リーマンの転職ちゃんねる

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    1: ののの ★ 2017/05/31 01:18:28.08 ID:CAP_USER9.net
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/30/news119.html

    うらやましい。
    [エンジン,ねとらぼ]2017年05月30日 16時30分 更新

     会社勤めといえば1日8時間労働が基本ですが、なんと「1日5時間労働」を実践している会社があるようです。東京都港区に本社を置くフューチャーイノベーションでは、13時~18時までの5時間勤務制を導入していると発表しました。


    http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/30/enjin_170530gozikan01.jpg
    満員電車とは無縁の生活

     同社が5時間勤務制を導入したのは、2016年の創業時から。仕事のパフォーマンスおよび生産性の向上が目的で、朝の通勤ラッシュで疲れてしまう午前中や、眠くなりがちな昼食後は、仕事を続けても成果が上がりにくいと割り切り、午後の5時間に集中して仕事を終わらせるスタイルを選んだそうです。ちなみに勤務時間は短くとも、同業他社に比べて特に給与が低いといったことはないとのこと。むしろ時給に換算すれば、他社に比べて倍近い給与を得ていることになります。

     社内でアンケートをとったところ、全社員の83%が5時間勤務に「大変満足している」と回答。不満があると答えた人はゼロ人だったそうです。満足している理由としては、主に「満員電車に乗らなくてすむ」や「朝活で運動し、心も身体もリフレッシュできる」など。また、空いた時間を利用して資格セミナーを受講したり、あるいは子どもとのふれあいの時間を設けたりと、それぞれ時間の有効活用を行っているようです。

     ちなみに同社の主な業務は不動産コンサルティングですが、この働き方で業務に支障はないのか聞いてみたところ、「みんな13時~18時の間にどうやって自分の仕事を終わらせるか、効率的な時間配分を考えて働いているので、特に支障はありません」とのことでした。また、残業も基本的にないとのこと。うらやましすぎる……。


    http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/30/enjin_170530gozikan02.jpg
    全員が「満足している」との結果に

    (エンジン)

    (参考)
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000025007.html
    ギュウギュウな!!「満員電車」にゆられない働き方

    株式会社フューチャーイノベーション 2017年5月30日 10時00分
    2016年8月に設立、取扱高80億円(2017年5月時点)の株式会社フューチャーイノベーション(本社所在地:東京都港区、代表取締役:新倉 健太郎)は、スタッフが成果を出しやすい環境を整えるため、「全スタッフ13時~18時の5時間勤務」を導入いたしました。朝の通勤ラッシュで疲れてしまう午前中や、眠くなりがちな昼食後は、仕事を続けても成果が上がりにくいため、13時~18時の勤務形態にすることで仕事のパフォーマンスをあげ、生産性を高めることを目的とし、働き方の改革に取り組みます。
    ■「5時間勤務」の効果
    8時間の仕事を5時間で終わらせることを徹底させることで、効率性、生産性の向上を目指し、仕事を「効果的かつ効率的に」進められるスタイルを構築していきます。午前中がフリー時間となるため、そのフリーになった時間を自己啓発や人脈作り、趣味の時間などに使うことが可能です。

    例)女性社員Aさんの場合
    転職前の勤務時間は平均10時間(9時~20時)であったのに対し、転職後の現在、勤務時間が5時間(13時~18時)となり自分のために使える時間が1日あたり5時間増加しました。時間を自分でセルフコントロールすることで、規則正しい食生活をおくれることや、心に余裕ができ、“働かされている⇒主体的に働く”へ仕事への意識が変わりました。
    https://prtimes.jp/i/25007/4/resize/d25007-4-785629-0.jpg

    (続きはソースなどをごらんください)
    【ある会社が「1日5時間勤務制・残業なし」を導入した結果】の続きを読む

    no title


    1: ばーど ★ 2017/05/01 11:44:48.62 ID:CAP_USER9.net
    職場でいじめや嫌がらせなど、いわゆるパワーハラスメントを受けたことがあると感じた人のうち、およそ4割は、解決に向けた行動を取ることができなかったことが厚生労働省の調査でわかりました。

    厚生労働省が去年7月、20歳から64歳の働く男女、1万人を対象にインターネットを通じて調査したところ、過去3年間にパワハラを受けたと感じた人は、32.5%に上りました。

    パワハラの内容は複数回答で、暴言や脅迫などの「精神的な攻撃」が54.9%、業務上明らかに不要なことの強制など「過大な要求」が29.9%、仲間はずれや無視など「人間関係からの切り離し」が24.8%でした。

    一方、パワハラを受けたあと、「何もしなかった」人は40.9%に上り、その理由を複数回答で尋ねたところ、「何をしても解決にならないと思ったから」が68.5%、「職務上不利益が生じると思ったから」が24.9%でした。

    厚生労働省は、「企業側は結果を重く受け止めて、パワハラを申告しても不利益がないことを社員に丁寧に説明し、実態の把握に努めてほしい」としています。

    配信 5月1日 8時39分

    NHK NEWS WEB ニュースサイトで読む
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170501/k10010967451000.html

    関連スレ
    【厚労省】パワハラ 民間企業、3人に1人「受けた」前回より増加
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493422779/
    【パワハラ感じた約4割 解決への行動取れず→「何をしても解決にならない」「不利益になる」】の続きを読む

    gori0I9A3276_TP_V


    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/04/02 23:12:22.10 ID:0hoBd+Qi0.net
    予算は10万前後
    【【教えて】30代ビジネスマンにふさわしい腕時計は何?】の続きを読む

    TSURU170211-032_TP_V


    1: 記憶たどり。 ★ 2017/05/31 10:51:58.43 ID:CAP_USER9.net
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170531-00000042-asahi-soci

    猫と「同伴」で出勤し、勤務中も放し飼いにできる職場が東京・新宿にある。
    ウェブサイト制作などを手がけるIT企業「ファーレイ」。猫のための「手当」まである。
    仕事中も愛猫に癒やしてもらえる、新しい働き方が実現した理由は――。

    パソコンのキーボードを打つ音と、時折聞こえる話し声。一見、普通の静かなオフィスだが、
    よく見るとあちこちに猫の姿が。パソコンモニターの裏、キーボードの奥、いす、机や棚の上
    などで、思い思いにくつろいでいる。真剣な表情でモニターに向かう女性社員の前を猫が横断。
    すると女性は笑みをこぼし、背中を優しくなでていた。

    ビルの二つのフロアにまたがるオフィスでは、計9匹の猫が社員らの仕事を見守っている。
    けんかを防ぐため、メスは上階、オスは下階。猫と飼い主が離れてしまうこともあるため、
    3カ月に一度、社員の席替えも行われている。

    猫の世話は一番若い社員の役目。餌の時間が近づくと、その社員の周りに「猫だかり」ができる。
    餌代は会社が負担している。

    社員の伊藤えりさんは、愛猫の輪(りん)ちゃん(メス、1歳)を連れてきている。
    「生後1カ月から飼い始めたので、ずっと一緒にいられて安心だった。すごく癒やされます」

    代表取締役の福田英伸(ふくだひでのぶ)さんによると、社員15人のうち6人が飼い猫を会社に
    連れてきているという。社員の大半は会社の徒歩圏内に住み、1人で複数の猫を連れてきている人も。

    「猫同伴OK」になったのは2000年の会社設立時から。立ち上げメンバーの1人が猫を飼っていて、
    「そのまま連れてきたら」と成り行きで決まったという。もともと大の猫好きで学生時代も飼っていたという
    福田さん。その後、自身も保護猫を3匹引き取り、会社に連れてくるように。そして、ほかの社員に広がったという。

    「当初の目的は、恵まれない猫の保護を通じて社会貢献したいという面が強かった」と福田さん。
    保護を促すため、猫のための「お小遣い」を飼い主の社員に渡していたが、「いっそ制度にしてしまおう」
    と考えた。5年ほど前から、保護猫を飼っている社員に月5千円の「猫手当」を支給する制度を導入。
    今は5人に支給されているという。

    猫で会社はどう変わったのか。福田さんが最も感じているのは、会社の雰囲気だ。「(猫のおかげで)共通の
    話題ができたり、ふとしたしぐさから笑い話が生まれたり。社員間の距離が縮まり、和気あいあいと仕事ができる」

    メリットは、社外にも広がった。交流サイト(SNS)などで猫好きの間に話題が広がり、猫同伴で働きたい人からの
    問い合わせがやまないという。ライバルが多いIT業界で、知名度が広がれば、優秀な人材の確保にもつながる。
    福田さんは「求人活動にも猫が一役買っている」。志望動機の欄には、必ず「いかに猫が好きか」のアピールがあるという。

    「猫がいる会社」として興味を持たれ、取引が始まることもあるという。

    もちろん、猫ならではの苦労もある。オフィスのいすの背もたれは、猫が爪で引っかいてほとんどがボロボロ。
    猫の毛が詰まってパソコンが壊れたことも。業務で使っているチャットには「いいいいいいいいい」などのおかしな
    投稿がちらほら。猫がキーボードを触ってしまうためで、「よくあること」だそうだ。

    他にも、猫が取引先との電話を切ってしまったり、パソコンをシャットダウンしてしまったりと、仕事の邪魔は
    しょっちゅうだが、福田さんは「そこから広がる笑いに癒やされますよ」とうれしそうだ。

    ペットブームで猫の飼育数が増え続ける一方、安易な飼育放棄が依然、課題だ。福田さんたちの
    「少しでも猫を救えたら」という思いは今も変わらない。「かわいい、楽しいだけでは続かない。少しでも猫を
    救えたらという気持ちは社員も同じで、ただ働くだけでなく、社会貢献を考えるきっかけになってほしい」


    キーボードの前でくつろぐ「輪(リン)」(1歳、メス)
    https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170531-00000042-asahi-000-view.jpg
    【飼い猫と一緒に働ける会社があります!「猫手当」も支給】の続きを読む

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    1: 足元見られる名無しさん 2015/07/02 16:14:38.88 ID:g6KMmnmw.net
    ABCマート 違法長時間労働の疑い 書類送検へ

     全国に展開する靴の販売店、ABCマートが従業員に違法な長時間労働をさせていたとして、
    東京労働局過重労働撲滅特別対策班、通称「かとく」は、労働基準法違反の疑いで2日にも
    運営会社を書類送検する方針を固めました。

     「かとく」は、いわゆるブラック企業対策のため、ことし4月に発足した組織で、送検を
    行うのは今回が初めてです。

     関係者によりますと、靴の販売店のABCマートは、去年、東京都内の2つの店舗で従業員に
    事前に労使で決めた残業時間を大幅に超える違法な残業をさせるなどしていた疑いがあると
    いうことです。

     過去にも複数の店舗で労働局の指導を受けていましたが、改善が進んでいないということで、
    東京労働局過重労働撲滅特別対策班、通称「かとく」は、東京・渋谷にある運営会社の
    「エービーシー・マート」や役員らを2日にも労働基準法違反の疑いで書類送検する方針を
    固めました。

     エービーシー・マートは、全国に靴の販売店、およそ800店を展開し、グループの
    売り上げは年間2000億円を超えるということです。

     取材に対して「担当者と連絡を取っている」として、これまでにコメントは出していません。

     「かとく」は、厚生労働省がいわゆるブラック企業対策のためことし4月、東京労働局と
    大阪労働局に設置した組織で、影響力の大きい大企業に絞って調査を進めていますが、
    書類送検を行うのは今回が初めてです。

    NHK NEWS WEB 7月2日 12時08分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150702/k10010135861000.html
    【【書類送検】ABCマートがブラック企業第一号【違法残業】】の続きを読む

    PAK85_minnashitamukiesk20150107071348_TP_V


    1: 鉄チーズ烏 ★ 2017/05/05 22:08:34.70 ID:CAP_USER.net
     非正規労働者が5年を超えて勤務すると正社員と同様に定年まで働けるようになる「無期転換ルール」について、非正規の85.7%が制度の存在や内容を知らないことが5日、人材サービス会社アイデム(東京)の調査で分かった。このルールは非正規の雇用安定を目的に来年4月に始まるが、当事者に十分浸透していない実態が浮き彫りになった。

     アイデムの担当者は「企業が周知に取り組むことも大事だが、働く人は自ら申し込まないと権利を行使できない。積極的に情報収集すべきだ」と指摘した。

     ルールは2013年4月施行の改正労働契約法に盛り込まれた。非正規労働者は同じ会社で契約更新が繰り返されて通算5年を超えた場合、本人の申し込みに基づき正社員と同じ契約更新の必要がない「無期雇用」として働けるようになる。一般的には企業の中核を担う正社員ではなく、職種や勤務地を定めた限定正社員となるケースが先行導入した企業では多い。

     調査は3月、同じ勤務先で6カ月以上働く20~40代のパートやアルバイト、契約社員の男女679人と、従業員30人以上の企業の経営者、人事総務担当者554人にインターネットで実施した。

     ルールを「知らない」と答えた非正規は58.6%で、「内容はよく分からない」は27.1%。「内容も理解している」はわずか14.3%だった。

     一方、企業側は71.7%が「内容も理解している」と回答。「内容はよく分からない」は21.5%で、残りは「知らない」と理解不足の企業も目立った。雇用している非正規への周知・説明を「すでにした」のは48.2%にとどまり、「これからする予定」は38.6%、「予定はない」も13.2%に上った。〔共同〕


    2017/5/5 20:53
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG05H30_V00C17A5000000/
    【勤続5年を超えると無期雇用転換!派遣など非正規の8割が制度知らず】の続きを読む

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    1: 名無しさん@引く手あまた 2017/04/21 01:15:16.60 ID:5YyIyK8h0.net
    3回以上の人
    10回以上はさらに歓迎

    ※前スレ
    転職回数が多すぎる人 Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
    http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/job/1467148513/
    転職回数が多すぎる人 Part.3
    http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/job/1483798984/
    【転職回数が多すぎる人集まれ!求む面接対策法!】の続きを読む

    KAI427030_TP_V


    364: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/10/27 22:39:21.76 ID:???
    各企業追加


    61 島津製作所 オリンパス
    60 テルモ GEヘルスケア
    59 カーディナル・ヘルス(旧J&Jコーディス) 東芝MS 富士フィルムメディカル
    58 J&J(旧シンセス) 日本メドトロニック(旧コヴィディエン) オムロン キヤノン
    57 フィリップス シーメンス
    56 シスメックス 日立メディコ
    55 J&J(エチコン) フクダ電子 コニカミノルタヘルスケア ニプロ カールツァイスメディテック ボストン
    54 日本光電トプコン アロカ HOYA スリーエム タニタ 帝人 セントジュードメディカル
    53 日機装 クラレ メニコン 日本ベクトンディッキンソン エドワーズライフサイエンス
    52 バイオメット(旧J&Jトラウマ) メディコン 東レメディカル 松風 シード 日本ストライカー ジンマー
    51 J&J(旧デピュー) JMS クリエートメディック エアウォーター
    50 ホギメディカル セントラルユニ 川澄化学工業
    49 ナカニシ 朝日インテック リオン マニー 旭化成メディカル
    48 メディキット メドライン 日本メディカルプロダクツ アトムメディカル アークレイ パラマウントベッド PSS
    47 大研医器 高園産業 ハクゾウメディカル 八光
    46 J&J(コッドマン・ニューロ) 五十嵐医科工業 小池メディカル ドレーゲルメディカルジャパン アコマ医科工業
    45 グッドマン 瑞穂医科工業 センチュリーメディカル リブドゥコーポレーション アルケア 竹虎
    44 アイ・エム・アイ スミス・アンド・ネフュー スズケン トップ
    43 泉工医科工業 スミスメディカル・ジャパン エムシーメディカル クックジャパン
    42 村中医療器 ユニシス 日本メディカルネクスト インターメドジャパン 新鋭工業
    41 富士システムズ 高研 ビー・ブラウンエースクラップ
    40 アムコ オオサキメディカル コーケンメディカル
    39 東海メディカルプロダクツ
    38 OSGコーポレーション
    37 その他全国各ディーラー
    【【外資】医療機器業界偏差値ランキング【内資】】の続きを読む

    PAK93_tonarigakininarucyoushinki20140322_TP_V


    1: 名無しさん@明日があるさ 2017/01/22 21:16:00.45 ID:???
    キーボード音、ため息、大声、引出しを閉める音。。

    うるさい職場の人に悩まされてる人集合。

    前スレ
    【前・後・隣】職場の騒音主part1
    http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/employee/1397517236/
    【【前・後・隣】職場の騒音について【うるさい!】】の続きを読む

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