TSU856_kawamuraageru_TP_V


1: 実習生さん 2014/11/11 13:57:53.76 ID:PAH6MbVj.net
園長や経営陣によるパワハラ、
女性の職場特有のドロドロ人間関係、
残業代無し、持ち帰り仕事だらけ、
そんな実態をここで暴け!!
2: 実習生さん 2014/11/11 15:20:08.97 ID:UBKcGYzY.net
私立の一族経営保育園なのですが、シフトはあって無いようなもので、正職員は朝は7時には暗黙の了解で出勤。
勤務終了後も帰られず、主任が帰るまでは残って書類やら作り物をしています。だいたい毎日20時~21時まではいますね。
休憩時間も休憩室なんて無いので、保育室で午睡中に食事して、連絡帳を書いてたら終わってしまいます。実質ありません。
なので、正職員は若手のみでみんな結婚や妊娠で退職していきます。私立は他の所もこんな感じなのですかね?
7: 実習生さん 2014/11/13 12:55:23.28 ID:n1wyxKNF.net
ホント人間関係糞だよなあ
自分だけ大事な伝達伝えてもらえてなくて、しかも他の人には全員に伝えた事にされてたり、
書類書こうとしたら、自分の分だけ鍵かけられて勤務時間内に出来ないようにされたり、
掃除をすれば、終わったばかりなのに見に覚えのないゴミ落とされてたりとか、
休憩室はそこにいない職員の陰口大会。自分が入ると全員席を立ち誰もいなくなるし、
ひどいのになると、発表会本番で流すCDの音を意図的に出なくされてたり、
子どもの衣装を隠したり、破いたり…

ホント、保育の仕事をする人間のする事かとあきれてしまう。
10: 実習生さん 2014/11/14 01:09:18.61 ID:RnGV0Lso.net
朝出勤して、全職員9時になったら、子どもを見ている職員以外は一列に並んで
「園長先生おはようございます。今日もよろしくお願いします」と一人ずつご挨拶。
そして地獄の朝礼が始まり、粗相のあった職員に罵声を浴びせる。昨日指定休だった職員は全職員に謎の謝罪。
保育スタートするも、園長各部屋見て回って、気に入らない所を逐一チェックと叱責。
年長児は園長の娘の主任が担任。何かするにも全て娘に許可を得ないと出来ない。
マーチング指導は超スパルタ。出来ない子は泣かせながらでも行う。遊ぶ時間はほとんど無し。
昼からは手の空いてる職員はとにかく掃除。便器も手で掃除。時間内に終わらないと放送で呼び出される。
机を重ねて片付ける時も、1cmたりとも重ね方がずれてても叱責。パートのおばちゃんは常に子どもに罵声。ターゲットの職員いじめ。
なので、毎月のように職員が入れ替わり、常に正職員の求人が出ている。市も匙を投げている状態。

一週間で辞めましたさ!
192: ブラック園長 2015/05/04 01:49:37.44 ID:ZqPoxdYr.net
それと、いうたもん勝ちの世の中やからと、我が儘ばかり言う、保護者も増えた。

自分の子どもさえ良かったらいい、身勝手な主張を繰り返す。
たいして働いてもないのに、園に子どもを預けに来る。

たいして保育料も払ってないのに、やたら客ズラする。

消費者意識の暴走。頭の悪いアホな保護者。

こういうのが増えすぎ、これでまた、保育士が辞めてしまう。

糞女ども!ウザいんだよ!
198: 実習生さん 2015/05/05 00:56:07.00 ID:RX+lpVXp.net
常勤の臨時職員で働いている人って
将来的に正職員になりたくて
働いているの?
それとも、正職員にはなる気は無くて
あえて常勤の臨時職員で働いてるの?
どっちなんだろう。
200: 実習生さん 2015/05/05 02:12:46.45 ID:E2wArxW6.net
>>198
正職員になりたい人も、常勤のままでいたい人もいるんじゃないかな。
ただ、正職員になりたいのに、いつまでもなし崩し的に常勤にされてる人もいるし、
常勤のままでいたいのに、正職員にならないと解雇になります!なんて脅す所もある。

要は、雇用主の匙加減一つで、雇用体型を動かせるって事ね。
昔はもっとひどかったけど。
205: ブラック園長 2015/05/06 05:02:12.11 ID:Mdu8y2uf.net
>>198

私の知ってる限りでは、公立園ならば、正職員になりたい、人が多いみたいだ。
私立だと、非正規でお気楽にダラダラ仕事していたいから、正職員にはなりたくないという人がほとんどかな(笑)

公立園の正職員は、保育が散歩、泥んこ、プールぐらいしかないから、あとは預かってるだけ。職員も、休み放題だしね。まあ、おばさんたちにいじめられても、転勤すればいいし。
面倒くさいのは、政治活動かな、共産党の(笑)
435: 実習生さん 2016/01/14 15:08:21.88 ID:eSrTJH4l.net
新規参入企業の保育園は気を付けた方がいい。
お門違いの職種な業界から保育園運営なんかできるわけがない。
また若手ばかりいる企業保育園も同じ。
社長好みで選んでる。
企業理念なんて偽善にすぎない。本当に保育園のことを考えるなら、異種業界からの参入はしないよ。命預かるところだもの。
463: 実習生さん 2016/04/10 09:44:24.58 ID:o0GBlBHQ.net
保育士の仕事量に対しての賃金の低さ

勤務時間外の時間拘束の多さ

職員間の人間関係の醜悪さ

この3点に集約されてますね。
478: 実習生さん 2016/05/29 08:55:13.96 ID:/7ry4pZZ.net
国がわるい!

私の園では同地区では結構有名な仲良し幼稚園です。
働き初めて4年目、まだまだ下っぱで後輩は去年やっと入りました。

入りたがらないのではなく、空きがないんです。
4年間(実習中から数えると6年間)この幼稚園では辞める人がいませんでした。結婚した先輩3名、妊娠された先輩4名。結婚された先輩はみなさん続け妊娠中は産休と育休を使いお子さんが一歳になったら保育舎に預け、職場復帰しています。(認定こども園です)
職員間の仲もよく、主任が帰るまで帰れない、とか無意味な残業もありません。
自分の仕事が済めば帰れます。しかしそんな日は一日たりともありません。
5時定時のはずが8時、9時になることなんてあたりまえ。当然残業代もでません。そして身を粉にして働いても同年代の友達の足下にも及ばないわずかなお給料…
全然割りに合わない仕事。
でもやめない理由、保育にかける情熱です。先輩や同期と子どもにああしてあげたい、こうしたらもっとよくなる、飲みの席でも仕事終わりでもよく語らいます。
この仕事を続けている理由はほんとに一言、この幼稚園が好きだから。
「この仕事、やりがいだけしかないよね」が口癖。いい意味でなく、やりがいはあるけど給料少ない、休めない、ハード、責任重い。という意味です。

給料が少ないのが一番の不満ですが、いまの状況で園長に給料あげて!とはいえません。決して贅沢三昧な生活をしているわけでなく、しかも東京から引っ越し単身赴任で園長をしてくれているんです。
お給料をあげるなら国からでないと、保育士不足、保育園不足は解決しません。絶対に。
486: 実習生さん 2016/06/03 02:02:21.34 ID:3sDFNmYx.net
>>478

私と全く逆だ。うちは園長に問題アリで人がどんどん辞めていく。職員も子どもも。職安に一年中求人出してるのに全く人が集まらない。去年は全職員数15人位の規模の園なのに、辞めていった人が10人近くいたよ…。
私も昨年度で辞めるつもりが辞めさせて貰えず続けちゃってるけど、保育は全て園長が指示を出すし、こちらが提案したことは否定され、日々のデイリースケジュールも園長が決めるから、やり甲斐も何もない。
製作も他の園の写真見せられて、これつくったら?って感じ。田舎の園だけど、とにかく都会の園に見学に行って、行く度にその園に影響されてああしろこうしろいってくるから、保育に一貫性がなくてブレブレ。それに加えてパワハラ凄いし。
ただ給料だけはよくて、今年度5万も上がったから金に釣られてやってるけど、前に働いてた幼稚園と違ってあまりにも毎日つまらなすぎて、金を取るかやり甲斐を取るか本気で悩んでるよ…。
490: 実習生さん 2016/06/08 01:52:51.88 ID:NGsirRVI.net
ダンスの授業中、自分の思い通りに踊れなかったのが気に入らないという理由で、元園長現統括責任者Sが在園児童の登頂部をマイクで殴るという事件がありました。

児童は頭部に裂傷、全治一ヶ月の診断。

N潟県N市○央区 私立 エン○ェル保育園

Sは保護者に謝罪したが、保護者、園長、担任保育士を交えた謝罪の場では、へらへらとした態度で「感情的になってしまった~」と悪びれるそぶりがなかったという。

あまりの粗末な対応に保護者はただただ言葉を失ったという。
それと同時に日常的に体罰が行われている背景があるように思え、恐怖したとの事。

この保育園は市内中心部交通の便も良いことから人気があり、近年敷地内に療育園をオープン。発達障害児童などの療育の場としても認知されているらしい。この事件を起こした統括責任者Sはこの療育園の責任者でもあり、日常的に暴力が横行していると推測される。
498: 実習生さん 2016/07/03 22:32:47.79 ID:GJzSfAik.net
うちの園児の名前がひどすぎる・・・

湧大(ゆうだい)♂ 泡姫(あき)♀ 瑠人(りゅうと)♂ 於芽子(おめこ)♀
倖明(こうめい)♂ 心芭(ここは)♀ 優亜(ゆうあ)♂ 真於(まお)♀
群青(ぐんじ)♂ 栞季(しき)♀ 隆慎(りゅうしん)♂ 巨根(なおね)♀
暖翔(はると)♂ 麻里愛(まりあ)♀ 蒼生(そらお)♂ 心都(こと)♀
維人(これひと)♂ 薫尼(くんに)♀ 海龍(かいり)♂ 寧香(ねねか)♀
乃安(のあ)♂ 歩嘩(あゆか)♀ 梛奈綺(ななき)♀ 愛液(あいき)♀
愛実(いつみ)♀ 亜奈留(あなる)♀ 莉花那(りかな)♀ 衣里恵(いりえ)♀
534: 実習生さん 2016/09/25 21:35:46.05 ID:Fbert5q8.net
パワハラ、モラハラしている自覚全く無し。

意見を言うと「口答えするな」と言われる(事務員の方の話)

新人と話をする時はバカにしたように話す。
言動は冷たい。
ろくに教えることもせず、気に入らないことをするとグチグチと文句を言う。

カリキュラムを提案しても、園長が「この日これしたらどう?」言うと職員は黙るしかない。

給料もボーナスも低いくせに求めることだけ無駄に高い。

「持ち帰りはしなくてもいい」と言う割には、職場で自分の仕事をすると、「それは家する仕事でしょ」と言われる。

保護者には媚びる。その八つ当たりか職員には冷たい。

お気に入りの子どもには優しく、他の子には冷たい。
その日の流れを急に変更する割には、準備が出来ていないことに文句を言う。

初任給の使い道に口出しをしてくる。何に使ったか報告を求めてくる。(結局報告しなかった)

ボーナスを渡す時に一言多い。

給与明細の説明の時、「あなたの保険料は園が負担しているんですら、有難く思ってください」と恩着せがましい。(なぜ嫌味っぽく言ってくる?)

自称、「私は職員のことをちゃんと考えています!」(よくそんな大口叩いて言えたもんだな)



私が勤めている幼稚園の園長です☆
この人と働いてみたいという方がいれば連絡下さい☆
706: 実習生さん 2016/12/14 09:53:30.57 ID:E3ObkGAe.net
ブラック保育園かどうかは、
面接時に上から目線で面接をしてやってる、
オーラを出す。
求人情報との条件提示と異なる発言や促しをする。

面接時。
個人情報をやたらと聞き出す。
人間関係、精神疾患、喫煙者、飲酒等。
他にもあるが、保育園の内容より、
人間関係の話しを先に出す時点でブラック。 
離職が多いから、先に話しをするんだよ。

女性が多い職場だから、人間関係で揉めたり病んだりして離職が多いのは、保育園側の経営能力不足。会社なら適材適所を採用するところを、人間関係を口走る点で経営能力に欠けてることを自ら公言してるようなもの。
こう言う保育園はブラックだと思った方が良い。
親身になって話しを聞いてくれる保育園なら、保育士の適性に合わせて、配属なりクラスわけをしてくれる。
言えるのは何十年保育士やっていても、
子供の個性は全員違うから、あまり関係ない。
理想の先生は、一年ごとにリセットして、
子供一人一人見ることができる保育士になることだよ。
740: 実習生さん 2017/01/27 19:09:58.51 ID:L3zm665r.net
【東京】公立保育所の非正規4割、6割超が年収130万円未満 - 明星大調査 [15/01/13]
daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1421128706/

東京都内の公立保育園で働く職員は、非正規職員が4割を超すことが明星大の垣内国光教授(児童福祉論)の調査で分かった。
非正規職員の6割超が年収130万円未満であることも判明。
垣内教授は、保育の質的向上を目指すため、保育士らの待遇を改善するよう強調している。

都内62市区町村に雇用状況についてアンケートをしたところ、31自治体から回答があった。
調査報告書によると、2013年4月時点の保育士や調理師・栄養士、用務員ら職員計約1万6000人のうち、
有期雇用の非正規は44.7%。区部は非正規が41.8%だったのに対し、市町村部は57.6%に達し、自治体間の差も浮かんだ。
また、保育に従事する職員について雇用期間を調べると、6カ月が82%を占めた。

さらに、東京自治労連を通じて15市区の非正規職員に対して、労働条件についてのアンケートも実施。
3632人から回答があり、12年の年収について選択肢式で尋ねたところ、「50万~100万円未満」が32.8%で最多だった。
「100万~130万円未満」が20%で続き、130万円未満の合計は約63%を占めた。

垣内教授は「これでは労働者として生活できない」と指摘。「保育者を大切にすることによって、
日本の保育の質を引き上げることを考えないといけないのではないか」と訴えている。
また、調査に携わり、都内の公立保育園で非正規の保育士として17年働く三井文代さん(47)は
「雇用不安が大きい。退職金や一時金もないので老後のことを考えると不安だ。
それでも、子供と楽しく保育にかかわっていきたいと思うので仕事を続けている」と話す。
http://mainichi.jp/select/news/20150113k0000e020194000c.html
741: 実習生さん 2017/02/01 20:39:16.22 ID:fift02pM.net
私立の幼稚園に就職が決まって今研修の真っ最中だけど、もう最悪。

まず、研修のお給料は出ると言っていたのに始まってからまだ金額も聞けていないし口座番号なども聞いてこない。
絶対に出勤してほしい日をギリギリになって言う。

さらにトイレの掃除がすごく雑。
今はノロウイルスとかが怖いから実習先の園では保育園も幼稚園も次亜塩素酸でしっかり消毒していたのに、雑巾で水拭きするだけ。
水を撒くのもジョウロで何故かホースを使わない。床が汚いまま。
掃除に使うゴム手袋は何故か各自で用意しなくてはならない。
マスクも置いていない。
ヤカンなどを洗うスポンジは2クラスで1つのものを共同で使う。使い込みすぎてボロボロ。

生活発表会の練習中は担任の甲高い怒鳴り声が飛び交う。
遊びの時間まで削ってやるから子ども達は楽しくないし、当然ダレてくる。
先生の目についた子は手を引っ張られて稽古から外され、帰る時間まで無視される。もしくは長時間ネチネチ怒られる。
一番理不尽だと思ったのは衣装の小道具を自分でつける時に手間取っただけで怒られた子がいたこと。その子は練習に一生懸命取り組んでいたのに…。
生活発表会はまるで先生の力を見せつけるためのイベントのようだと思った。
園長は子どもの主体性について熱く語っていたのに、実際にはまるで違う保育がされていた。

実習で行った園でも子どもに精神的虐待・体罰的な虐待をしているところがいくつかあった。

子どもが好きでこの仕事を選んだのに、まるで刑務所のなかにいるみたいで辛くなる。
辞めてしまう人の気持ちがわかるし、自分もそうなりそう。
本当に心優しい人ほど辞めてしまうと思う。だから性格がキツイ人ばかりが牛耳るようになるんじゃないかな。
正しい保育の勉強をしてきた若い先生が入ってきても、育たない。

なにより子どもが可哀想でみていられない。どこか通報できる場所はないの?
746: 実習生さん 2017/02/09 09:00:32.05 ID:Z9kgBFvs.net
確かに家族経営の園は最悪なところが多いのかも。
うちの園もそうだわ。


・担任の虐待行為(給食を完食できないと帰りの時間になるまで食べさせる・嘔吐してもまだ食べさせる)を園長に報告しても、その担任に対して厳しい指導をしない。ほぼ黙認といって良いくらい。
園長自身も虐待に近い行為を目撃しているのに、あくまで穏便に済ませようとする対応しかしない。
過去には近所の方が偶然目撃して園に抗議した事例もあったとか。


・担任になった時にそれぞれの部屋の環境を整えるために必要なものは自費で購入しなければならない。


・残業代は一切出ない。


・子どもにもあたりがきつい担任達が、1年目の担任をグループでいじめる。(仕事内容について質問しただけで陰口を叩かれる・子ども達の目の前で叱責される)


やっぱりもう辞めようかな。まだ研修生のうちに。
ここにいても自分が壊れそう。
正社員でサービス残業させられるところしかないなら、もうパートのほうがいい気がしてきた…。


園長としてちゃんと経営できないなら辞めてほしい。
先生達の仕事に対価も払わず、職場の問題も解決できないなんて。
こういった経営者がいちばん保育の質を軽視している。
748: 悩む保育士 2017/02/09 14:15:46.78 ID:PzbLAUVw.net
>>746
だから保育士により経営者に教育をして欲しい。そこから始めないとダメだと思う
749: 実習生さん 2017/02/09 15:38:53.16 ID:86j1aYWw.net
子供の前で保育士の悪口を言ってる園は辞めた方がいい。子供は理解していないようで、よく解ってるからね。
750: 悩む保育士 2017/02/09 16:00:25.86 ID:QWizoB4n.net
>>749
そういう人がいい先生を辞めさせてしまう。で、残念な気の強い先生ばかりがでしゃばっている。けど、外面は良かったりする。まあ、ちゃんと見てる親にはわかるんだろうけど
767: 実習生さん 2017/02/16 19:42:48.37 ID:+ZieruOj.net
どこかで今保育士さんの有効求人倍率が66倍と聞きました。
引く手あまただから、辛かったら次にいっていいんじないかな。
ちなみにちとせが来年度に開設する保育園の園児の定数は700人越え、これすべて認可です。保育士を確保できなければ当然認可の条件を満たさなくなるから補助金を受け取ってはいけないのですよ。
納税者であれば税金の使われ方について情報公開を請求する権利があります。
786: 実習生さん 2017/03/14 09:11:03.52 ID:8el2Q4DN.net
ところで、皆さん休憩取れていますか?
休憩がないのに、1時間休憩取られています。
指摘したら、労働基準で決められていると、
園長が言ってきたので、

いやいや、労働基準法では保育士は、
8時間労働の場合は、きちんと休憩取る必要があるのに、休憩は子供を見ながら、雑務を行うとか、それは労働基準法違反です。
例え連絡帳でもダメなのに。保育士が善意で行っている作業を当たり前のように仕事を押し付ける、または仕事の話しをする行為は、
保育士の配置人員をきちんと取れていない証拠。

このような園は、労基に密告し改善してもらわなければならない。
場合によっては、区市町村に連絡を入れて、
改善するように求めていく必要がある。

良い機会なので、書かせてもらうが、
おそらく、全国の保育園側はこの掲示板を見ていると思う。
保育士人員不足は、保育園側の企業努力不足です。
例え休憩ひとつでも、休憩をきちんと取るよう改善して下さい。
787: 実習生さん 2017/03/14 22:07:39.54 ID:MiD5wbmb.net
休憩なんて一度もあったことがないです
この業界で休憩ってあるのかなと思ってしまう
それが当たり前に思えてる私はきっと感覚が麻痺してるんでしょうね…
四月にはこの園ともおさらばです
人間関係も決して良いとは言えず陰口がそこら中で聞こえます
もう二度とこの業界では働きたくないですね…
793: 悩む保育士 2017/03/16 22:03:30.69 ID:e53WWKJA.net
監視カメラで見てて揚げ足を取る。
勿論、休憩何てまともに取れない。というか、そんなのを訴えたら勤務時間減らされ、パワハラ。
辛すぎて辞めちゃった。でも、それからも嫌がらせ。辞めるのもなかなか認めず、最期の手段で内容証明で送ったら受けとり拒絶。
でも、辞表は法的には有効らしい。給与手渡しで、その後取りに行くのも大変で。嫌がらせ。
向こうが突き返してるのに、また辞表書けと言われたり、ホントブラックのブラックでした。職員も染まってしまって、変な人ばっかりでした。
美容室行ったら、円形脱毛症になってた。
794: 実習生さん 2017/03/17 07:15:38.01 ID:+BXQ06G1.net
>>793
離職票を渡さないとか、辞表を受け取ってもらえないなんて最悪だよね。録音して、監督署に訴えるくらいしないとだめかも。どこの保育園か伏せ字でいいから教えてほしい。
827: 実習生さん 2017/04/11 22:24:03.21 ID:JmAd0MSa.net
【雇用】保育士の激務は年収323万では割に合わない
daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487284560/

■潜在保育士80万人なのに、なり手がいない

(略)
今、大きな問題となっているのが保育士不足だ。
とりわけ東京都では昨年、保育士の最需要期の有効求人倍率が6倍を超えるなど、深刻な人手不足が続いている。
2017年度末までに50万人分の受け皿を確保するには、2013年度比で新たに約9万人の保育士の確保が必要になる。
一方で保育士資格を持ちながら就業していない「潜在保育士」は80万人以上と推測される。

なぜ保育士はたいへんなのか

2013年の厚生労働省の調査によれば、潜在保育士が保育士としての就業を希望しない理由は
「賃金が希望と合わない」がトップ(回答者の47.5%、複数回答)。
子どもの命を預かる責任の重い仕事でありながら、全国平均で年収323.3万円(平均年齢35.0歳)と、
全産業平均(489.2万円、平均年齢42.3歳)と低いことが問題視されてきた(2015年賃金構造基本統計調査)。
政府は2013年以降、段階的に保育士の賃上げを行っており、2017年度も2%(約6000円)の賃上げを行うほか、
民間の認可保育所で働く中堅保育士には月給約4万円が上乗せされる方針だ。

とはいえ、ただ賃金を上げれば保育士が確保しやすくなるとは限らない。
保育の現場には長時間労働になりやすい構造があり、サービス残業や仕事の持ち帰りが常態化しがちだ。
業務負担の大きさから疲弊してしまう保育士も少なくなく、潜在保育士の就業をためらわせる要因にもなっている。

保育士の労働問題に取り組む「介護・保育ユニオン」には2016年6月の設立以降、
半年超の間に保育士から122件の声が寄せられた(2017年1月末時点)。
うち労働基準法違反が疑われるものが8割(「賃金未払い」91件、「休憩が取れない」78件、
「有休が取れない」24件。複数回答)に上り、「パワハラ・いじめ」も28件あった。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170217-00158369-toyo-bus_all