[画像:3fd06af3-s.jpg]


1: 仕様書無しさん 2010/10/23 13:45:08 ID:???
最近のMVP
俺「では貴方の得意分野を教えて下さい」
40代求職者「プログラムは分かりませんが部長や課長なら出来ます。」
俺「えっ」


3: 仕様書無しさん 2010/10/23 14:45:57 ID:???
>>1
すごすぎるだろ、もちろん採用したよな?
6: 仕様書無しさん 2010/10/23 16:10:46 ID:???
なかなかの逸材じゃないか
今時上昇志向の奴にはなかなか会えないぞ
7: 仕様書無しさん 2010/10/23 16:17:17 ID:???
上昇指向が無いから初めから部長で入ろうとするんだろ。
20: 仕様書無しさん 2010/11/01 13:18:09 ID:???
面接官 「あなたの得意分野はなんですか?」
若い男 「・・・」
面接官 「開発や設計なんてあるでしょ?何かないの?」
若い男 「開発を少々・・・」
面接官 「そうですか。それでは開発でいつも心がけていることは何ですか?」
若い男 「え?特には・・・」
面接官 「特にはって、効率のいい仕事するために何か考えたりしないの?」
若い男 「ああ?バグを出さないように気をつけてます。」
面接官 「そう。何か聞きたいことはありますか?」
若い男 「・・・」
面接官 「ないの?」
若い男 「あ、ありません。」
面接官 「・・・」

この面談で一発合格しちゃう会社があるから恐ろしいです。
モバイル開発って本当に儲かってるんですね。
24: 仕様書無しさん 2010/11/01 14:54:41 ID:???
>20
逆らえなさそうなのが欲しかっただけです
27: 仕様書無しさん 2010/11/02 03:12:41 ID:???
>>20
どんどん逃げるからどんどん補充するしかないんじゃないの?
26: 仕様書無しさん 2010/11/01 16:46:01 ID:???
会社が欲しがるのは社畜だから、受ける側も社畜っぽく見える受け答えの仕方を工夫するようになってきているな。
29: 仕様書無しさん 2010/11/04 21:41:18 ID:???
おまいら面接官か?すげえな。
下っ端の俺は面接に立ち会ったことすらないよ。
30: 仕様書無しさん 2010/11/04 23:56:01 ID:???
リーダーやってたら面接来いって言われるだろ
っていうか得体の知れない人間をチームにいれたくないから
自分から面接入れろというんじゃないか?
31: 仕様書無しさん 2010/11/05 22:38:28 ID:???
>>30
それは”何”の面接かによるだろ。

新卒採用の面接なら人事部だろうし、
中途採用なら、人事部+中途採用の欲しい部署の部長クラスだろうし
プロジェクト単位での外注の面接ならプロジェクトリーダーだろうしさ。
49: 仕様書無しさん 2011/01/06 22:27:16 ID:???
excelが得意ですって面接で言った奴がいた。
専務の親戚だから採用になった。
51: 仕様書無しさん 2011/01/09 14:14:38 ID:???
>>49
もしかしたら本当にエキスパートかもしれない。
マクロマスターだと、全社的な開発効率が上がったりするから侮れない。
53: 仕様書無しさん 2011/01/10 05:32:36 ID:???
ぶっちゃけ言うとExcel得意な奴は一人いるとすげぇ助かる
プレゼンとかの外部資料はとりあえずおいとくにしても
覚書程度の草稿を文書化できるスキルのある奴がいるだけで大助かり
なんたって自分が一番やりたくない作業だからな
54: 仕様書無しさん 2011/01/10 13:43:34 ID:???
Excel苦手な俺からするとlookup使えるだけで称賛に値する
55: 仕様書無しさん 2011/01/14 14:40:06 ID:???
自分のとこじゃねーけど、昔の上司が面接に来た

俺が口出すまでもなく落ちた
56: 仕様書無しさん 2011/01/15 04:10:59 ID:???
それオモロイな
お前も上司も元の会社をリストラされた口か
60: 仕様書無しさん 2011/02/04 21:04:02 ID:???
面接でLANについて聞かれ、花の方の【蘭】だと思って
母親が家の庭で育ててる蘭の話をしてしまった人がいる。

俺なんだけどな・・・


運が良かったのかそこに内定が出て
もう10年も働いてる。
61: 仕様書無しさん 2011/02/04 23:24:06 ID:???
>>60
ITに転職しようと考えてるものだが、あんたの話し聞いて少し希望が見えたよ。
62: 仕様書無しさん 2011/02/04 23:32:41 ID:???
>>61
悪いことは言わん
別業界にしとけ
73: 仕様書無しさん 2011/02/07 11:59:52 ID:???
都内の零細ITつったらそれが普通な気がする。
ドアがあっても実質パーティションとかも見るな。
81: 仕様書無しさん 2011/03/01 18:56:56.26 ID:???
今の世にはいい人材じゃね。
問題さえ引き起こさなければだけど。
113: 仕様書無しさん 2012/11/11 20:47:12.43 ID:???
泣く奴。
案件が半年決まらないっつって40がらみのオッサンがw
126: 仕様書無しさん 2014/06/19 13:21:50.29 ID:???
前の会社の事務のおねーちゃんに聞いた話
・入ってきてカウンターに肘ついて話すやつ
・自分の事を「オノレは」と言うやつ 武士かよ
129: 仕様書無しさん 2015/03/03 11:55:35.93 ID:???
・駐車場に番長止め(助手席に赤子を抱いた女→多分嫁)
・サンダルとタンクトップ姿(もちろんノーネクタイ)
・頭はボサボサ
・ペットボトルのコーラ持参

「とにかく仕事おぼえてがんばります」のひと事



二三ヶ月給料もらえりゃいいやって感じだった