リーマンの転職ちゃんねる

就職・転職に関わるお役立ち情報や、サラリーマン生活における職場・待遇・人間模様、企業情報等に特化した2ちゃんまとめサイトです。働く皆さんの役に立つ情報をお届けします!

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    1: 鉄チーズ烏 ★ 2017/07/17 10:32:58.82 ID:CAP_USER.net
     女性は「入社2年目」で管理職になる意欲を失う--。独立行政法人が先月、こんな調査結果を発表した。入社1年目に「管理職を目指す」と答えていたのに2年目でその意欲を失う女性の割合が、男性の倍に上るという。女性活躍推進の時代に、なぜ女性の意欲はそがれてしまうのか。管理職志向の有無の決め手は何なのか。「入社2年目」の女性にホンネを聞いてみた。あなたは管理職になりたくない? それはなぜ?【小国綾子/統合デジタル取材センター、古川幸奈/静岡支局】

     ◇「スーパーウーマン」の姿に「私には無理」

     「入社した時は、仕事で活躍するには管理職になるのが絶対と思っていたんです」

     住宅設備機器会社に勤める女性(24)は1年前をそう振り返った。ところが働くうちに、次第に昇進に魅力を感じなくなったという。

     大きかったのは身近な女性管理職の存在だ。「幼い子を持つ管理職ママを見ていると、本当に大変そう。映画やドラマでキャリアウーマンが輝いて見え、バリバリと働く女性にあこがれていたけれど自分には無理かな、と。管理職で社内政治に巻き込まれるのも面倒くさいし」

     同じく、管理職への意欲を1年で失ったという人材紹介業の女性(23)は「社内で若くして管理職となった女性は圧倒的に未婚、という現実に気付いた」と理由を打ち明けた。

     つまり、本来ロールモデルとなるべき女性管理職の姿を見て、ちゅうちょしたりあきらめたりしていたのだ。

     ◇管理職志向が1年で20ポイントもダウン

     今回、「入社2年目」の女性のホンネが聞きたいと思ったきっかけは、独立行政法人「国立女性教育会館」が先月発表した調査結果だった。

     2015年と16年、正社員800人以上の大企業の社員を対象に実施。両方に答えた男女745人の回答を分析したところ、1年目に「管理職を目指したい」「どちらかというと目指したい」と答えた女性は64.7%だったが、2年目には44.1%まで低下した。一方、男性は1年目、94.1%と極めて高く、2年目に85.2%に落ちるには落ちたが、意欲はなお高い上、落ち方も女性の半分ほどだった。

     管理職志向のない女性に理由(複数回答)を尋ねたところ、「仕事と家庭の両立が困難になる」(64.4%)▽「自分には能力がない」(45.8%)▽「責任が重くなる」(32.2%)▽「もともと長く勤める気がない」(20.3%)などだったという。

     結果からは、女性は入社時点ですでに管理職志向が男性より低く、さらに、働き始めてわずか1年間でさらにその意欲を男性以上に失うことが読み取れる。

     こんな結果に対して、ネットでは「女性活躍といっても、本人たちにやる気がない」などの反響が見られた。でも、管理職志向の有無って、本当に本人のやる気だけの問題なのだろうか。

     そこで、知り合いのつてをたどったり、企業の協力を受けたりしながら、出身大学や業界に偏りが出ないように、「入社2年目」の女性17人に話を聞き、入社1年目と現在で管理職への意欲がどう変わったかをアンケート調査してみた。

     さらに管理職志向の変化に着目し、「あり→なし」派(3人)、「なし→あり」派(4人)、「あり→あり」派(4人)、「なし→なし」派(6人)の4グループに分けたのが、「入社2年目の本音アンケート」の結果だ。

    >>2以降に続きます

    7/17(月) 10:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170717-00000000-maiall-soci
    https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/07/17/20170717ddm003010032000p/9.jpg
    【なぜ女性社員は入社2年目で管理職志向を失うのか?】の続きを読む

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    1: ノチラ ★ 2017/07/28 19:59:53.61 ID:CAP_USER.net
    トヨタがJR南武線の各駅に掲示した、エンジニアの中途採用広告が話題になっている。南武線沿線には、大手のIT関連企業やメーカーの事業所が多数存在し、また、駅によって文言が若干変わっていることなどから、「沿線の大手企業のエンジニアを引き抜こうとしているのでは」との声が上がっている。

    「えっ!? あの先端メーカーにお勤めなんですか!それならぜひ弊社にきませんか」
    https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2017/07/toyotakosugii.jpg

    話題の広告が掲載されているという武蔵小杉駅、向河原駅、矢向駅に行き、確かめてみた。各駅とも、ホームから延びる階段やエスカレーター付近の壁に

    「シリコンバレーより、南武線エリアのエンジニアが欲しい」
    「あぶい%♯ヒtがとびだてkた;! ※不完全な情報を読み取り、判断する技術のスペシャリストを探しています」

    と書かれたパネルやポスターが貼られている。この文言はどの駅にも共通しているが、この他、駅ごとの独自のキャッチコピーもあった。武蔵小杉駅には、「交通事故死を0に近づけるためのコードを書こう」「ネットやスマホの会社のエンジニアと、もっといいクルマをつくりたい」に加え、

    「えっ!? あの電気機器メーカーにお勤めなんですか! それならぜひ弊社にきませんか」

    というオリジナルのコピーがあった。向河原駅では「電気機器メーカー」が「先端メーカー」に変わっていた他、「最先端のIT企業で働くなら、遠くのシリコンバレーよりお近くのトヨタへ」とのポスターもあった。

    武蔵小杉駅・向河原駅はNECの玉川事業場にほど近い。武蔵小杉駅の隣の武蔵中原駅には富士通の本店・川崎工場、終点の川崎駅には東芝の事業所があるなど、南武線沿線には大手企業の事業所や工場が数多く集まっている。ネットでは、広告内の「電気機器メーカー」や「先端メーカー」がこれらの企業を指すのではないかという見方が出ていた。

    トヨタ広報「駅ごとにコピーを変えた理由についてはご容赦願います」

    キヤノンの事業所などがある矢向駅では、上りと下りで文言が変わっている。上り(川崎方面・2番線)ホームから階段を上がると見えるのが、

    「エンジニアのみなさま、おはようございます。朝のクリアな頭で、下記の内容をご確認ください」
    https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2017/07/yakhoasa.jpg
    以下ソース
    https://news.careerconnection.jp/?p=38791
    【トヨタ求人広告が凄い!狙いは南武線沿線企業の社員!】の続きを読む

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    1: ノチラ ★ 2017/07/23 10:09:35.45 ID:CAP_USER.net
    インターワイヤードは7月20日、「長時間労働」に関する意識調査の結果を発表した。調査期間は2017年4月4~14日、有効回答はDIMSDRIVEモニターの正規社員として組織に勤務している人1,343人。

    4割が「サービス残業をしている」

    月平均の残業時間を聞くと、「0時間(残業はない)」は約4人に1人に当たる26.6%。一方、残業をしている人では「20~30時間未満」が17.1%、「10~20時間未満」が15.2%、「30~45時間未満」が14.6%と続き、残業時間の上限を超える『45時間以上』の人は13.8%だった。
    http://news.mynavi.jp/news/2017/07/23/032/images/001.jpg
    なお、残業時間『45時間以上』の割合が特に多い業種は、「運輸業・郵便業」の32.3%、「教育・学習支援業(学校教育)」の26.2%だった。

    残業をする理由を尋ねると、「仕事の量が多すぎる」で44.5%と最も多く、以下、「仕事の割り振りに問題がある」が21.7%、「ムダな打ち合わせが多い」が20.3%と続いた。残業時間の長さ別にみると、『30時間以上』の人では「仕事の量が多すぎる」が5割を超え、同社は「仕事量がオーバーしていることが原因と感じている人が多いようだ」と推測している。

    『サービス残業をしている』と答えた人は40.7%で、「100時間以上」のサービス残業が発生している人も1.9%いた。

    残業時間の上限規制について、自身の職場では『順守できると思う』と回答した人は50.6%、『順守できるとは思わない』は22.2%。残業時間45時間以上から『そう思わない』が『そう思う』の割合を上回り、60時間以上では5割以上が『そう思わない』と回答した。
    http://news.mynavi.jp/news/2017/07/23/032/
    【【少ない?】残業時間、月45時間以上の割合は13.8%】の続きを読む

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    1: ノチラ ★ 2017/07/24 23:24:40.08 ID:CAP_USER.net
    有給休暇(有給)の1人当たり取得日数が年間で3日増えた場合、宿泊費や飲食費、交通費などを合わせた国内の旅行消費額が9213億円押し上げられるとの試算を政府がまとめたことが23日、分かった。政府は小中学校の夏休みなどを一部ずらして大型連休とする「キッズウイーク」を平成30年度に導入する。試算結果などを根拠に、子供の休暇にあわせて親の有給取得を促す方針だ。

     この試算は、昨年12月に行った企業を対象とするアンケートや各種の政府統計などに基づいて算出した。アンケートで「(有給が増えた場合)1泊以上の国内旅行をする」と答えた人の比率を、総務省の労働力調査に基づく正規職員数に当てはめた場合、宿泊旅行客は新たに1306万人、同行者を含めると3254万人に達するという。

     平均旅行単価などを加味すると旅行消費額は9213億円と、“爆買い”が話題となった28年の訪日客の旅行消費額(3兆7476億円)の25%に達する規模となる。宿泊費だけでも2837億円に上るという。旅館・ホテルの利用客室数は2932万室増え、宿泊施設の平均客室稼働率は28年の60%から65・8%へ上昇する見通しだ。ホテル、旅館などでの正規雇用の比率が約1%押し上げられる。

     働く人1人当たりの有給取得日数は22年以降、年平均8・6~9・0日で推移。政府はこれを30年度に前年度比で3日増とする方針を固めている。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00000050-san-bus_all
    【有給、年間3日増で…旅行消費額9213億円アップ?】の続きを読む

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    1: ノチラ ★ 2017/07/25 19:43:23.61 ID:CAP_USER.net
    https://www.news-postseven.com/img3_renew/common/blank.gif
    『多動力』に続き、最新刊『バカは最強の法則~まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方~』で、またしても大胆な提言を連発している堀江貴文氏。同書に記した「仕事や人生で負けないための法則」について、短期集中連載で特別解説! 2回目のテーマは、同僚や友人、知人との人間関係について。単純に手を差し伸べ合うだけが優しさではない。シェアすべきこととは?

     * * *
     私にはビジネスやプライベートで、多くの仲間がいる。家族と同じぐらい信頼している人もいる。仲間がピンチのときは一応、無視はしない。しかし、「仲間だから」という理由だけで、無条件に助けた記憶は、ほとんどない。困っている仲間がいたら、私にできることで最低限のサポートはするけど、別に見返りは求めないし、「後はご自由にどうぞ」というスタンスだ。

     はっきりと無視する、スルーを決めている場合もある。自分で工夫や努力をしなかったり、出すべき成果を出せていなかったりするヤツのSOSだ。顔見知りでも、切るときはあっさりと切る。羽振りのいいときは調子良くて、景気が悪いと途端にすがってくるヤツ、もしくは、できないと決めつけて、何の工夫もしないヤツは大嫌いだ。

     仮に、本当に能力が低くても構わない。でも、その能力で最大限できること、最低限の利益を自分にも周りにも還元できる工夫をしている人を、私は評価したい。長年、私の周りで成功し続けている知り合いは、そういう人たちばかりだ。

     人は、人のために生きているのではない。人のために尽くすことで、能力が増幅することはあるだろうが、それが目的になった途端、「自己犠牲」とか「共倒れ」が、美しいものに変わる。

     人は常に、自分のやりたいことのために生きるべきだ。何をしたいのか、どこに行きたいのか、何が好きなのか。自分自身に深く問い続け、そのために必要な実践を大胆に繰り返していくことで、人生は真に豊かになっていく。

    相手に尽くすことはビジネスでは重要だと思っているが、なれ合いとは違う。なれ合うために与えるのではなく、目的を持った者同士が目的を達成するために与え合うのだ。誰かに寄りかかるのではなく、自分の足できちんと立つこと。自分の足で立っている者同士が、目的のためにつながる。そんなウェットではない、ドライな関係が私には心地いい。

     困ったときは周りに相談し、助けを求めてもいい。だが寄りかかってばかりの人は、自分が一方的に受け取ろうとして、自分からは何も相手に与えようとしない人が目立つ。その場だけ一時的に助けても、解決にはならない。なぜカネに困っているのか、なぜ苦しいのか、根本的な解決方法は何なのか。自分でそれらの問いの解答を見つけてもらわないと意味がないのだ。

     仲間の助けは、自立するプロセスの邪魔になるケースだってある。突き放すのは、優しさでもあると考えている。自立している人が目的のためにパートナーシップを組んで、お互いのために尽くす。これが理想だというスタンスで、私は一貫している。

     苦境にある仲間を無条件で救いだすよりも先に、自分で解決する示唆を与えたり、あえて厳しく接したりすることも、仲間の大事な役目だ。シェアすべきは、苦しみではない。喜びや感動、自己の成長であるべきだろう。
    https://www.news-postseven.com/archives/20170725_593513.html
    【ホリエモンの正論「デキないヤツを助けていると共倒れする」】の続きを読む

    MIYA_DSC_4039_TP_V


    1: 名無しさん@引く手あまた 2017/07/15 23:25:15.27 ID:rSvBMHV40.net
    前スレ
    配送・ドライバー職への転職を考えている人のスレ26
    http://itest.2ch.net/medaka/test/read.cgi/job/1497185933
    【【ガテン】配送・ドライバー職への転職を考えている人】の続きを読む

    Green5_bite20141123160246_TP_V


    1: 名無しさん@引く手あまた 2017/07/03 10:04:27.44 ID:8BD8pihL0.net
    ■関連サイト
    独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構
    http://www.jeed.or.jp/

    中央職業能力開発協会 (JABADA)
    http://www.javada.or.jp/

    教育訓練機関 コース情報(全国版)
    http://www.jeed.or.jp/js/search/map.html
    職業訓練ひろば
    http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/intro.htm
    職業能力開発大学校
    http://www.uitec.ehdo.go.jp
    ハローワーク職業訓練~職業訓練校面接・試験~
    http://kunrenkou.seesaa.net/
    ハローワークインターネットサービス
    https://www.hellowork.go.jp/

    「ジョブ・カード制度」のご案内
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/job_card01/
    訓練・生活支援給付金制度
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/training/index.html
    社会福祉協議会 生活福祉資金貸付制度
    http://www.shakyo.or.jp/seido/seikatu.html

    前スレ
    職業訓練についてマジメに語ろう Part86
    http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/job/1491830268/
    職業訓練についてマジメに語ろう Part87
    http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/job/1495187824/

    次スレは>>970が立ててください。立てられない時は代理を指名するか>>980 が立ててください。
    【【役に立つ?】職業訓練についてマジメに語ろう【無駄?】】の続きを読む

    CAT9V9A9145_TP_V (1)


    2: 名無しさん@引く手あまた 2017/06/27 16:35:42.99 ID:eiBQ3l1aW
    職種別のハローワーク求人と平均月給一覧
    http://jobinjapan.jp/cate/

    デザイナーや事務、営業などの平均給与が一目でわかるよ。
    紙やweb関連は総じて安い。一方、形が残る工業デザイナーは高い。
    【【エンドレス】Web・DTPデザイナーという仕事【勤務】】の続きを読む

    Max_EzakiDSC_0310_TP_V (1)


    1: 名無しさん@引く手あまた 2016/05/18 09:51:51.69 ID:Z0IFl6EP0.net
    年間休日150日、それ以上休んでいる人もいるとか。
    日本もそれくらい有ったら良いのにね。
    【【羨ましい】ドイツの年間休日って150日らしいなwwww】の続きを読む

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    1: ノチラ ★ 2017/07/24 22:05:41.35 ID:CAP_USER.net
    中略
    では、通常の会社で大谷選手のように若くして活躍したトップクラス社員が登場したらどうなるのでしょうか?

    多くの企業では「等級」と呼ばれる能力・職務・役割に基づいた区分けが決まっています。この等級のメッシュ(きめ細かさ)は会社によって相当違います。なかには100等級くらい緻密であったり、ざっくりと3つくらいしかない会社もあります。いずれにしても社員は等級で区分けされており、その等級で定められた給与が支給されます。

    大抵の社員はその等級を一定の期間で卒業して、上の等級に上がり、給与が上がります。ただ、年齢を重ねると徐々に差が出るようになり、同じ世代や入社時期が同じでも等級に違いが出るようになります。

    筆者も大企業に勤務していたので等級に区分されて、同期社員との比較で早く上の等級に上がることで喜んだ記憶があります。おそらく同世代の社員の中で、業績のいい社員数%が早く等級を上げられるとか、逆に悪い社員は等級上昇がやや遅くなるなど、人事制度で決まっていました。

    でも、大谷選手のように、若くしてぶっちぎりの活躍ができる人材が登場したらどうか??のんびりとしか等級アップ、昇給ができないとなれば、おそらく耐えがたく感じることでしょう。

    残念ながら大抵の会社は若くしてトップクラスの活躍をしたときに、それに報いる仕組みがありません。仕事における大きな成果を若手が上げることを想定していないからです。よって、大谷選手のように急激に年棒が上がることがありません。あくまで、同期社員と比較して「やや早い」くらいのペース。仮に社内的に抜きんでた成果を出している社員がいれば、存在は認知されていることでしょうが、人事的な評価では大きな差がついてはいないのです。

    では、抜きんでた成果はどのような扱いになるのか??人事部や上司や役員たちの“記憶”で申し送りされることになります。将来的な管理職への抜擢等で誰かが思い出して、

    「彼は若手社員のときに抜きんでた成果を出していましたね。それも勘案したらどうでしょうか?」

    とコメントされて活かされる可能性があるくらい。給与における大きな差は生まれません。

    過去の会社の歴史を踏まえれば、仕方ない?

    こうした処遇に対して先輩社員や役員たちは、「自分たちも若手時代は我慢してきた」と言いたいかもしれませんが、時代が変わろうとしています。新たなテクノロジーが登場して、若手社員の活躍が会社の収益を担う可能性が出てきているのです。

    たとえば、大ヒットゲームを開発。あるいは新サービスを海外で探して、日本で提供開始するなどです。取材した教育系の会社では、動画配信の新サービスを入社2年目の社員が開発。会社の収益の半分ほどを稼ぎ出す大きな事業となっているとのこと。

    あるいは、あるエンターテインメント系企業。アーティストによるコンサート事業は大赤字。ところが、タレントを活用したアプリ事業が大きな収益を出して、会社の業績を牽引。その仕事をしているのは20代前半の若手社員数人だそうです。この事業がなければ倒産していた可能性もあるとのこと。ところが、会社ではアーティスト事業の社員が高給取り。アプリ事業の若手は同世代で比較しても安いくらいの待遇だということです。過去の会社の歴史を踏まえれば、仕方ない……と人事部は語りますが、抜群の成果を上げている若手社員たちはそれで納得しているのでしょうか??本音を聞くと、

    「この待遇には納得していません。近く、退職、独立を考えています」

    と答えてくれました。会社は「昔からうちはそうだから」と軽く考えているかもしれませんが、優秀な若手社員は将来のために我慢する気などないと覚悟すべきでしょう。

    さて、数十年前は大谷選手のようなトップクラスの活躍で会社を支える成果を出すまでの若手社員はめったにいませんでした。ところが、現在は、その可能性がたくさんあるのです。若くして活躍、それなりの報酬を得て、別のキャリアを目指す……大谷選手のような若手社員を当たり前のように容認する会社が、これからは必要なのかもしれません。
    http://toyokeizai.net/articles/-/181160?page=3
    【「大活躍しても低年収」残念すぎる日本の賃金】の続きを読む

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    1: ノチラ ★ 2017/07/25 23:25:28.19 ID:CAP_USER.net
    自動車メーカーのスズキが労働基準監督署から労働時間の是正勧告を受け、従業員に未払いの賃金約1000万円を支払っていたことがわかった。始業前に任意で約5分間の体操を実施していたが、一部部署で任意参加と伝わっていなかったという。SankeiBizなどが報じた。

    是正勧告を受けたのは静岡県牧之原市にあるスズキ相良工場。同工場では始業前に任意で約5分間の体操と、始業後に1~2分の朝礼を実施していた。しかし、一部の部署で体操が任意だと伝わっていなかったほか、朝礼が始業前に始められていた部署もあった。

    NHKニュースによると、従業員の情報を受けて島田労働基準監督署が立ち入り調査を実施。6月にスズキに対し、体操や朝礼の時間を労働時間として把握するよう是正勧告をした。

    これに基づき、スズキは2016年6月~2017年2月までの間の未払い分の賃金として、約500人に合計約1000万円を支払ったという。

    厚生労働省は労働時間について、「使用者の指揮命令下に置かれている時間であり、使用者の明示又は黙示の指示により労働者が業務に従事する時間は労働時間に当たる」としている。

    「黙示の指示」とは、文字などで具体的に示されていなくても、指示のなされた時のあらゆる状況から、指示ありと認められるものだ。労働政策研究・研修機構によると、2001年に大阪高裁で判決が出たいわゆる「京都銀行事件」では、始業時刻前にほぼすべての男性行員が出勤し、準備作業や朝礼などが行われていることが常態となっており、作業に要する時間が使用者の黙示の指示による労働時間と認められ、時間外割増賃金の支払いが命じられた。

    厚生労働省はガイドラインで、雇用主などににタイムカードなど客観的な方法で、労働時間を把握するよう指導している。

    ガイドラインは「使用者の指揮命令下に置かれていると評価される時間については労働時間として取り扱うこと」などと書かれており、「参加することが業務上義務づけられている研修・教育訓練の受講や、使用者の指示により業務に必要な学習等を行っていた時間」も、労働時間として扱わなければならないとしている。
    http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/25/story_n_17575876.html
    【自動車メーカースズキ、始業前の5分間体操に賃金支払わず 労基署から是正勧告受け1000万円支払い】の続きを読む

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    1: 海江田三郎 ★ 2017/03/06 10:52:50.55 ID:CAP_USER.net
    http://president.jp/articles/-/21438


     豊田家は創業の地である三河という風土の影響を受け、基本的には地味な家風だと言われています。トヨタの本社は愛知県にありますが、
    自分たちは派手な尾張ではない、非常に質実剛健な三河者であるという考えが今もしっかりと生きています。

     トヨタは「人を切らない」ことで知られています。バブル崩壊後、日本企業の多くは「リストラ」という名のクビ切りを行うことで
    利益を生み出しましたが、トヨタはたった一度のクビ切りを除いて今日までリストラを行っていません。
    それは1950年の苦い経験があるからです。その年、トヨタは倒産の危機に瀕し、銀行から融資を受ける
    代わりに豊田喜一郎の社長退陣と、1600名の解雇を行った。これは「社員は家族であり、会社の宝である」
    と従業員を家族のように大切にする「温情友愛」を旨とした喜一郎にとっても、トヨタの役員にとっても痛恨の出来事でした。
    以来、トヨタは危機に陥らないように努力を続けています。

     この考えをトヨタに徹底したのが、喜一郎に代わって社長に就任した石田退三です。
    石田には「自分の城は自分で守れ」という有名な言葉があります。国の助けなどに頼るのではなく、
    自主独立、自力邁進で道を開くという考え方です。それが資金面においても徹底され、ムダを省いて
    自前の資金を蓄えた結果、「トヨタ銀行」と呼ばれるほどの豊富な資金力を持つことにつながったのです。
     今でこそトヨタの本社は立派な高層ビルですが、数年前までは「えっ、これが本社? 」というほどの建物でした。
    工場や設備にはお金をかけても、本社や事務関係にはお金をかけない風土がトヨタの「質実剛健ぶり」をよく表しています。
    倒産の危機に瀕した際にお金に困った苦労が今も身に沁みているのです。

     東日本大震災2年後に計画された東北工場を造る際は、当初1000億程度の見積もりがなされていました
    しかし、章男社長の「そんな馬鹿なことはない。知恵を使え」という指摘で、改善によって約200億~300億円ぐらいまで予算を詰めたといいます。
     トヨタでは、「改善は知恵とお金の総和である」と言います。総和というのは足し算。
    つまり、お金をかけずに知恵を出せということです。コストを抑えることを日々の改善で行っている。
    いわば、トヨタ式というシステムそのものに家訓が組み込まれているのです。それが豊田家の家訓が今も生きている理由です。

     章男社長の父親である豊田章一郎名誉会長に「豊田家の全財産を失っても納屋だけは守れ」
    という言葉があります。「納屋」というのは静岡県湖西市にある豊田佐吉記念館に保存されている
    佐吉の生家と納屋のこと。佐吉は大工である父親の仕事を手伝いながら、納屋にこもって織機の研究と改良に励むことで
    「自動織機」を発明しました。この納屋こそがトヨタグループの原点。トヨタはそれを今も大切に保存するだけでなく、
    トヨタグループの社員は定期的に見学に訪れます。トヨタ式の基本にあるのは創業者である佐吉、そして喜一郎の考え方なのです。

    (続きはサイトで)
    【トヨタ自動車「お金を使わず知恵を出せ」→1000億の見積を300億に!】の続きを読む

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    1: 名無しさん@引く手あまた 2017/06/30 00:39:23.47 ID:K8lAiO+Q0.net
    防災監視業務
    防火設備日常巡視業務
    防犯監視/巡視業務
    巡回巡視業務
    入退出管理業務(受付業務)
    郵便小包受領検査業務
    鍵(セキュリティーカード)管理業務
    非常事態対処
    要救護者の身柄を救急隊に渡すまでの一時的保護
    現金、有価証券等回収、管理立会業務

    前スレ
    【一号警備】常駐警備に転職54
    http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/job/1495581925/
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    1: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/07/19 17:00:31.57 ID:nsf7dHKU0.net
    応募資格|応募資格は、次に掲げる条件を満たす方とします。
    学歴・年齢:高等学校卒業以上で、37歳(2017年3月末日現在)までの方
    注)今回の募集に際しては、年齢を制限させていただいておりますが、その理由は以下の通りです。
    鉄道事業に従事するにあたり、その技能、ノウハウなどの継承の観点から、能力を有効に発揮するために必要とされる期間または当該業務に係る能力を形成するために必要な期間を考慮したため。
    職務経歴は問いません
    http://www.jreast.co.jp/recruit/society/boshu.html
    【【ニートは】JR東日本が職歴不問で社会人採用300人募集を開始【急げ!】】の続きを読む

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