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2: 名無しさん@引く手あまた 2016/09/23 22:30:21.91 ID:T83jk4Sy0.net
コネ採用の正社員が幅を効かす業界です
子会社なら特にひどいよ
本体ではまかなえない管理職ポストを維持するために部署を作っているところもある
そういう子会社の社員になれば低賃金確実、非正規雇用はまず正社員になれず使い捨てです
23: 名無しさん@引く手あまた 2016/10/11 17:51:00.70 ID:ROML3jan0.net
大手ならともかく中小私鉄はやめとけ
あと中途で入っても先輩や同僚が10代20代前半とかだけど頭下げれるか?
特に駅はかなり年齢層若いの多いから鉄道好きのコミュ障だと相当キツイぞ
24: 名無しさん@引く手あまた 2016/10/12 14:24:52.85 ID:u6FQC99q0.net
中小私鉄は、欠員だらけで休み無いよ。
勤務も2連泊が当たり前だし、新人は明け残りお願いされても断れない。断れば、小さな集団だからすぐに全駅務区に知れ渡って嫌われ者になる。
組合も無いから誰も守ってくれないし、会社も人を使い倒す事しか考えてない。
「鉄道会社なら何処も同じ」なんて絶対に思ってはならない。
25: 名無しさん@引く手あまた 2016/10/13 04:29:28.96 ID:lt9WYc3BO.net
大手にも中小にもいたが、正直体質は大差ない。
労働時間は確かに中小の方が楽だが、大手の大都市圏のような緊張感はない。
上下関係は大手の方が厳しかった。
給料などの待遇は当然大手の方が良いが、人間関係や客層は中小の方が緩いと感じた。
後は、どう感じるかは個人差じゃないか?

かく言うオレは新卒で鉄道に入ったが、今は鉄道じゃない業界で営業マンやってる。
戻りたい気持ちもあるが、年齢的にも今更鉄道で1年生からやり直す気力はないな。
26: 名無しさん@引く手あまた 2016/10/14 00:00:44.97 ID:si0+uqu9O.net
JR東海の請負作業だと数年おきに技術認定なるものをやるが長年受けると作業は放り投げるはくっちゃべりまくるわ気が狂ってるとしか旗から見たら思えん人材に出来上がるらしい。
27: 名無しさん@引く手あまた 2016/10/14 07:34:37.11 ID:hRDo2UWVO.net
中小私鉄に駅員採用で入社して、話すの苦手だから、仲間と溶け込めるか心配していたけど、配属されたのは1人勤務の駅だったからラッキー。
その代わり、掃除から、締切計算から何から何まで1人で全部しないといけないけど…
33: 名無しさん@引く手あまた 2016/10/16 00:17:12.45 ID:zua3375b0.net
JR東日本 駅員(グリーンスタッフ)を正社員登用エサに採用し使い捨て、試験3回不合格で“強制解雇”の実態
http://www.mynewsjapan.com/reports/2042

JR東日本のグリーンスタッフ(みどりの窓口や改札等の駅員業務をする契約社員)既卒採用の
求人募集をみた車田政美氏(20代、仮名)は、入社3年後に受けられる試験に通れば正社員になれる、
という制度に魅力を感じて応募し、晴れて入社した。配属先は新宿駅。待遇は年収約450万円、
福利厚生としてJR無料パス(新幹線も乗り放題)がついた。
サビ残はなく、睡眠時間や休日もしっかり確保でき、上司も優しかった。
だが、研修中には教官から「ちゃんと頑張れば正社員になれる」と聞いていたのに、
新宿駅の先輩たちからよくよく話を聞いてみると、実態は、正社員は狭き門。
それどころか、正社員試験に3回落ちると“強制解雇”となることを初めて知り、唖然とした。
正社員ポジションをエサに非正規を使い捨てていくJR東日本人事の内実を、車田氏の証言に基づきお伝えする。
【Digest】
◇新宿駅みどりの窓口で働く
◇女性管理職「教育助役」が不良社員に目を光らせる
◇年収450万の内訳、格安ホテル、新幹線は乗り放題
◇正社員は狭き門、5年経っても試験不合格の場合“強制解雇”
38: 名無しさん@引く手あまた 2016/10/22 19:31:31.44 ID:0dKsdcJm0.net
飛び込み営業から鉄道業界へ、人生変わったわ
ノルマノルマの圧力で月末なんかは吐き気を抑えながら出勤してた前職に比べて、
ただただ目の前の客の対応をしていれば良くて、時間が来れば終わるこの仕事、なんて楽なことか
給料は下がったがストレスなんて前職に比べれば皆無だし、知名度も高いし、自分の時間も持てるようになったし
お前らも転職頑張れ
44: 名無しさん@引く手あまた 2016/10/24 20:31:00.31 ID:yUZbf7+GO.net
泊まり勤務で、自宅が近くなら、帰宅して仮眠することは許されるの?
仮眠時間帯は勤務時間には含まれないから、自宅で寝たほうが気楽じゃないか?
他の社員に気を遣う必要もないし。
45: 名無しさん@引く手あまた 2016/10/24 21:24:28.18 ID:ieEZ2e9Q0.net
>>44
無理
寝坊したらどうするんだ
49: 名無しさん@引く手あまた 2016/10/25 13:40:24.45 ID:Q9lCw36V0.net
>>44
地方の私鉄なら、自宅泊のところがある
222: 名無しさん@引く手あまた 2016/12/08 21:05:47.90 ID:Skc4JTY00.net
無職歴1年8ヶ月(31歳)の俺が某大手鉄道会社の駅員の正社員採用に応募して内定取れたのよ。
友達に話したらお祝いの飲み会開いてくれて、親父にはお祝い品として高級腕時計を買ってもらって
ばあちゃんがお赤飯焚いてくれた。お袋からは何もなかったけど、じっちゃんのお仏壇の前で
泣きながら手を合わせてたのを見たのよ。すげー嬉しかったよ。

で、12月1日に早く仕事覚えて駅長に出世できるように頑張ろうと強い気持ちを持って出社したのよ。
自分のイメージではホームに立ってお客様の安全確保や列車の定時運行に務めたり、改札窓口では
お客様の乗越精算対応や目的駅までの行き方を案内したり、学生に定期券を販売したりする接客業務
だと思ってたのよ。それがホームに立ってたら駆け込み乗車出来なかった客が文句言ってくるし、
事故やトラブルで電車止まるといつ動くんだとかすぐ理不尽に怒鳴り込んでくるし、知るかよ!
窓口にいるとSUICAやPASMOで改札通過できなかった客がこれまた文句言って来るし。スマホいじりながら
じゃ上手く枠に当てられねーだろうがアホか?電車利用してない奴も平気で道聞いてくるし、交番で聞けボケ!
終電間際になると酔っ払いに絡まれるし最悪だよ。

疲れきったから明けですぐ帰ろうとしたら、飲み会やら労働組合の集会に強制的に出席させられて解放されるのが
夕方6時とか鬼畜すぎるでしょう!!!おまけに駅のボス猿が超体育会系で俺の言うことは絶対服従しろとかバカの極みでしょ?
5日間我慢してたけど限界で6日から出勤してない。ちなみにオヤジにも辞めたこと話してない。
226: 名無しさん@引く手あまた 2016/12/08 22:55:31.90 ID:oczlvvcD0.net
>>222
そういう人間の相手も含めて仕事だからなぁ。
現業は体育会系の縦社会だから、上からの指示は絶対だよ。
パワハラやアルハラもあるし。
汚い仕事もあるしなぁ。
主に金曜の夜とかに落ちてたりするアレ。
なぜかう○こが落ちてたこともある。
そういう仕事なんだよな。
316: 名無しさん@引く手あまた 2017/01/03 11:17:33.34 ID:8cWYpmOp0.net
去年の東洋経済の記事で全鉄道業者の平均給与(役員含む)が出てたけど・・・
地方私鉄は200万円前半(東北の3セクや中小)~400万円前半が殆ど。320~360あたりが多かった
地方でまともな給料が出ているのは智頭急行・伊勢鉄道・豊橋鉄道・静岡鉄道・秩父鉄道・北越急行あたりが(北越は今後どうなるか・・・)450~500くらい

遠州鉄道・愛知環状(500前半)や地方と言えるか知らんが江ノ電(600万超)あたりが高い
養老鉄道の600万後半は近鉄からの出向社員が高いだけでプロパーの社員は300万円前半くらいです
318: 名無しさん@引く手あまた 2017/01/05 00:05:36.13 ID:/Qn3lqN90.net
>>316、314
情報ありがとう。今の会社だと駅員止まりで乗務員になるの諦めきれんから、他社受けようとは思ってる。

子会社なんかから行けるか分からんけど、挑戦はしたいな。
324: 名無しさん@引く手あまた 2017/01/06 13:26:39.87 ID:Pv/baiqh0.net
>>316
大手私鉄は駅は別会社だから現業の割合は低めなので、あの記事に書かれてる収入は多めに感じる。
ソースは俺
333: 名無しさん@引く手あまた 2017/01/08 17:51:35.24 ID:8uokpe0i0.net
>>324
我が社では50代の社員と40代の社員の差が大きすぎる。
今45の人が55になっても、現在の55歳の人より100万近く年収が低くなる

それを考慮すればあの記事の額は妥当だと思う。
20代30代の人はあの記事を見ても信じられないだろう。

だから平均年収はこれからどんどん下がってくる・・・
320: 名無しさん@引く手あまた 2017/01/06 03:02:41.06 ID:PIXWf2gA0.net
TX勤めてたヤツが年収200万台で過酷だから
辞めるとかいってたがそんな会社でも200人
くらい試験受けにきてたから
この業界倍率高いよなあ
どうせなら江ノ島電鉄とか受けたいが募集ないさあっても薄給なくせに倍率高いんだろうやあ
321: 名無しさん@引く手あまた 2017/01/06 03:10:34.49 ID:LlUO8e+W0.net
>>320
その話が本当ならつくばエクスプレス落ちて良かったわ
325: 名無しさん@引く手あまた 2017/01/06 14:30:21.73 ID:Mn64T9d20.net
夢見すぎ。現業なら30代でも手取り20行かないよ。ダイヤ乱れで残業乗務10時間、訓練や勉強会4時間程でやっと20乗るか乗らないか。
ボーナスがあるから多少はカバーできるけど。ほとんどの私鉄どころかJR系(3の会社除く)でもそんなもん。鉄道は人海戦術で単価安い輸送なんだから給料安くて当たり前。
326: 名無しさん@引く手あまた 2017/01/06 16:18:24.56 ID:jm61A2gD0.net
30代正社員で手取り20行かないのは保険かけすぎかローン大杉だろ
339: 名無しさん@引く手あまた 2017/01/09 16:49:03.43 ID:WY8FV5kv0.net
大手に行けば昔と違って個室で寝られる駅も多いし、空調も普通のエアコンが付いてるから
冬だから、夏だからってこともないと思うよ
だから寝食を共にすると言っても、極端なコミュ障でない限り心配しなくていい
まぁ、先輩の飯作ったりはあるかもしれんが
ただ、朝起きられない奴は悲惨
起きなければ助役が電話かけてくるなり最悪タクシーで起こしにくるから駅を開けられないって事態は稀だが
同僚からは後ろ指をさされ、相当ストレスになるから、働きにくくはなるだろうな
340: 名無しさん@引く手あまた 2017/01/09 17:51:33.40 ID:ycw4ypHs0.net
職場で朝4時台に起きるのはまだまし。
始発前の出勤で家で未明3時台、4時台に起きるのは苦痛
349: 名無しさん@引く手あまた 2017/01/11 00:00:16.28 ID:i66PhSao0.net
>>340
それって何時間くらい仮眠とることになるんだ?
350: 名無しさん@引く手あまた 2017/01/11 09:02:43.64 ID:PnglEcC10.net
>>349
23時に仕事上がりの4時スタートで3時半起きな場合だと、仕事上がって風呂入ってベッドで横になるのが大体0時前。だから普通は3時間半くらい。スマホとか見てらんない。兎に角寝る。
冬なら、風呂に入らず制服のまま寝るなら4時間半くらいはなんとかいける。
354: 339 2017/01/12 13:24:21.48 ID:5Xv3+m3t0.net
>>349
駅の場合だと最終行ってシャワー浴びて1時半くらいに寝て、
始発前の4時半くらいに起きるから3時間前後くらいだね

で乗務員の場合は前日18時半に退勤して翌日4時半ごろ出勤の場合とかはきつい。
前日からの時間が10時間切ってるとしんどいね。5時間寝れたらいい方かな
429: 名無しさん@引く手あまた 2017/01/26 00:35:47.66 ID:fv/IbiSW0.net
駅、もう8年居てる。後輩でも運転士それなり殆ど車掌。なんで駅に残らされる職種なんかに割り当てられたのか。。
信号扱いとか気がおかしくなりそう。真夜中でも目がギンギンになる。かと言って営業は改札は変な奴しか来ない。券売機の釣り銭重すぎ。特企はややこしい。
乗務員が羨ましい。なんであいつらは楽になってるのに給料いいんだろ不条理。
駅もうほんと嫌。制度変わらないと乗務員いけないのほんと嫌。
431: 名無しさん@引く手あまた 2017/01/26 05:09:17.78 ID:w7oDum6t0.net
>>429
運転士きついよ、体ボロボロ
453: 名無しさん@引く手あまた 2017/01/29 20:54:10.55 ID:j8TnrVdp0.net
>>429
凄い亀レスだがワイの職場にも似たような感じの人がいて、高卒で入社して10年近く駅勤務の人がいる。
本人は運転士やそれが駄目なら技術職に就きたいらしいが適性検査の結果が×だし
技術職に必要な資格も資格が取れるオツムも持っていない。
そもそもコネ入社で別の部署に入って、そこで使い物にならないから駅にまわされたのに
本人はまるで理解しておらず的外れな異動願いを出している。
本人はもうすぐ30歳で後輩にも追い抜かれ、運転士になるには遅いかもと内心焦っている様だけど
もうこの人、どんなに異動願い出しても上からの決定で駅から出さないと決まっている。
地方の私鉄だと、こんなバカがゴロゴロしているよ。
452: 名無しさん@引く手あまた 2017/01/29 20:35:37.86 ID:grbaf1+m0.net
駅員は乗務員を羨む
乗務員は非現業を羨む
非現業は駅に戻りたがる

この無限ループはマジなの?
455: 名無しさん@引く手あまた 2017/01/29 21:36:52.75 ID:JTNt4wgT0.net
>>453
いや、そうじゃないんだ。国鉄がJ◯になった時に乗務員に行かせすぎて、駅が足りなくなった。だから、駅で成長して助役コースに振り分ける社員が一定数必要なんだと。運適医適は全く問題ない。会社の採用方式だけの問題。
456: 名無しさん@引く手あまた 2017/01/29 21:52:58.47 ID:sJy5O8y90.net
>>455
だから東は社会人採用駅コースにしてるのか
457: 名無しさん@引く手あまた 2017/01/29 22:02:52.19 ID:j8TnrVdp0.net
>>455
これはあくまで自分のいる地方私鉄の話しだからね。国鉄・JR とは勝手が違う。
後出しだけど件の無能くんは信じられない事に全部署から受け取り拒否されて駅に来たんだよ。
この人は助役やら何やらの役職者枠の人選には入っていないし入る事もない。
上からの内密なお達しで駅勤務でせいぜい主任止まりで飼い殺しにするのが決まっている。
実業系の学校出身なのにそこで高確率で取れる資格が全く取れなかった時点でこの人の能力はお察しだよ。
784: 名無しさん@引く手あまた 2017/03/29 13:30:32.96 ID:tkkQpO8K0.net
俺も現役運転士だけど、客と接する機会が一番少ない運転士が一番いいわ。
駅は気楽だったけど、ラッシュ真っ只中に出勤するのが嫌だったな。
鉄道会社なんだから社員を真っ先にオフピーク通勤に切り替えりゃいいのにと思いながら通勤してたな。
785: 名無しさん@引く手あまた 2017/03/29 14:45:19.34 ID:sAkHA2Q1O.net
もっと詳しく車内放送しろとか、ワンマンでも車内放送しろとか、クレーム言ってくる客がたまにいるな。
旅客というのは自分のことしか考えてないのか?
788: 名無しさん@引く手あまた 2017/03/29 16:54:22.19 ID:55kNuDhn0.net
>>785
それ以外にもトイレや駅舎の壁についているコンセントを、携帯の充電をするのに使わせろとか。
あまりにも無断使用する輩が後を絶たないので、貼り紙+コンセント固定+普段使わない穴は塞ぐをしたら
駅の改札に直接苦情を言いに来たウルトラ級のバカがいたよ。
786: 名無しさん@引く手あまた 2017/03/29 14:53:04.65 ID:9KC0KbXI0.net
どの業界でも客はそんなもんだよ
787: 名無しさん@引く手あまた 2017/03/29 15:27:43.76 ID:WqkbABmp0.net
運転士で全部経験したけど、楽なのは車掌、やりがいがあるのは運転士、キツくて辛くて給料安いのが駅だった。
やっぱり運転士が一番かな。
789: 名無しさん@引く手あまた 2017/03/30 12:17:36.90 ID:w09+aIm20.net
みんなばらばらだな
あうかあわないかだよな
貨物だったらどうなるんだろ
792: 名無しさん@引く手あまた 2017/03/30 16:56:08.12 ID:uE7OrvF/0.net
>>789
給料安くても休み取りたい人は駅や検修、休み入らなくても金が欲しい人は万年人手不足の運転士って言われてたけど
最近は駅や検修も離職者多いからどうなんだろうね?
795: 名無しさん@引く手あまた 2017/03/30 20:44:18.97 ID:w09+aIm20.net
>>792
そうなんだ
情報サンクス
貨物行きたいんだよね
旅客にちょっと疲れた
790: 名無しさん@引く手あまた 2017/03/30 12:23:21.29 ID:JXg0eswL0.net
年配の客の見下してる感は凄まじいよね。若い人はそんなんでもないと思うけど。
798: 名無しさん@引く手あまた 2017/03/30 23:37:40.69 ID:iwd4ZBFt0.net
田舎の駅だからこそ、地域住民とか地元乗客の目があって下手なことができないんだよ。

改札の前に居座って列車にも乗らないジモティーじいちゃんばあちゃんの世間話に乗ってみ?
翌日から変になついて1時間でも2時間でも愚痴の聞き手にされるから。

でも、適当にあしらってたら「あの駅員さんは冷たいよお」で本社に投書されたりとかな。
そうなるとウエの方から「お前さんの接客に問題はないのかね、あ~ん?」

定期売るにしても、これからだよ4月だよ新入学生新社会人配置転換クビその他、忙しくなるんだよ。
「ウチの子が新入学生なんですけど」「人事異動で配置が変わって定期の区間が変わって」「契約社員の契約切られて」、
いちいち説明しながら人生相談持ちかけられながら、
「だって、大きな駅じゃ事細かに相談に乗ってくれないですからね」こっちだってそうだよ列車は来るんだよ他のお客さんは来るんだよ。
806: 名無しさん@引く手あまた 2017/04/01 16:57:21.26 ID:tHZnyTto0.net
割り込み失礼します…。
鉄道業界への入社を目指しているのですが、専門に行くべきか大学に行くべきか分かりません…。
初任給しか差が出ないのなら大卒から入社するメリットはあるのか?(学費も高額ですし…。)
また、企業としては学問を研究した大学生より専門で即戦力を育成された人材を求めているのではないか?(例えば大卒は入社して0から学びますが、専卒はいくつかクリアしている項目があるのではないか)
といった疑問があるのです。
運輸職に就きたいのですが、大卒と専卒ではどのような違いがあるのでしょうか…?
下手な日本語ですみません。
ご教授宜しくお願い致します。
808: 名無しさん@引く手あまた 2017/04/01 18:57:28.85 ID:Z89yt5r80.net
>>806
大卒で4月から鉄道業界で働く者です。

まだ働いてないので内情などはお伝え出来ませんが大学の4年間は長いようで短いです。そして色々な事を学び体験することでとても濃いものになりました。

どうしても鉄道会社に入りたいなら専門学校もいいかもしれませんがやりたい事が変わった時は大学を出ておけば…となるかもしれません。

もちろん学費はかかるので気安く行けるものではありませんがやりたい学問があれば行っても損をする事はないと思います。長々とすみません。
809: 名無しさん@引く手あまた 2017/04/01 20:25:22.75 ID:FwaDuvoK0.net
>>806
あなたが「鉄道の現場職」という意味での運輸職として働くつもりなら、選択に意味はありません。
好きな方を選びなさい。
大学で勉強しつつ、人生のモラトリアムを謳歌するのもよし。
専門学校で資格取得に励むもよし。

鉄道の現場職は大学を出てまで就く仕事ではありません。
専門学校卒や高校卒で十分務まります。
差別するつもりはありませんが
鉄道の現場というのは、学や品のない人が多くなりやすい職場です。
あなたが仮にまずまずの大学できちんと勉強し、
充実した日々を過ごしたとしたら、運輸職は辛いと思います。
今の世の中、理不尽なことが多い職場が一般的ですが
鉄道の現場は理不尽かつ厳しい職場です。
鉄道会社の中は強烈なヒエラルキーで構成されています。
旅客側だけでなく同僚や先輩、上司という内部の人間関係で病む人が後をたちません。

あなたが管理・企画部門系の運輸職を目指すなら
旧帝大クラスの国公立大学か高偏差値の有名私大に入ってください。
807: 名無しさん@引く手あまた 2017/04/01 17:36:29.36 ID:RA8vZmP60.net
強いて言うなら違いはありませぬな。
初任給が違っても、昇給額や昇級の短縮年数とかで何だかんだで大卒が有利。
入ってから個人の出来によるペースはあるけど、専門で例えば国内観光旅行主任とか取ってると営業知識の学習は楽ではある。
ただ、やってみたら大卒で無知だから遅いってことはないし、入社して半年もすればみんな同じ位の知識になるよ。入ってから勉強する環境はある。
大学は時間があるから、その時にしかできないこと、旅行とかバイトとか、そう言うことを経験しておく意味でもいいし、同じ様に歩む仲間も多い。
とは言え鉄道会社の就職に拘る専門学校なら、中で頑張れば有利になる可能性は高くなる。大東亜帝国、産近甲龍位レベル未満の大学に行くなら専門もありかもしれないね。