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1: ノチラ ★ 2017/06/26 17:55:03.73 ID:CAP_USER.net
欠陥エアバッグ問題で揺れ続けたタカタが26日、民事再生法の適用を申請した。タカタ製品は2005年ごろからトラブルが指摘されていたが、会社側の対応が後手に回り迷走を続けた。この10年あまりの間、競合する欧米大手は積極果敢に業界再編に乗り出し、自動運転など新技術にも布石を打ってきた。タカタ問題は一部品メーカーの破綻にとどまらず、日本の自動車業界に与えた損失も大きい。

■オートリブ、タカタ尻目に買収・提

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ26IIC_W7A620C1000000/
2: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26 17:57:48.27 ID:By9zNnUn.net
アメリカの工作を疑えよ馬鹿w
10: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26 18:13:13.24 ID:Mh26pydi.net
タカタのトップが余りにも愚か過ぎただけのこと
持ちかけたホンダが愛想を尽かせたほどの無能っぷり
12: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26 18:16:04.15 ID:/BXH1U7X.net
エアバッグはなんかあった時のリスクがデカイから手を引いた方のがいいだろ
13: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26 18:17:26.56 ID:JWYm9s/e.net
ホンダが持つタカタ株が紙切れになっただけではなく資金援助した数千億円も戻ってこない

ホンダまじヤバイだろ

本業もぜんぜん売れてないし
70: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26 21:02:22.08 ID:94vGJD4B.net
>>13
本業絶好調だぞ
もう少し調べろよ
33: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26 18:45:43.77 ID:N2xy3ByX.net
日本の伝統的業界は、もう制度疲労だろう。
製造も販売も消費もバランスが崩れてる。
46: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26 19:03:26.53 ID:1XfQuCqb.net
マジレスすると・・・


これと同じことはこれから一気に多発する
なぜか理由を説明しよう

今、起こってることは「現場の逆襲」だよ

日本企業のビジネスモデルは
海外で「安く」作ったものを日本で「高く」売る
これをどの企業もやっている

このビジネスモデルが通用しなくなったのが今の状況だ

日本の本社(本部)の仕事は主にホワイトカラー。
簡単に言えば営業・事務的な仕事。
そして海外(支社・委託先)の仕事は実際に価値を生み出す仕事(ブルーカラー)となっている。

日本の本社が優位に立てるのは営業が仕事を持ってくるから。
つまり、仕事を持ってこなくなったら営業の価値はない。
そして事務も必要なくなる。

日本では消費低迷が起こっており営業が仕事を持ってこれなくなっている。
その減少は社会的な構造だが、ビジネスの世界ではそんなことは関係ない。
仕事を持ってこない営業・事務・管理職(ホワイトカラー)は必要ないという状況になる。

日本で消費が減れば減るほど本社の威厳は損なわれ、存在価値がなくなっていく。

そうなったときに何が起こるか。

「現場による本社の切り捨て」だよ。

不要なホワイトカラーをカットして経営をスリム化する。

つまり現場の逆襲が今、起こっている。
そして、これから本格手にそれが一気に多発するだろう。
50: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26 19:12:54.89 ID:U50TZyMQ.net
>>46
2000年 から タイムスリップして来た人ですか?
54: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26 19:21:13.48 ID:G/A3Drky.net
>>46
日本国内に限定すれば現場が逆襲するどころか潰れてきてるな。
採算が取れないから品質が下がる。
47: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26 19:04:00.52 ID:0eoDE783.net
問題発覚から迅速に対応して、当初の記者会見でも誠実な応対をしていれば、何とかなったと思うが
楽観的で責任回避、記者会見での横柄な態度が反感を食らって最悪な結果となった
寡占な企業で、シェアだけでなく体質までもが殿様となった同族企業、まあ自業自得である
51: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26 19:16:05.01 ID:h/W9usXh.net
日本の自動車メーカーが敗北する前に早々と取り引き打ち切ったんだろ。
52: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26 19:17:20.19 ID:5bccL/E+.net
フォルクスワーゲンが排ガス不正した時も
たくさんのドイツ人がアメリカに切れまくってたけど
この件でアメリカに怒りを燃やす人は、それとよく似てるね
78: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26 21:52:28.17 ID:oS/Y4yZ9.net
戦争と似てるな
のこのこ危険地帯へいってるのに気付かず安全安全と舵を切って大火傷
海外は敵であると認識した方がええわ
平和ボケジャパン
80: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26 21:59:26.49 ID:T2uKo09G.net
当たりどころが悪ければエアバッグの部品が飛んだり運転手が死ぬのはあたりまえ。
損傷を最小限にしたとしても事故したやつの責任がゼロにはならんだろ。
アメリカの司法がおかしい。
まあ、少なくともエアバッグの限界や危険についてマニュアルに書いておくべきだな。
84: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26 22:19:32.93 ID:4odFUU1O.net
自動車メーカーがどこも助け無かった事にびっくりした
まあ、自動車メーカーは中国からでも安くて買えればいいんだよな
90: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26 22:37:48.66 ID:PALtKHef.net
>>84
ホンダはそこそこの損失なら助けただろうけど
巨額すぎて切ったって感じだな。
95: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26 22:43:33.98 ID:hzGd53YE.net
東芝にしろタカタにしろ
米国起点で負債背負ってるのが
日本の屍食い漁ってるのかこれ
116: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26 23:36:34.68 ID:w5pQ6m6S.net
三菱なんかタイヤとれる車つくっても
破綻せんかった

日本は大企業に甘すぎる
119: 名刺は切らしておりまして 2017/06/26 23:46:13.77 ID:MCmrLJYp.net
>>116
企業の罰則規定が緩すぎて機能してないからな
インチキやって数十億設けても没収されず罰金は100万円程度なんだからズルするわな
東芝の対応も然り
あんだけやらかしてもまだ上場維持してる
121: 名刺は切らしておりまして 2017/06/27 00:00:47.02 ID:TMZZQK+q.net
>>119
タカタの肩をもつわけじゃないだけど、
一生懸命やってうっかり失敗した空気がすごいじゃない。

東芝他みたくインチキやったわけでもないのが破綻って悲しいよな。
123: 名刺は切らしておりまして 2017/06/27 00:04:49.22 ID:GvfKKLZO.net
>>119
東芝はちょっとあからさま過ぎてなぁ
161: 名刺は切らしておりまして 2017/06/27 21:14:52.52 ID:Ri6X9w7k.net
GMも死人出てたの隠してたけどタカタとは対応が雲泥の差でしたがね
もちろん難癖つけられて4000億円ふんだくられたトヨタともね
174: 名刺は切らしておりまして 2017/06/28 22:06:05.36 ID:Ly4wfV1i.net
>「なぜわからない中国企業に売るのか」タカタ総会で株主から批判
http://www.zakzak.co.jp/eco/news/170628/eco1706280004-n1.html
>「世界2位のサプライヤー(部品供給業者)なのに、なぜわけのわからない中国の会社に1750億円の安さで売るのか」

中国系企業KSSに払わせばいいのに…なぜ安く売る?
高田重久会長兼社長は信用できないね

>タカタ破綻の債権者リスト判明 銀行に重荷
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC27H4C_X20C17A6EA1000/
>最上位は米国政府の415億円で、2位はトヨタ自動車の266 億円。上位には国内金融機関が多く並んだ。

債権者リスト一覧あるんでどぞー