1: 砂漠のマスカレード ★ 2017/10/22 20:12:36.28 ID:CAP_USER9.net
通勤は仕方がないにしても、毎日のことだけに長い時間を要すると疲れてくる。
満員電車ならなおさらだ。フレックスタイムやリモートワークなど柔軟な働き方の重要性が叫ばれているが、まだまだ一般的ではない。
2ちゃんねるには10月9日、「通勤時間が1時間半を超える奴」というスレッドが立った。
スレ主はこうした人たちに対して「馬鹿じゃねーの 」と批判した。
「なぜ自分だけがこんなに不幸なのか自問自答」する日々
アットホームが2014年に発表したリリースでは、首都圏在住で5年以内に住宅を購入した子持ちのサラリーマンの平均通勤時間は58分。
対して理想の通勤時間は35分だ。多くの人は本音に反して片道1時間ほどを要して会社に向かっている。
通勤が片道1時間半だとすると、1日に3時間を通勤に使っていることになる。
厚労省の「就労条件総合調査結果の概況」では、働く人1人あたりの年間休日の平均は約114日。
仮に年間250日稼働とすると、年間750時間を通勤に費やしている。1か月相当の時間を通勤電車の中で過ごしている計算だ。
これでは馬鹿らしくなるのは当然だ。2ちゃんねるのスレッドでは、
「ワイやで」「俺なんか片道1時間40分や転職活動中やで」など、実際に長時間通勤に苦しむ人からの書き込みが見られる。中には心身ともに疲弊して、
「俺も片道一時間半往復だと三時間しかも座れない家にたどり着く直前が一番きつい何のために生きているのか、
なぜ自分だけがこんなに不幸なのか自問自答するこんなに辛い日々もいつか終わるかなあ」
という悲壮感漂うコメントを寄せる人もいた。
「読書や資格の勉強が捗るので悪くない」座れるならOKとする人も
一方で、通勤時間よりも混雑度や乗り換え回数の少なさが大切、とする人もいる。
「1時間半なんて楽だよ問題は乗り換えがどれだけあるかが重要 2、3本とか乗り換えがあるなら正直きつい、1本で職場まで行ける距離なら全然あり」
「乗り換えの有無はデカイよなぁ乗り換えありの45分より乗換なしの1時間の方が良い」
車内がぎゅうぎゅう詰めでなければ、通勤時間を勉強に充てるなどして活用できる、という意見もあった。
「1時間通勤で2回乗り換えだったころと比べると1時間半で1回乗り換えの今のが楽 電車は集中できるから読書や資格の勉強捗るし悪くない」
「座って1時間弱とかならむしろいくらでも有効活用できる」
鉄道会社は、有料で座席を確保できる列車を運行している。小田急電鉄の特急ロマンスカー、京急電鉄のモーニング・ウイング号などがこれに当たる。
追加料金を支払って座って通勤できれば、時間を有効に使えるので、無駄にはならない。
通勤では、自分の貴重な時間を使う。
仕事や部屋を選ぶ際には、通勤時間や混雑状況も考慮することは重要だろう。
http://news.livedoor.com/article/detail/13772853/
2017年10月20日 6時33分 キャリコネニュース
前スレ 2017/10/20(金) 08:56
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1508560762/
満員電車ならなおさらだ。フレックスタイムやリモートワークなど柔軟な働き方の重要性が叫ばれているが、まだまだ一般的ではない。
2ちゃんねるには10月9日、「通勤時間が1時間半を超える奴」というスレッドが立った。
スレ主はこうした人たちに対して「馬鹿じゃねーの 」と批判した。
「なぜ自分だけがこんなに不幸なのか自問自答」する日々
アットホームが2014年に発表したリリースでは、首都圏在住で5年以内に住宅を購入した子持ちのサラリーマンの平均通勤時間は58分。
対して理想の通勤時間は35分だ。多くの人は本音に反して片道1時間ほどを要して会社に向かっている。
通勤が片道1時間半だとすると、1日に3時間を通勤に使っていることになる。
厚労省の「就労条件総合調査結果の概況」では、働く人1人あたりの年間休日の平均は約114日。
仮に年間250日稼働とすると、年間750時間を通勤に費やしている。1か月相当の時間を通勤電車の中で過ごしている計算だ。
これでは馬鹿らしくなるのは当然だ。2ちゃんねるのスレッドでは、
「ワイやで」「俺なんか片道1時間40分や転職活動中やで」など、実際に長時間通勤に苦しむ人からの書き込みが見られる。中には心身ともに疲弊して、
「俺も片道一時間半往復だと三時間しかも座れない家にたどり着く直前が一番きつい何のために生きているのか、
なぜ自分だけがこんなに不幸なのか自問自答するこんなに辛い日々もいつか終わるかなあ」
という悲壮感漂うコメントを寄せる人もいた。
「読書や資格の勉強が捗るので悪くない」座れるならOKとする人も
一方で、通勤時間よりも混雑度や乗り換え回数の少なさが大切、とする人もいる。
「1時間半なんて楽だよ問題は乗り換えがどれだけあるかが重要 2、3本とか乗り換えがあるなら正直きつい、1本で職場まで行ける距離なら全然あり」
「乗り換えの有無はデカイよなぁ乗り換えありの45分より乗換なしの1時間の方が良い」
車内がぎゅうぎゅう詰めでなければ、通勤時間を勉強に充てるなどして活用できる、という意見もあった。
「1時間通勤で2回乗り換えだったころと比べると1時間半で1回乗り換えの今のが楽 電車は集中できるから読書や資格の勉強捗るし悪くない」
「座って1時間弱とかならむしろいくらでも有効活用できる」
鉄道会社は、有料で座席を確保できる列車を運行している。小田急電鉄の特急ロマンスカー、京急電鉄のモーニング・ウイング号などがこれに当たる。
追加料金を支払って座って通勤できれば、時間を有効に使えるので、無駄にはならない。
通勤では、自分の貴重な時間を使う。
仕事や部屋を選ぶ際には、通勤時間や混雑状況も考慮することは重要だろう。
http://news.livedoor.com/article/detail/13772853/
2017年10月20日 6時33分 キャリコネニュース
前スレ 2017/10/20(金) 08:56
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1508560762/
67: 名無しさん@1周年 2017/10/23 08:41:33.47 ID:gZ4u8sja0.net
>>1
3時間のサー残よりはマシ
3時間のサー残よりはマシ
90: 名無しさん@1周年 2017/10/23 11:39:49.22 ID:F964ESvR0.net
>住宅を購入した子持ちのサラリーマンの平均通勤時間は58分
まあ>>1にもある通り、座って資格勉強とか趣味の読書とかするなら良いんじゃない。
子育て世帯だと家に帰ってもゆっくり気持ちよく自分の時間なんてとれないんだし。
結局その時間を生かせるか無駄にするかはその人次第。立ちっぱでスマホゲームしかする事無い人にはマジ無駄w
まあ>>1にもある通り、座って資格勉強とか趣味の読書とかするなら良いんじゃない。
子育て世帯だと家に帰ってもゆっくり気持ちよく自分の時間なんてとれないんだし。
結局その時間を生かせるか無駄にするかはその人次第。立ちっぱでスマホゲームしかする事無い人にはマジ無駄w
209: 名無しさん@1周年 2017/10/25 09:15:14.68 ID:9jT+k+pF0.net
>>1
本人が決めることだろ?
人がどうこう言う事ではない。
本人が決めることだろ?
人がどうこう言う事ではない。
3: 名無しさん@1周年 2017/10/22 20:17:45.23 ID:e7j5RR9j0.net
座れる三時間より座れない1時間半の方が無駄
4: 名無しさん@1周年 2017/10/22 20:18:23.89 ID:hfjv2+hA0.net
社員の働き方改革www
6: 名無しさん@1周年 2017/10/22 20:20:11.12 ID:AknkJjU60.net
うちのかみさんは出産して仕事復帰してすぐ外資のリストラにあって転職した。
通勤時間が30分多くかかるようになってしまったが、仕事以外はすべて育児に時間を取られて
この通勤の1時間15分が唯一自分のフリータイムだから大事なのだと言ってる
音楽聞く、SNSやる、ゲームやる、勉強するなどこの通勤時間中が楽しいらしい
通勤時間が30分多くかかるようになってしまったが、仕事以外はすべて育児に時間を取られて
この通勤の1時間15分が唯一自分のフリータイムだから大事なのだと言ってる
音楽聞く、SNSやる、ゲームやる、勉強するなどこの通勤時間中が楽しいらしい
13: 名無しさん@1周年 2017/10/22 20:44:34.20 ID:DDz+HgiP0.net
>>6
体力あるな
75分も立ち続けってしんどそう。
座れても集中出来ないや。
体力あるな
75分も立ち続けってしんどそう。
座れても集中出来ないや。
14: 名無しさん@1周年 2017/10/22 20:55:39.16 ID:P9dD72FF0.net
>>13
余裕あるんだろうな
俺は自分的には結構余裕もって働いてるつもりでも電車とかどうしても眠くなることが多くて趣味だなんだとやるなんて無理だわ
昼休みなんかも疲れがたまってると昼飯抜いてでも眠りたくなる
余裕あるんだろうな
俺は自分的には結構余裕もって働いてるつもりでも電車とかどうしても眠くなることが多くて趣味だなんだとやるなんて無理だわ
昼休みなんかも疲れがたまってると昼飯抜いてでも眠りたくなる
84: 名無しさん@1周年 2017/10/23 09:30:24.65 ID:fBEYmn5z0.net
>>14
睡眠時無呼吸症候群を疑った方が良いかも知れない。
睡眠時無呼吸症候群を疑った方が良いかも知れない。
7: 名無しさん@1周年 2017/10/22 20:20:20.90 ID:f5hIbMGM0.net
福岡の研究室勤務になって生活がガラッと変わった
朝は結構混むよと聞いていたが休日出勤レベル
田舎の人にとって「電車が混む」と言うのは「座れない」事らしい…
朝は結構混むよと聞いていたが休日出勤レベル
田舎の人にとって「電車が混む」と言うのは「座れない」事らしい…
8: 名無しさん@1周年 2017/10/22 20:21:22.87 ID:EbzXrxnz0.net
人生のリスクを丸投げできるんだから1か月のロスぐらい我慢しろ
嫌ならやめて地元で独立しろ
嫌ならやめて地元で独立しろ
9: 名無しさん@1周年 2017/10/22 20:30:13.81 ID:FKcG2lUe0.net
通勤時間に電車の中で本読みたいんだけど、乗り物酔いするから読めない
スマホ見てても酔う
仕方ないからひたすらラジオ聴いてる
スマホ見てても酔う
仕方ないからひたすらラジオ聴いてる
11: 名無しさん@1周年 2017/10/22 20:39:25.58 ID:7exMC05M0.net
そうまでして通うのに見合った報酬もらえるならいいんじゃない?
そうじゃないならバカバカしいの一言
そうじゃないならバカバカしいの一言
15: 名無しさん@1周年 2017/10/22 20:59:07.25 ID:ZYUHitMG0.net
座れるなら読書の時間にできて有意義に過ごせる。
時間ロスなんてことは一切無いと言える!
座れなくて満員電車とかであれば
病気になってもおかしくないストレスがたまるだろうな。
時間ロスなんてことは一切無いと言える!
座れなくて満員電車とかであれば
病気になってもおかしくないストレスがたまるだろうな。
19: 名無しさん@1周年 2017/10/22 21:23:51.45 ID:ITvhCJHY0.net
移動中の時間を活用できてるかどうかって答え出てるじゃん
31: 名無しさん@1周年 2017/10/22 21:51:49.13 ID:eHx4DP760.net
職場が近すぎると、いつも仕事をしているみたいでイヤだ。
トラブルが起きて辞めたときも気まずい。
簡単に引っ越せるアパート住まいならいいが。
トラブルが起きて辞めたときも気まずい。
簡単に引っ越せるアパート住まいならいいが。
37: 名無しさん@1周年 2017/10/22 22:41:21.69 ID:jWceZbKN0.net
一時間半でも9:30始業ならさほどキツく感じない。
8:30始業とかだと地獄。
8:30始業とかだと地獄。
192: 名無しさん@1周年 2017/10/24 18:56:14.11 ID:OuQgz4+f0.net
>>37
元東京都小学校教員だったけど片道1h45m
満員の小田急で通っていたけど6時には家出てた
腰痛が悪化して通勤無理と思ってやめた
都の規定だと片道2hは通勤範囲だし近くに異動できるとは限らなかったから
今は自転車で30分のところで働いてる
1日が長くていいわ
教員時代は定時退勤とか無理だったし
元東京都小学校教員だったけど片道1h45m
満員の小田急で通っていたけど6時には家出てた
腰痛が悪化して通勤無理と思ってやめた
都の規定だと片道2hは通勤範囲だし近くに異動できるとは限らなかったから
今は自転車で30分のところで働いてる
1日が長くていいわ
教員時代は定時退勤とか無理だったし
38: 名無しさん@1周年 2017/10/22 23:04:18.50 ID:4iDCkc4l0.net
余裕の2時間だな
通勤時間の1/3位は給料出たら近くに住めるな
通勤時間の1/3位は給料出たら近くに住めるな
45: 名無しさん@1周年 2017/10/23 00:15:07.73 ID:GTUaPf1v0.net
通勤に使える時間は1時間が限度だね
それ以上は馬鹿の諸行
3時間?www
ははは
往復で6時間も移動のためだけにつかうって
頭がおかしいとしかおもえないわwwww
それ以上は馬鹿の諸行
3時間?www
ははは
往復で6時間も移動のためだけにつかうって
頭がおかしいとしかおもえないわwwww
48: 名無しさん@1周年 2017/10/23 07:25:51.89 ID:6cyb4kua0.net
長距離通勤をしても価値のある待遇のいい会社といえる。
地方公務員なんか長距離通勤者たくさんいる。
一方、中小零細企業の従業員は長距離通勤なんかできる環境ではないし
待遇も低いから近所の人ばかり。
地方公務員なんか長距離通勤者たくさんいる。
一方、中小零細企業の従業員は長距離通勤なんかできる環境ではないし
待遇も低いから近所の人ばかり。
61: 名無しさん@1周年 2017/10/23 08:14:15.52 ID:8hZT/KQ/0.net
これは環境によるよな
往復3時間でも座って寝てられるならそんなに苦でもない
逆に車だったら往復2時間でも相当疲れるし無駄
往復3時間でも座って寝てられるならそんなに苦でもない
逆に車だったら往復2時間でも相当疲れるし無駄
82: 名無しさん@1周年 2017/10/23 09:11:22.15 ID:ZlllYIyl0.net
大企業だと交通費どれくらい出してくれるのかな。うちなんか月8000円ぽっきりの定期なのに
「もっと近くに引っ越せないか?」って真顔で言われてわ
「もっと近くに引っ越せないか?」って真顔で言われてわ
86: 名無しさん@1周年 2017/10/23 10:01:58.18 ID:99PCfoHK0.net
>>82
大企業の交通費は業績次第だね。業績が悪ければ通勤費の抑制を始めるようにけど。
基本的にはリミットは非課税限度額まで。
大企業の交通費は業績次第だね。業績が悪ければ通勤費の抑制を始めるようにけど。
基本的にはリミットは非課税限度額まで。
115: 名無しさん@1周年 2017/10/23 19:59:56.09 ID:L7n2wWO70.net
そもそも好きな方法で通勤できるべき
通勤費支給は最短の電車にするとして、あとは自由にさせろ
通勤費支給は最短の電車にするとして、あとは自由にさせろ
131: 名無しさん@1周年 2017/10/23 23:32:11.87 ID:xXX5DOWw0.net
転勤ありが何より最悪。
妻子と過ごす人生が孤独な人生へと変わってしまう。
教育出来ないから子供も馬鹿か不良になる。
知り合いも転勤直後に死んだ。
5年分の年収を前金で貰っても嫌だね。
妻子と過ごす人生が孤独な人生へと変わってしまう。
教育出来ないから子供も馬鹿か不良になる。
知り合いも転勤直後に死んだ。
5年分の年収を前金で貰っても嫌だね。
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