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1: 名無しさん@涙目です。 ID:???
トラック事業者への行政処分の件数が高止まりしている。国土交通省の自動車総合安全情報に関する検索サイトによると、2017年1月~6月の処分数は860件で、16年の1559件を上回るペース。
特に廃業に直結する「許可の取り消し」は16年が21件なのに対し、17年は6カ月間で既に32件となっている。
インターネット通販などを背景に物流量が急増。
人手不足が重なり、中小のトラック事業者がルール違反に走る構図が…

行政処分は怖いけど… 中小トラック、人手不足に悲鳴
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ17HQW_Y7A810C1000000/

5: 名無しさん@涙目です。 2017/08/18 17:29:37.79 ID:gY/HQGfO0.net
そこまでして運んで何かいいことあんの?
14: 名無しさん@涙目です。 2017/08/18 17:35:39.20 ID:1Bk7NzCm0.net
>>5
荷物が溢れかえってるんだろ
昔は中元歳暮ぐらいだったのに今は年中繁忙期で大変なんだわ
それと配達先が不在で何度も伺うのも当たり前
17: 名無しさん@涙目です。 2017/08/18 17:35:59.03 ID:NhThSS5vO.net
誰かが値上げ交渉しなきゃいけないのに
誰もしないんだからしょうがない
どんどん潰そう
23: 名無しさん@涙目です。 2017/08/18 17:40:28.93 ID:7tLI9Z9m0.net
どう考えても再配達は有料だろ
これが無料の理屈がわからない
27: 名無しさん@涙目です。 2017/08/18 17:42:11.87 ID:HR1u/AOM0.net
>>23
営業所に荷物溢れる
129: 名無しさん@涙目です。 2017/08/18 20:36:59.96 ID:h90SQVw80.net
>>27
3日待って取りに来ないなら捨てればいい
30: 名無しさん@涙目です。 2017/08/18 17:44:16.66 ID:drnqw6lg0.net
著しく値上げして荷物の総量減らすしか道はないんじゃねえの?
そのためにはまず違法労働とかを超厳罰化ね
小売もブラックだらけだから正常化健全化するってなると
店潰れまくるし商品価格にそのまま乗るがな
36: 名無しさん@涙目です。 2017/08/18 17:47:50.38 ID:BXkK7suV0.net
運送業は大型に乗らないと人並みの生活は無理だわ
2t4tなんか中古で200万くらいなのに
それを五台集めてはい運送屋の出来上がり
みたいな会社じゃ奴隷で当たり前

最低条件は
会社のカラーに塗られた大型の新車を毎年買っていること、
事務所がプレハブじゃないこと、
昭和の時代から会社が続いてること、
直受け荷主が2社以上あること、
土日祝にトラックがちゃんと車庫に帰ってきてること
68: 名無しさん@涙目です。 2017/08/18 18:16:53.66 ID:CSXzuA/20.net
行政処分が甘すぎる
83: 名無しさん@涙目です。 2017/08/18 18:32:30.12 ID:mkG5HXUR0.net
全ては
お客様は神様です
っていうクソ思想が原因だよなぁ
この言葉の真意がどうであれ
あまりに被害が大きいわ
89: 名無しさん@涙目です。 2017/08/18 18:45:27.94 ID:FnOogadf0.net
「制限速度で走れ、でも仕事は普通に走った時と同じだ。」

これが無茶苦茶辛い。
信号機は制限速度で走ると毎回引っ掛かるように設定されてる。
だから普通に走った時の5割増、状況によっては2倍の時間が掛かる。
困るのは配送ドライバーだけじゃない。
道を塞がれた後続車も足止めされて困っている。
事務所には道を塞がれた後続車のドライバーからのクレーム電話が殺到して業務に支障が出ている。
90: 名無しさん@涙目です。 2017/08/18 18:45:41.23 ID:OHW/qTJw0.net
でも配送料金上げても、労働者の待遇改善をするとは思えないんだよなぁ
98: 名無しさん@涙目です。 2017/08/18 18:53:28.92 ID:2/S5KaaS0.net
運送業は救いがない
10年前のIT産業と同じように奴隷が死ぬだけ
101: 名無しさん@涙目です。 2017/08/18 19:00:34.67 ID:drnqw6lg0.net
>>99
まともな業者は委託しないし
無責任な態度も悪い個人事業者とか客も嫌がるが
もしも商品壊した、紛失した、盗んだ場合は企画考案したお前が全責任取ってくれるくらいはしてくれないと無駄に終わるよ
105: 名無しさん@涙目です。 2017/08/18 19:10:37.89 ID:dorcIlXz0.net
バブルの頃は配送でトラック転がすだけで月80万くらい軽く稼げてたって
知り合いが言ってたが、そんな時代に暮らしたかったわ
106: 名無しさん@涙目です。 2017/08/18 19:11:59.72 ID:spRa0REr0.net
今のトラック業界の一番の問題は、中小零細が乱立し過ぎてること
荷主がいてトラック何台かあれば馬鹿でも起業できるから欲深い奴は皆会社作ってしまう
結局そんな会社が仕事の取り合いしてるから運賃が上がらないし、下手すりゃ下がってしまう

トラック業界の馬鹿どもは自分で自分の首を絞めてることに気付け
114: 名無しさん@涙目です。 2017/08/18 19:30:48.23 ID:Hx1Sx3l80.net
2004年頃の長距離トラックのドキュメンタリーみたけど
すでに中小はボロボロだった
117: 名無しさん@涙目です。 2017/08/18 19:50:27.33 ID:qO0/wzfh0.net
昔やった規制緩和で小さな運送屋が増えてダンピングだらけになってからだろ
運賃も給料も安くなったのは
123: 名無しさん@涙目です。 2017/08/18 20:16:48.78 ID:yIIHGGS70.net
規制緩和するにしたって運送みたいな海外と競争する見込みの薄い業界掻き回してどうするんだ
この業界の連中が中間層として子供作って家電や車や衣料買って飲食するから経済回ってたんじゃ無いのか
早く運賃上げてダンピングする業者は潰せよ
132: 名無しさん@涙目です。 2017/08/18 20:44:07.17 ID:zfqRokYn0.net
運送屋に勤める友人に、数十キロの荷物の配送頼むと佐川の伝票持ってくるんだけど
それを見るとコンビニで頼むのより1/4の金額で済む。
どういうシステムなんだw
149: 名無しさん@涙目です。 2017/08/18 21:44:44.13 ID:n0kcGfkh0.net
それより無茶なルート組まれるのがイライラする180キロ離れたところに1時間で行けとか普通に言われる
トラック90キロ制限だろうが
遅れたら給料カットとかされるし
150: 名無しさん@涙目です。 2017/08/18 21:55:41.32 ID:65gkJ3e00.net
やっすい賃金でリスクだらけの仕事なのに働く奴居るかよバカ
今の倍は出さないと来ないわ
151: 名無しさん@涙目です。 2017/08/18 21:57:25.65 ID:65gkJ3e00.net
今の賃金で働かそうとするからこうなる
時代の流れだ給料あげろ
156: 名無しさん@涙目です。 2017/08/18 22:04:40.17 ID:dgY6qfqE0.net
ウチも6勤1休で年間休日48日の年収300万だぜ
人出が足りな過ぎて毎日13h以上拘束されているけど残業が半分で計算されている
運送系は認められてんだよな
運転以外の時間は待機時間で時給が発生しなくて良いよと
159: 名無しさん@涙目です。 2017/08/18 22:09:30.85 ID:mliN1h9d0.net
高速道路を走っているトラックの2割くらいは鉄道輸送にシフトできるんじゃないか?
鉄道なら1人で運べる量が多いし、万年赤字体質のJR貨物だって潤うだろ。
160: 名無しさん@涙目です。 2017/08/18 22:14:39.67 ID:cmJ1NJiu0.net
そうそう
ついでに集配センターに暗証番号のボックスも置いてメールで番号送れば良い
161: 名無しさん@涙目です。 2017/08/18 22:15:12.44 ID:rtixSoW+0.net
ヤマトや佐川みたいな業界大手でさえブラックが当たり前だった時代からするお問題視されるようになっただけ前進かな。

あと、日本郵政は契約社員の住民税天引きにしろ。半国営のくせに何、税金ちょろまかそうとしてんだよ。
ふるさと会みたいな社員に強制的に自社サービス買わせるのもどうかと思うぜ。
お前らはホワイトでいろよ。民業圧迫だ。タコ。JAを見習え。金融で稼げ。本業は縮小しろ。