[画像:5a55a9fb-s.jpg]


1: ノチラ ★ 2017/10/14 05:53:39.77 ID:CAP_USER.net
神奈川県に住む人の通勤コストが年間100万円に達するという話がネットで話題となっている。これは現実の通勤コストではなく機会費用の話なのだが、長い通勤時間が日本人の生活にマイナスの影響を与えているのは確かだ。通勤時間の問題は、生産性の問題と直結しており、働き方改革そのものといってよい。

給料が高くてもコストが高すぎると効率が悪くなる
内閣府がまとめた報告書によると、都道府県別の通勤コストがもっとも高かったのは神奈川県で年間97.7万円だった。もっとも安かった県は31.2万円だったので、神奈川県とは年間60万円の差がついている。

通勤費が100万円と聞くと、ちょっとびっくりしてしまうが、落ち着いて考えてみれば、実際の通勤費がここまで高額でないことは、自身の定期代などから想像できるだろう。

この調査は、通勤費を直接調べたものではなく、平均的な通勤時間に時給をかけてコストを算出し、さらに追加の住宅コスト(家賃が他と比べて高い部分の追加費用)を加えたもので、あくまで理論的な数値である。

通勤がなければその時間を仕事に費やすことができるので、もっと多くのお金を稼ぐことができる。つまり、通勤は一種の機会損失ということになるが、経済学的にはその金額を機会費用と呼ぶ。神奈川県民の(機会費用としての)通勤コストが100万円ということは、神奈川県民が現在の所得を得るためには、100万円の機会費用をかけなければならないという意味になる。

通勤に関する機会費用は、平均時給が高ければ高いほど、通勤時間が長いほど、多く算出されることになるので、通勤がどれだけの負担になっているのかを知る有益な指標であることは間違いない。

実際、総務省が行っている社会生活基本調査(2011年)では、神奈川県の平均通勤時間は1時間40分で全国トップだった。1人あたりの県民所得も292万円と比較的高い部類に入るので、両者を掛け合わせた理論的な通勤コストは当然のことながら高く計算される。

神奈川県に限らず、日本人の通勤時間が世界でも突出して長いことはよく知られている。日本人の平均的な通勤時間は米国や英国の2倍近くもあるが、これが生活全般を圧迫し、生産性にもマイナスの影響を与えているのは間違いない。

日本は土地が狭く人口密度が高いのでやむを得ないのだという意見もあるが、これは単なるイメージに過ぎない。算定の方法にもよるが、東京の人口密度は諸外国と比較して特別に高いわけではない。

人口密度はどの範囲で算定するのかで結果が大きく変わってくる。東京の人口密度が高いと算定されるのは、単純な行政区分での比較や、周辺都市を加えたケースがほとんどである。東京都心やロンドン中心部、マンハッタン、パリ市といった中枢エリアで比較した場合、東京の人口密度はパリやニューヨークの半分しかない。実際、パリやニューヨークの中心部には多数の市民が住んでいるが、東京都心の夜間人口は激減してしまう。

諸外国の例を見れば、長時間の通勤が人口密度の問題ではないことが分かるのだが、なぜ日本ではこのようなライフスタイルが定着してしまったのだろうか。様々な理由があるので単純化することは難しいが、日本の宅地開発のあり方が大きく影響していることは間違いない。

昭和の時代はまだ貧しく、経済全体として住宅の整備にかけられる余裕はあまりなかった。コストが圧倒的に安い郊外を中心に宅地開発をせざるを得なかったというのが実情だろう。鉄道を使って郊外の家から長距離通勤するというライフスタイルはこうして確立したのである。

本来であれば、生活水準がある程度、向上した段階で、都市部の住宅整備を進めるべきであった。だが、昭和型の低コストな宅地開発はその後も続き、都市部の住宅整備は一向に進まなかった。これが通勤時間が長くなってしまった最大の原因である。

このところ郊外から都市部に転居する人が増えているが、こうした動きは、通勤コストのムダが強く意識されてきた結果と考えられる。今後は人口減少が本格化することを考えると、都市部への人口シフトはさらに加速する可能性が高い。

通勤時間を生産的な業務に充当する効果は計り知れない
このところ働き方改革が社会的な課題となっているが、通勤時間の削減は、労働者の生産性を向上させる有力な手段となる。都市部における安価で良質な住宅の提供を促していけば、経済全体の生産性も大きく改善するはずだ。
http://www.newsweekjapan.jp/kaya/2017/10/post-39.php

4: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14 06:02:15.60 ID:teNQyBh4.net
つまり東京一極集中を止めろということですね
27: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14 08:30:10.48 ID:/muBUydU.net
>>4
裏を返せば、「東京にある貧民が多い地域を抜本的に再開発していけ」という意味合いもあるよ
73: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14 12:48:38.33 ID:t/xYdy/e.net
>>4
その必要はない
テレワークを導入して家庭で仕事をすればよいだけ
11: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14 06:20:52.90 ID:???
在宅勤務は流行らん。
SOHOが流行った時にウチの会社もリモートで仕事をしてた時代もあったが、効率が悪くて辞めた。
クラウド化してるし、web会議も毎日やってるけど、なんだかんだと人が介在しないと会社はまわらないんだよ。
338: 名刺は切らしておりまして 2017/10/16 09:17:51.76 ID:j4Gjb1C0.net
>>11
会議しなきゃ良いんよ
14: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14 06:44:27.97 ID:/xx6MzkD.net
電車通勤なら本も読めるし
スマホで雑用もこなせる
加えて揺れる車両の中で
立ちっぱなしでいることで
運動効果にも寄与している

車通勤になると何もできない
230: 名刺は切らしておりまして 2017/10/15 10:24:18.60 ID:zwqw/fi/.net
>>14
毎日座って通勤なら良いが
満員電車で立ってる状況で30分40分で本なんか読めるかw
400: 名刺は切らしておりまして 2017/10/17 08:02:08.20 ID:qWzGtgao.net
>>14
田舎者はいいな
電車で本なんか読めねえよ
17: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14 07:00:48.34 ID:pkrGod/m.net
通勤時間は30分以内が理想ではないかと。
34: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14 09:08:18.17 ID:ylpTrhoB.net
俺も在宅で仕事できるから
是非政府には在宅ワークを推進してほしい
36: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14 09:54:44.18 ID:WY4tjIg0.net
社員を在宅勤務って言ってもほんの一握りくらいにしか
やらせることないだろ。何なら個人事業主に委託でもいいし。
それに在宅ってやりたいと思う人あんまりいないね。
通勤時間を減らすと言っても社宅とか寮とかも流行らない。
44: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14 10:49:45.30 ID:F0e6589n.net
何をどう議論したところで結論は「首都移転」しかないんだから意味がない
結局地上げ陰謀論が出てくるだけ
46: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14 10:55:20.16 ID:v9/MhIOc.net
>>44
それはリセットであって解決ではないんだな

政治家や官僚が東京大好きだから仕方ない
70: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14 12:38:27.44 ID:crgY0sZm.net
根本的な話をしてしまえば「企業は地価が安く労働者が近隣に住みやすい場所に事務所を作れ」って話だな
71: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14 12:40:28.04 ID:PfE3xw3/.net
通勤時間もそうだが
納品 配送時間これが短縮できればどれほど経済効果が有ることやら。
東京&周辺で深夜なら30分で着くところに行くのに
昼間だと1~1.5時間なんてざらって感じだし。

車運転してるからこの時間他のことをする訳にも行かないので
ホントもったいない時間なんだよなぁ。
72: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14 12:45:06.11 ID:v9/MhIOc.net
不動産のデベロッパーが郊外にビジネス街を作れば解決だろ
住宅街しか作らないから2世代ぐらいで過疎るわけで
78: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14 13:03:36.33 ID:U4AVFRkf.net
ワークライフバランス
政府が人件費削減のために設けた魔法の呪文
80: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14 13:22:02.95 ID:YUTq28NK.net
オフィスに隣接する居住棟に2年ほど暮らしてた。
買い物は地下のスーパーか低層階のコンビニ。

ほぼ24H365D仕事に集中できるのが災いして、
丸一日休みのない状態に陥ったは。
82: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14 13:33:14.05 ID:nuSKeRq7.net
往復1日3時間立ちっぱなしで
人に押され、乗客はスマホを自分の体から離して
近くの乗客にピッタリくっつけて使い
そのせいで3時間も電磁波に曝され
ハイヒールに踏まれて骨折しても
踏んだ本人は気付かず
ドア付近はぎゅうぎゅうなのに奥に詰めないオッサンや若者に文句つけられ
だったらいったん降りて最後に乗れやと言えない電車通勤は
非効率
381: 名刺は切らしておりまして 2017/10/16 20:39:49.83 ID:KcbF+bYg.net
>>82
まじであるある
都内の通勤は地獄
89: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14 13:51:03.32 ID:u1DQtEN3.net
始発駅の俺高見の見物
123: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14 15:28:36.77 ID:SfDdNXij.net
通勤時間40分の所から6分の所に引っ越した
実感として一日の時間が2時間増えた感覚
感動した
会社定時で上がると寝るまで8時間も時間が
ある結構ヒマで映画をむさぼるようにみてたけど今は飽きて副業してる
125: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14 15:35:44.23 ID:3xFNweN9.net
出社は朝五時半。会社までの距離は
片道13キロ。通勤時間は10分程度。
無駄は無いと思う。
137: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14 18:19:00.10 ID:RK4jA0IQ.net
大方の企業が通勤費は全額支給するくせに家賃補助は出さないのがいけないんだよね。
大手町に神奈川県、千葉県、埼玉県から通勤するのはまだ理解できるけど、
栃木県とか茨城県から来るのはどう考えてもおかしいいでしょ。
139: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14 18:33:52.85 ID:8Hajht0h.net
スマホという便利なものが出来てしまったからどうかな。家でもスマホ弄っているだけで何も変わらないだろ?早起きする分、通勤時間が長い方が活動的だったりしてな。
155: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14 19:41:59.11 ID:HffAriWj.net
ウチの旦那の通勤時間を削減出来ても
ゲームでムダ遣いしちゃうわ
159: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14 19:57:46.42 ID:AQn3Jdj0.net
>>155
ゲームくらいいいじゃない
無駄がない人生だったら多分あんたと結婚してないよ
156: 名刺は切らしておりまして 2017/10/14 19:43:03.33 ID:baxpK9j9.net
いまの通勤時間35分。平日でも夜に自分の時間を持てるのがうれしい