: 就職戦線異状名無しさん 2017/11/15 21:09:10.15 ID:JE3RJCpD.net
>>83
高速エンジってどこの?
会社によってものすごく違う。
ネクスコ系は親子一体だけど、他社はインディードとかの中途の広告の
平均勤続年数を見ることを勧める。
116: 就職戦線異状名無しさん 2017/11/18 20:34:53.60 ID:4+9XKDWS.net
勝ち組首都様に入社したい
給料高い、転勤なしで福利厚生もいい
悪いところは、入社しづらいところ…
119: 就職戦線異状名無しさん 2017/11/18 20:55:52.67 ID:m/MgEyxE.net
>>116
社員から見て勝ち組とは到底思えないけどな。
外からのイメージは良いらしい。
ちなみに福利厚生は別に良くないけど、何が良いと聞いたの?
123: 就職戦線異状名無しさん 2017/11/18 22:17:06.41 ID:GR5vBEq9.net
>>119
首都からしたら、他の道路会社だったらどこが良いの?
確かに、こっちは作ってる道路は国幹道、首都は地方道で
道路の種類からしたら上だろうけど、働き方とか転勤とか
考えたら首都のほうがうらやましいわ。
125: 就職戦線異状名無しさん 2017/11/18 22:28:44.01 ID:m/MgEyxE.net
>>123
収益事業とか全然ダメだから、nexcoが羨ましいと感じることもある。
あと、道路の採算がとにかくヤバイ。
転勤範囲が狭いことにも欠点はあるよ。
クセの強い上司が多いけど、離れられないし。
ただ、関西には住みたくない。
127: 就職戦線異状名無しさん 2017/11/19 00:54:19.97 ID:6pSnCfyw.net
>>123
だよね
殿上人のお公家様は転勤の辛さを知らない
残業はどこも大体同じだろうし
132: 就職戦線異状名無しさん 2017/11/19 10:22:45.04 ID:okrZntrQ.net
ネキスコって転勤族だから土地に根付いてないわけ
自分の居場所は会社だけ
定年後さみしいんだよね
134: 就職戦線異状名無しさん 2017/11/19 10:36:48.49 ID:6pSnCfyw.net
>>132
会社内でも転勤多いから、あんまり深く仲良くならない
149: 就職戦線異状名無しさん 2017/11/20 04:34:41.83 ID:z9RuXh35.net
転勤は確かに覚悟してたけどさ、
異常な長時間労働・ハラスメント文化・飲み会の多さはわからんかったよ。
こういうのもちゃんと面接か会社説明会で説明して欲しかったよ。
152: 就職戦線異状名無しさん 2017/11/20 18:22:09.09 ID:0sECc7Le.net
>>149
ここに限らずどこの企業だってそんなネガティブな情報をわざわざ説明しない。電通だって会社説明会で「サービス残業ばかりですよ」なんてしない。
そんなのは個別に(会社を通さず)大学のOB訪問なりして本音レベルの話を聞くなりして判断すべき。
それさえしてなくて何を今更不満タラタラか。自分の就活が悪かっただけだろ。