PAK85_sumahoman20141123104549_TP_V
2: 名無しさん@引く手あまた 2016/09/21 19:39:02.97 ID:VDjATPuk0.net
         従業員数 平均年齢  平均年収

GREE       1,356人  31.5歳   751万円
DeNA        872人  31.8歳   728万円
サイバーエジェント  1,381人  30.1歳   648万円
ミクシィ       427人  31.3歳   616万円
ドワンゴ       533人  31.6歳   581万円

NEXON       246人  31.7歳   513万円
KLab         397人  30.5歳   501万円


任天堂       1,833人  36.4歳   905万円
3: 名無しさん@引く手あまた 2016/09/21 19:39:27.56 ID:VDjATPuk0.net
863 :就職戦線異状名無しさん:2012/07/12(木) 01:22:17.89
新卒でエンジニアでGに入社したけどもう辞める
その前に実態を暴露してやる
今度からこれをテンプレにしとけ

・24時前に帰るやつはクズ
・終電?甘えんな。歩いて帰れ何のための住宅補助だ
・裁量労働なので休日出勤も残業も手当ては出ません。
 でも朝会に参加しない権利はないので朝はちゃんと来い。
・土日のどっちかは出社。どちらかは自宅待機
・電話が鳴ったら1時間以内にスカイプ応答しろ(休日)
・iPhone&Android&ガラケーすべて自腹で最低3台契約させられる。
 そして広報的には月補助5000円出ます(ドヤ)
・メインで使ってる携帯を社内システムに登録させられる。
 そして次の日からサーバーのアラートが日に数十件飛んでくる。
・本番のガチャのテストは9割自腹。酷いときは月数万いく。
・有休?夏休み?あまえ(ry
・心と体を病んだ人と24時間365日会社にいる人、入ったばかりの人
 この3種類の人間しかいない。
・24時間365日会社にいた社畜は、ご主人様からMVPが与えられる。
 ご褒美は数万円とご主人様との記念撮影。
・情報統制には力入れてる。ちなみに2ちゃんもボットが監視してるよ

まあ、Gの本当の躍進は、高給で釣った社員の使い捨てシステムの
おかげだからな。そして労働時間を考えればまったく高給じゃないっていうね
4: 名無しさん@引く手あまた 2016/09/21 19:39:52.43 ID:VDjATPuk0.net
906 名前:名無しさん@引く手あまた[sage] 投稿日:2013/01/10(木) 08:40:11.70 ID:jzFORVXC0
GはGでもGRでもGUでもない、GLに入社して早4ヶ月。

・残業代出ない。
・休日出勤当たり前。当然手当ては付かない。
・会社都合で深夜帰宅とか緊急出社してもタクシー代でない。
・有給?甘えんな。
・上司が絶対。無理難題に対しても「Yes」以外の返答は認められない。
・ガッチガチの体育会系。飲み会は強制参加。飲み会開始時間はガッツリ残業してから、くらいの時間に設定されてる。
・社員は社畜か新入社員か、頭麻痺ってる奴かのどれかしかいない。
5: 名無しさん@引く手あまた 2016/09/21 19:40:15.06 ID:VDjATPuk0.net
グリー 敗戦処理で年俸カット続出、「ネイティブ一発待ち」の絶望

【Digest】
◇来年から“ボーナスなし”
◇年俸8%カットも続出
◇3か月で50人辞めた
◇未払い残業代200万円超も
◇アヤシい人事部、ウラでやっちゃう体質
◇給与水準でもDeNAに負ける
◇会社の近くに住めば家賃半額補助
◇ネイティブ一発待ちに賭けている状態
◇チャレンジングな仕事が次々リストラされ…
◇出身はカーニー、ベイン、BCG、アクセン…
◇「田中さんは何が言いたかったんだろう」
◇開発者はコンソールゲーム出身が少ない
◇コロプラ創業者は、元グリー社員
◇ユルい開発本部、イエスマン求める総合職
◇開発本部は「サークル」、バックオフィスが「会社」
◇幹部が「ヤマー」で社員の質問に答える
◇できるだけD社より「後出しじゃんけん」体質

http://www.mynewsjapan.com/reports/1878
6: 名無しさん@引く手あまた 2016/09/21 19:40:42.14 ID:VDjATPuk0.net
263 名前:名無しさん@引く手あまた[sage] 投稿日:2013/10/12(土) 14:18:05.53 ID:mGsIgUTC0 [1/3]
入社して3年。
そろそろ学園祭ノリのスタイルに疲れた。ついて行けない。
順調ならこのノリも悪くなかったんだろうけど、売り上げが
思うように達成できなくなってきた今はヤバイ。
傷を舐め合うデザイナー陣、疲弊しきったエンジニア陣、
そして俺達はまだやれる這い上がれると自分たちに酔うプランナー陣。

ガンホーの新作見ただろうよ。
スマホネイティブでUI最適化含めて作りこんでいかなきゃならんのに
設計がブラウザポチポチゲーのままなんだよ。
さらに競合作品・参考作品として追いかけてるのが全部ブラウザゲームって
完全に破綻してる。
そしてもはやカードゲームは完全にオワコンなのに、課金ガチャによる
売り上げV字回復に期待し続ける状況。

ビジネスモデルは周回遅れ、UIは時代遅れ、撤退の決断もできず
自己陶酔の精神論だけで毎月赤字を垂れ流す。
そしてこの三連休も出社強制。終わってる。

転職しようにもソーシャルゲームの現役ってだけで敬遠される状況って
なんの罰ゲームだよこれ。今年の頭くらいまでは引く手あまただったのに。

これからこの業界に来ようなんて考えてる奴がいたら、負け組SAPは
絶対に選ばないようにしろ。
今業界にいるやつで転職のチャンスつかめた奴は、それを絶対に逃すな。
人生終わるわ。この業界にい続けたら。
7: 名無しさん@引く手あまた 2016/09/21 19:41:08.14 ID:VDjATPuk0.net
595 名前:名無しさん@引く手あまた[sage] 投稿日:2013/11/10(日) 01:53:43.56 ID:Zs+X/ReT0
どんなに無駄に思える公務員の仕事でもソシャゲよりは社会の役にたってるからな

667 名前:名無しさん@引く手あまた[sage] 投稿日:2013/11/13(水) 16:24:07.33 ID:LcqyCxRL0
29歳でSIerからソシャゲメーカーに転職したけど、
入社してすぐに新規タイトルに企画、設計、コーディング、運用全部に関わって、
会社にほぼ住み込みで運用してアプリ1本で月6~8千万売り上げ維持出来る体制作りして、
今32歳でコーディング作業と平行して3チームのマネージャーもしてる俺が年収550万位。
これ以上は本を執筆してセミナーで講演出来るぐらいのエンジニアか、
本格的にマネージメント層目指さないと無理そう

870 名前:名無しさん@引く手あまた[sage] 投稿日:2013/12/10(火) 01:12:03.41 ID:UtTlbD3X0
今日から仕事始めたのはいいけど、クソ使えない版権を押しつけられて
予算750万で月商1億のコンテンツにしろって言われたんだが……。
開発期間は約一ヶ月。

そりゃ前任者が逃げたのもわかるわ。
8: 名無しさん@引く手あまた 2016/09/21 19:41:30.53 ID:VDjATPuk0.net
976 名前:名無しさん@引く手あまた[sage] 投稿日:2013/12/23(月) 09:33:55.30 ID:B9nlJ0Bi0 [1/2]
売り上げあがんない原因はいっぱいあって、半分くらいは端的に言うと
儲からない業界になってるてのがあるんだが、もう半分くらいは
企業側でどうにかできるモノなわけ。
要するに市場が縮小したわけだから、縮小した市場の中のパイを
奪えばいいんだよ。
で、そのために何が必要かっていうと、食物連鎖の下のほうに位置する
アクティブな無料乞食ユーザを引っ張ってきて、そいつら相手に優越感を
感じるような頭の悪い連中に有料サービスを使わせ食物連鎖の上のほうに
居させてやる、という基本に立ち返るわけなんだが……。
つまり一言で言うと「魅力的なコンテンツを提供できなかった」というありきたりな
原因を解決せにゃぁならん。

ここで問題なのは、大抵のSAPではプログラマやデザイナー系よりも
ディレクター・プロデューサー・プランナー・企画・営業系の役員のが強くて多くて、
社内力関係の都合で、「魅力的なコンテンツを提供できなかった」原因が
プログラマ・デザイナ側の努力不足ということにされてしまい、プログラマや
デザイナが手を出せる範囲に対して「原因探索」と「解決」を強いられるワケ。

もちろんプログラマやデザイナが手を出す範囲で売り上げを上げることは
可能だが、実際の根本的原因と違うところを探索しても最終的な目標物が
見つかるわけなくてだな。
現場でも限界感じてるから企画的なところにクチ出すんだが、そうすると
非技術系がプライド傷つけられたのか反発しまくりで「開発現場の最適化で
収益に変化があった。これは原因がお前らにあったという証拠にほかならない!」
的な事を鬼の首とったように言い出してだな。(要は「ほら見ろ!原因は俺らじゃ
なくて開発現場側だろう!この売り上げの変化がその証拠だ!」と)
実際、開発の努力の範囲で多少改善しちゃったもんだから、そこをもっと押せば
いい、と上も勘違いしまくってー。

というのが、弊社の現状なんだが、喪前らのところはどうよ。
9: 名無しさん@引く手あまた 2016/09/21 19:41:56.53 ID:VDjATPuk0.net
175 名前:名無しさん@引く手あまた[sage] 投稿日:2014/02/10(月) 21:46:07.85 ID:Q2zbeTaV0 [2/2]
>>171
当時はまだ同棲してた嫁が、インフルエンザにかかっちゃって、
看病で他人の仕事まで片づけて20時くらいに帰ってたんだけど、
三日目で呼び出されて説教くらった。
他のスタッフが終電まで頑張ってるのに、高キャリアの人間が
真っ先に帰るなと言われちゃって。

けっこういい金は出てたんだけど、結婚も考えてたし、
普通の家庭を作りたいと思って辞めたんだ。
カミさんが看護師で大変な仕事だし、サポートもしてあげたくてね。

今は無名の会社で、細々と定時帰りの仕事してる。
給料は大幅に下がったけど、今の惨状を見たり聞いてるから
残ってなくて良かったと思うよ。
271: 名無しさん@引く手あまた 2016/10/26 23:01:12.90 ID:jiVEohON0.net
転職するために履歴書送りまくったら
企画書提出してくださいとか言われるけどさー
作った企画書とか手元に残す訳ねーじゃん
何考えてるの採用の奴ら
しまいには現状あるゲームの仕様書を作ってくださいとか
何をそれでみようとしてるんだこいつらは…
272: 名無しさん@引く手あまた 2016/10/26 23:12:29.97 ID:uNcAyye80.net
仕様書、企画書の作成能力
278: 名無しさん@引く手あまた 2016/10/27 12:46:15.60 ID:Pf+zsrlR0.net
仕様書まともに書けない企画がいるから、力量見るには1番良いんだけど実際はPGやデザイナーのレベルに応じて書き分けるから、転職用に作るのきついな
相手のスキルが不明なのでしっかりとしたもの書かなきゃいけないけど、そんなに時間かけて作ってらんねーよ
285: 名無しさん@引く手あまた 2016/10/27 23:12:26.32 ID:XRgBA+FG0.net
サイバーゲーム事業絶好調
ここの叩きは他社のやっかみかな?
296: 名無しさん@引く手あまた 2016/10/31 09:50:12.92 ID:B9k5K+xO0.net
サイゲは悪い会社だと思うけど
上で粘着してる人はどうかと思うぞ
個人粘着じゃなくてきちんとどういうとこが良くないか他の転職希望者にわかるように書けよ
一年で600人が入れ替わるとか会社に住んでるようなやつが珍しくないとか
これで進めろと言っておいて完成した後で没にしたりとか
332: 名無しさん@引く手あまた 2016/11/04 18:34:06.64 ID:K/Gkg9+m0.net
DeNAが11月4日発表した2017年3月期第2四半期(16年4月1日~9月30日)の連結決算は、
売上高は765億1300万円(前年同期比2.2%増)、営業利益は152億1900万円(33.7%増)と増収増益だった
主力のゲーム事業は減収だったが、横浜DeNAベイスターズ関連のスポーツ事業と新規事業が好調だった。

プラットフォーム「Mobage」などが属するゲーム事業は、売上高504億2100万円(9.6%減)、セグメント利益127億6600万円(3.4%減)と
減収減益。主力の国内ゲーム内仮想通貨(コイン)の消費は713億円(1.3%減)で、アプリのコイン消費は堅調だったものの、
利益率が高いブラウザのコイン消費が減少した。

 EC事業は95億8000万円(2.9%減)、セグメント利益は9億2600万円(22.9%減)と伸び悩んだ。旅行代理店サービスや
決済代行サービスは堅調だったが、ショッピングサービスやオークションサービスの利用者減少が響いた。
「DeNAショッピング」などを運営する子会社は12月末でKDDIに売却する。

 前年割れが続くゲーム事業に対し、横浜DeNAベイスターズが属するスポーツ事業の売上高は117億1800万円(51.4%増)、
セグメント利益39億9100万円(112.0%増)で、前年比で大きく成長した。今季のベイスターズは11年ぶりのAクラス入りと球団史上初の
CS(クライマックスシリーズ)進出を果たす好調な成績を収めたこともあり、主催試合の入場者数の増加と、関連グッズの売り上げが業績をけん引した
381: 名無しさん@引く手あまた 2016/11/09 23:44:40.41 ID:qtfiRi600.net
急ピッチで業績を伸ばしてきたコロプラが、人気ゲームの不在に直面している。
9日に、2017年9月期の純利益が前期比64%減の75億円になりそうだと発表した。
主力のスマートフォン(スマホ)向けゲーム「白猫プロジェクト」の課金収入が減少するのが響く。

 白猫プロジェクトはコロプラの収入の過半を占めるとみられる。配信から2年以上が過ぎて勢いに陰りが出ており、
連結売上高は550億円と35%減る見通しだ。韓国や台湾などでの海外配信も振るわない。
新作ゲーム「白猫テニス」の課金収入は伸びているものの、主力ゲームの落ち込みをカバーできない。

 稼ぎ頭の減速に伴い、コスト削減を進める。今期の広告宣伝費は売上高の10%に当た
る55億円を予定。約100億円だった前期から大幅に減らす。人件費や外注費も抑制する。
 仮想現実(VR)関連ゲームなどへの投資は続けるが、「VR関連のゲームが業績に
貢献してくるのは18年9月期から」(長谷部潤取締役)。次の主力が登場するまで、守りと攻めの両立が求められそうだ。
382: 名無しさん@引く手あまた 2016/11/10 01:28:09.65 ID:q8n669sn0.net
むしろ白猫と黒猫だけで地価高いところに会社構えて
人材もいないのにVRに手を出そうとする博打根性に驚くわ
383: 名無しさん@引く手あまた 2016/11/10 12:25:01.97 ID:ttIOkHe+0.net
堅実にいくならラーメンですよね
384: 名無しさん@引く手あまた 2016/11/10 12:37:23.45 ID:8DpoA9EE0.net
ラーメン、年収は?
385: 名無しさん@引く手あまた 2016/11/10 14:24:14.57 ID:dtLBgPe40.net
3000万
388: 名無しさん@引く手あまた 2016/11/10 17:14:55.65 ID:HvoH5ma00.net
人気オンラインゲーム「パズル&ドラゴンズ」のキャラクターを強くしたりできる不正なソフトを販売するなどしてゲーム会社の業務を妨害したとして、
警察はソフトウエア開発会社社長らの逮捕状を取るとともに会社を捜索している。

捜索を受けているのは、横浜市にあるソフトウエア開発会社「インターナル」。
捜査関係者によると、この会社は若者を中心に人気があるオンラインゲーム「パズル&ドラゴンズ」のキャラクターを強くしたりできる不正なソフトを販売して
サポート業務などを続け、ゲーム会社の業務を妨害した疑いが持たれている
389: 名無しさん@引く手あまた 2016/11/10 22:30:58.76 ID:HCLOjHGk0.net
最近はロクな新作を見ないし全体的に売り上げ下がってるし
もうソーシャル業界は衰退を辿るだけな気がする
402: 名無しさん@引く手あまた 2016/11/12 15:35:14.23 ID:PNd1aRJ40.net
>>389
実際事業切り替えて行ってる会社も出てきたしな
もう斜陽産業だよ
573: 名無しさん@引く手あまた 2016/11/26 17:52:03.28 ID:u/42zXsW0.net
イラストは外注に発注がほとんどで
内製で外注管理立ててる会社が多いのかね?
アートディレクターって絵の上手さあんまいらない気がする
パッと見ヤバイとこ直して
あとは枠に絵が収まってるかと画面での見易さだけチェックしてあと流せばいいし

絵描きで正社員は難しいよな
悪けりゃバイトか業務委託、良くても契約社員
上手いやつや器用に絵柄変えられるやつ以外はプロダクトの節目に切られるイメージ
574: 名無しさん@引く手あまた 2016/11/26 17:56:54.17 ID:276Kk4Cr0.net
業務委託は社員じゃない
575: 名無しさん@引く手あまた 2016/11/26 17:57:48.09 ID:276Kk4Cr0.net
絵描きで絵のディレクションすればいいんじゃないの
579: 名無しさん@引く手あまた 2016/11/30 01:17:40.36 ID:G9Aowm370.net
つか、転職サイトに登録してるとあちこちの会社から
面接確約の勉強会だのセミナーの案内が来るんだが
どうせひとり10分程度しか面接しないし若い大手の開発しか採用しないんだから
いちいち寄越すなって感じだよ
586: 名無しさん@引く手あまた 2016/12/01 17:28:33.73 ID:T11nblxd0.net
さらに12月1日、今度は「DeNA Palette(ディー・エヌ・エー パレット)」の名称で展開するキュレーションメディアプラットフォーム
で運営する特化型のキュレーションメディアのうち、「MERY」(女性ファッション)を除く「CAFY」(飲食)
「iemo」(インテリア)「Find Travel」(旅行)「JOOY」(男性向け情報)「cuta」(妊娠、育児)「PUUL」(アニメ、漫画)「UpIn」(お金)「GOIN」(自動車)
の8つについて(WELQもこのDeNA Palette内のメディアの1つだ)、記事をいったん非公開にすると発表。
また同時に、守安氏の役員報酬の減額(月額報酬の30%を6ヶ月間減額)を発表した。先行するWELQ同様に、
広告販売も終了し、チェック体制などを強化して再掲載の体制を作るという。
587: 名無しさん@引く手あまた 2016/12/01 20:01:02.03 ID:T11nblxd0.net
医療情報のキュレーションサイト「WELQ」に「不正確な情報が掲載されている」などの指摘があり、運営元のディー・エヌ・エー(DeNA)が全記事を非公開にした問題で、同社は12月1日、「ユーザーや広告主に大きなご迷惑をおかけした」とする謝罪文を、守安功社長名で発表した。
WELQと同様な運営体制の「iemo」「Find Travel」など8メディアについても、同日夕から全記事を非公開にするほか、経営責任を明確化するため、守安社長の月額報酬を30%カットするという。
「医療情報を不適切な形で提供、大きな間違いだった」
守安氏は一連の問題について「最高責任者である私の不徳の致すところ」とし、ユーザーや広告主、関係者に対して「これほどまでに大きなご迷惑をおかけしてしまったことを、心よりお詫びする」と謝罪した。
WELQに根拠が不明確な医療関連記事を載せていたことについては、「細心の注意を払って取り扱うべき医療情報を不適切な形で提供していたことは大きな間違いだったと反省」し、29日に全記事を非公開にしたと説明した。
「iemo」「Find Travel」「cuta」なども全記事非公開に
WELQについては、「クラウドソーシングで集めたライターに、低価格で記事を量産させている」「他サイトからの無断転載をマニュアルで推奨している」などと、運営体制も批判を浴びた。
588: 名無しさん@引く手あまた 2016/12/02 01:29:02.48 ID:akZX6LqN0.net
スマホアプリの開発の派遣に行ったらバナーやお知らせをアセットバンドルに組み込んだり
パラメータがハードコートされてるのを見て絶望した
それを指摘したら、プログラマーや自称ヒットゲームのディレクターに
サーバーに置く作り方は時間がかかるだけでやるだけムダと言われてさらに絶望した
591: 名無しさん@引く手あまた 2016/12/06 13:13:51.06 ID:namZ6ADq0.net
ゲーム業界のグラフィッカーになろうとしてたけど、
ゲームを切り上げパチ制作ばかりになってしまった会社をまわって早5年、
3DからAEでのエフェクト作成までそこそこできるようになったけど(大体どれをやっても専門にやってるやつの新卒入社2年目程度にはできるくらい)
得意分野がない、30になってしまったのでそろそろパチ業界と見切りつけてソシャゲかゲーム業界に移りたいんだけど
パチの映像制作とノウハウが違うから30からだとちょっときついと言われるんだけど、やはりもう手遅れなのかな。
っていうか今の会社がサイゲの噂と同等レベルに酷いから早く何とかしたい・・・紹介で入ったが去年より年収30万も下がるわサビ残は月100時間だわで
593: 名無しさん@引く手あまた 2016/12/06 23:49:10.56 ID:knFAL5VS0.net
異常な労働環境はクリエイティブ業界ならどこも同じでしょ
能力があって交渉が上手くないと使い潰されるだけだよ
595: 名無しさん@引く手あまた 2016/12/06 23:58:05.96 ID:JbGJgkFV0.net
>>593
ホワイトとまではいかなくても労働基準法は守っているところはあるっちゃあるが
そういうところはコネでもないと中々入れんねえ・・・、そういうところはそもそも人が辞めないし
切実にやってるところも多いから新規プロジェクトで事業拡大のため募集とかもやらんみたいなのよね
599: 名無しさん@引く手あまた 2016/12/07 01:31:50.78 ID:UiwXriOg0.net
ちなみにグラフィッカー達の同級生の話っす
ついでに自分の場合

・デジタルフロンティア
ゲーム映像は作ってるけどソーシャルは作ってない?色々やってるので何処が何を作ってるのか把握はしていない。
元セガ社員とかもいて提携してるので何かしら作ってるのかもしれないが?会社とすれば完全ブラックである。
が、何か小物素材ばかり作ってるチームがあってそこだけ楽そう。
でもどちらにしろお勧めしない、その最大の理由は社内のセキュリティが高すぎてPCにUSB差すだけで上にバレる仕組みになってる、
残業も多く上記のセキュリティの強さのせいで転職用作品を作る事も、社内で自主的に製作したものですら外部に持ち出せないので
転職活動が非常にしにくい籠の鳥状態になってしまう、アップローダーを使うという手があるかもしれないけど監視されているようで恐ろしい・・・
601: 名無しさん@引く手あまた 2016/12/07 02:36:40.38 ID:E7PYhjGw0.net
とりあえずgumiはしんどい。残業制限もほぼ意味がない。
DeNAもしんどい。最近業務改善して残業しづらくなったとは聞いた。
オレのいる会社もしんどい。この半年、終電以外で帰れるのは始発以降って状態。
609: 名無しさん@引く手あまた 2016/12/07 10:11:30.04 ID:JAQDJpcS0.net
ホワイトとまでは行かなくても最低限労働基準法守ってる会社に転職したいな・・・
611: 名無しさん@引く手あまた 2016/12/07 11:40:37.25 ID:kA078Flg0.net
転職で某ソシャゲ会社受けたら、WEB-CABと面接でフェルミ推定とかやらされたんだけど
ここの人らってみんなそれ受かって業界入ったの?すごいね
615: 名無しさん@引く手あまた 2016/12/07 13:10:23.83 ID:JAQDJpcS0.net
ていうかこの業界自体ブラックだらけというより
管理職に無能なやつが多いからブラックになってると思ってるのは自分だけ?
自分のとことか未経験者なのに管理職やってて「ケチつけるのがディレクションの仕事ですよ」
とかわけのわからんことぬかしててピーチクパーチクやってて時間だけが無駄に過ぎていき・・・って感じで過労状態を産んでる。
ガチャの確定演出のエフェクトとか作るのにテイク1は直ぐ出来ても色味がどうこうとかハレーション起こしてるだとか
どうでもいいところの修正に丸2日かけたりとか、少しはプレイヤー目線で物考えろよ、そんなとこじっくり誰も見てねえよと思う。
派遣時代に行ってたとことかは力入れるが割り切る所は割り切ると管理職がしっかりしてたから
ミスでバグが出た時以外何時間も残業ってのは起きてなかったな
624: 名無しさん@引く手あまた 2016/12/09 04:06:46.89 ID:aHG1jxlX0.net
すごく給料よくて揺らいだけど、いくつかもらったソシャゲの正社員内定断ってしまった……

いいとこも新しい可能性もあるとは思うけど、やっぱお客さんがうん万積んでも欲しいものが手に入らないかもしれない商売ってどうなんだろう?とか思ってしまった
やる側も分かってて払ってるとは思うんだけど……

前いた会社もいい人たくさんいて仕事も楽しかったけど、皆オフでやってるのはコンシューマでなんだかやるせなくなってしまった
客観的に見てやっぱガチャソシャゲって制限ありすぎるし気楽にできないといけないから面白くないんだよね
なんで面白くないものを人生の数年使って作ってるんだとか考え始めたら深みにハマってもう駄目だった
627: 名無しさん@引く手あまた 2016/12/09 11:45:35.43 ID:kksGzXPr0.net
皆待遇はどんな感じ?
俺前いたところ契約だが手取り22万、月残業時間50~60時間
ノートを家に持ち帰って自宅対応させられることも合ったが申請すれば超勤付くと
まあ不満はなかったんだけど、紹介されて入った今の会社の状態が

・前職を考慮して給与を決めるといいつつ内定前に給料を決めず、初任給でいきなり18万と言われる
・サビ残平均100時間 自分はまだマシで進行の人らは会社に住んでいる状態で月350時間以上の労働 代休もとれない
・AE等に有料プラグインがろくに入っていない、購入を薦めても金がもったいないと言い買おうともしない。

こんなとこにいてもモチベも上がらない上に技術レベルまで落ちると思って転職考えてるけど
前いたところが業界での普通レベルで今いる所は底辺と思ってるんだけど実際どうなのかな
628: 名無しさん@引く手あまた 2016/12/09 14:40:38.00 ID:kksGzXPr0.net
インターンとか新卒の内定後の会社見学とか来るのがちらほらいるが
今ならまだ間に合う、死にたくないなら辞退しろと言ってやりたい
就活会議に評価2,6で全て本当のことが書かれているぞ・・・
うち来るくらいならフリーターの方がマシだぞ・・・
631: 名無しさん@引く手あまた 2016/12/09 17:10:00.17 ID:kksGzXPr0.net
多分1年に1回位出るはずの給料の半分だけもらえるボーナスという名の何かが支給されないので
それがインターンの費用に消えたんじゃないですかね・・・
632: 名無しさん@引く手あまた 2016/12/09 23:03:37.78 ID:Gmbx6v9O0.net
開発端末が私物のスマホ!!会社のWiFiも使わせてもらえない!!
会社の忘年会が有料!!しかも終わってから会費集めるよって!?
ダメかも
635: 名無しさん@引く手あまた 2016/12/10 11:58:37.58 ID:VeyIJmbF0.net
炎上中のDeNAにサイバーエージェント、その根底に流れるモラル無きDNAとは
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yoppy/20161209-00065195/

Cygamesが出している「シャドウ・バース」も
Blizzard社の「ハース・ストーン」に酷似しているという指摘が相次ぎ、
本家本元のBlizzard社からも半分馬鹿にされるような扱いをされている上、
先日はイベントまで炎上したりと、
まあ「利益重視!」みたいな姿勢が要因となる不祥事を色々とやらかしておるわけです。
759: 名無しさん@引く手あまた 2017/01/13 08:24:29.28 ID:zHMrzp3o0.net
ゲームのガチャを全面禁止すべきか

ゲームガチャの当選確率を1%より低く設定するのは、モラルの問題ではなく犯罪行為だが、当事者は認識していない。

ユーザーから消費者センターへ苦情が殺到しているとの事ですが、過去の例から何もしないと思われる。

グリーの時も営業停止とか社長の逮捕などはされず、やった者勝ちという決着で終わりました。


問題は1%以上なのか以下なのか、物理的な箱が存在しない為に検証不可能だという事です。

検証する仕組みとしては、別会社の利害関係の無い組織に行わせ、ガチャの時だけ飛ばす等が考えられます。

もう一つは「リミット」をつけることで、例えば100回引いたら100%当選するようにしてしまう。


ゲームとしてのガチャの面白さは半減するが、運営の自主性にまかせていたら犯罪行為は止まりません。

それでもゲーム業者が違法行為をやめないなら、これはもうガチャの類のクジを、ゲーム上で禁止するしかありません。


「ガチャの確率操作」は実際に行われている。開発者ら語る


『Aさんは自社でサービスを行っているゲームのガチャの確率を見て驚愕した。
ガチャで手に入る最高級アイテムが出る確率が0%に設定されていた。
Aさんは企画者にこのことを尋ねると「ゲームバランスのためにわざわざ設定したのだから気にしなくていい」と言われた。』
772: 名無しさん@引く手あまた 2017/01/25 16:04:44.65 ID:R9ceXHWu0.net
INE <3938> は、1月25日、2016年12月期の連結決算(IFRS)を発表、売上収益1407億円(前年同期比16.9%増)、
営業利益198億円(前年同期5億円の赤字)、最終利益75億円(同75億円の赤字)となり、増収・黒字転換での着地となった。

コミュニケーションサービスは、既存の公式及びクリエイターズスタンプのほか、2016年4月にリリースした
LINEクリエイターズ着せかえを含め、売上収益が堅調に推移した。コンテンツは、LINEマンガなどのサービスが順調に増加した
一方で、LINEゲームにおいては『LINEブラウンファーム』や既存カジュアルゲームなどが好調に推移したが、
2015年度に比べ新規タイトルのリリース本数が少なく売上への貢献が限定的であったため、2015年度より減少する結果となった。

一方、LINE広告では、公式アカウントなどの従来からのメッセンジャー型広告の伸びに加え、2016年6月にリリースした
LINE Ads PlatformによるタイムラインやLINE NEWSなどのパフォーマンス型広告が大きく増加し、売上収益の拡大に貢献した。
また、その他売上においては、LINEフレンズ事業における売上も海外を中心に拡大したほか、9月にはMVNOサービスとして
LINEモバイルを開始しており順調に拡大している。

利益面については、その他の営業収益で、主にタイにおいてLINE Payサービスを提供する子会社が共同支配企業となったことに
伴う公正価値評価益17億3000万円、福岡の土地の売却による利益24億6000万円などを計上。事業規模拡大に伴う従業員数
の増加による従業員報酬費用の増加、LINE Friendsの拡大や福岡事業所移転に伴う関連費用が増加したが、プロモーション費用の減少などでこれを吸収した。

なお、同社はスマートフォンなどのモバイルアプリケーション市場は国内外で急激に変化しているため、不確実性が存在しており、
精緻な業績予想を策定することが困難とし、2017年12月期の連結業績予想は非開示。第1四半期(1~3月)の売上収益は、
広告の順調な成長が売上収益の成長をけん引し、前年同期比で増収となる見込みだという。
また、サービスの拡充及び採用活動により営業費用の増加を見込んでいるが、引き続き、営業黒字は達成することができる見通しとしている。
773: 名無しさん@引く手あまた 2017/01/28 00:29:02.93 ID:yQJSzUrC0.net
サイゲ正社員だけどゲーム業界から出たい
家族との時間が欲しい
でも給料良いんだよなぁ

そこそこ高学歴だけど30手前で業界変えるのはどうなんかねー
776: 名無しさん@引く手あまた 2017/01/28 09:06:52.34 ID:PAKYMC7Z0.net
>>773
年収額面でいくら?
781: 名無しさん@引く手あまた 2017/01/28 20:52:19.47 ID:7axlApaT0.net
>>776
960万
783: 名無しさん@引く手あまた 2017/01/29 02:26:28.90 ID:aJOdPUL60.net
>>781
やるじゃん
職種は?
782: 名無しさん@引く手あまた 2017/01/29 00:46:56.50 ID:SSToA25N0.net
>>773
辞めるべきじゃない
これから子供が大きくなって、家族との時間よりも圧倒的に金が必要になる
嫁と子供は放っておいても金さえあれば成長するけど
お前は一度そこから降りたら二度とその待遇には戻れないし成長しない
798: 名無しさん@引く手あまた 2017/02/06 23:42:15.93 ID:aJymVaiK0.net
ガンホー・オンライン・エンターテイメントが2日発表した2016年12月期決算は、売上高が前年同期比27・1%減の1124億円、
純利益が35・7%減の279億円と大幅な減収減益だった。スマートフォン向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)の失速が響いた。

 ガンホーはパズドラが売上高の8割以上を占める。14年12月期まで3年連続で最高益を更新したが、人気の陰りや競争激化で、
15年12月期から2年連続の減収減益となった。純利益は2年間で5割以上減った。登場から5年を迎えるパズドラは人気が一巡し、月間利用者数は減少傾向が続いている。
802: 名無しさん@引く手あまた 2017/02/10 16:40:24.59 ID:G4xrVrRt0.net
元ね、給料も悪ないし社内の雰囲気もいいし残業もない
やめた理由は憧れてた他の企業(バンナム)の内定もらえたから。

ただ悪いところもある、社長がめっちゃトップダウンで仮に多数決をとって
社員が全員賛成、社長だけが反対な企画でもNGにするし、その逆でもOKだす。
つまり社長の好きなものしか作らない、あと技術的には他のソシャゲメーカーに1歩劣る。
イラストレーターの連中は絵上手いんだけどね。

仕事は簡単なので家でも独学でちゃんと勉強してるからスキルアップは問題ないぜってやつにはむいてる。
会社の仕事を通じてスキルアップしたいとか考えてるやつには向いてない、そんな会社かな