EV185142607_TP_V


1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/10/09(日)12:19:02 ID:???
面接で「別に働かなくてもいいんじゃないの?」と言われた 既婚女性は働いちゃダメなんですか?

Q&AサイトのYahoo!知恵袋に、こんな質問が投稿されていました。相談者さんは子どものいない既婚女性で、
ハローワークから紹介状をもらってある企業に応募しました。書類選考を通過して面接に行くと、
面接担当者が履歴書の「配偶者有」という項目を見ながら、こう言ってきたそうです。

「別に働かなくていいんじゃないですか?」

その後も面接担当者は、志望動機を見ながら「興味があることしかしないのか」などネガティブな質問を続けたとか。
結局不採用になり、相談者さんは面接から日が経った今でも面接担当者の言葉がショックで
「ひょっとして世間はそう思っているのか……」と傷ついています。(ライター:Maiko.N)

続き キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=27881


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 56◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1475053605/906

引用元: ・【社会】面接で「別に働かなくてもいいんじゃないの?」と言われた 既婚女性は働いちゃダメなんですか? [H28/10/9]

2: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)12:36:15 ID:zga
圧迫面接を既婚者にする意味がわからん

5: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)13:46:23 ID:REE
圧迫ですらない普通の質問じゃん
そこで相手に働きたい理由や自分の能力をアピールすればいいだろ
それも出来ないでアホー知恵袋でグチって泣きつくような奴は、キジョでなくても採用されねえよ

6: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)13:50:40 ID:jMg
メンタル弱すぎの例外をドヤ顔で取り上げる記事、もう要らないよ

7: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)14:04:16 ID:gTg
これぐらいの質問でショック受けてたら仕事できないような

8: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)14:13:41 ID:Bm2
こんな面接担当者のいる会社で働くことが将来幸せと感じるか?と置き換えれば納得するだろう
在日だろこんなふざけた質問するのは

9: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)14:22:34 ID:5zS
会社からすれば子持ちの欠勤率とかまあ色々理由はあるだろうが、
どんな人かを知る為に色々と質問するうちの一つに過ぎないだろうに

10: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)14:24:06 ID:vum
ホントゆとり教育とやらでチョロいやつが増えたな
弱すぎだろ
カモにしかならない人種が大量に出来たな

11: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)14:30:44 ID:YLB
ハロワ求人だからと言って本気で求人してるとは限らんからな
落とすためのアリバイを作るための面接ってのもあるだろうし

14: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)14:39:32 ID:4LO
その会社ハロワ紹介で過去に痛い目を見たんだろうな
とゆう感想しか持てない

19: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)15:05:31 ID:F6e
元記事読むと主婦の方に問題あるんじゃねっていう論調

面接なんて
職場に溶け込めそうか、性格的なものも見られるからなぁ

21: ケサランパサラン◆6c3T18WtTLBI 2016/10/09(日)15:08:33 ID:eiQ
その人が面接受ける前に、目星をつけた人がいたんじゃ無いかね?
「『その会社とその人』がそうだった」は、必ずしも社会全体には適用できない

というか、「その個人」がどうだったかさえ置き去り

22: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)15:09:38 ID:cXZ
アホーで質問せず、ハローワークに面接時のやり取りを相談すればいいのに。
在日企業なら、一億総活躍に反しているという理由で監査が入るだろwww

23: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)15:19:52 ID:rO2
>>22
もっと酷いところはザラにあるし、中年の再就職でも圧迫面接をする企業だってある
圧迫面接がその人の性格を見るひとつの指標なのかもしれないけど、その企業のイメージ
を損ねるだけだと思うわ

24: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)16:11:43 ID:kah
・生活費のため → 多少辛くても頑張って働いてくれそう
・遊ぶ金のため → 生活の余裕と仕事の辛さを天秤に掛けて、場合によっては辞めそう
・仕事内容に興味がある → 思ってたのと違ったり興味無くなったらすぐに辞めそう
・仕事を通して社会貢献 → 正義感が強過ぎて、企業利益のための不正に噛み付いたり暴露されそう

25: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)16:51:39 ID:59c
その企業が単に求人出す必要がそもそもなかっただけ
採用せんのに出してるところにたまたま当たった

27: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)17:23:32 ID:vC0
そりゃ、配偶者ありならいつやめるか分からん
、て思われてもしょうがないね

「そんな事を言わせないだけの魅力が職場にあれば」云々は理想論だし
むしろ、「いつ辞めるか分からなくても我が社に欲しい人材」になれなかった、と言う意味ではどっちもどっちの話だよね

28: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)17:25:19 ID:vC0
第一、既婚にしてそんなにメンタル弱い女性など雇っても、今時の競争厳しい企業環境下ではただの足手まといでは

30: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)17:30:55 ID:NCw
働かなくてもいいと働いちゃダメはちがうだろ
国語力が水準に達してませんね

32: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:42:14 ID:DC7
圧迫面接が常態化してるのが日本でもあるからな

すぐ音を上げる様な奴を振るい落とすのにちょうど良いみたいにやらかす人事担当者がいっぱいだったりする

35: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)20:19:53 ID:Z5g
>>34
前振りなしで圧迫面接するとパワハラって騒がれて訴えられるケースはあるね
結果は企業が勝ったり負けたりだ

きつい事聞きますし言いますがいいですかー?って言っておけば実はおっけー
元々ストレス与えても冷静でいられるかの適正見るために考案されたやり方だからな
職種によっちゃ悪いことでも何でもねーのよ

39: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)22:45:39 ID:frf
わざと圧迫面接をしたのか、この女性が気に入らなくてそういう態度を取ったのか判断できないからねえ
中には、ストレス解消のために横柄な態度をとる面接官もいるみたいだし

42: 名無しさん@おーぷん 2016/10/10(月)03:23:04 ID:PUI
既婚女性が働くのはいいことです
自分の能力に見合った職場を探しましょう
面接で相手を説得できない程度と履歴書では牛丼屋の店員はどうでしょう
高望みして採用されなかったからといって逆恨みしないように

55: 名無しさん@おーぷん 2016/10/11(火)01:21:47 ID:XU1
本当におっとりしてる奥さんって、実在するのよ
世間知らずで、ピンぼけで、会話も間延びしてるの
本気で働きたいのか、優雅なワーキングママ生活を体験したいだけなのかわからん人。
職場のキビキビした流れと無関係なのんびりさんなので、周囲のストレス大きくなる・・・
面会時にその片鱗が見えていたので圧迫面接して拒否した可能性あると思う
だって、たった一回の面接で全否定されたかのように落ち込む幼稚さだよ。
例外的な事例を持ちだして大騒ぎする側の魂胆が不愉快。

56: 名無しさん@おーぷん 2016/10/11(火)01:46:36 ID:0IB
暇潰しのために働きたいというのも中にはいるが、少しでも稼いで家計の足しにするためがほとんどだろ?
そういう相手に対して、働かなくてもいいんじゃね?はおかしいと思うな
断るにしても他の言い方があるだろうしねえ
今は売り手市場じゃないから、こんな対応をしていたら誰も来なくなるだけっしょ

59: 名無しさん@おーぷん 2016/10/11(火)02:12:29 ID:U4h
「主婦なんで、子育ても一段落してやることなくって」

「職歴ないけど、スーパーのパート位なら務まるかなあと思って」

「あ、正社員登用とかは要りませんので。別に給料目的じゃないし、夫の転勤とか子供の受験次第で続けられないかもしれないので」


仮に、こんな感じなら「別に働かなくても」と言われそうだな
でもそんな奴めったにいないよなww

60: 名無しさん@おーぷん 2016/10/11(火)06:16:19 ID:bd8
縁がなかっただけよ
他受けたらええ

70: 名無しさん@おーぷん 2016/10/12(水)01:55:21 ID:fPC
そもそも圧迫面接は当たり前という風潮がおかしい
受ける側が弱い立場であることを利用して横柄な態度、馬鹿にした言動をとる
こんなことが許されていいのだろうか?

71: 名無しさん@おーぷん 2016/10/12(水)02:30:59 ID:FCx
主婦だから真剣に働くわけない
というレッテル貼りでの発言だろうね

73: 名無しさん@おーぷん 2016/10/12(水)06:58:12 ID:Ji1
相手の言い方も悪いと思うけどね
雇う気まるでない感じだもんw
お互いこの結果はwin-winってとこだね

75: 名無しさん@おーぷん 2016/10/16(日)06:09:44 ID:rcm
遠まわしにいらねえってことだろうけどだったら最初から呼ぶなってことで会話隠し撮りで告発推奨