[画像:8fbd23ae-s.jpg]


1: trick ★ 2017/07/31 19:47:57.44 ID:CAP_USER.net
求人倍率は99.9倍!深刻な交通誘導員の不足 | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
http://toyokeizai.net/articles/-/182408 http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/1/f/600/img_1f059adf31817233e672408e704fbd10201980.jpg
2017年07月31日 

「おまえさんみたいな若いもんは、一生こんな仕事就くなよ」──。

7月上旬の真夏日、記者の取材に70歳の交通誘導員の男性はこうつぶやいた。男性は建設現場でダンプカーの出入りや付近を走る自動車の誘導などを行っている。炎天下の現場が続き、肌は真っ黒に焼けていた。


週6日勤務で月給は20万円に満たない

公道を使用する工事には、交通誘導員の配置義務がある。

交通量の多い道路なら、交通誘導警備業務検定2級以上の国家資格を持った交通誘導員が必要だ。だが、その資格に見合った待遇であるとはいいがたい。

山陰地方で交通誘導員として働く50代の佐藤さん(仮名)。勤めていた食品会社が3年前に倒産し、地元の警備会社に転職した。

勤務時間は8~17時だが、「人手が足りないときは続けて夜勤、日勤と最長32時間勤務したこともあった」(佐藤さん)。資格は持っているが、週6日勤務で月給は20万円にも満たない。

劣悪な労働環境などの理由で、交通誘導員の不足が深刻化している。ハローワークに掲載されている求人によれば、交通誘導員が多数を占める「他に分類されない保安」の2016年度の有効求人倍率は全国で33.7倍。東京都内に限れば99.9倍にハネ上がる。


今年6月には国土交通省が全国の建設・警備業界団体や自治体の入札担当部局に向けて、「交通誘導員の円滑な確保に努めるよう」との通達を出した。

国交省が動いたのは、交通誘導員が手配できず、「工事が止まった現場もある」(福島県の公共工事入札担当者)という、被災地の苦境からだ。特に昨年4月の熊本地震で被災した九州では、警備業者が少なく、「交通誘導員の確保が最優先」(熊本県の建設会社)。

都内の業者にまで発注がかかるが、「首都圏の仕事だけで手いっぱい」(都内に本社を構えるシンコー警備保障・竹内昭社長)なのが現状だ。

公共工事の場合、交通誘導員も含めた建設作業員の賃金は、国土交通省が毎年公表している、設計労務単価が基準になっている。これまで交通誘導員の賃金は、建設資材と同じ共通仮設費に区分されていた。

そのため、「社会保険未加入のまま働かせていた業者も少なくなかった」(首都圏の中小警備会社)。「建設資材と同じ扱いか」との批判もあり、2016年度からは他の建設作業員と同じ、人件費として計上されるようになった。

2017年度時点の設計労務単価によれば、都内で働く有資格者の交通誘導員の日当は約1.4万円。近年の人手不足を受け、5年前と比べ4割も上昇した。だが、ダンプカーの運転手などほかの建設作業員と比べても5000円近く低い。

そのうえ、警備業に詳しい仙台大学の田中智仁准教授は、「行政が賃金を高く見積もっても、結局建設業者や警備業者に中抜きされ、交通誘導員に渡る金額は減ってしまう」と指摘する。

冒頭の男性は「何かを生み出すのではなく、何もないことが仕事の成果だ。だからありがたみが理解されにくい」とこぼす。“ただの棒振り”ではない、彼らの処遇を見直す時が来ているのではないか。

3: 名刺は切らしておりまして 2017/07/31 19:52:59.69 ID:0K63aIc+.net
>>結局建設業者や警備業者に中抜きされ、交通誘導員に渡る金額は減ってしまう
結局どこもこの構図が問題なにかしらの規制でもしないと格差拡大する一方だろ
4: 名刺は切らしておりまして 2017/07/31 19:55:38.55 ID:3vEr2J3E.net
「何かを生み出すのではなく、何もないことが仕事の成果だ。だからありがたみが理解されにくい」
もっともだな
6: 名刺は切らしておりまして 2017/07/31 19:59:12.76 ID:OOYdUfw1.net
田舎の道路じゃ行けなのか止まれなのかどうにも判断がつかない不思議な踊りしてる
アッタマ悪そうな誘導員ばっかだけどな
220: 名刺は切らしておりまして 2017/08/01 06:51:29.55 ID:hYK0DmKs.net
>>6
アタマ良い人間は誘導員なんて仕事に付かない
7: 名刺は切らしておりまして 2017/07/31 19:59:37.21 ID:01WvlHXd.net
レベルの低い棒振りが多い
誘導ミスで事故ったら、責任はどこに?
運転手、または棒振り?
278: エリオット 2017/08/01 14:55:48.00 ID:+wIqzmx/.net
>>275
教育については「新規のガードマンを採用したら4日間、現任者は1日間の研修を受けさせるように」と法律で定められている。それもどういう講習をどの順番で教えるか詳細な内容まで細かく規定されている。詳しくは警備業法でぐぐれ。
これについては受講時の様子の写真や状況までも記録に残して保存せねばならない決まりになっている。

なんだけどね……(´・ω・`)
247: 名刺は切らしておりまして 2017/08/01 11:19:16.56 ID:oqIAILDq.net
>>9
物価が大して上がらんから売上も上がらず賃金も上がらない
たまにコストプッシュだのとアホなことを書き込む輩がいるが
なんで物価が上がらなければならないのか簡単に分かりそうなもんだけどな
10: 名刺は切らしておりまして 2017/07/31 20:01:36.94 ID:hZG/IBAa.net
人手不足なら賃金を上げる
経済の基本、当たり前だろ
255: 名刺は切らしておりまして 2017/08/01 12:15:33.07 ID:I/TK6Bfk.net
>>10
道路工事は、
賃金上げる→工事費上がる→税金上がる

だが良いのだな?
11: 名刺は切らしておりまして 2017/07/31 20:02:20.38 ID:1kzsKItt.net
人手不足だから、当然安い賃金のところは影響が大きい
しかも構造的に中抜き、搾取される仕事
相当工夫しないと破綻するわな
13: 名刺は切らしておりまして 2017/07/31 20:03:56.41 ID:tLIoGtxJ.net
こんなのは仕事じゃない

懲罰

1日8時間、立ってるだけ

たまに旗振るだけ

同じ場所に8時間立ってるだけって地獄やで
140: 名刺は切らしておりまして 2017/07/31 23:02:38.08 ID:ISnYe779.net
>>13
交通違反の短縮講習の野外講習として駆り出すのが一番だな
15: 名刺は切らしておりまして 2017/07/31 20:05:40.74 ID:vT4RcEIV.net
東京は本当に景気が良いんだな

その割に給与が糞安すぎw
17: 名刺は切らしておりまして 2017/07/31 20:06:49.12 ID:tLIoGtxJ.net
真夏は路面に照り返されて50℃近い

真冬は都会でも氷点下で立ってるだけで体が凍る

人間のやることじゃない
20: 名刺は切らしておりまして 2017/07/31 20:07:49.70 ID:Bsre2V9j.net
待遇改善すればいいだけ
21: 名刺は切らしておりまして 2017/07/31 20:10:58.23 ID:Lery+vWs.net
>>20
あり得ないよ、警備のオッサンが待遇改善の前に道路作ってる兄ちゃん達が待遇改善される
あいつただ立ってるだけのクセにってやられるよ
26: 名刺は切らしておりまして 2017/07/31 20:13:00.79 ID:0bfKYLjC.net
コイツにやらせればいいよ
http://yamadawoodhouse.jp/blog/wp-content/uploads/2016/06/20160607%E3%80%80%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC.jpg
34: 名刺は切らしておりまして 2017/07/31 20:19:58.88 ID:nuaE/cNy.net
1.交通誘導員の給料をちゃんと払わない元請け
2.交通誘導員の代わりに設置できるはずの交互通行信号。
  これを守らないキチガイどもが事故を起こしまくり、原則として
  交互通行信号の使用が禁止に

結局日本人のモラルや常識がないせいで社会にしわ寄せ。自業自得。
38: 名刺は切らしておりまして 2017/07/31 20:23:00.65 ID:Y8zTsLnD.net
法的に義務付けられてる物もあるからね
後、場所によっては有資格者必要だし
それだけ人手不足なら、元にも値上げ要求したら

月給35万以上は無いときついだろう
体力勝負な部分も有るし
問題あれば多分責任問われるし
43: 名刺は切らしておりまして 2017/07/31 20:26:25.84 ID:436tpAl4.net
いなけりゃ工事できないなら給料上げてでもかき集めるだろ。
自由競争市場なんだから放置しとけ。
56: 名刺は切らしておりまして 2017/07/31 20:36:25.48 ID:9uvbk6QI.net
アメリカなんかは、かなり機械化されてるけどな
270: 名刺は切らしておりまして 2017/08/01 13:03:51.53 ID:5nK+pVIm.net
>>266
明らかに警備員が不必要な現場は見かけるね。
警備会社ばかりが潤う時代だな。
299: 名刺は切らしておりまして 2017/08/01 20:20:23.79 ID:0vYzC+hp.net
橋下市長時代問題になってた大阪のバスレーンの一般車両排除係、奴等は凄い給料高かったんだよな、年収800万とかだった、警備会社にやらせれば一人当たり年400万くらいなのに

年収800万なら警備やるよな
306: 名刺は切らしておりまして 2017/08/01 21:14:52.12 ID:NOB3Aq9z.net
外で長袖長ズボン
時間経つの遅い
空気も悪い
433: 名刺は切らしておりまして 2017/08/05 20:51:52.10 ID:13aluZmZ.net
賃金が上がらず、仕事は暑かったり寒かったりで結構きついのに
それでも働く人がいることが不思議だ
435: 名刺は切らしておりまして 2017/08/06 06:30:15.64 ID:du/pDTH/.net
ロボットにやらせろよ