AL201_nomikai1320140830185950_TP_V


1: 小助 ★ 2015/10/31 16:02:11.22 ID:???*.net
2015年10月30日 08時00分

仕事中、妙に高圧的な態度をとる人や、お願いしているのに返事もしないヤツ、あなたの周りにもいませんか?
「なんなの、その態度!?」と、思わず怒鳴ってしまいそうになるけれど、大人だし、周囲の目もあるし……。
そこで、他人の行動で怒りが沸いてしまったとき、まずはどうすればいいのかをエキサイトお悩み相談室の「松田 たけお先生」に聞いてみました。

■怒りポイント1:無意味に高圧的態度で仕事を依頼される
無意味に高圧的態度をとるのが、特定の個人に限定される態度なのか?
 それとも、誰に対しても高圧的なのか? を観察してみましょう。
誰に対しても高圧的な態度をとる上司でしたら、そもそも上司のパーソナリティーの問題かもしれません。
イライラするだけあなたの感情エネルギーの無駄使いです。
本来の仕事への集中が阻害されるようでしたら、すぐに手を打つ必要がありそうです。
誰にでも高圧的な場合は、上司に動物などのわかりやすいあだ名をつけてしまうのがお勧めです。
しかも、できるだけペットとして飼えるような、かわいい動物が良いでしょう。
イメージするものを本物だと思い込む、人の脳の仕組みを利用します。
こうすることで、高圧的な態度を取られても可愛いとさえ思えてしまうものです。
注意点は、間違っても上司を、そのイメージの動物のあだ名で呼んだりしないでくださいね。
特定の個人に限定して無意味に高圧的な態度をとる上司の場合、上司だけに問題があると思うより、
あなた自身にも何か改善する点があると省みる必要がありそうです。
人は、怒りの渦中では、単一的なパワーは発揮できても、複雑で冷静な判断は難しいもの。
そこで、まずは上司の高圧的な感情やあなたのイライラといった、お互いの感情に意識を向けるのではなく、
当事者2人の様子を映画のスクリーンに映し出すイメージで客観視してみましょう。
そして、上司が高圧的な態度をとる意図に注目してみましょう。

<上司が高圧的な態度を取ってでも得たいものは何か? に注目してみましょう。>
人の行動の裏には、何かしらの欲求を満たしたいという想いが隠れています。
あなたにもっと頼りにされたい、尊敬されたいという欲求や自信のなさの裏返しとして傲慢な態度をとっているのかもしれません。
そんな時は、こちらの意味づけを変えながら、上司の欲求を満たすくらいの気持ちで仕事に取り組んでみます。
つまり、そんな上司の気持ちを察して、
「○○さん、そんなに情熱的(高圧的をポジティブキーワードへ変換)にならなくても、
私の力ではどうにもならい時は頼りにしていますから!」
とでも伝えれば、上司の自己重要感も満たされ、心の中でニヤリとしているはず。…

自分の味方と思って何かとあなたに対する面倒見も良くなるはずです。
ビジネスパーソンなら、こういったスキルは不器用でもいいので身につけておきたいものです。

<毎日、高圧的な態度続くようでしたら、それはもう立派なパワハラです。>
あなたが、そういった高圧的な態度に過敏に反応してしまう、心が折れるタイプでしたら、
上司にそれを知ってもらう必要があります。
なぜなら、上司は、あなたが高圧的な態度に過敏に反応してしまうこと、心が折れやすいタイプだということすら、
知らないかもしれないからです。直接口頭で伝えるのが苦手なら、面倒でも手書きの手紙で伝えると効果抜群です。
また、この手のタイプは、権威に弱い傾向にありますので、
産業医に相談して、第三者の意見として産業医の見解を伝えてみるのも良いでしょう。

続く

http://www.excite.co.jp/News/laurier/column/E1445833045167.html
4: 小助 ★ 2015/10/31 16:03:27.02 ID:???*.net
>>1
続き

■怒りポイント2:期限ギリギリで重要な仕事を振られる
こちらの期限の定義と仕事をふってきた側の期限の定義を一致させる。
何月何日の何時までが期限なのか? こちらの期限の定義と仕事をふってきた側の期限の定義を一致させましょう。
なぜなら、「明日中に終わらせておいて!」と頼まれても、人によって明日中とは定時前かもしれませんし、
定時ジャストかもしれませんし、明日の24時かもしれません。
そして、期限までが難しいと感じたら、正直にその旨を伝え、期限の変更も事前に申し出てみましょう。
その際、なぜ、その期限になるのかといった前向きな理由があれば、相手への印象を下げることもないでしょう。

<集中できる環境を作る。>
過去に執着せず、未来に期待しない。とにかく今ここに集中します。そのために、業務を行う環境にも配慮します。
人が集中できる時間はせいぜい2時間程度です。
2時間集中したら、10分間の休憩を取り、また2時間集中したら、次は20分の休憩を取ります。
集中している間は、テレビなどはもってのほか、電話に出ず、スマホの電源も落としてしまいましょう。

■怒りポイント3:同僚にお願いしたのに返事をしてもらえない
返事をしてもらえなかったという事実のみを受け止める。
大切なことは、返事をしてもらえなかったという事実のみを受け止めます。
余計な推測は、事実を捻じ曲げてしまい、事をややこしくしてしまいます。
もしかしたら、同僚は忘れてしまっているのかもしれないし、何らかの事情があって保留にしているのかもしれません。
事前にいつまでに返事をもらうという確約を取っているのでしたら、率直に
「先日の件ですが、そろそろ返事いただけますか?」と尋ねてみましょう。…

<「あなただけ」というキーワード使い、特別感を演出する。>
「あなただけにしかお願いしてなかったのだけど、ごめんね。無理なお願いだったかな?」と聞いてみましょう。
この時「あなただけ」というキーワード使い、特別感を演出します。
他の人には頼んでいなかったという事実に対する罪悪感を払拭するために、返事をしてくれる可能性が高まります。

<こちら側の気持ちを切り替える。>
それでも返事がもらえない場合は、何らかの事情があるにしてもビジネスパーソンとしてはフェアーではないので、
こちら側の気持ちを切り替えるためにも、
「ごめんね。忙しいのかな? 残念だけど、よほどの事情があるようなので、今回は他の人にお願いするね」と、
断ったのち、さっさと他の人にお願いしてしまいしょう。

~イライラを抑える4つのポイント~
1:数回深呼吸したのち、ミネラルウォーターを飲んで、まずは落ち着きましょう。
2:現状を評価・審判せず、あなたのイライラや怒りの根っこをあるがまま洞察します。
すると、わかってほしかった、寂しかった、悔しかった、不安だったなどなど。本当の思いに気づくはずです。
3:感情が収まらないようなら、専用のノートを一冊用意して、どのような出来後に対して怒りが湧いてきたのかという事実と、
どんな感情だったのか? 本当はどうして欲しかったのか? 
その出来事の良い点、悪い点など、正直な気持ちを日記帳に書き綴るようにしましょう。
4:イライラしたその場ではなく、できれば1日。期限が迫っているようなら、気持ちが落ちついたのち、相手とコンタクトを取ります。
怒りの感情は、時間が経てば和らいで冷静になれます。
相手に伝えたいことがあるときは、事実から数時間後、または1日経ってから伝えましょう。

5:最後に、怒りの感情は我慢すればするほど地下にたまったマグマのように感情エネルギーを溜め込みます。
我慢して溜め込んだエネルギーはいつか放出しなければなりません。
怒りを我慢していると、ストレスがたまり体調を崩す原因にもなりますし、
全く関係ないことがトリガーとなって、怒りが爆発してしまうかもしれません。
ですから、怒りの感情が湧いたら、その場その場で小出しにするのがお勧めです。
それができない方は、趣味やカラオケなどに出かけて、怒りとは別のエネルギーに変換して大放出してしまいましょう!

あなたをイライラさせる、怒らせる相手は、あなたにとって、何か気づきや学びを与えてくれている人かもしれません。
嫌な部分は、その人の一部分であって全てではない、ということも忘れないでおきたいですね。

終わり
5: 名無しさん@1周年 2015/10/31 16:04:22.05 ID:1u7JNdpt0.net
仕事をしながらスマホゲーしながら俺の話を聞く・・・
器用だよな。
6: 名無しさん@1周年 2015/10/31 16:05:14.82 ID:1GuzSSkK0.net
上司の立場目線が無い
無能を使うにはいろいろあんだよ
9: 名無しさん@1周年 2015/10/31 16:08:15.22 ID:u9BbsjQJ0.net
俺は上司に、「ははは、高圧的だなぁ」って面と向かって言うよ。
空気読めるからね。
思った事はすぐに言う。
陰口は嫌いだからな。
それが社会人ってもんだろ。
陰口で憂さを晴らすというのは、性に合わない。
即時、スッキリさせるのが俺の良いところ。
87: 名無しさん@1周年 2015/10/31 17:35:00.90 ID:1qniMJtu0.net
>>9
へえw勉強になる
12: 名無しさん@1周年 2015/10/31 16:12:19.83 ID:J6GfVky/0.net
いちいち反応が遅い奴がいる、
おそらく自分が即時に順応できなから、
一旦聞き返してくる。
再度同じことを言うのが邪魔くさいから「いいよ」と突き放すと
「これですね、やっておきます」と聞こえてる。
25: 名無しさん@1周年 2015/10/31 16:22:02.10 ID:u9BbsjQJ0.net
>>12
口頭ではなく、書面で渡せよ。
メモでも良い。
他の作業をしている時に言われると集中力を削がれる。
「言われてない」って言われた時の証拠になるように、2枚用意して印を貰え。
お互いに捺印した書類を持っていたら、間違いない。
13: 名無しさん@1周年 2015/10/31 16:14:13.27 ID:d/lsRR7y0.net
他部署の人間には絶対に朝の挨拶を返さないと決めてるクズ
こういうクズは部署異動した際にどういう地獄を見ることになるのかまるで想像できてない
261: 名無しさん@1周年 2015/11/01 00:53:31.06 ID:+kSOd5oR0.net
>>13
いるわ
帰りの挨拶も無視する奴
14: 名無しさん@1周年 2015/10/31 16:16:22.98 ID:GV19++7e0.net
キレる奴が一番扱いづらい
どこでキレるのか分からないし
27: 名無しさん@1周年 2015/10/31 16:23:13.93 ID:UICznYpP0.net
「これやってください」じゃなくて「これやっていいですよ?」っていう言い方する奴
32: 名無しさん@1周年 2015/10/31 16:30:01.24 ID:u9BbsjQJ0.net
>>27
「じゃあ、やらない。」って言うよな。
「そう言う言い方はやめろ」と注意すべき。
いつまで経ってもおかしな日本語で、周囲を不愉快にさせるから。
63: 名無しさん@1周年 2015/10/31 16:54:45.51 ID:srLl++H00.net
>>32
結局 自分の立ち位置、責任をぼかしたがるんだよね。

○○してください。 じゃなくて、○○してもいいですよ。 で借りや責任を
無意識にのがれようとしてるんだろう。

注意をしてもそういう奴には無駄だろうな。 俺は機嫌の悪い時は
「じゃあ、やらなくてもいいのか?」 と言うこともあるけど、
鬱陶しいオッサンだと思われてるだけだろう。 力関係も考えないで。
29: 名無しさん@1周年 2015/10/31 16:24:42.76 ID:depJEQxi0.net
年下なのに生意気な同僚にはどなり散らして黙らせてやってる
ストレスはストレスの原因に対して発散するのが最善だよ
たいていの場合は上司でも客でもこれで引っ込ませられる
要するに自分が危険人物になれば相手が避けてくれる
64: 名無しさん@1周年 2015/10/31 16:56:32.52 ID:cou97pt10.net
物事の優先順位の認識がズレてる奴が居るとウザいな
皆が瞬時に判断して動き出そうとする時に、独りだけ見当違いの方を向いて足を引っ張る
こういう奴に限って異様に自己主張が強いから、皆扱いに困って往生する事になる
65: 名無しさん@1周年 2015/10/31 16:56:48.27 ID:nca8T+ja0.net
怒りたかったら怒ればいいだけだろ。
いじめられっこかよ。
66: 名無しさん@1周年 2015/10/31 16:57:11.49 ID:PYI1/02C0.net
バカサラリーマン達
定期的に移動のかからない部署は
地獄だね
地公は気が狂わないかなあ?
あ みんな寝てるんだっけw
69: 名無しさん@1周年 2015/10/31 17:00:50.34 ID:VodNREr1O.net
本部の商品部にびびる
不良品や疑問点に関しては商品部にまず連絡することになってるから連絡
商品部女(おばさん)「ん~ちょっとわからないからメーカーさんにきいてみて~」

なに聞いてもこれ
こっちは商品部無能だとわかってる、商品部が問題点吸い上げてメーカーに確認→全店に流すってことをやらないのもわかってる
なので直でメーカーに連絡とるんだが、商品部にキレられるw
70: 名無しさん@1周年 2015/10/31 17:06:37.50 ID:GQ9t7NON0.net
ヒステリーの行き遅れお局が最悪だな
71: 名無しさん@1周年 2015/10/31 17:11:03.31 ID:MGNdLyKe0.net
その人にとって当たり前のことを質問すると、「いやだからさあ」みたいないやーな態度で答えてくれる
完全分業になっちゃってるから、わからないこと聞くのはお互い様なのに
76: 名無しさん@1周年 2015/10/31 17:18:52.22 ID:Hv4a0TxZ0.net
仕事が出来ないから段々周囲から相手にされなくなって
一刻も早く辞めさせたい上司が辛く当たっても
それが当然だと思われてるから誰も庇ってくれない

そういう状況じゃないの?
78: 名無しさん@1周年 2015/10/31 17:21:50.68 ID:kgZlO/zQ0.net
ちょっとトイレに席を外していたら、
その隙に
事務室に残っていた社員がヤってた。
お前ら犬か猿かと。
監視カメラで全部守衛室に撮られているのに。
104: 名無しさん@1周年 2015/10/31 18:25:16.60 ID:m3O+kLmx0.net
よく職場で仕事の分担を割り振られるときに
ペアになる相手から「えー、やだなー無理」「お願いだから他の人で(と上司に懇願)」
って必死に拒否られるんだけど、お前らだったらどう対処する?

自分は仕方ないから顔は苦笑いで
心で泣いてる
105: 名無しさん@1周年 2015/10/31 18:27:34.70 ID:iP8LVPqT0.net
>>104
邪魔
苦笑いの意味が分からない
仕事以外の時間で仕事の準備してないからそういうことになるんだよね?
110: 名無しさん@1周年 2015/10/31 18:33:31.43 ID:iP8LVPqT0.net
>>104
泣きたいのは同僚なんだよ
テメーの事しか考えないから無能なんだよ
179: 名無しさん@1周年 2015/10/31 20:45:06.78 ID:66DrnDgL0.net
>>104
なぜ嫌がられるのか調べたり考えて対策する
具体的な原因が無く、単に自分を嫌われ者に仕立て上げて職場の人間関係を
調整しようという空気があるなら甘んじて受け入れ、
人事評価の時にその事を説明して貢献分の給料を上げて貰うよう交渉
127: 名無しさん@1周年 2015/10/31 18:56:05.59 ID:n638faUeO.net
パートでデータ入力の職場だけど、一番年長のBBAがマジでイラつく
わからない事があったら、ちょっと離れた席の担当の社員(年下)に質問する決まりなのに
自分の席に座ったまま大声で、誰ともなしに延々と
「これ分かんないなぁ~何だろうなぁ~」と独り言を言うだけ
誰かが仕方なく「どうしました?」って声をかけるまでやってる
頭を下げない・敬語使えない・お礼言わないマジクソBBA
137: 名無しさん@1周年 2015/10/31 19:07:35.40 ID:vsgZYLhb0.net
>>127
独り言いうぐらいありだろ、物忘れ激しいとか同じことを何度も言ったり聞いたりする?
若年性認知症の可能性考えたらそれとなく情報プリントしておいといてあげたら早期発見できて本人のためになるよ
139: 名無しさん@1周年 2015/10/31 19:11:48.43 ID:iP8LVPqT0.net
>>137
そこまでする必要ないでしょ
他人のミスまで背負い込むことになるけど?
184: 名無しさん@1周年 2015/10/31 21:04:20.36 ID:RrrLl/Gz0.net
頼まれたら喜んで!と引き受けてる
だけど定時には帰る
これは譲らない
最近頼まれること減ったから上司も学習してきたようだ
349: 名無しさん@1周年 2015/11/02 22:01:23.01 ID:bYchrICu0.net
>>184
いつまでにが明確じゃなければ当然だな。
一番仕事が出来ないやつのオーダーは、「なるはや」(笑)これ言うバカは仕事の段取りが出来てない証拠なんで相手にする必要なし。
253: 名無しさん@1周年 2015/11/01 00:27:57.12 ID:CG8OtpVFO.net
会議資料コピー頼まれて、枚数と片面両面等の指定を聞いたら
「指示が無いとできないのか?」
いや人数も知らないわけで…
これ便利な罵倒文句なんだよねえ
257: 名無しさん@1周年 2015/11/01 00:38:04.69 ID:MpIB33vT0.net
>>253
会議室の座席数と、元書類の状況から推測できると思うんだが
まるっきり教えてくださいでは無く
自分で想定して、それで作業して問題ないか。確認を願うのなら有り
263: 名無しさん@1周年 2015/11/01 00:56:22.38 ID:VDQS10ME0.net
>>253
聞き方にもよる
「必要な部数と印刷形式をご指示ください。刷り上がりのチェックは行いますが最終確認はお願いします」
これでゴネたら
「私の一存でミスを出すわけには行きませんので、ご指導お願いします」
さらにゴネたらパワハラで業務に支障出すのかな~的なことを遠回りに伝えよう
286: 名無しさん@1周年 2015/11/01 10:44:04.80 ID:pIEhFuLLO.net
20代後半で健忘症でコミュ障、1日で言ってる事が真逆に変わる。前日に泣き声で一緒に同行してと懇願してきたが翌日には仏頂面で同行はしなくていいですだと。
八つ当たりで言いがかりつけて怒鳴り散らすと思えば幼稚園児のような嫌がらせや無視、上から目線な態度もあれば駄々っ子のように甘え声で拗ねて要求をとおそうとする。
会社は保育園じゃねーよ。
情緒不安定もここまできたら完全に頭おかしい。

多重人格かよ。
299: 名無しさん@1周年 2015/11/01 18:53:23.89 ID:RdINLtJY0.net
他部門のやつだが、具体的に数字を出して釘を刺しておいたにも関わらず
平気で2週間遅れで間違いだらけの資料を出してきた挙句、指摘したら
「ご要望通り資料は作りました。"間違いがないこと"なんて要求されてません。」と返答がきた。

かなりイラッときたわ。迷わず管理職に転送したが、中年層はクズしかいないと思った。
319: 名無しさん@1周年 2015/11/02 17:29:21.56 ID:uSXZYe+W0.net
~イライラを抑える4つのポイント~
1:数回深呼吸したのち、ミネラルウォーターを一口飲んで、残りは相手に投げ付けましょう。
2:現状を評価・審判せず、あなたのイライラや怒りの根っこを相手に投げ付けましょう。
3:感情が収まらないようなら、専用のノートを一冊用意して、相手に投げ付けましょう。
正直な気持ちを相手に投げ付けましょう。
4:イライラしたその場で相手に投げ付けましょう。
相手に伝えたいことがあるときは、イライラしたその場で相手に投げ付けましょう。
5:最後に、怒りの感情は我慢すればするほど地下にたまったマグマのように感情エネルギーを溜め込みます。
ですから、怒りの感情が湧いたら、その場相手に投げ付けましょう。
329: 名無しさん@1周年 2015/11/02 19:10:26.41 ID:fX0+GJp4O.net
「考えすぎない」という本を読もう

キチガイの相手をまともにする必要はない
331: 名無しさん@1周年 2015/11/02 19:13:19.38 ID:QWjSMr6d0.net
この仕事が楽しいとか、やりがいがあるとか、そういうのって仕事内容よりも人間関係が全てだよな。
341: 名無しさん@1周年 2015/11/02 21:21:23.56 ID:CmUprXWX0.net
>>331
ほんこれ
人間関係ってあんまり重視してなかったんだけど
人間関係よければ情報回ってくる→対処がわかる→できるようになる→面白い
の好循環
どんなに得意なことしてても周りの情報入らないと置いていかれてアウト