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1: ノチラ ★ 2017/11/09 22:00:22.23 ID:CAP_USER.net
スーパーマーケットや百貨店など流通業界で働く人の70%が客から暴言や説教といった悪質なクレームなどを受けた経験があると回答したことが労働組合が初めて行った実態調査でわかりました。組合側は「ここまで大変な思いをしているのかと驚いた。度を超えたクレームに対しては毅然(きぜん)とした対応を取るよう求めていきたい」としています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171109/K10011218061_1711092153_1711092154_01_03.jpg

この調査はスーパーマーケットや百貨店、コンビニエンスストアといった流通業界で働く人などの労働組合で作るUAゼンセンが、ことし6月から7月にかけて初めて行ったもので、全国の組合員5万人余りから回答を得ました。

それによりますと、仕事中に客から悪質なクレームなどの迷惑行為を受けたことがあると回答した人は3万6000人と全体の70%に上りました。

迷惑行為の内容について複数回答で尋ねたところ、回答した人のうち、「暴言」が49%の2万4100人、「同じ内容を繰り返す」が29%の1万4200人、「説教など権威的態度」が27%の1万3300人で、「セクシュアルハラスメントを受けた」という人もおよそ10%の4900人いました。

また、心身への影響について尋ねたところ、回答した人のうち90%近い3万3400人が「ストレスを感じた」と回答し、「精神疾患になった」と答えた人も359人いました。

中には「2時間にわたって正座させられ片方の耳が聞こえなくなった」という男性や、「客から腕で何度も胸をつつかれ、上司に報告したが、『大ごとになる』と対応してもらえず、体調を崩して精神疾患になった。私に人権はないのか」とつづった女性もいました。

UAゼンセン流通部門の安藤賢太社会政策部長は「流通業界は客と対面して接する機会が多く、長年、『お客様は神様だ』と言われてきたが、現場はここまで大変な思いをしているのかと驚いた。良心的な客がほとんどだが、度を超えたクレームに対しては毅然(きぜん)とした対応を取るよう企業に要請するとともに国に対しても法整備なども求めていきたい」としています。

この調査はスーパーマーケットや百貨店、コンビニエンスストアといった流通業界で働く人などの労働組合で作るUAゼンセンが、ことし6月から7月にかけて初めて行ったもので、全国の組合員5万人余りから回答を得ました。

それによりますと、仕事中に客から悪質なクレームなどの迷惑行為を受けたことがあると回答した人は3万6000人と全体の70%に上りました。

迷惑行為の内容について複数回答で尋ねたところ、回答した人のうち、「暴言」が49%の2万4100人、「同じ内容を繰り返す」が29%の1万4200人、「説教など権威的態度」が27%の1万3300人で、「セクシュアルハラスメントを受けた」という人もおよそ10%の4900人いました。

また、心身への影響について尋ねたところ、回答した人のうち90%近い3万3400人が「ストレスを感じた」と回答し、「精神疾患になった」と答えた人も359人いました。

中には「2時間にわたって正座させられ片方の耳が聞こえなくなった」という男性や、「客から腕で何度も胸をつつかれ、上司に報告したが、『大ごとになる』と対応してもらえず、体調を崩して精神疾患になった。私に人権はないのか」とつづった女性もいました。

UAゼンセン流通部門の安藤賢太社会政策部長は「流通業界は客と対面して接する機会が多く、長年、『お客様は神様だ』と言われてきたが、現場はここまで大変な思いをしているのかと驚いた。良心的な客がほとんどだが、度を超えたクレームに対しては毅然(きぜん)とした対応を取るよう企業に要請するとともに国に対しても法整備なども求めていきたい」としています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171109/k10011218061000.html

10: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09 22:26:04.02 ID:0LGV4UKL.net
>>1
ああ? 二回も同じことを繰り返して書いてあるやんか!
うちに来て謝れよ、このクソ、カス!!

って感じなんだろうな。
16: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09 22:35:29.07 ID:NBOjvR8r.net
>>1
マネージャが現場に対応させるからだろ。
クレームが発生したら上司が替われ。
3: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09 22:15:16.97 ID:q9V/J8Bq.net
おれも入ってるのかなあ。
とあるデパ地下で買った物の中身を店が間違えてやがったのに家に帰ってから気づいてな。
それで店に電話したら「店まで来ていただけますか?」とか言いやがるからブチ切れて怒鳴ったんだがな。
「おまえが間違っておいて、取りに来てくれとはなんだ!」てさ。
そしたら家まで本来の品物持ってきたけどさ。
4: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09 22:16:43.98 ID:3Z33atqr.net
>>3
クレームとしてはスライムクラス
8: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09 22:23:17.88 ID:32Gt0bNR.net
「お客様は神様だ」というけれど
本当に神様ならそんな嫌がらせはしない

疫病神だろ
9: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09 22:23:23.04 ID:DE8SjrLp.net
躊躇せず威力業務妨害で被害届出せよ
何とか取り繕って穏便に済ませようとするから調子に乗って要求がエスカレートするんだよ
26: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09 23:02:28.29 ID:IWccpRJF.net
>>9
本当にこれ
13: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09 22:33:16.09 ID:fkx3b9+6.net
撮影しろ
表で対応しろ
すぐ警察呼べ
外国では用心棒が普通だけどね
15: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09 22:35:28.19 ID:cg9u2O26.net
クレームは2回くらいかな。
そんなに怒らない。
パーツが不足してたのと。ネジ穴の向きが表裏逆。
代品交換して貰った。
文句があっても怒ったら負け。
19: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09 22:43:55.11 ID:NrO8WB02.net
つーかすぐ警察でも呼べよ?
店側が悪いか客側が悪いか客観的に見てくれるし
お互いカーとなってたら解決できる問題も解決しない

つーかそもそもなんで客を構ってられるんだ?
客商売なんて人手不足言いながら案外暇なんだなw
31: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09 23:10:09.12 ID:ayvlss8B.net
>>19
警察は民事不介入だし
暴力があって事件ならわかるが普通に客とのいざこざでいちいち警察が来てたら大変だろ
警察だって暇じゃないんだよ
21: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09 22:45:43.92 ID:u8Gcrtag.net
食ってた中華丼のご飯の中から輪ゴムが2本出てきたことあったけど
クレーマーと思われるのもしゃくなので中断して店出たことがあった
米を研いでいる時にでも落としたんだろうと思う
22: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09 22:46:06.11 ID:QKcirYFF.net
店員、駅員にも常識を超える
非常識な態度をとる連中もいる。

クレームを引き寄せる奴はほぼ一緒。
転職しても整形しても、客から怒鳴られる奴はいつも同一犯。

まるで全て客が悪いような世論誘導。フィフティーフィフティー。どっちもどっちだ。
32: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09 23:11:57.21 ID:aDXxfOUp.net
クレーム受け付けもしてるけど、お客様は
昨今の完璧な受け付け体制に慣れ過ぎてて
500人くらいいるコールセンターで
瞬時に電話番号がDB登録されて、FAQマニュアルが検索できる端末があるものだと思ってるらしいのね。
うちには専門の担当部署などない。

あと、苦情のお客様をファンに変えるとか、接客コンサルのセールストークだから、二度と戻ってこないから、と思えば気が楽になる。
35: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09 23:17:41.27 ID:hMvOsSSQ.net
クレーマーの9割が団塊
43: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09 23:43:12.43 ID:nCLkWGx4.net
こういうの店長に来てもらって客に出入り禁止を宣言してもらえば良いじゃね?
51: 名刺は切らしておりまして 2017/11/10 00:47:27.33 ID:2BveA37B.net
幸いなのか、店舗関連ならいまは防犯カメラが店内のいたるところにあるからね
こちらの言い分が適当か、確認してみればわかること と伝えることができる

一昔前のレジ関連のクレームだと、手の上におつりを落とすように渡すのをやめろ、だな
20cmくらい上からぼとりと落とすのは勘弁してくれと
56: 名刺は切らしておりまして 2017/11/10 00:53:43.14 ID:ivcKTjTK.net
>>51
そういうこと言うから、手を握るようにして渡す奇妙なマナーができたんだろ。
あれ、同性だと結構いやなもんだよ。

オーストラリアなんか釣り銭どころか、店員はカードをカウンターに放り込げる。
日本人は「所作」にケチつけ過ぎ。
62: 名刺は切らしておりまして 2017/11/10 01:14:45.57 ID:vgElUtQ+.net
ある地方のスーパー。
いつも近隣住民の車でほぼ満車状態。
自宅の駐車場は父親が使って、母親や息子が勝手にスーパーの駐車場に停めてたりする。
店内にはあまり客が居ない。
それを店に伝えた人間は周囲から村八分。

店側が無断駐車禁止の張り紙をやっても効果無し。
スーパーに買い物に来るお客さんが駐車出来なくて段々客足が遠のいて行った。
勿論、店は潰れた。倒産した。
63: 名刺は切らしておりまして 2017/11/10 01:15:54.07 ID:CIVzWLdC.net
特に子持ちはひどい。子供だから、子供がいるんだから何でも許される、優遇してもらって当然、自分を優遇しないのはおかしい、とすぐに因縁つけてくる。
67: 名刺は切らしておりまして 2017/11/10 01:37:41.39 ID:ZkvwvTG2.net
まあ、レシート無しで返品に来る連中が、後をたたない業界だからなw
73: 名刺は切らしておりまして 2017/11/10 01:58:51.73 ID:505zT7+t.net
クレーム物乞いとか隠しもしないからな
舐めた対応しやがるからどこそこの高級ホテルただで泊まってやった
態度が悪いとこそこの有名高級店のディナーただで食べてやったとか

たまにクレームに折れない店があると異常なまでに執念燃やして
ありとあらゆる手段使って店を悪者に仕立て上げようと必死になる
だいたい警察沙汰になる
83: 名刺は切らしておりまして 2017/11/10 08:45:45.81 ID:nzqDiNnb.net
その場しのぎでクレーマーを甘やかすから
また調子に乗って同じ甘い汁を吸おうと繰り返す
クレーマーは警察でも呼んでとっとと連行させろ

ホテルでサービスのつもりで「空室があったのでちょっといい部屋にしたよん」
なんてやるからまたそいつがきたときや他のホテルで調子に乗る
こーいうのって結局自分で自分の首しめてるんやで
86: 名刺は切らしておりまして 2017/11/10 10:23:19.04 ID:505zT7+t.net
>>83
警察は来てもなだめすかすだけでそれ以上はなにもしないよ
97: 名刺は切らしておりまして 2017/11/10 16:09:46.71 ID:QHp5jJf+.net
接客業やめて良かった
同僚は「クレームあると燃える」とか言ってるタイプが多くて
ついていけなかった
105: 名刺は切らしておりまして 2017/11/10 17:45:35.52 ID:uI3l4Akj.net
俺さ、数年前まで某通信会社のコールセンターで働いてたんだけどクレーマーに対しては
「弊社の対応に不満だったら解約して他社で契約する事をお勧めします」って言ってた。

ほとんどの場合、相手から電話切られちゃったけどね