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1: 海江田三郎 ★ 2017/01/12 15:05:08.95 ID:CAP_USER.net
http://toyokeizai.net/articles/-/149582

営業職の人気は、「普遍的に低い」と言われています。営業職と一口にいっても、対企業向け、
個人向け、ルート営業などさまざまなスタイルがありますが、それぞれに不人気なのです。

そうしたさまざまな営業職に取材していくと、不人気を裏付けるような意見をたくさん耳にします。
「これから先も続けたいと思わない」とずばり語ってくれたのは、食品メーカーで営業職についているある20代の方。
今は営業職にはない、エンジニアや事務職の人に、
「将来的に営業職を経験してみたいですか?」

と尋ねてみると、「それだけは勘弁してください」と嫌がる回答が大半です。
営業職は求人数が多いのですが、求職者が大幅に足りない状況が慢性的に続いています。それも当然と思えるような現実を垣間見た気がしました。
ではどうして、そこまで不人気なのか。理由のひとつに長時間労働をあげる人がたくさんいました。
取引先から勤務時間外での打ち合わせを指定される。会食・接待で夜遅くなる。あるいは翌日の商談の準備のための
残業を上司が強要する……。このような、時間外・残業が恒常化して、長時間労働が当たり前になっているというイメージが広まっているからのようです。

ついには「長時間労働に耐えることも営業職の役割かもしれません」と悟りの境地のような回答をしてくれる
若手営業職もいました。話題になっている広告代理店業界だけが長時間労働なわけではないのです。


(続きはサイトで)
3: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 15:06:12.94 ID:BHzSmtBK.net
 ていうか、断られるときのストレスが溜まりまくるからじゃない?
75: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 16:01:13.11 ID:rLGV7i8P.net
>>3
それは意外と平気
断られるのが仕事だから慣れる
409: 名刺は切らしておりまして 2017/01/18 23:11:36.96 ID:UfsXHU/7.net
>>3
断られるのはいいが、いろんな方面から怒られることが多い職種だからな
自分が悪くないことも、得意先では会社の代表として気持ち入れて謝らないといけない
670: 名刺は切らしておりまして 2017/02/21 19:52:35.83 ID:az/KYk69.net
>>409
>>447
これが真理
それが原因で営業やめたよ
5: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 15:07:47.81 ID:TqWe86H0.net
営業と言うと
保険と新聞が思い浮かぶ
218: 名刺は切らしておりまして 2017/01/13 00:59:13.39 ID:uDDoc2vi.net
>>5
自動車も追加しよう。
7: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 15:08:04.49 ID:n/5eSh//.net
営業職には時間で割ると最低賃金下回るような
数万円の営業手当を支給して実質長時間残業働かせ放題の悪習が
はびこっている。厚労省は本気で長時間労働問題に取り組むなら
この部分を徹底的にやれよ。
8: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 15:12:52.03 ID:TAr/zaBZ.net
営業は精神的にきつい 
取引先にいい顔をすれば、負担を押し付けられた自社の製造課から無能のそしりを受ける
36: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 15:34:00.39 ID:yDFy7pvF.net
>>8
上司「そこをなんとかするのが、お前の仕事だろ?人のせいにすんなw」

までがテンプレ
73: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 15:58:45.79 ID:VSxWxUGU.net
>>8
それは営業が自社製造部門の能力を把握していないから起きる出来事

取引先の要求と、自社の処理能力をすり合わせれば済む話
それをしない営業は製造部門に無理難題を押しつける無能

ソースはうちの会社の営業
255: 名刺は切らしておりまして 2017/01/13 08:42:30.40 ID:Ye/Fwg0c.net
>>229
営業の発言力無いと、使う側は困るよね。
エンジニアは瑕疵に当たる作業も嫌がるからなぁ。
10: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 15:13:50.11 ID:K4i8l5tp.net
一番はノルマのキツさだろ
いつ捨てられるか分からないから人生設計が安定しない
特段高給なら別だろうが
12: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 15:16:01.78 ID:s5Z3ddSL.net
何よりノルマだな。
適当にサボることも出来るが、全部ツケが自分に回ってくる。
じゃあ頑張って回ったところで、仕事が取れるってわけじゃないし。
精神的に追い込まれる。
13: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 15:16:02.97 ID:61V6WQjR.net
>>1
営業の成果は顧客側の判断に依存し不確実性が極めて高い
終わりの見えない労働ほど精神的に苦しいものは無いよ
17: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 15:17:23.99 ID:ZYLQRvjv.net
ほとんどの会社から使い捨てを前提とした扱いをされるから
営業から脱出する努力はしても
自分から営業になりたいなんて思うことはない
18: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 15:19:31.59 ID:HesRTSTe.net
ルート回ってるだけの営業なら良いけど、新規開拓ばかりだと飛び込みとかテレアポで断られ続けるのが分かりきってるからな
19: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 15:21:03.41 ID:ST1V7z6n.net
そもそも必要なら顧客が自分で買うんだから営業など不要。

まれに助成金営業みたいに、もっと早くに教えてほしかった
みたいな営業もあるけど、本当に例外的だしな。
177: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 20:40:58.12 ID:3iiMZMsG.net
>>19
甘いな。
営業は会社の気づかない潜在的問題を教えてあげるのが第一歩なんだよ。
例えば昔ながらの古いテレビ会議システムを利用してる会社や他拠点からわざわざ集まって会議してるような会社に
『今はGmailとタブレットがあれば無料で同じような会議が出来ますよ。』
と教えてあげるだけでその会社に価値をもたらす事だってある。
誰もがそれぞれ分野に精通してる訳じゃないんだから、そういった情報は役に立つ。
22: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 15:22:03.11 ID:0cngwpOw.net
担当苦しめてなんぼ見たいな業種の典型例だしな。元営業だが俺だって慣れろしかアドバイスないわ。
自分の部下とか気に入った同僚とかなら仲間意識あるが他所は業種によってはそこから更に部署の縦割りでギスギスしてたしな。

長らく社員を長く使うための工夫をしなかった職種じゃね?辞めたら雇えばいいぐらいにしか思ってないでしょ。
もっとも大半なんか電子化やらAI管理やらで更に厳しくなりそうな話しか聞かない。しぼむのが見えてる業種で若い奴にやる気が出るはずが無い。
23: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 15:22:41.32 ID:w3GhF0gB.net
上からのノルマ
客からの害虫扱い
24: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 15:23:39.09 ID:ZYLQRvjv.net
一日に何十もの人に怒られ続けながら営業する日々を過ごして
身体が壊れないほうがおかしい
25: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 15:24:01.11 ID:IYFOwct9.net
押し売りだから. 
「いらない」と言っても説明される.
因果な商売
28: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 15:28:04.88 ID:ZYLQRvjv.net
仮に営業職で頑張ったとしても管理職の
プレイングマネージャーという最も死に近い場所に
逝くだけなので明るい未来が見えない
30: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 15:29:08.10 ID:11/6VVJE.net
日本の企業の営業職の使い方が荒いからだろw
ほとんど根性論だけだしなw

完成品売る営業はともかく、ニーズ掴んで自社技術で対応できるかどうかを考える
技術営業で同じようなやり方じゃダメだろうよ
(さらに社内体制で受け入れ可能かどうかもあるんだし)

どっちの営業もやったことがあるから言えるわw
37: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 15:34:38.18 ID:HesRTSTe.net
営業は客を口先で言い包めて売りつけるので、客の反感を買うか
あるいは徹底して客の言いなりになって無理な仕事を取ってきて、社内で反感を買うか
どっちにしても、普通の感覚ならやりたくないと思うのが普通
43: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 15:37:06.28 ID:bma64yrL.net
営業なんてやってる輩は碌なもんじゃねぇからなw
44: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 15:37:06.73 ID:ocUKGZZR.net
くそみたいな商品をノルマ設けられて押し売りしないといけないからじゃないの?
数人の人からだが聞いた話の印象だとそんな感じ
46: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 15:38:20.29 ID:TRiC+7Fd.net
営業職になるやつはキツイの覚悟してるんじゃないのか
配属で営業になりました。数年間頑張りますって人の方が大変だと思う
56: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 15:43:18.78 ID:IYFOwct9.net
苦情電話受付係は社内の固定人員にさせたり 外注に出したりしないで
社内全員で責を負うのが本来のしわ寄せ防止. 負担係は割が合わない.
企業が全体で被る病気を少数に負わせて 壊れたら切り捨てて取っ替える.
 まるで部品.
106: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 16:24:53.62 ID:1/hKVX+6.net
元営業・現技術の俺からすると確かに営業の方が気苦労は多いな
あと営業は社内の殆どの部署に対して依頼する側なのも非常に面倒
仕事上のトラブルはその依頼先部署の不始末が多く他力本願なところが多分にある
それに比べて技術はトラブルの殆どは自分のしでかしたことだからある意味納得しながら対処できる
109: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 16:29:18.45 ID:tIciAdAt.net
毎週週頭にテレビ電話つかって役員全員参加の会議あるけど、各拠点の営業リーダーだけは全員出席させられてる
予算達成できない拠点は社長に罵詈雑言あびせられてるよ
みてて気の毒になる
営業からみればブラックな会社だと思うわ
118: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 16:58:09.61 ID:a5NxQ1zz.net
営業は昼寝できるぞ
124: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 17:09:03.71 ID:1/hKVX+6.net
>>118
俺はしょっちゅう昼寝してさぼってたwww
136: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 17:33:24.93 ID:HpTLkqnQ.net
銀行系リース会社のゴリゴリ営業の管理職だが、マジ底辺行ってもいい気がしてきた。
管理職になってプレイングが卒業出来るかと思ったら、来期から個人数字も持つとか。
アホらしくなってきたわ。
年収としてはアラフォー850で悪くはないが、ぶっちゃけ500くらいで運送とかルート営業とかの御用聞きの兵隊で充分だ。
138: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 17:36:45.77 ID:D5Eqg5tD.net
一番キツイ営業は何?
不動産?車?新聞?
140: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 17:41:51.71 ID:QcDUDqow.net
>>138
NHKじゃないか
あれはつらそう
145: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 17:55:02.92 ID:YevjE2Yf.net
野村の一日

6:30 出社
7:00 昨日の手数料報告。支店長が課長をぶん殴る。
7:30 恫喝手数料会議「今日はどこでいくら予定してんだ!!募集物はいくら入るんだ!ぜってえにやれ!!」など朝から恐怖政治。
8:00 管理職が会議で15分だけマターリ幸せな時間を楽しむ。タバコ吸ったり新聞読む。予定がある場合は客に電話or訪問
8:15 管理職の会議が終わり、課長や支店長がご登場。早速叫び始める。
    「ボーっとしてんじゃねえ!!電話しろ!!予定たてろ!!○○今日上がるぞ!!」などまくし立てられる。
8:50 前場スタート10分前テレコールスタート。支店長がふんずりかえってるのを横目に鬼テレコール。
9:00 前場スタート。キチガイ課長が「寄り付きいぃぃぃ!!!!」と叫ぶのを横目に電話かけて注文取る。
10:00 支店長&課長が「○○いいぞ!!!」と叫んでる中、同時に手数料報告。
     それなりの数字が出てる場合 → 「株はもういいから客先行って投信決めてこい!!」
     数字が出てない場合 → 「どうすんだ!!てめえは!!」と言われ必死に注文取る。
11:30 前場終了。
     数字出てる場合→20分くらいで飯食ってくる。
     出てない場合→飯抜きで電話。
12:00 客から後場の注文を取る。自分は外回りに行くので客への電話報告を上司にお願いする。
12:30 外交のため支店からとりあえず脱出。どうすっかなぁ・・・、もう辞めたい・・・、など物思いにふけながら歩く。
13:00  とりあえずマックor喫茶店で休憩する。頭の中はどこで○○入れてどこどこ訪問しよう、などでいっぱい
14:00 客先へGO。
14:30 客のところを訪問し続ける。普通に断られ続ける。
 ~  1時間に1回ペースで進捗状況の電話が入ってくる。「どうなってんだ!!いくら入るんだ!!
17:30 取れるまで絶対帰ってくんな!!!」など出るのも嫌になる内容。客先にいて電話に出れない場合「てめえ!!何で電話出ねえんだ!!」など波状攻撃を受ける。外を歩いていて悲しくなってくる。
18:00 帰社。速攻で外回りの成果報告。

18:30 募集物の詰めのため客に集中電話攻撃。
    支店長が進捗状況を逐一ホワイトボードに書き込んで煽りまくる。 「残り○○万だぞ!!!!!なくなっちゃうぞ!!早くやりやがれ!!」
    支店長が仁王立ちで叫ぶ。
19:30 募集物の詰め状況を報告。「おまえらどっかねえんかよ!!!探してんのかよ!!」煽られ続けながら電話攻撃。
20:00 取りあえず全員での募集物詰め作業終了。手数料恫喝会議夜版スタート。 
    「てめえは給料いくらもらってんだ!!てめえの給料の10倍はやれ!!何でオレはやってるのにおまえらはやんねえんだ!!明日はどうすんだ!!」  
    など一人一人個人攻撃。人格まで否定される。
20:30 「おう、てめえら明日まで何とかしとけよ!!」と捨てゼリフを残し支店長帰宅。
    課長は個人的な客に電話で世間話&明日の注文を取る。営業マン無論電話で詰める。
21:30 とりあえず詰め終了。課長帰宅。営業マン同士でヤバイなぁ・・・、どうすっかなぁなど話しながらとりあえず客に電話。
22:00 顧客ファイル整理や伝票の整理などをやる。日誌を書く。
22:40 退社。
23:40 帰宅。風呂入って飯食う。
0:50 就寝  悪夢
169: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 20:00:08.22 ID:CWdgiB4R.net
営業やってるけど
ノルマがきっついわ

キッツイ

あと営業なんか
ようは仕事引っ張ってきて数字立てれば
あとはどうでもいいわけで

女だって会話うまくて仕事とれるなら
ぜんぜん女性でも営業は可能。
経営者なんか男が多し
上手くできりゃ数字あげれる
189: 名刺は切らしておりまして 2017/01/12 21:49:50.56 ID:rneMEWIb.net
マジレスするとストレス耐性の高い低脳単細胞にほど深い精神的損害を与えやすい、
つまり単細胞クズ野郎の精神を破壊し同時にリストラを達成することが出来る
のが営業への配属替えなんだよ、これはユダヤが計画している素晴らしい事
なんだよ、オレの様に心の清い誠実な人間を優遇し今までがむしゃら傲慢に
営業で人を騙していたもしくは給料泥棒してたクズ野郎どもを社会的に抹殺する
素晴らしい計画だったのさ!w
248: 名刺は切らしておりまして 2017/01/13 07:51:15.07 ID:jJKEwqOC.net
営業のイメージは本当に良くない。
開発だから余計にそう感じる。

顧客のニーズ(知能)に合わせて説明してるのかもしれないが本質から反れて良さそうに見せかけてるようにしか見えない。

良いポイントと差別化が売りなのに他社と同じ所で売り込む。それじゃ売りにならんと思うが顧客もそれで良いみたい。

良い事しか言わない、メリットデメリット、価格、保証を伝えて初めて成立するのに…

結果、ジジババ以外はネットショップで良くなって営業が虐殺された…

ビッグデータを扱うマーケティング戦略部門だけ生き残った…

需要を数値化してこちらも開発出来るようになって流通コストも大きくカット出来た。

なんで営業て馬鹿多いんだ?普通に普段顧客分析してればスキル的にもレイオフされずに済むのに…脳が昭和なのか?なんか馬鹿というか変化に適応出来ない人は要らないよね…
258: 名刺は切らしておりまして 2017/01/13 09:34:59.98 ID:pQPNofQZ.net
>>248
それ程営業のやり方に疑問があるならやってみればいいんじゃない?
平成脳みたいだしね。できる営業の稼ぎは1000万どころじゃないよ。

ダメ物件が専門のマンション販売営業マンが言ってたけど、

オープンハウスで待ってると、10人来てこのマンションを買うのは多くて1人。
でもそれは運であって仕事じゃない。
他所を買うのが2~3人。その2~3人をどうやって拾うかが営業の力であり仕事。
だからこのマンションに限らず、あらゆる物件の情報を入れて幅を広げてなんとかする。

と言ってたよ。

文字で書くと当たり前に見えるけど、実際やるのは半端じゃない。
この時のマンションも「3wayアクセス」を名乗る、全部の駅が
遠いという超ダメ物件だったしねw
最高月収は300万、最低は5万だそうな。自分のやり方に自信があれば是非どうぞ。
278: 名刺は切らしておりまして 2017/01/13 14:59:54.95 ID:3bIKtVI6.net
>>258
まぁそこが営業が嫌われる理由の一つでもある
そのダメな物件を無理やり売るための手法を考えるって、それはもう詐欺師そのもの
普通に考えれば買ってはいけないとわかる物を
あらゆる手段を駆使してごまかし売りつけてるのだから
だから売る側買う側双方から嫌われることになる
誠実という言葉から一番かけ離れた位置にいる、それが営業
341: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14 09:34:17.88 ID:GepkV0WD.net
デフレの時代に、
砂漠で砂を売れ、南極で氷を売れの常識が浸透しすぎてしまったんでしょう。
だから、働く側も、消費者も営業に対する信用を無くしてしまった。
中には、その常識で売ってくる奴も居るんだけど、「あ、売れるじゃん、そんな奴が一杯いたら
うちの会社も安泰なのに」と会社側が安易に思ってしまったのが問題だろうな。
事業そのものや、取り扱っているサービスが本当に収益性があるのか、持続性があるのかが
営業に頼り過ぎると見えなくなる。
348: 名刺は切らしておりまして 2017/01/14 10:58:42.88 ID:9qR6RNPf.net
>>341
上手いこというね
その通りだよね。経営側は営業に無茶言いすぎなイメージがある
379: 名刺は切らしておりまして 2017/01/16 20:38:44.00 ID:ItRs9I/T.net
>>341
ほんまこれ
399: 名刺は切らしておりまして 2017/01/17 12:46:03.35 ID:0tn0AfF4.net
>>341
そういう誤謬が
商品力やサービス力を伸ばそうってのを
根本的に阻害してるんだよな
ここが一番難しいから、どうでもいいもんを
押し売りしようって安易な方向にいくという