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3: 名無しさん@引く手あまた 2017/05/16 16:43:37.59 ID:esVSyq1q0.net
うちの会社の要員不足はいつ解決するんだ?
これでも首都圏大手私鉄だぞ…
全然休めない…
4: 名無しさん@引く手あまた 2017/05/17 08:41:32.82 ID:wPoOSBZn0.net
どこも人手不足の筈なんだが求人は出ない
未だに新卒に拘る会社もあるしな
5: 名無しさん@引く手あまた 2017/05/17 11:37:43.78 ID:u5w54Kmp0.net
逆にうちは去年の倍取ったぞ。一気に未経験増やして大丈夫なのか…
7: 名無しさん@引く手あまた 2017/05/17 20:27:00.91 ID:Ayc0Zhqc0.net
なんでJR北海道受けないの?
8: 名無しさん@引く手あまた 2017/05/18 06:01:36.02 ID:T30CJDw+0.net
うちも新卒大量採用でやっと乗務員の欠員も解消されそう
11: 名無しさん@引く手あまた 2017/05/22 15:33:16.37 ID:atYJEWkQ0.net
相鉄受けてる人いる?
一次選考の連絡って通過者は一週間位で来るものなのかな
23: 名無しさん@引く手あまた 2017/05/29 13:57:56.42 ID:WoWefwts0.net
相鉄来ないですわー
書類見直したら、ビミョーだったなあ
27: 名無しさん@引く手あまた 2017/05/29 15:31:34.24 ID:iLyoxwND0.net
入社同期で階級も同じ人がいて自分は時間外あまりやらず、
同期は時間外バリバリやってたら年収で200万円差がついた
30: 名無しさん@引く手あまた 2017/05/29 23:12:48.42 ID:/fCP/wHc0.net
>>27
その同期は200万円の時間外賃金を発生させて何千万円の利益を会社にもたらしたんだい?結果が貴方と同じだとすれば、その同期は会社にとってただのお荷物。羨ましい思いはあるだろうけど、卑屈になることはない。
日本の会社はとにかく生産性が低すぎる。鉄道会社もそのうち、安い給料でも真面目に働く外国人だらけになるような気がする…
31: 名無しさん@引く手あまた 2017/05/29 23:36:18.98 ID:Ffv52CKT0.net
>>30
そもそも、鉄道員が出す「利益」ってなんだい?
>>27が何の職種をしているかわからないから、言えない部分はあるけど鉄道なんて、基本ノルマがある訳ではない。営業職みたいに、契約とって利益を出さやきゃいけない訳ではない。

したがって、人が必要な時に増務協力をする事は、会社にとって立派な「利益」だと思うが?

そもそも、今や会社にとって現業を直営で行う事自体を不利益と考えているだろう?所詮は鉄道員なんてその程度の価値しかない仕事なんだよ。
32: 名無しさん@引く手あまた 2017/05/30 13:44:07.97 ID:3RiyRmHG0.net
>>30
>日本の会社はとにかく生産性が低すぎる。

インフラ系で生産性とかwww
鉄道なんて毎日定時で決まった路線を決まった位置に止めるのが仕事であり、生産性な訳だが?
31: 名無しさん@引く手あまた 2017/05/29 23:36:18.98 ID:Ffv52CKT0.net
>>30
そもそも、鉄道員が出す「利益」ってなんだい?
31: 名無しさん@引く手あまた 2017/05/29 23:36:18.98 ID:Ffv52CKT0.net
>>27が何の職種をしているかわからないから、言えない部分はあるけど鉄道なんて、基本ノルマがある訳ではない。営業職みたいに、契約とって利益を出さやきゃいけない訳ではない。

したがって、人が必要な時に増務協力をする事は、会社にとって立派な「利益」だと思うが?

そもそも、今や会社にとって現業を直営で行う事自体を不利益と考えているだろう?所詮は鉄道員なんてその程度の価値しかない仕事なんだよ。
29: 名無しさん@引く手あまた 2017/05/29 18:40:12.75 ID:ln/wvLsZ0.net
メトロでも
34: 名無しさん@引く手あまた 2017/05/30 23:24:23.90 ID:HQyr63WJ0.net
動免持ちはともかく、車掌・駅員は誰でも無資格で出来るルーティンワーク。
営業しなくて良くてノルマもないのに甘えてると今後生き残れないとは思う。

相鉄は組合絡みがめんどくさいから人付き合い面倒な人は辞めた方がいいよ。
41: 名無しさん@引く手あまた 2017/05/31 23:08:32.55 ID:1gCcH4q60.net
四国の契約車掌が追加募集してるな
前期と後期を合わせると今期3回目の募集だが、それだけ募集が少ないのか?
それともそれだけ追加で募集しなきゃならないほど人員不足なのかな?
47: 名無しさん@引く手あまた 2017/06/01 14:46:34.66 ID:oyiuWfCp0.net
東葉高速こない
落ちたかな
53: 名無しさん@引く手あまた 2017/06/01 23:09:29.59 ID:CcOfaxJm0.net
首都圏大手私鉄勤務だが、もう疲れた。

JR東今年受ける。
55: 名無しさん@引く手あまた 2017/06/02 07:16:30.64 ID:6bqhhjAA0.net
どこにせよ首都圏はある程度キツイと思うが
JRにだって首都圏手当てがあるくらいだし
東京支社以外を希望するのか?
56: 名無しさん@引く手あまた 2017/06/02 07:53:37.30 ID:tXo4uwYl0.net
どういうところに疲れたか知らないが
鉄道なんてどこも同じだぞ
むしろ東は組合問題もあるし、余計にややこしい部分もあるのに
58: 名無しさん@引く手あまた 2017/06/02 09:25:46.59 ID:E3b52Ov80.net
>>56
ちゃんと休めるんだろ…
田舎でのんびりしたい…
63: 名無しさん@引く手あまた 2017/06/02 15:35:48.70 ID:sc/Ds/DL0.net
>>59
東の組合は普通じゃないだろ
他の会社と圧倒的に違う
JR系の中でも北海道と東の組合問題は異質に見えるわ
65: 名無しさん@引く手あまた 2017/06/02 15:59:30.68 ID:s6C4QGvg0.net
>>63
雇われの分際で彼是目上から言えるとは大した御身分だこと
で、次の仕事先は決まったの?
60: 名無しさん@引く手あまた 2017/06/02 11:53:15.22 ID:oaGR+r9t0.net
東は委託が急速に進んでるからどうなるか怖いな。四国の契約来年受けたいわ。給料あれだけど、HP見る限りウテシ行ってる人そこそこいて、GSや西みたいな使い捨てではなさそう。
61: 名無しさん@引く手あまた 2017/06/02 12:33:22.17 ID:s6C4QGvg0.net
いや、JR四国が一番JRグループの中で先が見えん会社だろw

ICOCA導入したりして、JR西日本四国支社と化しつつある
64: 名無しさん@引く手あまた 2017/06/02 15:37:57.18 ID:hrUR4olZ0.net
>>61
会社的にはそうかもしれんが他者に比べると一番乗務員の正社員コースの最短が見える会社だと思うがな
問題は契約社員中の給与の安さに耐えれるかだろうな
72: 名無しさん@引く手あまた 2017/06/02 17:46:51.29 ID:+ZCf3AT50.net
鉄道会社在職中に別の鉄道会社受けたら本社の方に情報回ったりするのかな
もちろん同じエリアの会社を受けるとして
81: 名無しさん@引く手あまた 2017/06/03 20:37:39.47 ID:zr/x2JYH0.net
組合無い中小にいるけど、組合は弱くても有った方がいいよ。
なんかあったときに、自分と会社の間に入ってもらえるのは大きい。

組合費引かれないし、動員とかないのは気楽だけどね。
春闘無しで一応定昇するうちは恵まれてるとは思う。
83: 名無しさん@引く手あまた 2017/06/04 17:47:48.61 ID:j9qRkE4h0.net
正社員登用前提ならもうちょい待遇良くして人が集まるようにしないとな
まあ東や西や関東私鉄みたいに使い捨てなの分かってるくらいなら四国へ行く方が絶対いいと思うがな
84: 名無しさん@引く手あまた 2017/06/05 09:44:08.82 ID:iUbAZ8Yv0.net
四国出身ですが、JR四国もそんなに給料良くないみたいですよ。伊予鉄とかは元々給料安い上にここ数年でボーナスカットされたり早期退職募集したり大変そうだから、それよりはマシそう
88: 名無しさん@引く手あまた 2017/06/05 16:36:53.77 ID:VG20AtKr0.net
鉄道業界は英語話せないと厳しいですか?
今年24才になるのですがJR四国への転職を考えてます。
90: 名無しさん@引く手あまた 2017/06/05 17:29:11.10 ID:ZgAnhSBn0.net
>>88

できて、損はない。
採用試験に英語を出題する会社もあるし。

ただし必修ではないし、昔どこかの英会話教室が、「英語を話せれば5億人と友達になれる」のフレーズに、「だったら、中国語なら15億人と友達になれるのでは?」と、屁理屈言ってた時があったけど、チャイは「日本って漢字書けば大丈夫」と、思ってるから英語は覚えてこない。

特急の車掌だと、乗車券の対応とかしなきゃいけないから、英語が話せた方がいいだろうけど、駅なら資料を作成しとく事で以外となんとかなる。
89: 名無しさん@引く手あまた 2017/06/05 17:18:17.85 ID:Q8kuImNR0.net
適性検査だけは能力ある無しに関係なく足切り対象だからな
こればっかりはどうしようもない
91: 名無しさん@引く手あまた 2017/06/05 17:47:06.62 ID:GchIx/Kr0.net
今首都圏住みで、首都圏から離れたくないと思いつつ、
四国ののほほんとした海沿いで気動車転がしたら気持ちよさそう(適当)
93: 名無しさん@引く手あまた 2017/06/05 18:18:15.59 ID:VOES3CqZ0.net
>>82
>>91
首都圏から四国って。
不便やで。

大坂住で一年高松に行ったけど、辛かったわ
92: 名無しさん@引く手あまた 2017/06/05 18:17:12.69 ID:fglsEgfM0.net
まぁ確かにJR四国の電車で満員になることなんてまずないから、首都圏と比べると超まったりですな
103: 名無しさん@引く手あまた 2017/06/06 22:09:18.27 ID:UjPs5g/10.net
しかし首都圏の過酷な駅勤務で年収300万か
正社員とはいえキッツイな
109: 名無しさん@引く手あまた 2017/06/07 11:24:54.47 ID:BjF3po0i0.net
正社員とはいえ、出世コースも曖昧でひたすら駅員として安い給料で働かされるんだろうな
はっきりいって鉄道が好きなら本州三社の子会社はやめといた方がいいと思うけどね
仕事として割り切れる人で無いと、こういう会社は給与面でも精神面でも辛いと思うぞ
172: 名無しさん@引く手あまた 2017/06/13 06:21:20.66 ID:0Y1dh4L20.net
鉄道事業を営む206社の平均年収ランキング
http://toyokeizai.net/articles/175455
173: 名無しさん@引く手あまた 2017/06/13 06:53:05.31 ID:TXJY2BMl0.net
>>172
デズニーのやりがい搾取ひどいな
204: 名無しさん@引く手あまた 2017/06/17 11:42:54.48 ID:c6dEg+7g0.net
JR東日本 今どき55才以上の基本給を引上げる「新賃金制度」導入
http://www.mynewsjapan.com/reports/1543

営業区域内で発生した東日本大震災の影響で、未だに常磐線の一部区域などで運転再開の目処が立っていないJR東日本。
東北地方の観光需要低迷などもあり、運輸収入は上半期で前年度比550億円減(▲6.5%)となった。
それでもボーナスは、夏2.6カ月、冬2.78カ月と微減にとどまった。
昨年(2010年度)は夏2.7カ月、冬3.02カ月だった。
(昨年度ボーナス資料・新人事制度資料等は、末尾よりPDFダウンロード可)
【Digest】
◇大震災でもボーナス安定
◇なんと55歳以上の賃金をアップ
◇「あいつはポテだから」
◇社員は乗車券が全部タダ
◇「安定してるから」はダメ
◇縦割り組織
◇エルダ―社員が天下り先に出向する
◇組合業務で休みを潰される
◇有休は全消化
◇駅はハードワーク
◇プロフェッショナル職は転勤なし

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