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1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/05/11 03:06:01.11 ID:sbMVN6qT.net
NSK やらIKO やらTHK 、MNBなどどこに行こうか迷ってるしアドバイスくれ

17: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/01 03:14:56.60 ID:pocKZgtb.net
大手は自動車以外もしっかり伸ばしていくみたいだからなんとかなりそうね

実はおれ就活生で>>1に書いてるような中堅メーカーから内定もらってるんだけども将来性どうだろ
18: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/01 03:17:49.44 ID:8RUWUohU.net
>>17
うーん大手3+MNB,不二越は生き残りそう。
後は、、、、

持って20年か?
4: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/05/13 14:29:44.89 ID:EbOI8UeD.net
ベアリングメーカーの景気って今いいのか?
6: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/05/28 12:39:28.54 ID:8L8n9zvl.net
日本精工(NSK)
ジェイテクト(JTEKT)
NTN
不二越(NACHI)
ミネベア(NMB)
北日本精機
旭精工
泉本精工
井上軸受工業
宇都宮機器
大阪ポンプ
クロイドン
ダイベア
トックベアリング
南海精工所
日本トムソン
日本ピローブロック
富士製作所
7: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/05/28 20:01:37.23 ID:er3axICz.net
SKF(エスケーエフ)
Schaeffler group(シェフラー)
TIMKEN(ティムケン)
NRB BEARINGS
Bimetal Bearings Limited
ABC Bearings Limited
ARB BEARINGS LIMITED
Tata bearing
8: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/05/29 22:16:53.00 ID:K95791tc.net
日本精工
世界トップ3

NTN
最近落ちてる?

不二越
ロボットもあるよ

ダイベア
給料高いね

オイレス
特許で強み

トムソン
受注生産強い?
9: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/05/29 22:33:51.21 ID:CyryG2Ge.net
ミネベアは半分電子部品メーカーですね

ジェイテクトは、リーニーエンシーで1人がち
10: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/05/29 22:35:57.70 ID:VbEYQWI1.net
この業界、今後どうなの?
16: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/01 02:44:39.71 ID:9XB+CHUC.net
>>10
一度落ちて、今また上昇してる
景気次第だな
あとカルテルの罰金で赤字になってるがもちなおすんじゃないか?
11: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/05/31 03:16:40.87 ID:nmfn0YkG.net
このスレに載ってる企業から内定もらった俺が来ましたよ
ベアリングはカルテルなんかで自滅してるイメージ
後需要はなくならないけど、アジアメーカーの台頭が目立つから
どこの企業も海外進出に必死。四季報の求める人物像見ればわかる
ただずっと国内の主要自動車メーカーにばかり目を向けてたから
明らかに遅れているように感じるけどね
まあそれはどこの業界も同じようなもんか
取引先業界の景気に左右される業界だからぬるいわけじゃないと思
12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/05/31 21:53:58.71 ID:QMbH4oBs.net
軸受けの開発における永遠の課題は、
いかに軸と周辺部品との摩擦抵抗を抑えるかにある。
だがエコカー向けでは、それに加えて耐久性や軽さが一層必要になった。
小さな軸受け一つ一つが秘める大きな力を引き出すため、
各社には従来の枠にとらわれない取り組みが求められている。
13: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/01 00:37:06.75 ID:PZn/pI30.net
高い技術が必要だし脆いとメンテナンス大変だからアジアのメーカーには負けないと思うけどな
あと自動車だけじゃなく機械全部に必要なのが他の自動車メーカーと比較したときの強みかな
大手三社は安定してそう
14: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/01 01:22:42.68 ID:RFV5j5g8.net
>>13
大手三社はなかなか潰れないだろうね
直動のメーカーはどうだろう
20: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/01 04:05:54.27 ID:PZn/pI30.net
ベアリング業界は昔は給料良かったんだな
21: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/02 00:22:20.37 ID:07HmlZZg.net
今もそこそこもらってそう
現業含めて680万なら総合職は800万はもらっているだろうし
26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/04 01:02:58.03 ID:utEUcTkq.net
中堅ベアリングメーカー内定者ですがこの業界どこも緩くて休みも多くて待遇もそこそこ、福利厚生も良いみたいなんですけど何故ですか?

そんなに厳しくて将来性も無いならガツガツいくもんじゃないんですか?

どの会社も他の受けた業界、自分は金融、食品、製薬、人材、電機などに比べてどうしてもぬるい雰囲気を感じます…
27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/04 01:52:43.09 ID:hWO+RIBi.net
>>26
将来厳しくないよ
ものを作ればほとんどベアリングが必要だしメーカーで住み分けもできてる
最近は不景気やカルテルで業績落ちてるけど数年前は部品メーカーにしてはかなり給料良かったしこれからも安定してるはず
29: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/04 02:11:51.72 ID:hWO+RIBi.net
そんなこといったら他のメーカーだって軒並み潰れていくよ
国内のベアリングメーカーは海外拠点多いしそこまで価格競争に負けることもないと思うけどな
32: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/06 21:55:42.15 ID:W/QRAtQ4.net
日本をはじめとする成熟市場では電動化へ対応可能なベアリングが求められ、
反対に新興市場では低価格で耐久性の高いものが求められるため、
市場や顧客によって提供する製品を分ける必要がある。

現在、自動車1台に用いられるベアリングは凡そ120個程度と言われ、
ハイブリッドをはじめとする電動化により使用量の減少が見込まれている
(ある種のベアリングは増えるとの予測もある)。自動車が電動化しても、
変速機や車軸など回転運動する軸を支える機械要素としてベアリングは
欠かせない部品であり、技術的にはより「小型軽量化」「摩擦損失の低減」を
目指したものが開発する必要がある。
34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/08 04:45:13.50 ID:xSWicjBv.net
将来性?
あるわけ無いだろ
カルテルに象徴される業界の癒着体質、
一次代理店から工具屋まである無駄な代理店網、従って低い競争意識に高いコスト

代理店網ぶっ壊して、価格破壊して、他社を出し抜く勇気をどこも持ってないから、業界自体がもって10年だろ
35: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/08 12:36:57.86 ID:mPIa38J8.net
この業界がなくなったら産業が終わる
36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/08 14:13:15.11 ID:xSWicjBv.net
>>035
ベアリング自体は無くならないが、日本のメーカーはこのままでは生き残れない

代理店網の統合や、自由競争にしなきゃね
38: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/08 16:07:17.27 ID:Z/QnloqN.net
世界市場では、大手による寡占化が進んでおり、上位3社で世界市場の約50%を占める。
ただ、ベアリングの種類や顧客業界によってもシェアは異なり、
ミネベア(ミニチュアベアリング世界シェア1位、推定60%)や
北日本精機(内径1mm以下の特殊小型ベアリングで世界シェア7~8割とされる)
のように分野を絞り込んで高シェアを持つ企業もある。
また、中国やインドなどローカル企業への出資や合弁を通じた生産活動も活発に行われており、
大手とは直接・間接的に何らかの関係を持つ企業が多い。
また大手間でも事業部の売買等が行われている(TIMKENのニードルベアリング事業をJTEKTが買収する等)。
ここ数年では、日本勢のシェアが若干低下してきている。
39: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/08 16:08:29.70 ID:Z/QnloqN.net
アジアは世界市場の40%を占め、特に中国はその急速な成長に伴い、世界の5分の1を占めるほどになった。
一方で、日本の需要は減少しつつあり、現在は世界の15%以下と推定される。
また、他のアジア諸国のベアリング生産は顕著に伸びており、特にインド、タイ、インドネシア、マレーシア、韓国が
急成長している。最も成長スピードがはやい中国市場については、現在ローカルの企業と外資系、
さらにそれらの合弁企業とが入り乱れて混在している。
アジア圏ではSKFが最大のシェアを持っていると推測されるが、中国単体では日本精工が首位とされる。
なお、日本国内では日本メーカーが圧倒的に強い。
40: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/08 16:09:31.95 ID:Z/QnloqN.net
ヨーロッパは世界の3分の1の市場を持つ。うち、ドイツ単独で世界市場の10%強を持つ。
SKFが首位だが、Schaeffler(INA、FAGブランド)に猛追されており、僅差となっている。
シェフラーの本拠地ということもあるが、乱立するヨーロッパの自動車メーカーや機械産業に絡んだ
旺盛な需要があると推測される。この地域は元来、日系メーカーの苦手とする地域で、
シェフラーやSKFの牙城を崩そうと数十年前から進出しているが、首位を取るには至っていない。
41: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/08 16:11:14.65 ID:Z/QnloqN.net
北米は、世界需要の25%程度と推測される。TIMKENが首位。SKFが2位。
その25%のうち、米国とカナダとメキシコの三国で85%を占める。
軍需産業ともつながりのあるTIMKENの牙城であるが、2位のSKFも首位を狙い追い上げてきている。
TIMKENの2009年度の落ち込みの主要因としては、米国国内企業への依存度が高かった分、
他の大手よりも金融危機の影響を大きく受けたものと思われる。
43: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/08 17:43:20.39 ID:xSWicjBv.net
つまり、国内に大きく依存している日本のベアリングメーカーは縮小傾向の市場に対し、現状打つ手がない
如何に得意分野を見つけるか
世界市場のシェアを取りに行くかに将来がかかっている
50: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/09 09:58:09.15 ID:qnQCawm6.net
国内の需要は伸びずとも一定数はあるしもともと高かった海外比率に加えさらに海外展開も進めてる
他の業界に比べたら先はあるよ
51: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/09 18:25:03.65 ID:AxxHy92B.net
>>050
海外生産してるのは、国内販売の粗利を稼ぐためでしょ
海外販売するためではない
国内の代理店制に慣れた会社は、海外での商売には1歩も2歩も遅れてる
海外比率が80%以上あればまだわかるが
作ってても売れなきゃ意味がない
52: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/09 20:25:19.98 ID:1gaVh4L6.net
>>51
海外比率は60%ぐらいで国内需要がまだ大きいから80%にするのは難しいと思う
今後ベアリングで日本が勝って行くにはなにが必要だと思う?
大手4社はどうなると思う?
53: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/09 21:38:31.61 ID:p/pWmKdR.net
おまえら、国内では、NSKだけが勝ちだよ。
あとジェイテクトは、トヨタの子分で生き延びてて、他はNSKが供給できない分の
おこぼれ貰ってるだけ。
海外に出てるのも、完成車メーカーが進出して、国内の輸出品では価格勝負で
負けるから、仕方なく出るだけ。
結局付加価値付けるにも限界に来てるから、良い様に使われるだけ。
まあ無くならない部品だから安定はしてるけどな。