max16011518-2_TP_V


1: 昆布 ◆.....conV. 2011/05/04 20:22:13.14 ID:???
部下の運用や教育について相談し
経験者が知恵を出してアドバイスするスレッドです

部下の指導方法や統御・リーダーシップ指南等について取扱いたいと思います
4: 名無しさん@あたっかー 2011/05/13 14:47:31.30 ID:???
従業員はパート含め7人の零細企業の経営者です。
医療関係で自分以外全員女性です。
開業5年経ち、
始業時、終業時の従業員の挨拶がダレてきました。
一番高給のベテラン程声がボソボソ聞こえない。
挨拶時目線を合わさない
こういうのって直接個別に注意すべきか、
全員いる時言うべきか、
挨拶できるかどうかを勤務評定し給与に反映させてもいいのか、
どういう対応すべきか、
リーダーシップの無い人間にご指南宜しくお願いします。
(雇用者が有資格者の従業員に気を遣っている状態なんです)
5: 昆布 ◆.....conV. 2011/05/13 16:58:44.89 ID:???
>>4
勤務形態や経営状況によってできるかできないかはあるかと思いますが やり方はいろいろあると思います
実施しているとは思いますがまずはあなた自身が大きな声でハキハキしていることが前提です

例えば
・ 声の大きい元気な新人を短期でもいいから雇って新しい風を入れる
 特にそういうことに期待していることを事前に伝えておく
・ 数日~数週間程度の期間 完全にあなたは休みをとりベテランにその期間を一任する
 その際に実施事項のチェックリスト等を作って渡しておく
 その項目に「大きな声で挨拶できているか」「朝礼時の声は皆に届いているか」等の内容を付ける
 (これは必要であれば細部さらに詰めます)
・ 掲示板に今週の目標「元気な挨拶」等の張り紙をしてみる
 また朝礼や終礼の際に連絡する
 (これも必要であれば細部さらに詰めます)

さて つらつらと挙げてみましたがどうでしょうか
特定の人物にのみ言いたいのであれば裏でこっそり言えばよいでしょう
ベテランであれば言いづらいところはあるかと思いますが
「私も最近できてなくて反省してるんだけど……~~……お互い元気にやりましょう!」
「最近元気ないみたいですけど何かありましたか?調子が悪いとか……悩み事でも?」
等々言い方を少し変えるだけで角を立てずにさりげなく注意ができます
21: 名無しさん@あたっかー 2011/10/11 12:13:23.17 ID:???
>>4
そこの原因は、その人と自分の人間関係であり
声が小さくなったというよりは、あきらかにコミュニケーション不足。

広く考えて、社会において友人に対して無視する人や声をぼそぼそと話す人がいると
思いますか?まず、いないんですよね。
経営者が他の7名と上手にコミュニケーションをとり人間関係を構築しているのでしょうか?

>>5
この意見は的を得ているのですが、これを一歩深く考えると
元気に挨拶したり、大きな声を出す。これがイコールで元気なのかというと
その式は成り立たないと思います。
元気に見える人であり、元気に思える人ということになります。
普段の声よりも大きな声を出すのを強要した場合には、それは相手に無理をさせていることになります。
従来の大きさの声でさせるべきでしょう。
元気を重要視する企業もありますが、大切なのは内面の元気です。
外見の元気と異なります。
例えるなら、芸能人でTV収録の時は明るく話しますが、収録が終わると普通に戻ります。
それは偽りの自分を作っていることになります。自分を作らせるということは無理が生じます。
挨拶をしないというのは問題視するべきですが、声の大きさまで関与するのはどうかと思います。
相手に聞こえない声なら問題ですが、その場その場において適した声の大きさというのは存在します。
経理や計算をしている人の隣で大きな声で挨拶をされても経理は迷惑するものだと思います。

21: 名無しさん@あたっかー 2011/10/11 12:13:23.17 ID:???
>>5
この意見は的を得ているのですが、これを一歩深く考えると
元気に挨拶したり、大きな声を出す。これがイコールで元気なのかというと
その式は成り立たないと思います。
元気に見える人であり、元気に思える人ということになります。
普段の声よりも大きな声を出すのを強要した場合には、それは相手に無理をさせていることになります。
従来の大きさの声でさせるべきでしょう。
元気を重要視する企業もありますが、大切なのは内面の元気です。
外見の元気と異なります。
例えるなら、芸能人でTV収録の時は明るく話しますが、収録が終わると普通に戻ります。
それは偽りの自分を作っていることになります。自分を作らせるということは無理が生じます。
挨拶をしないというのは問題視するべきですが、声の大きさまで関与するのはどうかと思います。
相手に聞こえない声なら問題ですが、その場その場において適した声の大きさというのは存在します。
経理や計算をしている人の隣で大きな声で挨拶をされても経理は迷惑するものだと思います。

21: 名無しさん@あたっかー 2011/10/11 12:13:23.17 ID:???
>>4
そこの原因は、その人と自分の人間関係であり
声が小さくなったというよりは、あきらかにコミュニケーション不足。

広く考えて、社会において友人に対して無視する人や声をぼそぼそと話す人がいると
思いますか?まず、いないんですよね。
経営者が他の7名と上手にコミュニケーションをとり人間関係を構築しているのでしょうか?
6: 昆布 ◆.....conV. 2011/05/13 16:58:56.61 ID:???

勤務評定に入れてしまうのはいささか早計かと思いますがあまりにも酷い状態が続く場合は考えてもいいかもしれません
しかし特定の個人以外にも全般的に挨拶ができなくなってからで十分でしょう
できないのが数人であれば止めておいた方がいいと思います

他にも朝礼等で
「季節の変わり目です(梅雨に入ります)医者の不養生にならないよう我々も日ごろから元気を出していきましょう!まずは挨拶から!
 ということで今週の目標を【元気な挨拶】にします!」
なんてことを言うこともアリかもしれません

とにかく一番トップがまず元気にハキハキした行動をとっていなければなんにもなりません
元気な人を見ていると気持ちのいいものです
笑顔はできるだけ絶やさないようにしましょう
13: 名無しさん@あたっかー 2011/08/09 21:04:29.58 ID:???
指導する部下がいません。
どうしたらいいでしょうか。
19: 名無しさん@あたっかー 2011/10/10 23:49:48.44 ID:???
部下、、、、
会社や上司を頼る部下は使い捨てされるのが落ちだな。
自分の人生をちゃんと考えて、自分で伸びていきな。
馬鹿な部下は大嫌いだがら、適当にしか相手にしないよ。
20: 名無しさん@あたっかー 2011/10/11 12:04:03.85 ID:???
>>19
そういう使えない上司のおかげで会社が腐ってきてるんだろう
上司の仕事は部下のマネジメント管理。
マネジメントができないのなら、そこから退くのが会社のためになる。
25: 名無しさん@あたっかー 2011/10/11 23:14:24.37 ID:???
>>19
お前みたいな奴には部下はついてこないから安心しろよwww

何が自分で伸びろだよw
22: 名無しさん@あたっかー 2011/10/11 12:17:10.56 ID:???
挨拶時に目線を合わさないというのは、相手に何かがある予兆です。
挨拶する相手の人を嫌っている、もしくは距離を置きたいと考えている前兆です。

医療関係ということなので販売や他社、お客様と話す時以外には外見の元気さを求めない方がいい
と思います。事務処理にしても、その仕事の処理が早いということは、そこに元気を使っている証拠です。
その他、業務、テキパキと行動する。それも元気ということになります。
事務職において元気を求めたとしても、そこに利益というのは低いと思います。
それは店舗経営や事務所を構えて接客対応する場合だと思います。

24: 名無しさん@あたっかー 2011/10/11 12:27:28.77 ID:???
リーダーで考えるのあれば、
最低限、自分には挨拶してもえる関係でいるべきです。
それと、他の人に対して声が小さい挨拶をしていた場合の対処ですが
そこは全体で判断します。
そのグループにおいて、連携がうまくいかないレベルであれば問題ですが
人によって対人の心理的距離は異なりますので。

あと、内面の元気の話しをしましたが
外面が元気で業務が遅い人と、外面に元気がないが業務が早い人
がいます。
外面の元気だけで、企業の売り上げに影響しているとは必ずしも限りません。
外面の元気よりも行動力や内面の元気を見てあげるのがいいと思います。
33: 名無しさん@あたっかー 2011/11/23 06:09:19.92 ID:???
今日、部下に言ってあげたよ、「良い仕事したかったら国内でも構わないからMBAとっておきな」って。
会社という枠の中で井の中の蛙やってても、グローバル化の波に飲まれたらひとたまりも無い。
自分の力をつけておく事が絶対必要なんだけど、それを客観的に示す手段としてMBAは有効だ。
仮に外資に買収されて、欧米基準で従業員のレビューが行われたら、、、PhDとMBAに関してはとりあえず無条件で認めてもらえる。
その後の成果が出るか否かは本人の実力次第だが、その手前でスクリーニングされる事は無いだろう。
36: 名無しさん@あたっかー 2011/12/31 06:56:18.06 ID:???

人を動かす格言・名言
http://www.just-believe-it.com
38: 名無しさん@あたっかー 2012/02/06 06:35:29.14 ID:???
すごい基本的なことなんだけども、部下に改善点を伝えるとき
「●●さんが言ってた」「○○さんも言ってた」「だからなおしてね」
というのは上司としてどうなんでしょう?あまりにも子供じみてる気がしますが
そうさせる要因が部下にあるんでしょうか?もしくは性格?
39: 名無しさん@あたっかー 2012/02/06 09:47:24.49 ID:???
>>38
○●さんが、理想とすべきことを言っているのか、その部下の直すべき悪い点を言っているのかで意味合いが違うと思います

●●「上司よぉ、あの仕事はこういうようにすれば捗るよなぁ」
○○「上司よぉ、おまえの部下のあいつはあんなことしてたぜ~ありゃいかんぞ」
前者なら理想の裏付け
後者なら自分の指導に角がたたないように
そういう意図があるのではないでしょうか
どちらにしても自分の指導に自信が持てないことが原因ではないかと推測
ただし●●さんが専門家である場合で、上司の専門分野ではない場合はある意味適切な指導方法かもしれないけど

蛇足ですが部下に改善点を伝える時は
「理想形とその目的を理解させる・部下の現状を明確化して示す・理想との差異を理解させる・改善方法案を出すか出させる・結果観察と分析をしてサイクルする」
これを指導のセットとすればいいと思いますよ
41: 名無しさん@あたっかー 2012/02/06 13:45:28.11 ID:???
>>40
スレ的には問題ないかと リーダーシップもフォロアーシップも似たようなもんだし

ちなみに今後の上司との接し方、上司を利用する方法ですが
・ 上司をデキる上司に教育し、自分の職場環境を良くする
・ 反面教師として心に刻み、仕事上の付き合いをしていく

まぁもちろん指導してくれる上司ではないでしょうから自分から指導させてやるように仕向けるわけです
その際は>>39のサイクルを利用しちゃいましょう

>理想形とその目的を理解させる
 この件は自分としてはこうしたらいいかと思いますが、どのようにしたら一番いいのですか?その方法を取るのはどうしてなんでしょうか?

>部下の現状を明確化して示す
 (自分は今ここを失敗してるな……)(自分はこの方法でいいと思ってたんだけどな……)

>理想との差異を理解させる
 (具体的にこの手順のここが違うのか……)

>改善方法案を出すか出させる
 自分としてはこうすればよくなると思いますがどうでしょうか?
 こういった要領でやっていこうと思います

>結果観察と分析をしてサイクルする
 先日指導をいただいた要領で実施しましたが別の問題が発生しました
 うまくできたかどうか確認よろしくお願いします 

こんな感じですかね
良い上司も悪い上司も自分の成長のタネです
腹立つなぁ で済ませるのはもったいないのでいろいろ利用してやればいいと思いますよ
40: 名無しさん@あたっかー 2012/02/06 10:46:37.37 ID:???
判断材料が少ないにも関わらず回答頂きありがとうございます。

私は部下の立場ですが、今まで同じ職場で働いていた上司から注意を受けたことがありませんでした。
ところがつい先日、急に今までの問題点を一気にまとめて注意されるようなことがありました。
その注意のしたかも「(経営者が)このような問題点が(私側に)あるから気をつけてください」というものではなく
「(他店の店員が)あなたの問題点を言及していたから」
というなんとも納得し難いものでした。店員側からしてみれば何故今まで経営者は問題点を見過ごしていたのか、
何故第三者の名前をだして関係が悪化するような注意の仕方をするのか
経営者の考えが全く理解できず、ご意見を伺いました。

頂いた回答にもありましたように、経営者の角が立たないようにという気持ちと
注意することへの自信のなさ、反論に対する構えのようなものを感じました。
長々と失礼しました。こちらが適切なスレでなければ申し訳ありませんでした。
43: 名無しさん@あたっかー 2012/02/06 19:12:58.18 ID:???
>>41
アドバイスありがとうございます。
きちんとした形ではないにしろ、いただいたアドバイスのようなことを試したこともありました。

難しいですね…こちらとしては様々な積み重ねで
上司のことはもう信頼できない人物と認定してしいます…
度々意見していましたが何一つ聞く耳を持って接して頂けていなかったようです。
何を言っても、聞いても「でも」「だって」の繰り返しでした。
私の意見する態度も「偉らぶっている」と受け取られていたようです。
(客観的に見たらそうだったのかもしれませんが)
こちらが意固地になっている部分も多々あるとは思うのですが
どうしても譲れない部分というのがあって、それを主張したところ
「あなたは私の下ではなく、もっと真面目な人の下につくべきだった」
とも言われましたので、転職も考えています。どうしろというんでしょう?

しかし、こんな人格の人でも上手く上層部に取入れば
それなりの地位を与えてもらえるものなのですね。

外面だけよくしているものが利益を得て、陰でがんばっているつもりのものが
損を見るなんてよくある話ですが、納得できるものではありませんね。
仕事に対する情熱があっても、一線を引いて見極めることが大事だと学びました。
42: 名無しさん@あたっかー 2012/02/06 18:49:06.10 ID:???
代理店と利害対立してもめたんだけど、社長は代理店の接待漬けで俺が悪者。
毎月1000万円位の利益を代理店に供与、その分自社の利益が減るんだ!
でもその代理店が社長や社長婦人に貢物するので、
こんな会社、どうにでもなれ
44: 名無しさん@あたっかー 2012/02/06 22:14:18.71 ID:???
下の立場でそこまで考えるとは、参りました。
私は20人程部下を従えて仕事をしてますが、直接指示を出す課長3名がそれぞれ個性的で、
一人は下克上を狙ってるようなタイプで自分の部下の何人かと結託して隙あらば・・・って感じです。
後の二人は言われた事を2-3割くらいこなすが、殆ど的外れのようなタイプで、部下から無能呼ばわりされてます。
私は転職して今の会社(地方の有力企業)の部長になったのですが、地方の会社の恐ろしさを知りました。
地方の企業で創業家が幅を利かせており、社長も創業家の流れですので、基本的に全員社長だけを見ている。
下克上タイプは社長に取り入って何かあれば引き上げてもらおうと躍起になってるのでしまつにおえません。
その下では敵と味方のような争いにもつれ込むので、私が仲裁に入るしまつです。
仕事に対して能力が無くても社長に媚び売ってれば課長になれて、さらにその上も狙えるんですね。
まあ、会社があっての話ですが。
地方企業ですが、けっこう優秀な大学出身者もいるんです。でも下の2割しか来ないようで、頭悪くて仕事出来ない人が多いのも事実です。
覚える事は出来るが、考える事が出来ないってヤツが多すぎますね。 OJTなどと言いながら現場で実習すると、作業はきちんと覚えるんですが、応用は全くきかない。
元々OJTは現場で効率よく作業を覚えさせる為のものなんでしょうがないのかもしれませんが、 でも終わってるやつが多すぎます。
こんな会社で部下の運用教育っていっても無理がありますね。
さて、どうしたものか!!
48: 名無しさん@あたっかー 2012/02/22 15:05:33.66 ID:???
>>44
下克上されたらもそうんなん考えんでええヤン
されてまえされてまえ
58: 名無しさん@あたっかー 2012/06/06 00:09:23.34 ID:???
挨拶のできない若いのがいた。
最初は黙っていたが、こいつと年齢の近い別の若いのに教育を依頼した。
そうしたら、あっという間に挨拶ができるようになった。
怒ればいいのではない。
わかるように指導することが大事だ。
59: 名無しさん@あたっかー 2012/06/06 00:17:54.14 ID:???
>>58
まるで「人を動かす」に出てくるかのようなパターン
目的は「挨拶をさせること」であって怒ることではない
その点をよく理解して成功した例ですね
経験者の知恵です
60: 名無しさん@あたっかー 2012/06/06 08:16:37.54 ID:???
そう怒ることではないのです。また人前で大声で罵るのもよくない
です。さらに周囲に人がいるところで欠点の指摘をするのもNGです。
その若い人を逆上させてしまい、決して良好な結果を得られません。
そして指導してから改善が見られたら褒めることも大事です。
そこで、こういう若い人からどうしてこのような指導をするのかと
いう質問を受けたら、自分が若いころにそれができなかったから、
君たちに同じ過ちをさせないため、と答えましょう。
そういうと、自分が偉いから指導しているという形にはなりません。
63: 名無しさん@あたっかー 2012/08/25 21:48:40.04 ID:???
とある社員(準管理職レベル)の性格に困っています。50歳過ぎの古株社員で、自分
の仕事はちゃんとできるものの、性格に問題あり。不満があったり、自分の気に入らな
い事を言われると上司だろうが部下だろうが我慢できず喧嘩腰でモノを言う。(丁寧語
で喋っているが理論武装で相手を責めて追いつめて困らせてしまう。)調子が良い時は
場の雰囲気も考えず茶化したモノの言い方をする。おかげで若い部下はついてこない...
よく50以上のおっさん社員には何を言っても変える事は難しいとききますが仕方が
ないのでしょうか?
ちなみにその社員は管理職研修とかは殆ど受けた事がないらしいのですが...


64: 名無しさん@あたっかー 2012/08/25 21:57:51.56 ID:???
>>63
そういう古株には度が過ぎた時にじいさまクラスが注意しないとどうしようもないがそこまで度が過ぎることもなのでは?
喧嘩腰で勝負に来るのも理論武装ができるということは正しいことを言っているのではないでしょうか
御茶目な一面もよほど変ないじりとかでない限りは空気読めくらいの問題?

ここでその社員の何が問題なのかをもう一度整理してみて

間違ったことでも我を通そうとするのか それとも正しいことを言っている言い方が悪いのか
フォーマルな場所でおちゃらけるのか それともTPO的に問題はないが個人のテンションではっちゃけてるだけか
部下を教育するポジションなのに部下を掌握できないのか それとも古株という地位で部下教育に手をださないのか 特に部下を教育指導する必要はないが近寄りがたいだけか
65: 名無しさん@あたっかー 2012/08/28 14:30:27.55 ID:???
自分を大きく見せようとする者ばかりで
地に足をつけ、等身大で着実に歩を進めようとするものが少ない組織は
小さな穴からあっという間に壊れていくぞ。
現時点での己の身の程を知れ。
73: 名無しさん@あたっかー ID:???
普通に仕事してれば勝手に育つもんじゃね?
知恵とか必要か?

まあ進捗管理である程度の予測は必要だが…
いや、上にあがる前に部下候補を見ておく事は必要かも
上からの命令と横からの進言は同意義でも捉え方がまったく違ってくるからな…
76: 名無しさん@あたっかー 2014/01/30 18:07:49.28 ID:???
目が合いながら社員に挨拶されてるのに声が小さいだとか、社員の失敗の時など機嫌が悪い時はいつも、睨みつけたり声を荒げたり鬱陶しそうにしている管理職がいる。
次期社長として期待されているらしいが、そういう人間的に小さい面を知っている社員達の間でかなり嫌われてる。そいつの出張中は全員のびのびしてるから笑える。そんな人間に誰もついていかないだろ。