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1: ノーブランドさん 2017/08/15 14:50:37.10 ID:LFI6q6H00.net
トレンド物は安売り投げ売りだしプチプラ攻勢だし
ファッション誌は瀕死
あとは死を待つのみか?

3: ノーブランドさん 2017/08/15 14:56:40.49 ID:LFI6q6H00.net
クソダサ90年代リバイバルがスベったのが終わりの始まり
全く売れずにソッコーでセールに回されてる
5: ノーブランドさん 2017/08/15 16:25:42.83 ID:mRAe190D0.net
ファストが売れてるブランドのデザインパクっちゃうのほんとあかんと思う
11: ノーブランドさん 2017/08/15 20:06:36.09 ID:U4cBEgvO0.net
それでもアパレルって全世界の数字で見ると成長産業なんよ。

日本と既存の売れ線が廃れてきてパラダイムシフトしてるだけ。日本でも頑張ってるとこは伸びてる。ファスリとスタートトゥデイの決算書すごいもん
12: ノーブランドさん 2017/08/15 22:42:16.41 ID:ecbWZWN60.net
>>11
そんなもんオワコンの証明みたいなもんだろ
13: ノーブランドさん 2017/08/15 22:43:18.95 ID:ecbWZWN60.net
あとデザインのパクリは横行してるだろ
ファストだけ止めるのは不可能
16: ノーブランドさん 2017/08/16 10:47:20.35 ID:W11zE0Ba0.net
完全に貧困化が原因でしょ
20代で貯蓄なしがスゴイ増えてるし
服を買うメイン層って20代だから
20: ノーブランドさん 2017/08/16 14:25:52.06 ID:ZedDrLq50.net
>>16
1度も貯蓄額なんて聞かれた事ねえよ。あんな統計、あてにできんって
18: ノーブランドさん 2017/08/16 14:14:23.18 ID:Yn22AU180.net
昔ってのがいつのことなのかしらんけど
平均給与も下がってるし非正規も増えてる
なにより消費税が違う
23: ノーブランドさん 2017/08/16 16:14:15.19 ID:Yn22AU180.net
インポートの値段が馬鹿みたいに上がってもうボンボンしかガチのファッションできなくなったし
そいつらだって「羨ましがられるため」に服を買ってもファッションが衰退すればそれすらできないから
結果的に誰も高い服を買わなくなる
43: ノーブランドさん 2017/08/19 23:17:40.05 ID:72ZvSeF00.net
ヨーロッパのファッションが完全に死亡
アメリカも売れない

頼みはアジアだけだったが日本は死亡
業界の最後の希望は中国だがそれも安定しない

オワコンだね
46: ノーブランドさん 2017/08/20 12:59:10.23 ID:E+8RUm3T0.net
日米欧は市場縮小傾向にはあるが、以前市場規模は大きいよ。
中国だけでなく、中東やアフリカ、ロシアやトルコなどは急速に市場拡大してるし。

ハイファッションブランドで収益が大きく落ち込んでいるのは、ファストの台頭、大手ECの台頭、大小ファッションブランドの急増で一般が格安品市場へ流れてるだけ。

コレクションもといファッションウィークには格式もなくなり、ハイファッションは20世紀的モードが死んでカジュアリティへ迎合し、ハイもローもデザイン的にそう変わらなくなった。
ネット時代でデザインはすぐにパクられるし、セレブリティと一般がファショニスタを間に挟んで並列に近く並べられる時代。
中小アパレルやネット経由から始まる流行も多くなって、有名デザイナー達もインスタやtumblerに注目してる時代。
47: ノーブランドさん 2017/08/20 12:59:45.04 ID:E+8RUm3T0.net
かつてのようにハイファッション業界が単純にリードする時代ではなくなっただけ。
中小アパレルでさえ、春夏・秋冬とラインナップをコレクションと称してどこもかしこもだし、大手スーパーはPB、ファスト・SPAは有名デザイナーを毎シーズン起用、大手ECはオリジナル商品を格安投入して人気を博してるのだから。

洋服なんか今はどこででも手に入る。
この簡単には儲からない時代に格差社会はますます拡大し、かつてブランド品を買い漁った層はますます減ってマウンティングすら叶わないのだから面白い時代になったものだ。

あとは有名性に単純に引っかかる獲物を狙って、振興やハイブランドが仕掛けを用意しては短期的な収益を叩き出しているのが現状。
48: ノーブランドさん 2017/08/20 14:37:03.33 ID:OnYnfV5H0.net
昔はハイブランドで流行ったものが3年から5年かけて一般人に浸透する感じだったけど、いまは発表してすぐに浸透する感じだからな
服についてるブランドのタグを買ってくれる人にしかハイブランドが売れなくなってしまった
50: ノーブランドさん 2017/08/20 15:32:00.57 ID:sGH3sVbj0.net
根本の部分は動物愛護などという意識で毛皮を着なくなったことから始まったと思う
高級品とは、ベーシックなデザインでも高級素材でフィット感がよく、手触りがいいことだったが、
グローバリズムの影響なのか、貴族的な趣味は否定されようになる

ブランドは世の中貧乏人の方が多いから、大衆からお金を取った方が儲かると気が付き始めたんだよな
いつの間にかプレミア商法が根付き、廃れれば大量生産・消費に流れに変わった
51: ノーブランドさん 2017/08/20 15:39:58.12 ID:sGH3sVbj0.net
発展途上国が豊かになり、人口過剰をカバーするために増産を推進する流れと、
ブランドがより儲けを出すために大衆に媚びることが重なるのは当然だった

世の中のお金を回すとは、貿易で稼ぐために世界でシェアを広げる製品を生み出すことである
いくら内需で回しても、儲け分は税金やエネルギーの消費である光熱費で無になってしまう

ファストがリードする流れは当然で、大衆しか優れたデザインであるという情報を付け加えることはしない
52: ノーブランドさん 2017/08/20 16:02:39.34 ID:O19EG2xd0.net
根拠が無さそうな話だなあ
53: ノーブランドさん 2017/08/20 16:58:30.51 ID:sGH3sVbj0.net
ファストのシェア拡大から、情報の流通量が増えて評価が上がっていく
あと、ファッションの関心よりも、体型維持の方が重要だという意識が浸透した
75: ノーブランドさん 2017/08/20 22:36:45.42 ID:Yoqys0eF0.net
ひと昔前のパルコやマルイみたいな立ち位置のZOZOTOWNは成功してるんだよな~
服装にお金をかけない人だけになってしまったわけでもなさそう。
成功の秘訣はなんだろうな
92: ノーブランドさん 2017/08/22 09:26:42.73 ID:RKpBswm00.net
マルイはもうファッションで館が埋まらずに100均まで入店させてる位だからな。いつ行っても閑古鳥が鳴いてる。よく潰れないなと思って見てる
93: ノーブランドさん 2017/08/22 09:37:16.56 ID:9V8sPnR20.net
丸井全盛期の2000年くらいは
結構行ってたな~
137: ノーブランドさん 2017/08/23 14:44:04.00 ID:wBew51fR0.net
マルイ系ってのは基本的にはトレンドを日本風に変えた服を本場より安く作って商売してきた
トレンドが存在しない
パクリはファストにかなわない

続けられるわけがないんだよ
143: ノーブランドさん 2017/08/24 00:23:56.95 ID:XpZ19cZc0.net
服より車に金使ってるやつのほうがモテるしな
女は男の服なんてどうだっていいんだよ
144: ノーブランドさん 2017/08/24 01:40:31.85 ID:klQh2JFQ0.net
>>143
それを言ったら女の服装もどうでもいい
車に金突っ込むことこそ判断力がないよ
交通手段として確保しているだけで十分
163: ノーブランドさん 2017/08/24 11:28:23.53 ID:vlqklGeT0.net
>>143
今時車ってw
服よりオワコンじゃねえのw
153: ノーブランドさん 2017/08/24 03:28:37.15 ID:O158ASuW0.net
ちなみに自動車業界こそその先危ないな。
自動運転やITとの接点しか道筋がない。

ファッションも業界単体ではモードという世界は終ってるから金儲けに勤しむ為に表層を変えるしかない。
昔ほど単純な世界ではないよ。

ハイブラをただ着ていればいい時代は終ったし、フーリッシュな層を釣り上げて金儲けに勤しんでいるのは間違いない。
ネオストリート系やsupreme×LOUIS VUITTONなんてセレブリティを露骨に使っていて分かりやすい。
そして、セレショはセレクトという役目を終えてオリジナルのクズゴミを大量に売ってバカを騙す商売に励んでるね。

そういう意味で繰り返しになるけど、単純なロマンは望めない世界になったよ。
160: ノーブランドさん 2017/08/24 10:24:21.49 ID:0uHdHR6p0.net
自動車産業は自動運転・燃料電池・電気自動車など次世代のイノベーションの競争に必死だ
ガソリン車がオワコンでもイノベーションで新しい価値・食品・市場を獲得できる
斜陽産業の出版・映画・音楽でさえ物理的メディアから配信にシフトして新しい市場を開拓している
でも、ファッションはそもそも技術革新がとても難しいから新しい市場を生み出すことが不可能に近い
ハイブラ・コレクション・オートクチュールは文化として残るだろうけど
大衆のファッションはファストSPAに淘汰されていくしかない
162: ノーブランドさん 2017/08/24 10:34:20.37 ID:6WR6GzXZO.net
今の日本は年間の3分の1はTーシャツで過ごせる気候だしな
168: ノーブランドさん 2017/08/24 14:07:24.61 ID:klQh2JFQ0.net
話は飛ぶけど、今は見た目でお金持ってるかどうか分からない
理解できる範囲の情報を仕入れたことの満足で、無意識のうちに服装に関しての知識は
あまり役に立たないという認識が浸透してしまっているのではないだろうか

実生活で服装にお金をかけても、何も変化がないから当然なのだろう
滅多な場合でないと活用できないというから、服装に関しての情報の値が低いということだと思う
172: ノーブランドさん 2017/08/24 18:34:40.50 ID:RgYssmTd0.net
不景気で学生がお金を出し渋るようになっただけ
将来が不安で少し頭を使うようになったのかファッションなんかに金かけても何のスキルも身に付かないと気付いた
今はインスタ映えのためにあちこち旅行したり経験を積むのが主流だ
あとスマホゲームの課金とね
174: ノーブランドさん 2017/08/24 20:28:57.55 ID:honMA2Tv0.net
ファッションはもうコミュニケーションツールにもなってないからな
若い人が金を落とすわけがない